1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

レビュー : トレパク発見紅衛兵との7月戦役

こんばんは、松下です。
今回のレビュー対象は元商業作家・米田淳一氏の手によるフィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」です。
この作品は盗作で自らの作家生命を終わらせた元商業作家さんの歪んだ感情がそこかしこに噴出していて大変興味深いのですが、残念ながら事実と照合するとあまりにも的外れと言える内容で、そのまま紹介するのは憚られます。当該案件についてはカーテンコールさん版の「米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解」という別バージョンがあり、こちらの方がはるかに事実に即しているのですが、元商業作家の米田さんの主張があまりに常識外のため、重要部分以外を省いたダイジェスト版になっています。
というわけで、この記事では両作の本文に掲載されていない関連情報を盛り込んで全体を見て行くことにします。また、単純にツイートを集めただけでは元商業作家の米田さんのツッコミ待ち発言があまりに多すぎてすっきりしませんので、なるべく随時突っ込みを入れて行きます。

基本情報

  • トレパク発見紅衛兵との7月戦役
作品概要
作品名トレパク発見紅衛兵との7月戦役
著作米田淳一
作品形式文芸、web
流通形態個人無料公開
出演
@1_o_4 :#104
@YONEDEN :米田淳一
@tumamihanao :つまみはなお
@towatotowato :トワット
@Mr_Incite :せんどうきゅん
@hibiki2s :松下 響
@curtain_call1 :カーテンコール♪
@korumono :汀こるもの@関西♪
@reknuleps :重荷 呂無線(おもに ROMせん)
@neora30 :ねおらーP
@nama_kemo :生ケモノinオオムラ・インダストリ
@hk_Portfolio :エイチケイ。
@Fav__nine :Fav__nine
@iwashi_revive :甲本あきら 3.1
@dozre :怒頭流
@higa_idsuru :イヅル
@1000cage :千景
@zsu234 :エナジー
@otukai :おつかい@通販開始
@reima :れいま/はるかぜの化学♪
@pudding_mouse :pudding_mouse
@kanatachang :Puhaちゃん
@ChieTheEroglass :龍々華
@porkofpork :煮豚
@Teyakuno :沢蟹
@white_lie0806 :白い嘘
@sakky_takeda :さっきぃ☆竹田
@lpggass :lpggass
@voruvox :カジュアル・ボルボックス
@neupon08 :魔界の創造神ネーポン最大往生村
@alpharalpha_jj :ぢぇいぢぇい(^JJ^)
@BD_oni :BD @3日目G55aお手伝い
@anamudi_inaba :アナムジー因幡
@IRAGA_Byakuren :聖キチ蓮 #東山翔は天才
@kpttnve :こんぺいとう
@sashiba3318 :
@r_tatata :多田 夕(おおた ゆう)
@salonweb1 :某S
初出2012年7月23日
対象年齢全年齢対象

更新履歴

あらすじ

その昔、米田淳一という商業SF小説家がいました。
彼は2004年の著作「時空断裂!蒼空燃ゆ―歴史改変を阻止せよ」の一節に赤の他人のwebサイトから無断でほぼコピーした文面を掲載してしまい、これが発覚して盗作の批判を受けました。
しかし彼は罪状を認めず、謝罪せず、悔い改めることなく、逆に指摘側を憎悪しました。
言うまでもありませんが、このレベルで一致していて偶然を主張するのはただの嘘つきです。更に、これに対する言い訳が全て詭弁であるという事実が却って疑惑の黒さを補強しています。
この件について彼が出版社から明確な処分を受けることはありませんでしたが、結局彼はその年のうちに商業出版の世界から追い出されてしまいました。

時は流れて2012年、とあるファンの発言をきっかけに元商業作家・米田淳一氏の積もりに積もった逆恨みが盛大に炸裂するのでした。

プロローグ – 昔話

米田淳一氏に関する#104さんの一連の発言があったのは、7月12日のことでした。

トレパク叩き叩きの人は、<大衆>が嫌いなんだろうね。感覚としては判らいでもないけど、外野が騒ぐな!関係者だけでやらせとけ!ってのは、それは隠蔽とかもみ消しに繋がるんだな。詳しくは米田淳一の小説の窃盗事件ね

関係者だけに任せておいたら大変なことになったのはぎあ君の一件が分かりやすい例ですね。

まだネットが本格的に普及してなかった黎明期に、米田淳一っていうSF作家が一般人が作ったwebサイトから現代兵器の解説文をコピペして窃盗したんだ。その事件は結局webサイトを作った人間の泣き寝入り。そして米田淳一は開き直って「トレパク叩きは業界を萎縮させる」とか抜かしたわけだ。

トレパク事件について語るなら、個人的に米田淳一の事件も歴史に入れてもいいんじゃないかと思ってる、

米田淳一の悪行は他にもあるどー!日本SF大会の実行メンバーの1員になって、それで手に入れた参加者のメーリングリストを利用し自分の小説の宣伝メールを委員会に許可なく勝手にばら撒いたんだな。

第1戦 – 砂上の楼閣は地平に霞む

それから1週間経過して7月19日の早朝、#104さんの発言をどこからか嗅ぎつけた元商業作家の米田さん本人が#104さんに食いつきました。

@1_o_4 実情も知らないままいい加減で無責任な野次馬精神での煽りに勤しまれてご苦労様です。あとSF大会のメールの件って何ですか?全く身に覚えがないのでびっくりしてます。ソースは2ちゃんの連中の妄想ですか?そしてしてないということを証明できない悪魔の証明使っての誹謗中傷ですか?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:25

確かに#104さんの発言には誤りがありました。正しくはMYSCON2スパムメール事件ですね。わざわざミステリ方面に自身のSF新刊の宣伝を垂れ流しているわけですから、なお悪いです
元商業作家の米田さんは#104さんの誤りをつついて「身に覚えが無い、濡れ衣だ」などと主張して優位に立ったつもりなのでしょうが、世間ではこういった行動を藪蛇と言います。

悪いけど、10年前の失敗、こっちも忘れてないんだ。あのときほど無責任な連中に怒りを持ったことはなかった。あいつら問題解決より祭やるのが楽しいというクズだらけだった。以来パクリなんて簡単に言う奴は一生パクリ言ってろと思ったし、勉強もした。結局パクリ問題はほとんど力関係の問題だしね。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:34

「過ち」ではなく「失敗」と主張しているのが実に元商業作家の米田さんらしいですね。盗作という過ちを犯した認識は全くなくて、指摘側に付け入る隙を与えたのが失敗だったと逆恨みしているわけです。
また、クズという言葉が大変お気に入りのようで多用されていますが、傍から見ればどちらがクズなのかは一目瞭然というところに哀愁が漂っていますね。
更に「勉強もした」と言ってますが、その勉強によって現実の全てを自分の都合のいいように曲げて解釈した結果、他の誰にも通じない独自の理論を身につけていらっしゃいます。

だいたい一般には実物さわれない銃のことどうやって調べるって。調べる中で正確な他人の記述を参考にすると、同じならパクリ、再構成したら違ってれば著作同一権の侵害でどっちもアウトじゃん。引用符つけろ?本気で言ってんの?それじゃほとんどの世の中の物語アウトになるけどいいの?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:39

詭弁にすらなっていないただの大ウソです。
「著作同一権」という聞きなれない言葉が使用されていますね。何をどう間違えたのか分かりませんが、これは恐らく「同一性保持権」のことを言っているのだと推測されます。同一性保持権は、著作物や題号の意に反した変更・切除その他を禁止することが出来る権利です。

まず引用の場合、内容の同一性が保たれていなければ翻案権や同一性保持権の侵害を訴えることが出来ますが、これにしたって要約引用が認められています。重要なのは元の著作物が持つ意味を勝手に改変しないことです。引用は「元々の内容はこういうものだ」と提示する文脈で成立するため、それを無用に誤解されないように差し止めることが出来るということです。どういったものが引用に当たるかという件に関しては、文化庁による引用の要件というものがあります。

大本の著作物に依拠する、つまり世界観やキャラクターを断りなく流用した二次創作の著作物の場合も同一性保持権侵害に当たることがあります。
しかしこれに対して「元の文章や絵と同一ではないから駄目だ」などと言うのは愚かです。全く同じならOKとするなら、つまりそれはコピー掲載OKということになってしまいます。
二次創作物の場合は同一性保持権侵害を訴える文脈が引用とは違います。というのも、二次創作物の場合は引用と違って元々のものをそのまま掲載しているわけではないことを読み手が分かっているので、多少の差異があっても元の著作物に対してのイメージが変わることはありません。ではどういう場合に行使されるのかというと、二次創作物で元ネタの著作物のイメージを大きく損なうような改変をして二次作者がそれを広めようとした場合などに、同一性保持権を行使してこれを差し止めることが出来ます。
訴える文脈が違うことで一見ダブルスタンダードのように見えなくもないですが、実際には元々の「著作物や題号の意に反した変更・切除その他を禁止することが出来る権利」という意味では全くぶれていません。要するに「元著作物があらぬ誤解を受けかねない場合に行使する」という点において、どちらの場合にも共通してるということです。
そもそも二次創作行為自体を差し止めたいのなら翻案権の主張が有効です。翻案とは元著作物に依拠した新たな著作物(続編、外伝、イラスト、漫画、映像、グッズなど)を創作する行為で、つまり翻案権を行使すると、他者が勝手に二次的著作物を作るのを差し止めることが出来ます。
そうなると二次創作物は全滅ではないかという話になりそうですが、著作者には対象ごとに翻案権を行使しない自由があります。つまり、ファン活動を制限しすぎると不利益につながるという元著作者側の判断と過去の試行錯誤の結果、現在では一定のボーダーラインを越えなければこれを許容する暗黙の了解が出来ています。
盗作・トレパクはこのボーダーラインを越えていますので、二次創作の場においてこれを放置すると「制限が不利益につながる」という判断が覆ってしまい、二次創作の許容という現状が崩壊する危険があります。たまに見受けられる「盗作も二次創作もどっちもグレーなのに二次創作者が何言ってるの」という見解はむしろ逆で、二次創作界隈を維持するためにも積極的に盗作を叩き出して淘汰しないといけないのです。

さて、元商業作家の米田さんの「時空断裂!蒼空燃ゆ―歴史改変を阻止せよ」は、二次創作による著作物ではなく特に依拠の存在しない一次創作の著作物の筈です。
一次創作でも勿論引用は出来ますが、元商業作家の米田さんが行ったのは引用ではありません。参照元について一切触れていないのですから、引用の要件を満たしません。
二次創作ならば依拠する元著作物に対するイメージレベルでの同一性保持問題が出てきますが、一次創作物である「時空断裂!蒼空燃ゆ―歴史改変を阻止せよ」には依拠する元著作物なんてものは存在しません。
では何の話をしているのかということで盗用した文面に注目してみると、FN P90という実在の短機関銃についての説明文であることに気付きます。確かに実在の製品についてあらぬイメージを植え付けるような描写をすればFN P90という著作物に関して同一性保持の義務を果たしていないことになりますが、引用という形をとるのであれば引用のルールに従うべきですし、二次創作描写という形をとるのであれば二次創作のルールに従うべきです。この場合明らかに引用ではないので二次創作のルールに従わなくてはなりませんが、「自分で書かずにほぼ丸コピー」という手段は明らかにボーダーラインを越えている許されざる行為、つまり盗作です。真っ当な二次創作は、コピーではなく新たな創造性がなくてはなりません。

実在するものに関する描写をしたいのならきちんと内容を把握して自力で記述すればいいのに、それをしていません。それでもほんの僅かでも間違うのが嫌ならば、自力でオリジナルの小物設定を作ればいいのです。或いは、元著作者に正式に許可を取るという選択肢も残されています。
そもそも、「ほとんどの世の中の物語アウトになる」という主張に反して世の中の殆どの物語は同一性保持の問題をクリアして綴られています。何しろ二次創作同人の作者ですら当たり前に再構成とイメージ保持をやっているのですから、商業作家に出来ないはずがありません。つまり、出来ないと主張している元商業作家の米田さんにその能力が欠如しているだけと考えるのが妥当です。
更に、彼は世の中の殆どの創作者が自分と同レベルの能力しか持っていないはずだと主張しているわけですから、これは世の創作者を無根拠に馬鹿にして貶める発言です。

結局のところ元商業作家の米田さんが全く現実に即していない妙なことを喚いているのは、現実の著作権と元商業作家の米田さんの脳内著作権に以下のようなイメージの相違があるからだと考えられます。

著作権行使概念図

元商業作家の米田さんはまず引用と二次創作のルールを勝手に混ぜて殆どの部分を赤で塗りつぶし、更に「こんなの無理だから」と言って勝手に左側にマージンを広げて複製改変利用までOKにしてしまっているわけです。しかし現実を見てみるとそんなことをするまでもなくど真ん中にセーフゾーンがあり、彼の主張が根本から間違っていることが分かります。もし「翻案権があるから全然セーフじゃないだろう」などと仰るなら、米田案も全部赤になるので結局彼の理屈は破綻します。
なお、上の図をよく見比べてみると分かりますが、もし米田案がまかり通ると、現状暗黙の了解成立領域で何事もなく通用している二次創作物は、彼一人の盗作を正当化するために全部アウトにされてしまいます。実に馬鹿げた話です。今回のようなケースをとっても、やはり盗作正当化を放置するのは二次創作界隈にとっても害悪でしかないことがよく分かります。

元商業作家の米田さんはこういった理屈の基礎部分が出鱈目ですので、その上に積み上げたオリジナル理論も砂上の楼閣になってしまうわけですね。元商業サイエンスフィクション作家とはいえ、フィクションは作品だけにとどめておいた方がよいと思います。

法的には頭の中で再構成したとか頑張ってどこそこに見に行きましたなんてのは何の論拠にも拘束力も無いんだけど。努力しました、なんて言ったところでそういう苦労話で他人の著作潰すのはオーケーなわけ?苦労って誰が判断すんの?また2ちゃんが世論?ま、実質は編集の胸先三寸だけどさ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:45

つまり元商業作家の米田さんは作品作りのために資料を集める努力もしてないし、頭の中で再構成すらしていないというわけですね。どちらも作家の基礎中の基礎スキルの筈なんですが、あなた本当に元商業作家ですか?
また、他人の著作を潰す行為だなどと仰々しく仰ってますが、そもそも他人の著作をこっそり盗んで指摘されても盗作認めず見苦しく逃げ回った挙句に自滅したのですから、自業自得としか言いようがありません。

しかもパクリ言う奴ってその「価値のある苦労」とやらをしてるわけなの?たかだか直近に似たのあるからパクリ認定とか。正義に飢えてるの?叩いてよしとなったら徹底的にボコボコにするわけね。人間のこれまでの文化から全部独立してないと作品じゃないって考えか。怖くて普通の会話も出来ないね。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:50

価値があるも何も、最低限やらなければならない努力を放棄して他人のものを盗むから盗作と言われるんですよ。価値以前にそれは義務です。
勝手に極論にしていますが、「人間のこれまでの文化から全部独立してないと作品じゃない」なんて寝言を言ってるのは元商業作家の米田さんだけです。法律はもっと現実に即したルールですので現実を見てください。

まあせっせとパクリ認定して文化を滅ぼしてくださいな。私もはじめ意図せずにしろとにかく謝ろうと思ったけど、結局パクリ呼ばわりがいくらでもできる世の中なんだなと思ったら、余りに不愉快になったし、まして祭りにしてる連中に謝罪する理由も筋合いもない。だから今でも引きずったままにしてる。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:55

盗作批判で滅ぼしたいのは創作文化ではなく、創作文化を蝕む盗作文化です。病巣を切除するようなものですので、むしろ創作文化の健全化に寄与するのではないでしょうか。
また、結局罪状を認めずに逃げ回っているのは罪を批判する人間がいるからと勝手に批判側のせいにしていますが、単に逆切れしてるだけですので元商業作家の米田さんの罪はいささかも減じません。悪いことして叱られて謝れないのでは子供以下ですよ。

ちなみにスラダントレス事件もう忘れたのか?トレスしたってことを編集があっさり認めて作家一度ポイしたけど、そのトレス元の作家もまたトレス疑惑になって、今度はその作家の方はえらい人だったからムニュムニュになった。結局力関係の問題

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 1:59

末次由紀先生がスラムダンクからトレパクしていた事件の話ですね。勿論忘れていません。
大層歪んだ解釈をしていらっしゃるようですが、末次由紀先生は元商業作家の米田さんと同じ穴の狢ではありません。末次由紀先生は過ちを認めて公式に反省・謝罪し、出版社からも絶版・回収処分を受けて、その後努力を重ねて見事に再起したのです。連載復帰後の第1作「ちはやふる」は第2回漫画大賞を受賞しています。疑惑から逃げ回り、詭弁を弄して努力を否定する元商業SF作家さんがこんなところで落ちぶれた姿を晒しているのとは実に対照的ですね。

井上雄彦先生の件については検証サイトを見れば分かる通り、トレスと言えるほど線が重なりませんのでこれは模写です。まあ画面構成という面ではそのまんますぎるきらいはありますが、見たものを一度理解・消化した後に自らの手で描いているわけですから、トレスやコピーと一緒にしてはいけません。それでも訴えられる可能性が僅かに無くはないですが、出版社のリスク判断により「処分するほどのことではない」という結論が出たにすぎません。偉い人だったから云々の話ではないのです。

そもそも力関係で処分が決まるというのなら肝心の元商業作家の米田さんの盗作騒動では出版社から明確な処分が下されていないのが不自然なのですが、元商業作家の米田さんはそんなに偉くて力があったのでしょうか。そんなわけないですよね。結局のところ、出版社が絶版・回収コストと個人から訴えられるリスクを秤にかけて、目に見える処分を下さなかったにすぎません。というか元商業作家の米田さんに関しては処分が無くて(もしくは軽くて)助かった例なのに、何をブツクサ言ってるんでしょうね?

ここ数年のPixivにおけるイラスト技術向上の背後には<トレパク>が潜んでる気がする。インターネットで資料がガンガン手に入るようにもなったし。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 0:40

@1_o_4 ” ここ数年のPixivにおけるイラスト技術向上の背後には<トレパク>が潜んでる気がする。インターネットで資料がガンガン手に入るようにもなったし。 ” なんて書いてる。資料あつめるのも禁止にしたいのか?技術向上も否定ですか。すげーなあ。おい。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:03

どこをどう読んだらそういう解釈になるのか理解に苦しみますが、#104さんは資料を集めてはいけないなどとは言っていません。「手軽に資料が手に入るようになったから資料の扱いが軽くなって気軽に丸パクリする人が増えたのではないか」と仮定しているだけです。
また、実際にPixivには盗作が露呈した人がランカー含めて結構います。盗作をする人の場合はPixivに展示している成果物より作者の実力が低いわけですから、全体のレベルが向上したように見えても盗作分を差し引いて考えるのが妥当だとする仮説も別段間違ってはいないと思います。

トレパク肯定論者米田淳一先生ご本人がきました。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 8:50

@YONEDEN 資料を丸パクリできるという意味ですよ。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 8:53

続く[1]>>

本当に無から有が生まれると思ってんの?オリジナルだ、すげーってあなたが言ってる作品にはたくさんの作り手の作ってきた積み重ねがある。それを目先の浅薄な感覚で、勝手にダブルスタンダードでパクリ騒動にして元も子も駄目にしてきた。もういい加減10年ネット見てれば解ろうよ。そんなバカ騒ぎ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:10

※↑moritanianさんのお気に入り発言

極論にした時点で負けだというのに、今度は「オリジナル」という言葉を純粋100%と捉えた無茶理論を展開しています。オリジナルと言っても色々なものに対する依拠が少しずつ存在するという極めて当たり前のことすら理解出来ないのでしょうか。8年も経ってるんですから、いい加減そろそろ分かりましょうよその程度のことは。
まあともかく、本人がそういったオリジナルのものを作れないと主張してるのですから、商業作家やめたのは正解だったのでしょうね。

パクラーが「無から有は生まれない」とか言ってるのか、凄いな…泥棒が「俺働きたくないから盗むんで」って言うのと同じじゃないか。

つまみはなお ‏@tumamihanao 2012年7月19日 – 9:04

続く[14]>>

しかも悪魔の証明かまして謝罪と賠償をなんて完全に言い掛かりだろ。トレースしただろ、って言ってしまえば、しなかった証明って絶対にできないよ。論理的にそうだろ。私はどう言われようともかまわないけど、私はおまえは絶対に許さない。お前みたいなクズ文化を潰されるのはたまらないからな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:17

※↑moritanianさんのお気に入り発言

「私はどう言われようともかまわない」と言ってのける元商業作家の米田さんが間もなく「名誉棄損だ」と騒ぎ始めるとは一体誰が予想したでしょうか。
悪魔の証明というのは消極的事実(なかったこと)を証明するのが難しいということですが、あなたさっき「だいたい一般には実物さわれない銃のことどうやって調べるって。調べる中で正確な他人の記述を参考にすると、同じならパクリ、再構成したら違ってれば著作同一権の侵害でどっちもアウトじゃん」って述べてましたよね。つまり「俺は銃の構造なんか知らないし真面目に調べるつもりもないんだ、同一性保持のためにまんまコピーするのは仕方ねえだろ」って言ってるわけですから、自分で盗作認めてるじゃないですか。これで言いがかりな筈がありません。
また、トレースしなかった証明が絶対にできないと言いますが、下描きや途中ファイルが残っていれば十分に証拠になりますし、タイムスタンプ一つで覆ることもあります。仮に何も証拠が無くても「どの程度の確率で起こりうる偶然か」を算出してある程度客観的に疑惑の白さ・黒さを判断することだってできます。何ならこの文面の被りっぷりがどの程度の確率で発生するか、実際に計算してみますか?
繰り返しますが、盗作を批判したところで創作文化は潰れません。潰れるのは元商業作家の米田さんが後生大事に抱えている盗作文化だけです。

なんかこういうクズにかぎって、こういうバカ騒ぎをディベートだと思ってたりするのね。アホかと。かってに紐付けして悪魔の証明で攻めようとしてきて、こりゃアホだなと思って放置してたら職場にまで電話かけてきたり、意味不明のメール送ってきたり。常軌を逸してるよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:24

まことに残念ながら元商業作家の米田さんの主張では誰一人肯かせることが出来ないため、ディベートが成立しません。あなた一人が笑われているだけというのが実際のところです。
職場に電話かけたりするのは状況によってはやりすぎかもしれませんが、先程から繰り広げられている元商業作家の米田さんの主張も十分に常軌を逸しています。先程からの一連のエキセントリック超解釈をみるに、意味不明のメールについては恐らく元商業作家の米田さんがそのメールの文意を読み取れなかったから意味不明に思えただけなのではないかなあと勘繰ってしまいますね。
あと、さっきから悪魔の証明という言葉を連呼して盾にしてますけど、それあなたが自分で穴あけましたからね?

結局力関係で弱い作家は正義に飢えたクズ言い掛かりで潰され、立場の強い作家は編集に守られる。それだけのこと。私はそんなのうんざりだ。浅ましいとは思わないのか?やってて楽しい?そういう立場を決めるような連中の作った釜の底で誹謗中傷で毎日過ごして。その姿自分で悔しくないのか?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:29

出ました歪んだ正義仮説。実際には盗作を批判するのは消費者からすれば創作がつまらなくなるのを防ぐため、創作者からすれば治安維持と自己防衛のためです。みんな自分のためにやってるのに、どのあたりで正義という建前が必要になるのでしょうね? たったこれだけのことなのに、何故か盗作を擁護するにあたってこの歪んだ正義仮説を振りかざす人が後を絶ちません。いっそFAQでも作ればいいんでしょうか。
出版社が作家に処分を下すかどうかは単なる資本主義による損得勘定の結果です。うんざりするなら出版社に文句をぶつければいいのに、勝てそうもないからと言って批判する人に噛みつくのはそれこそ浅ましい八つ当たりというものです。

「誹謗」 – 対象をそしりけなすこと。正法をそしることにも用いる。
「中傷」 – 根拠もなく悪口を言うこと。

Wikipediaより

基本的に#104さんはただ元商業作家の米田さんの過去の経歴を述べているだけですので、誹謗と受け取られることはあっても少なくとも中傷ではありませんね。仮にも元商業作家さんなんですから、言葉は正しく使ってください。また、#104さんの発言にもSF大会→MYSCON2などの訂正すべき事項がありますが、SF大会でやらかしたとしておいた方がまだ罪状が軽いので、むしろ罪状イメージ軽減について感謝してもいいくらいではないでしょうか。
自分の姿を見て悔しくないかどうかにつきましては、是非今すぐ鏡を見てみることをお勧めします。

まあそれで満足だからそうやってるんだろうけどさ。「集いの跡地」とか見ると、先発優先とかパクリ騒動とかの言いがかりがいかに世界を駄目にしてしまうかがよくわかる。あと山崎豊子もずいぶん言い掛かり受けてる。でも書くのはやめない。クズのために書きたいもの書かないなんてあり得ないから。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:36

「先発優先提言」集いの跡地については存じ上げなかったので調べてみましたが、あれは碌な証拠もなく言いがかりで他者の作品を盗作扱いした痛ましい例ですね。ただ「跡地」になっているということは結局自浄作用が働いて正常化したのだということも見逃せない事実です。そもそも、元商業作家の米田さんの盗作については言いがかりとは到底言い難いモノですので、それを例に出しても全く自己弁護にならないということに気付いた方がよいと思います。
山崎豊子さんについては盗作疑惑が多数あるようですが、実際怪しい面は多々あれ、あの人は裁判を戦って勝訴してます。この場合の言いがかりというのは疑惑が怪しくないのに批判をしているという意味ではなく、裁判で潔白をもぎ取った人を批判することではないでしょうか。何にせよ、疑惑をはぐらかして逃げ回ってるだけの元商業作家の米田さんと同じとするのは失礼ですね。
ちなみに山崎豊子さんについては大手作家の稼ぎ頭であるせいか盗作騒ぎについて殆ど報道されないというあからさまな優遇措置を受けているのですが、先程出版社の処分の不公平を嘆いて力関係が云々と愚痴をこぼしていた元商業作家の米田さんはこの人の処分の軽さを批判しなくて宜しいのでしょうか?

俺の友人は処女膜を描くために10万円はする医学書を買ったんだ。そしてそれをトレパク(というかコピペ)した奴が居る。こういう奴は糾弾されるべきだろう。人の努力をまるごと盗んだのだから。ちなみに友人がそいつの絵に<処女膜>タグをつけたら一瞬で消されてタグがロックされた。

@1_o_4 ” 俺の友人は処女膜を描くために10万円はする医学書を買ったんだ。そしてそれをトレパク(というかコピペ)した奴が居る。こういう奴は糾弾されるべきだろう。人の努力をまるごと盗んだのだから。」 だってさ。じゃあこれからずっと処女膜書く奴は彼にお伺いを立てろと。すげーな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 2:55

何故こんなにエキセントリックな自爆をしているのか不思議に思ったのですが、通常は
「友人が絵を描くために医学書を買って実際にそれを参考にして自力で絵を描いた→別の人がその友人の絵の一部をコピペした→友人の努力を盗んだトレパク野郎は糾弾されるべき」
と読むべきところをどうやら元商業作家の米田さんは
「友人が絵を描くために医学書を買ったが描いたかどうかは定かではない→別の人が同じ種類の別の医学書から直接コピペした→友人の努力を盗んだトレパク野郎は糾弾されるべき」
盛大に誤読したようですね。#104さんの発言も文字数制限の関係で若干言葉足らずになっていますが、それにしても元商業作家の米田さんの読解力の無さにはびっくりです。

このキチガイすげー!

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 3:39

みんな分かってて黙ってるのに、ストレートに言っては駄目です。

日本語を読み取る能力が欠如しすぎてるだろ これでプロ作家なの?

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 3:42

米田淳一(よねたじゅんいち、1973年 – )は秋田県生まれ、現在神奈川県在住の小説家。 2004年出版された『時空断裂! 蒼空燃ゆ 歴史改変を阻止せよ』に、他サイト[1]からの剽窃箇所[2][3]があるとされて問題になる。

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 3:44

なるほどプロパクラーの方でしたか

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 3:44

なるほど元商業盗作家というわけですね。

@YONEDEN 処女膜の部分をまるごとコピペされましたた。完全なパクリです。それと彼にお伺いを立てるのはぜんぜん別の話です。話を逸らさないでください。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 8:54

ちなみに処女膜絵のトレパクについては、パク→pixiv.net/member_illust.…ラレ→pixiv.net/member_illust.…

※リンク先18禁注意

パクの絵に処女膜タグを付けたのは、ラレの人ではありません。別のボクの友人です。

ついでに訂正、10万円の医学書を買って処女膜を勉強した人が、描いた絵は別に医学書からのコピーではないんで。

何を言おうが、Webから改変コピペした事実は変わりませんよ。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 8:56

パクリをやって開き直りどころか「そんな事したら小説が書けなくなる」と問題をすり替え開き直り続けはや数年。嫁にも逃げられ大変ですね。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:01

トレパク擁護派がパクリがバレで未来を失って転げ落ちてたとか擁護派からしても邪魔者じゃないか!!!

つまみはなお ‏@tumamihanao 2012年7月19日 – 9:01

他人の成果物をパクって自分の手柄にした経験のあるひとなら、自身のプライドを守るためにトレパク擁護するしかないわなー。仕方ない。

せんどうきゅん ‏@Mr_Incite 2012年7月19日 – 9:02

朝からオモロイなぁ。そろそろ職場に出かけるけど、トレパク擁護派が過去にトレパクで爆死してましたったのは出落ちだから。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:16

つまり再生怪人とかリビングデッドとかそういった存在なのですね。

よかったね、米田先生のパクリの時代はTwitterもまとめサイトもトゥギャッターも無かったインターネット黎明期だから大炎上しなくて。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:18

はっきり言う。どんなに金かけて努力したからといって著作権法のなかでの優先は存在しない。勘違いも甚だしい。第一その医学書を別にもっと安く入手出来た人も糾弾するのか?こっちは無駄な金かけたから、頑張って安く手にした奴は許せない、って。すげー。その資料でどういう作品描いたかは不問か。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 3:04

※↑moritanianさんのお気に入り発言

はっきり言う(キリッ)、とかっこいい前置きをしておけば正しい意見のような印象を与えられると思っているのかもしれませんが、肝心の主張内容が粗末すぎるので全く隠し切れていません。
著作権の優先とかいう独特の言葉は恐らく「先発優先提言」集いの跡地あたりでお勉強してきたのでしょうが、普通の人は著作権の優先とかいう不思議な理屈を持っていませんし勘違いもしていませんから、そんなものを否定して一体何を主張したつもりなのかと。もはや一人で見えない敵と戦っている状態です。
買った商品が値下がりしてたから許せないというのもクレーマーの理屈ですので普通の人はそんな無茶な文句は言いません。勿論#104さんもそんな主張はしていません。

著作というものはそういうものではありません。表紙の著者名だけ変えて残りそっくり併売するのはアウトだけど、部分の合致で著作をバラバラにしてパクリ認定なんてやってたら、本当誰も何も描けなくなるよ。昔からいたけどね、そういうバカは。バカに情報機器使わせたらろくでもないの典型。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 3:12

※↑moritanianさんのお気に入り発言

だから極論は負けフラグだと言っているでしょう。
1文字単位までばらせば一致しないわけはありませんが、元商業作家の米田さん以外誰もそんなことは言っていないんですよ。他にいないわけですから、その「昔からいるバカ」っていうのは結局米田さん自身ということで間違いないですね。

米田淳一って誰かと思ったら、パクっておいて開き直ってる例の人か。 wikihouse.com/pripla/index.p… こんな人が著作の定義を勝手に提唱したところで、説得力ないにもほどがあるな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 9:27

米田先生についてはこちら ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3… 最初の概要だけ読めばいいよ

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 8:59

さすが剽窃やったと騒動になった先生は仰ることが違いますね…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 8:59

その米田とかいうアラフォーはメガバカも作品としてOKなのかな。

つまみはなお ‏@tumamihanao 2012年7月19日 – 8:59

メガバカについては検証サイトをご覧ください。
講談社の週刊少年マガジンへの掲載権を競う漫画賞「ドラゴンカップ」にノミネートされた作品なのですが、全てのページの殆どのコマでトレパクをやらかしているという記念碑的盗作です。
元商業作家の米田さんの主張が通るならばこれも立派な著作と認めなくてはなりませんが、こんなもの誰がどう見ても真っ黒です。
逆に言うと誰もが認める真っ黒な作品が元商業作家の米田さんの主張では白判定となってしまうわけですから、同じ理屈で自身の作品を白だと主張しても全く信憑性が無いわけです。

そういやSF大会の実行側なんてやったことあったっけ。昔お片づけの手伝いを当日スタッフでやった2000年の大会以降、運営にタッチもしてないし以降いつも参加してもボッチだったんだけどな。どういう回路でそういう嘘をつくのか意味不明。まあソースは2ちゃんなんだろうけど。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 3:20

はい、MYSCON2スパムメール事件ですね。間違いはいけませんからもう一度宣伝しておきましょう。

こんな信用ならない場所で、事故った動物の対処法も聞いちゃダメだよ。

汀こるもの@関西 @korumono 2012年7月19日 – 3:31

@korumono ほんと、ウェブは信用ならないですからねー。責任関係ないし、責任になれば垢消して逃げられますしね。結局突き止めても命に関わることは戻ってきませんからねえ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 3:35

命という重い言葉を持ち出してここぞとばかりにweb不信への同意を得ようとする元商業作家の米田さんの下心が見え見えです。しかしその意見をぶちまけているのもweb上ですので、結局責任逃れしてweb上でぶつくさ言ってるだけの元商業作家の米田さんの主張も信用ならないという結論に帰着してしまいます。

そういやこっちの主張を自分に都合がいいとか言ったり、話すことに自分の立場を入れると自分語りって言う人たち、頭涌いてると思う。本当に都合がいいだけの主張だったら、ちゃんとまともな反論できるよね。その反論が悪魔の証明でしかないんだもの。やっぱり言いがかりでしかないよね。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 3:40

自分のことを話すのは自分語りで間違いないと思いますが、何が不都合なのでしょうか。もしかして自分語りするべきではないところで空気読まずに自分語りしたために煙たがられて、その結果自分語り自体が悪いことだと勘違いしていませんか?
元商業作家の米田さんがあまりに的外れの主張ばかりするためにツッコミが追いつかず放置したままのツッコミ待ちコメントが結構ありましたが、どうも反論されないことが自らの正しさの証明になると本気で信じていらっしゃるようですので、面倒ですがここまでつぶさにツッコミを入れてみました。結局のところやはり元商業作家の米田さんは自身に都合のいい事実歪曲を重ねているだけで批判は言いがかりでも何でもないという結論に変わりはありませんが、お気に召しましたでしょうか?
ああ、悪魔の証明の盾は穴だらけですからわざわざ見せなくていいです。言いがかりだよねと何度申されましても決して言いがかりではありませんから。

自分語りなんて言う奴いるけど、匿名でバカなこと書いても恥はき捨てのやつらに言われる筋合いは少しもない。誰でもいえるようなことを書くのには興味ないし、匿名のバカみたいな凡庸にも達しない事しか書けないのに他人に筋言うなんて、あまりにも恥ずかしくて私だったら即決で首吊るわ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 4:10

※↑moritanianさんのお気に入り発言

なるほど、誰にでも言えることに興味が無いから、誰も言わない非凡な発言ばかりなさっているのですね。でもそれって、実際には言えないんじゃなくて馬鹿馬鹿しくて誰も言わないだけですから。そんな発言しても誰にも共感が得られないって気付いてないのは、元商業作家の米田さんだけですから。
それから、元商業作家の米田さんが凡庸にも達しない事しか書けないからと言って自殺をほのめかすのはやめてくださいね。自分を人質にする死ぬ死ぬ詐欺もおなかいっぱいですのでもういいです。

>>続き[1]

@YONEDEN 資料を丸パクリできるという意味ですよ。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 8:53

@1_o_4 @YONEDEN 多分こいつトレースの意味わかってないべ。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月19日 – 9:05

@reknuleps @YONEDEN 判ってるけどわかりたくない!ってやつかも。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:03

@1_o_4 @YONEDEN ああ、確かに。一番たちが悪いやつですね。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月19日 – 9:05

@1_o_4 手柄もクソもあるかい。私はあんたらみたいな浅知恵で他人の作品にすぐパクリ言うやつが大嫌いなんだ。プライドの問題にすり替えるなよ。こっちはそんなのどうでもいい。ただあんたらが気軽にトレパク言って世の中の著作を潰そうとすることに腹がたってるんだ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:01

まず別に誰も手柄やプライドの話などしていないのですが、どこから持ちだしてきた言葉なのでしょうね。
著作権の概念が正常に理解できなくて、二次創作同人作者でさえみんな当たり前にやっている再構成と同一性保持が何故か出来ない元商業作家の米田さんに浅知恵などと言われても、やっぱり例のごとく元商業作家の米田さん一人が理解してないだけなんだろうなと傍目には見えてしまいます。 繰り返しますが盗作批判が潰すのは著作ではなく盗作です。必死に他の人を庇ってるアピールしても、結局自分の盗作を庇っているだけというのが透けて見えています。

プロパクラー米田淳一起床

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:04

パクり職人の朝は遅い。

@YONEDEN 「気軽にトレパク言って」って言ってますけどどうして一つ一つトレパク検証している事実から目を逸らすんです?

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:10

続く[2]>>

@1_o_4 それにPixiv全体にに対するトレパク疑惑なんて持ち出したらそりゃ黙ってられないわな。ひでーよな。資料集めすらダメにしてるんだから。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:01

どれだけPixivについて熟知なさっているのか存じ上げませんが、何しろPixivは社長自身が「トレスより、トレス発見厨がなぁ~」などと言ってトレパクやレタッチを放任している無法地帯です。また、トレパクしているPixivユーザーが現在までにランカー含めて多数発見されているのは事実ですので、今更ひでーよななどと言われることではありません。
また、繰り返しますが#104さんは「資料集めも駄目だ」などという意味の発言をしておらず、それを言ったことにしているのは普通読めるはずの文意を全く読めなかった元商業作家の米田さんだけです。

@1_o_4 資料を丸パクリ?日本語通じてます?資料そのままだとパクリで、ちょっと違うようにしたら著作同一権の侵害でどっちみち叩くわけでしょ。ターゲット認定したらあとは力関係ってわけでしょ。この点についてちゃんと見解言ってくれよ。どこにその閾値があるわけ?ちゃんと示してくれよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:02

また「著作同一権」という言葉が出てきてしまいましたが、1回限りの言い間違いではなくどうやらそういう本来存在しないはずの法律用語を使っていらっしゃるようですね。現実の話をしているのにフィクション用語を持ち出さないでくださいと言いたいところですが、まあここは同一性保持権と言いたかったものであるとして話を進めます。
資料そのままで引用の処理をしていなければ勿論盗作、パクリです。
「ちょっと違う」の「ちょっと」がどの程度かわかりませんが、てにをは程度しか違いが無いのならやはり盗作です。これが元商業作家の米田さんのケースですね。
きちんと再構成して元のイメージを崩さないという当たり前の処理をすれば資料をもとにした二次創作です。これは逆に一致してはいけないもののため、余程イメージの落差が無い限り同一性保持権侵害には当たりません。その当たり前のことが出来ないと騒いでいるのは元商業作家の米田さんだけです。
そして力関係の話も有効であると思い込んでいるようですが、そんなものは既に説明した通り単なる出版社の損得勘定に過ぎません。
結局のところ日本語が通じていないのは元商業作家の米田さんの方なのですが、驚くべきことに自覚がおありでない模様です。

>>続き[14]

パクラーが「無から有は生まれない」とか言ってるのか、凄いな…泥棒が「俺働きたくないから盗むんで」って言うのと同じじゃないか。

つまみはなお ‏@tumamihanao 2012年7月19日 – 9:04

@1_o_4 簡単に盗むとか言ってんじゃねーよ。働きたくないから盗む?じゃああんたらパクリ批判はなんか働いてるの?ああ、額に汗していいがかりつけて著作の世界潰すために頑張ってるわけだ。私はどうでもいいが普通にはた迷惑だ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:03

簡単に人のものを盗んで知らん顔で使ってしらばっくれていたのは元商業作家の米田さんですよね?
「じゃあ」の前後に全く関係性が成立していないので本来返答する必要もないのですが、パクリ批判をやろうとやるまいと、盗みを働かずに真面目に働くのはごく普通のことです。世間一般の常識の筈ですが、ご存じなかったのでしょうか。
そして潰すのは著作ではなく盗作ですので、潰されて逆恨みしている元商業作家の米田さんはやっぱり盗作以外の何物でもないわけです。
また気軽にかっこつけるつもりで「私はどうでもいいが」なんて言ってますが、何も考えずにかっこつけたせいで先程からの主張に明らかに矛盾しています。

@1_o_4 あとスラダントレス問題についてはあの幕引きにちゃんと見解があるんでしょうね。パクリはダメって簡単に言うけどそんな簡単な問題だったら誰も苦労してないよ。あ、あなたたちはパクリ言って騒ぐだけだったね。サーセン。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:03

スラムダンクのトレス問題については先に説明した通りで、末次由紀先生は絶版処分を受けて過ちを真摯に反省したあと真面目に努力して見事に復帰されましたし、井上雄彦先生に至ってはそもそもトレスをしていないために出版社が処分の必要性なしと判断したわけです。
人のものを盗んではいけません、資料を参考にする時は自力で文章を書きましょうというのは極めて当たり前で子供でも分かる簡単な問題なのに、それが出来ないと騒いで勝手に苦労しているのは元商業作家の米田さんだけなんですよ。

@1_o_4 「Webから改変コピペ」ってまだその10年前の一点にしがみついてるのねじゃあどうすればよかったってわけ?それ示せないと「単に気に入らない奴だったから言いがかり見つけてターゲット認定して叩いて祭りにしました」と白状してることになるけどいいのかい?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:04

ちょっとでも昔のことにしてイメージを風化させる涙ぐましい戦略だと思いますが、8年前ですね。かといってもう8年ですから、ご自分の能力の欠如を棚に上げて誰にも通用しないオリジナルの屁理屈にしがみつくのはそろそろやめてもいい頃合いではないでしょうか。
どうすればよかったのかを示せと申されましても、8年経ってもそれが分かっていらっしゃらないことに困惑せざるを得ないわけですが。
仕方ないから説明して差し上げますが、資料をもとに自分で再構成して文面を記述するという当たり前のことをやればいいだけです。
もしやらかした後の話でしたら、「悪いことしたら謝る」という子供でもできる当たり前のことをやればいいんです。
そのどちらもできないって駄々をこねられても、現実問題として元商業作家の米田さん一人だけに合わせてこれ以上レベルを落とすことができないんですよ。

@1_o_4 あと10年前にも大騒ぎになってあんたらみたいなアホが湧いて出てきて呆れた経験があるけどそれも忘れてるのかい?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:05

何しろ8年経ってもこの有様ですから、勝手に元商業作家の米田さんが相手をアホ呼ばわりしているだけで、実際は当時も相手の方がまともだったのではないでしょうか。

@1_o_4 しかも人格批判とか。嫁に逃げられたことと本件に何か関係あるのか。ほら始まったリンケージ。自分の気に入らない相手だと私生活でもなんでも攻撃の道具にするのね。頭の足りない奴にありがちだけど。作品論とかパクリ論とかとは関係ないよね。そっちこそ話をずらすなよ。下らない。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:05

まず当初から「クズ」という言葉を連呼している米田さんが人格批判をしていないつもりだというのが驚きです。なるほど、元商業作家の米田さんが無意識かつ執拗に人格批判を繰り返すのは頭が足りないのが原因なのですね。
また、#104さんの発言が人格批判だと言い張っていますが、単なる事実ですし、仮に人格批判だとしても批判されるに足る稀有な人格をお持ちという自覚がおありにならないのでしょうか。更に、既に「私はどう言われようともかまわない」と発言しているのにそれすら覚えていないというのも失望を禁じ得ません。
得意げに「リンケージ」などと言われても一体何が繋がったのか傍目に判断できません。もしかして元商業作家の米田さんの頭の回路が漸く繋がり始めたという意味でしょうか。シナプス構造は通常幼児期にほぼ完成してるはずなんですが、元商業作家の米田さんの発言を振り返ってみるに、絶対に有り得ないとも言い切れないのが恐ろしいところです。
…などというのはもちろん冗談で、8年前言われたことと現在言われていることの内容が似ているから同じ部類の人間なのだろうと仰りたいのでしょうが、元商業作家の米田さんが勝利宣言のつもりで持ってきた証拠は8年前も現在と同程度に批判側の方がまともだったという事実の裏付けにしかなっていません。

あと米田さんのサイトとか書籍表紙 p.booklog.jp/book/29878/read (ややグロ注意)見て思ったけど、3D出力が実に前時代的だ。自作らしいが、レンダリングもレイトレースなのかスキャンラインなのか。表紙に使う絵なら、もうちょっと何とかしようと思わないのだろうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 9:29

@hibiki2s こんな感じの3Dを描くために無職なのにCore2QuadからCorei7に買い換えたんですよ。あと最新のShadeも。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:31

Shadeの最新版というのが地味に泣けますね。あれ基本的にアマチュア用のソフトなんですけど。
まあShade Professionalの10万と3ds Maxの50万、Mayaの100万を比べたら予算的にMaxやMayaを選べないのは分かりますが、10万前後の価格帯でもLightwave 3DとかCinema 4Dとか、いくらか使えそうなツールの選択肢はあるんですよ。
いやうちのMMZKも「参考書がたくさん出てるから」という理由で最初にShade 6 Advance選んだので、あんまり人のこと言えないのですが。

もし出来の悪さをShadeのせいにするのなら、手前味噌ながらこの「2004年制作」「Shade6」「アマチュア作品」を挙げてみる。 mmzk.roheisen.net/tinami/sizer/p…

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 9:36

うちのMMZKが卒研を適当にこなしながら3Dの勉強をして開始から約半年で作った作品です。就職活動の役に立ちました。

@hibiki2s すげー、俺には絵でもこんなの無理だわ。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月19日 – 9:38

@1_o_4 お褒めにあずかり光栄です。作者( @mmzk_roheisen )もこんなの二度と手描きで描くつもりはないと言ってます。(※「松下 響」も @mmzk_roheisen の創作物です)

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 9:48

最初にShadeを半年こねくり回して作ったものが未だに代表作というのもそろそろ恥ずかしいので次の代表作が求められるところですが、その創作物である響 2nd Seasonはご覧の通り登場人物である松下 響がアカウント持って勝手に発言しまくっているだけで、開発自体は見事に停滞しています。

@1_o_4 あとこっちの作品見て色々言ってるけど、それも関係ないよね。上手い人だったらオーケーで下手な人だったら叩くってこと?基準は俺がルールブックでそれどころか結局うまく盗めってことなのかい?あれ、盗んじゃダメじゃなかったのかい?うまいトレパクと下手なトレパクがあるってこと?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:06

相変わらずの清々しい誤読っぷりですが、話題にしているのは元商業作家で現在自称モデラー推理・SF作家という肩書の米田さんの自作3DCGの出来が到底表紙の絵とは思えない出来ということで、つまり絵に対しての感想に過ぎません。関係無くて当たり前です。前時代的とか出来が悪いとかそういう控えめな言い方が元商業作家の米田さんには理解しがたいようですのでもう少しだけ率直に申し上げますと、びっくりするくらい下手糞ということです。
盗み方が上手ければ許すとかそういうことは一切言っておりませんが、元商業作家の米田さんが上手に謝れずに下手な言い訳ばっかりして状況をこじらせてるのは確かですね。

あれ、「モデラー推理・SF作家という肩書きの割に米田さんの表紙絵の3D出力は前時代的だ」というのは単なる私の感想で、トレパク云々の件とは無関係なのに、どういうわけかその件で @1_o_4 さんが噛みつかれてるの?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 12:04

さっきもつまみはなおさんの発言に対して#104さんに噛みついてましたね。

あと、米田さんの主張自体は聞くに値しないが、とりあえずうちの作者を「上手い人」扱いするのは本当に恥ずかしいからやめた方がいいと思う。あいつ絵が下手で、修正に修正を重ねて何とか人前に出せるレベルの絵まで仕上げるのに何日もかかるから、ほっとくと年に一枚だって描かないんだぜ?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 12:06

全体的に「聞くに値しない」でもう終わってるんですけど、「反論が無いから俺の勝ち」って勝手に勝利宣言してるから、ツッコミが無いとすっきりしないんですねこれが。

@hibiki2s なんかボクをターゲットの絞ってるみたいですね。

@1_o_4 それは何と言うかお疲れ様です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 12:12

@hibiki2s 醜悪だとか嫌気がするとか言いながらボクをフォローしているんで、謎な行動だなぁと思うんですが、なんか判りやすいターゲットに選ばれたみたいです。

>いやーパクラー先生は仰ることが違うなー(棒読み)

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:18

しかも自分のかつての文章パクを遠まわしに認めてますよ

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:19

SF作家の米田淳一もキチガイリストに追加だな 言葉の通じない老害 ネット上で「トレス疑惑」と騒がれるものの98%は「トレス確定」なんやな 疑惑ではないんやな 確定してから初めて騒ぎ立てるんやな 動かぬ証拠と共に それをこの人は本質的に理解してない

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月19日 – 11:15

あ、なんだ米田淳一って他人のweb小説をコピペして「俺の作品だ!」って言って発表してたオッサンか なぁんだ自分の小説の宣伝メールを送るために「日本SF大会」の参加者名簿勝手に見てそこに乗ってたアドレスに片っ端から送ったサイコ野郎じゃん

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月19日 – 11:19

SF大会ではなく、MYSCON2スパムメール事件ですね。間違いはいけませんから周知徹底できるまで何度でも宣伝しましょう。

@neora30 うn。出版社にそっぽ向かれてDL販売やネット配信で新作書いてますの

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:21

久々にTwitter上でプロ作家がブザマな姿晒してるのかと思ってワクワクしたら ただの盗作おじさんが自分の盗作行為を正当化するためだけに全方位攻撃してるだけという恐ろしい構図を見せられてビビる

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月19日 – 11:22

発言内容は全方位を敵に回すものなのに、リプライ飛ばすのは#104さんだけに絞ってるというのがまた。

@curtain_call1 ググったらウィキペディアに名前載ってるからちゃんとした作家なのかと思ってビビっちゃいましたよ もうとっくに業界から干されてたんですね 安心しました

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月19日 – 11:22

うん、2004年からは商業では自著の出版はないねえ。米田さん

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:23

つまり米田さんって例の文章パクの一件で業界干されたってこと?

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:24

@curtain_call1 単純にシリーズの売上が落ちたから。

@1_o_4 なるほど。そういう作家なら新人賞応募し直すとかいろいろ復帰の手段があるんですけどねえ…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:30

@curtain_call1 ずっと新人賞に応募はしていたようですが、最近はやめてます。

おいおい、SF作家とか名乗ってるからてっきり商業で仕事してるかと思ったじゃないか。どっかでお会いするかと思ってハラハラしたけど安心した

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 11:26

米田先生、何かのスイッチ入っちゃったんかな?朝からフィーバーしていたけど、その内容は再放送だから残念だね。

@1_o_4 再放送してるのはどっちなんだよ。そっちが陰口めかして再放送してるからこっちも再放送したまでのこと。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 11:33

その対抗再放送という藪蛇行為の結果、元商業作家の米田さんの無様っぷりがより一層多くの人に知られるようになってめでたしめでたしですね。

ちなみに米田先生は2chのネットウォッチ板設立から最古のヲチ対象です。ぶっちぎり一位はdexious森本ですが、彼はネットウォッチ板設立以前からの案件なので除外です。

dexious森本というのはこの人のことですね。こりゃまた酷い。

>>続き[2]

@YONEDEN 「気軽にトレパク言って」って言ってますけどどうして一つ一つトレパク検証している事実から目を逸らすんです?

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:10

馬鹿が目の前を通ったら頭をはたいて差し上げるのが礼儀かなって

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:13

急にツイート止まったけど米田パワーを溜めてる(メモ帳に長文下書きしてる)最中かしら

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:18

@towatotowato センズリでもしてんじゃね?

@1_o_4 すると次の書き込み時間によって米田君の自慰の所要時間がわかってしまうんですね とても知りたくない

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:27

所要時間は36分でした。

米田君なんで僕の返信無視するんです!?

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 11:36

@towatotowato そもそもトレパクを「一つ一つ一生懸命」摘発していったい何をしたいの?どういう世界にしたいの?そこが根本的に激しく疑問なんだけど。トレパクは悪いから?その根底にはなにもないの?目をそらしてるんじゃない。あまりの騒ぎのアホさ醜悪さに嫌気がさしていただけ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:09

一つ一つ慎重に検証していくのは勿論冤罪事故を防ぐためです。元商業作家の米田さんがほんの一つ前の発言で「気軽にトレパク言って世の中の著作を潰そうとすることに腹がたってる」と主張してたのに対しトワットさんが「冤罪を防ぐ努力はちゃんとしてますよ」と教えて差し上げてるのに、「いったい何をしたいの」ってどれだけ日本語が読めないんですかあなた。やっぱり元商業作家の米田さんにとっては他人の創作や著作の冤罪からの保護なんていうのはただの建前で、自分の盗作を庇いたいだけなんじゃないですか。流石にあまりのアホさ醜悪さに嫌気がさしますね。

@YONEDEN @towatotowato んじゃ、ボクなんかフォローしてどうすんの?醜悪で嫌気がするならフォローはずせば?

続く[3]>>

やったー米田君から返信がきたよー 突込みどころが多くて迷っちゃうなー

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:11

140字にこれだけ突っ込み所を配置できるセンスは一目置く価値はあるかもしれない いや無い

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:14

仮にも文芸を商売にしてる人があんだけツッコミどころ満載の主張をするのはすごい不思議なんだけど、もしかして140文字以内で突っ込めないように飽和攻撃してるつもりなのかな?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 12:16

元商業作家の米田さんは
「出鱈目な主張を大量に述べる→馬鹿馬鹿しすぎて突っ込みきれない→反論が無いから俺の勝ち」
をメイン戦術としているようですので、一種の飽和攻撃をしているつもりかもしれませんね。しかし実際には
「どでかい砂上の楼閣を作る→でかいだけで構造がもろいので僅かな攻撃で大穴があく→喉元に刃が突きつけられた状態なのに楼閣の一部が残っていることを理由に謎の勝利宣言」
という状態なのですが。
まあ、実際には楼閣というほどのものでもなくてゴミ屋敷なんですけど。

@hibiki2s いや、あの人2004年の本を最後に、もう商業では書いてないんです…。電子書籍のDL販売をメインでやっています

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 12:46

@curtain_call1 なるほど、DL販売が商売であるかないかは微妙なところですが、紛らわしいので「元商業作家」とするべきでしたか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 12:58

@hibiki2s そですね。しかもRTの通り、文章パクを指摘されたことを未だに根に持っておられるそうで

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:06

@YONEDEN どういう世界にしたいも何もトレパク(盗作)は犯罪だってのはこの世界の(少なくとも日本では)常識ですからね それが嫌なら著作権という概念が無い世界に旅立ってくださいとしか あと嫌気が差したら日本語間違えるんですか? 自称作家なのに

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:24

続く[4]>>

つーかおぞましいよね。人を見たらトレパクだと疑ってかかるって。火のないところに煙は立たないどころか、煙立たせたいから火が見つかるまで粘着してないと気が済まないとか。そりゃそこまで粘着すれば作者の側は回避不能だよ。こっちを基地外言うけどあんたらも基地外だわ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:14

また勝手に極論してますけど、誰を見てもトレパクだと疑ってるわけないじゃないですか。元商業作家の米田さんの所業が真っ黒だから盗作だと指摘してるんです。回避不能なのも元商業作家の米田さんの所業が真っ黒だからです。疑惑が微妙な人と一緒のくくりに飛び込んで言い逃れしようとしても全くの無駄というか、疑惑が微妙な人にとっては一緒にされておぞましいと感じるほどに迷惑だと思います。
批判者を粘着扱いしている件ですが、少なくとも私は先月まで米田淳一という名前を全く聞いたことがありませんでした。ご自分の知名度の無さをもう少し自覚なさっても宜しいかと存じます。
基地外と申しますが、周りをよく見てください。基地外ではなくキチガイと言ってるのです。更にどさくさ紛れにどっちもどっちで誤魔化そうとしてますが、元商業作家の米田さんが出鱈目ぶっこいてるのに対してこちらが丁寧に事実を説明して差し上げてるのですから、この場でおかしいのは元商業作家の米田さんだけです。

うっわ米田淳一とか久々に見た。前もPOPしてたよこのmob

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月19日 – 12:30

どうやら無限湧きmobのようですね。

@YONEDEN 過去に盗作している米田君は常に誰かの作品をパクってるんじゃないかという目で見られてるでしょうけどまともな人はそんな目で見られませんから安心してくださいな 仮に疑われてもやってなければ回避可能ですし

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:27

続く[5]>>

>>続き[3]

@YONEDEN @towatotowato んじゃ、ボクなんかフォローしてどうすんの?醜悪で嫌気がするならフォローはずせば?

@1_o_4 フォローはずさせて陰口大会したいわけだ。大嫌いだけどあなたがどう陰口活動するか、ワッチさせてもらうしよ。知られないところで好き放題他人を中傷したいのかい?んなもんウェブにあげるなよ。あげる以上は監視させてもらう。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:18

私はフォローしてもされてもいませんが、元商業作家の米田さんの主張があまりにもツッコミ待ちなので勝手にツッコミを入れさせていただきます。
また、Twitterで元商業作家の米田さんの過去について話しているだけで陰口というのも結構な自意識過剰ですが、私も陰口は好きではないので堂々とブログ公開して差し上げます。

ワッチさせてもらうしよ。これは流行………いやどうかな

ジェルにこだわりのあるエイチケイ。 ‏@hk_Portfolio 2012年7月19日 – 13:02

新しければ流行るというものでもありませんねワッチ(語尾)。

@YONEDEN お好きにどうぞ。

馬鹿に機械を与えるとホントに大変ですね、米田先生google.co.jp/url?sa=t&rct=j…

リンク先は元商業作家の米田さんがデマをばらまいた揚句、デマだとわかったらJRに責任転嫁したお話です。実に平常運転ですね。

@1_o_4 自分のやったことからなにも学ばないで他人の足引っ張るだけのゲスに言われる筋合いはない。私は10年間なじられ続けたけど納得いかないから矢面に立ち続けてる。で、それでもこっちの疑問に回答はないわけだ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:23

「自分のやったことからなにも学ばないで他人の足引っ張るだけのゲス」というのは元商業作家の米田さん自身のことで間違いないのですが、それにしたって8年間も反省できない人間というのもそうそういないと思います。
疑問に回答は無いのかと仰いますが、今回の反応を見るに、これまでも今回同様に元商業作家の米田さんの低レベルな質問に対して周りが丁寧に答えて差し上げたのに都合が悪いから当人だけが聞こえないふりをしていたのではないのでしょうか。

米田先生はクレギオンのPBM時代から痛い人として有名だったらしいけど、そこらへんの話もどっか元クレギオンのマスターかプレイヤーの聞いてほじくり返してみたかったり。

未だに自分の文章パクが叩かれたのが納得行かないのか…(困惑)

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:01

>>続き[4]

@YONEDEN どういう世界にしたいも何もトレパク(盗作)は犯罪だってのはこの世界の(少なくとも日本では)常識ですからね それが嫌なら著作権という概念が無い世界に旅立ってくださいとしか あと嫌気が差したら日本語間違えるんですか? 自称作家なのに

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:24

@towatotowato それはあなたとあなたのまわりの勝手な常識と著作権の解釈でしょ。こう言うときに常識持ち出す奴はだいたいみんなが言っているの小学校のホームルームのレベル著作権法もちゃんと読んでるのかい?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:29

この人、「盗作は悪くない、それが普通だ」っていう小学生以下の主張を平然と言ってのけてるんですけど。
著作権法を読んでいるのかと問う元商業作家の米田さんが「著作同一権」などという存在しない用語を常用しているのは実に不思議ですね。人に読めと言っておいて、自分は読んでないのでしょうか。もしくは、読んだけれど元商業作家の米田さんの頭では全く理解できなかったのでしょうか。
兎も角、元商業作家の米田さんが主張する著作権意識の方がオリジナリティが高いのは間違いないです。そのオリジナリティを作品に反映できれば盗作なんてせずに済んだのに。

@YONEDEN じゃあ米田君の著作権ってどういう権利なのかな? 勝手に複製されたり盗用されても問題ないなら一体何をする権利で何を守る法律なんだろう

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:38

続く[6]>>

>>続き[5]

@YONEDEN 過去に盗作している米田君は常に誰かの作品をパクってるんじゃないかという目で見られてるでしょうけどまともな人はそんな目で見られませんから安心してくださいな 仮に疑われてもやってなければ回避可能ですし

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:27

@towatotowato すげーや、まさしく気に入らない奴はマークして何度でも叩くって宣言してるわけだ。で、それと著作権法と何か関係あるの?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:32

何度も悪事を行う人や行った悪事を反省しない人は根気よく何度でも叱ってあげないといけませんよね。常識的行為ですので、驚くほどのことではありません。
あと、しばしば著作権法の盾をかざしているつもりのようですが、使い方が分からないせいか、持ち方が間違ってます。周りからは「あの人変な持ち方してるな…あれで防げるわけないんだけど」って思われていて結構恥ずかしい状態なのですが、お気づきでしょうか。

@towatotowato あと、「まともな人」って言う人間ってたいがいまともじゃないよね。まともってどういう基準なの?著作権法にまともな人の定義でもあるの?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:34

自分がまともだと思っていてまともじゃない人は確かにいますね。元商業SF作家の米田淳一さんとか。

@YONEDEN わかりやすく言えば法律を守る程度のモラルを持ってる人がまともな人ですよ 小学生でも知ってます

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:45

40近いおっさんに「まともってなーに?じょうしきってなーに?」とか訊かれるとは思わんかった

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:46

「まともな人」な。俺もまともじゃないだろうし、まともの基準なんて人それぞれだと思う。ただ、米田さんが常識はずれだというのははっきり分かんだね

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:02

@curtain_call1 そこのところは「人を見たらトレパクだと疑うなんておぞましい」→「まともな(=盗作しない)人は疑われないから余計な心配しなくていい」→「まともな人って何だよ」ですので、元商業作家の米田さんが全然文脈読めてなくて恥ずかしいだけのお話ですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 13:11

またしても自分の疑問に答えてくれた回答を正常に読みとれない元商業作家の米田さんなのでした。

トレパク問題で言う”まともな人”とはトレパク、盗作、剽窃しない人って基準ね

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:17

@curtain_call1 やらかしてもちゃんと謝れる人、も追加しましょう

エイチケイ式常温軟性ジェル状存在 ‏@hk_Portfolio 2012年7月19日 – 13:19

トレパク問題で言う”まともな人”とはトレパク、盗作、剽窃しない人、やらかしてもちゃんと謝れる人って基準ね!

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:20

というかこの調子でトレパク問題における「まともな人」の特徴を上げていくと、意外と際限なく多くなりそう

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:21

米田先生はボクの事をフォローして公認してくれたみたいなので、色々書きたいと思います。米田先生が自宅サーバーを運営されていた時、サーバー内のドキュメントにまるごとアクセスできて、そのドキュメントにオナニーのレシピを書いてあったのには爆笑させて頂きました。

ちなみに米田淳一先生のオナニーのレシピメモドキュメントの内容は、『○月X日、アドバンレースクイーンで抜く』と言ったのが羅列されているものでした。

この件について全く否定意見が出ませんでしたので、どうやら事実の模様です。

正義を語るコピペSF小説家と嬉々としてRTするトレパ・・・ぬりえおじさんの図 twitpic.com/a97ajb

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月19日 – 13:04

パクラー同士は惹かれあうと言う事か……

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 13:08

無断コピー・レタッチ発覚+不人気で打ち切りになったかと思いきや直後に即新連載という前代未聞の偉業を成し遂げたぬりえおじさんの新作に皆様ご注目ください。

>>続き[6]

@YONEDEN じゃあ米田君の著作権ってどういう権利なのかな? 勝手に複製されたり盗用されても問題ないなら一体何をする権利で何を守る法律なんだろう

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:38

@towatotowato まず複製と盗用という言葉を定義してください。著作権法から導いて。こっちが聞いてるんだよ。法律に違反しないって、法律っていつからそんな万能な機能備えたんだい?小学生でも法律解釈の範囲がわかるなら裁判所いらないじゃん。そういうのガキの屁理屈って言うんだよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 12:49

元商業作家の米田さんは「言葉を定義する」という発想がまず間違っていることに気付くべきですね。そんなことだから勝手な法律用語を定義して誰にも通用しない脳内著作権法を作り上げてしまうのですよ。
また、範囲云々という言葉で矛先をそらしていますが、「何をする権利で何を守る法律なのか」という程度のことは勿論定義されているのにそれすら答えられないのはなぜでしょうね。このようなはぐらかしこそがまさにガキの屁理屈というものです。

@YONEDEN 辞書引きなよ と突っぱねるのも可哀想なので著作権法が記載されたリンクを貼ってあげようcric.or.jp/db/article/a1.… ここに書かれてる事が君の聞きたい事の全てだ 米田君の言ってる著作権とは違うかもしれないから次は米田君の言う著作権について教えてくださいな

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 12:59

ここでトワットさんは「定義って何だよ、俺が言ってるのはあんたみたいな独自解釈の脳内著作権法じゃなくて元々の著作権法そのものだよ。で、君が独自に定義した著作権法ってどんなもの?」と聞いているわけですね。

@towatotowato 出ました法律原文のリンク貼り逃げ。で、これ、少しでも読んだのかいあなたは? 法律の原文だけで全て収まるなら法律家いらんよね。どれだけ著作権法の範囲論で文化庁も文科省ももめてるかはスルーですか。これから仕事なんでちゃんと考えておいてくれ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 13:06

元商業作家の米田さんが明らかに著作権法を理解していないので、トワットさんは親切に原文を貼って差し上げているのですが、それが理解出来ないようです。
文化庁や文部省がどんな揉め方をしても元商業作家の米田さんのような奇抜な結論にはたどり着きませんので、それは余計な心配というものです。

@YONEDEN とりあえずそこに書かれてる事が全てだからいちいち引用してツイート埋める必要も無いでしょ? さぁ早く米田君の言う著作権が何のための権利なのか教えてくださいな

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 13:14

@towatotowato 仕事中だって言ってんだろ。あと他人にタダで大事なこと聞くなよ。あんたは私の友達でもなんでもない。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月19日 – 13:17

貼り逃げと言った直後に当人が逃亡してしまいました。不思議です。
そもそも赤の他人のトワットさんにタダで大事なことを聞いて親切に教えてもらったのは元商業作家の米田さんの方ですので、しっかりお返ししなくては駄目です。それでは詐欺や泥棒と一緒ですよ。

幕間 – 逃げる勇者の噂は(はし)

なにコレ凄い

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 13:18

@towatotowato 自分、いいすか

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:19

全力で走って逃げる人始めて見た

トワット ‏@towatotowato 2012年7月19日 – 13:19

米田先生の名言「文句を言うなら金をクレ、月30万はくれるのなら聞いてやってもいい」

元商業作家の米田さん語録:「月30万近く仕送ってくれるなら聞く耳持てるかも」

米田せんせーというのが何者かはまったくわからないのだけれど、これが[速度を落として運転中]なのだとしたら、普段はもっと振り切ってるんだろうな・・・。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2012年7月19日 – 13:21

@Fav__nine ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3… ここの概要だけ読めばすぐわかります。あと、今は商業では本を出してません

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 13:22

@curtain_call1 理由は敢えて書きませんが「歴史改変を阻止せよ」と「公式ブログ 米田淳一のなければ作ればいいじゃん」で草生えた。理由は敢えて書きません。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2012年7月19日 – 13:27

@Fav__nine はてなダイアリーの頃はぶっ飛ばしてましたよ!「だからPCエンジニアは尊敬されない」とか言うエントリーでブレイクしました。

こちらの記事ですね。
反応を見ただけでTwitterのアカウントがハックされた人が外部アプリの作者にサービスの全停止を要求のえりあ君並の主張を盛大にぶちまけたことが分かりますね。元商業作家の米田さん、高校1年生で発展途上のえりあ君と違っていい大人なのに。

@1_o_4 何気なくググったら恐ろしい臭い発してる長文がヒットしたので、思わず斜め読み。率直な感想としては「この人は発言をネットに公開する前に一回深呼吸しろ」としか言えないんや・・・。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2012年7月19日 – 13:25

@Fav__nine 分泌家ですから。

分泌家なら仕方が無いですね。

@Fav__nine 一年くらい前にブラゲのメインクエにも出没していた気がしたよ

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月19日 – 13:23

@nama_kemo ああ・・・アイコンのみ見覚えある気がしたと思ったら、一応絡んでたのか。記憶に残ってないのは薄味な証拠かしらね。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2012年7月19日 – 13:27

米田淳一先生は2010年の山手線事故で「電車の両方のドアがあいてしまったらしい、転落者多数とのこと」など尻馬に乗ってデマを流し、そしてそれがデマだと判明すると「犯人さがしイクナイ!」みたいに言いだし、しまには「JR職員も状況を伝える為Twitterをやるべきだ」と言いだしました。

その当時の様子もTogetterにまとめられています。→米田淳一氏のTLにみる12/03山手線デマ拡散の例

しかしさっきの米村さんは凄かったなあ。勿論盗作内容は確認したけど、それ以前に本人の主張だけ見ても「ああこの人おかしいんだな」と理解できるオーラが圧巻だった。元商業作家なのに、自分の言葉で自分の評価を貶めてるのに気づいてないのかな。…気付いてたら何年もこんなことやってないよな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 17:08

@hibiki2s 干された後、改めて新人賞に何度か応募してダメで、その辺りから擦れてったんじゃなかろうか…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月19日 – 17:09

@curtain_call1 なるほど、元商業作家さんが自業自得で現実の辛さに負けて、現在はその現実を自らの都合のいいように捻じ曲げてかつての栄光を取り戻す大冒険の真っ最中というわけですね。どこまで行ってもハッピーエンドが存在しないクソゲーなのに、大した勇者様ですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月19日 – 17:24

■勇者よねた
装備 : クズの剣 (クズを自動サーチして攻撃するので自分に刺さる)
装備 : 悪魔の証明の盾 (自分で穴をあけた)
装備 : 著作権法の盾 (持ち方が間違っているのに気付いてない)
住まい : 砂上の楼閣 (既に何度も攻略されて穴だらけ)

@hibiki2s @curtain_call1 適切すぎてワロタ。大して見解の無い人間からすぐに本質を見抜かれるなんて。

この日まで元商業作家の米田さんのお名前を覚えていないほどでしたが、どうやら早くも本質に至った模様です。底が浅いのでしょうか。

米田淳一先生は鉄道模型のコミュニティを追い出されたり、どこ行っても追い出される。Twitterでは有名人に上から目線で何かを言ったり自作小説の作品世界と絡めた話に無理やり持って行ったりしてます。

続く[15]>>

こ、これは……。 togetter.com/li/75572

甲本あきら 3.1 ‏@iwashi_revive 2012年7月19日 – 17:46

元商業作家の米田さんは盗作は追求するなと主張するけれど、発言を勝手にまとめる程度の行為は許さないそうです。
相変わらず「私だけならともかく、私に縁ある人まで巻き込んで」などと周りを守ってる俺かっこいいアピールしてますが、そんなことで勝手に困ってるのは元商業作家の米田さんだけです。
とりあえず一貫性が無さ過ぎて何を言っているのかわかりませんので、この主張は無視しますね。

悪いことした人をどうにかしようっていう話で「これでは悪い人と良い人のパワーバランスがおかしい 悪い人が弱すぎて不公平だ」というのは頭がおかしい

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月19日 – 18:43

日本人は判官びいきに弱いからねー。

甲本あきら 3.1 ‏@iwashi_revive 2012年7月19日 – 18:52

104さん米田淳一にフォロー貰ったんかぁ……俺なんかブロックされてるじょ(´・ω・`)

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月19日 – 20:51

@dozre えーそうなんですかー

@1_o_4 嫁に逃げられた時に色々ツイートしてたらブロックされましたはw というより、やつから104さんに絡んでったんですね。

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月19日 – 20:56

@dozre そうそう、突然何かのスイッチ入ったみたいで

@1_o_4 この人、急に思い出しかのように過去の揉め事を持ち出して暴れ出しますねw

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月19日 – 21:08

@dozre 嫁が去って、しばらくあれこれして、なんかスイッチ入っちゃったんでしょう。うんこの出でも悪かったんじゃね?

興味本位で元商業作家さんのDL販売作品の業績を見てみたら、ちょっと切ない気分になった。 dlsite.com/home/fsr/=/key… まあ買わないけどな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月20日 – 0:09

で、レンダリング用に水冷組んだら電源出力が不足したっぽい。HDD2台をシャーシから外して残りのHDD2台に統合、システムをSSDに載せるということに。しかもSSDは128Gという日和った構成。マザボもBIOS書き換えてしまってなんだかなな感じに。これ以上設備投資できない。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 1:17

電源容量の計算もせずに水冷やらSSDやら無駄なもの突っ込みまくってこれ以上設備投資できないとは、一体何の冗談でしょうか。Shadeに使うにしろ、どちらも描画速度にもレンダリング速度にも動作安定性にも寄与しないのですが。
参考までに、うちの開発環境はこんな感じです。

TLを見ると、本当に夏だなあと思う。というわけでTL流しながら原稿うち。1時頃から打ち始めて15枚。お勤めも好きだけど、こうして原稿が進むと楽しい。売れる売れない関係なく。小さな幸せ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 2:31

そのを最も体現しているのが他ならぬ元商業作家の米田さんというわけですね。

第2戦 – 独りぼっちの戦争

更に2日が経過して7月21日。とある考察資料の最新版が一部で話題になり、それをきっかけに次の戦いの幕が上がりました。

pixivに投稿しました 『盗用・剽窃・パクリ』考察_ver.1.0.0 #pixiv pixiv.net/member_illust.… お祭りと聞いたが、間に合わなかったアンドリューWK

イヅル ‏@higa_idsuru 2012年7月21日 – 4:26

『盗用・剽窃・パクリ』考察_ver.1.0.0 | イヅル #pixiv pixiv.net/member_illust.… 1.00になったみたいです。読むと面白いです。pdfでも見れますよ

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 9:11

面白そうだが時間ないので後で読ませていただこう。

せんどうきゅん ‏@Mr_Incite 2012年7月21日 – 9:51

ver.1.0.0出てた。深夜発表で危うく見逃すところだった。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 10:19

『盗用・剽窃・パクリ』考察_ver.1.0.0 | イヅル #pixiv pixiv.net/member_illust.…

RT @higa_idsuru pixivに投稿しました 『盗用・剽窃・パクリ』考察_ver.1.0.0 #pixiv pixiv.net/member_illust.… @YONEDEN米田淳一先生も一読を

@1_o_4 で?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 11:29

@YONEDEN それだけです。

@1_o_4 それだけだね。ほんと。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 11:31

トレパク条項文を読んだ米田淳一先生の感想でした。

イヅルさんの『盗用・剽窃・パクリ』考察_ver.1.0.0は全く法律の知識がなくても義務教育を終えていればわかるように平易かつ明快に考察がまとめられているのですが、残念ながら元商業作家の米田さんの頭では理解出来なかったようです。

RT @curtain_call1 @mmd_sm 万引きを見逃すと本屋が潰れるといえば解りやすいですか。トレパクを見逃すと創作という分野が衰退します。いじめっぽいという感情論は役に立ちません これ米田先生にも言えることですね。@YONEDEN

そのうち出版社は「作家は盗作するもの」って前提で契約書作るようになるのかな?折角ヒットコンテンツ出来たぞ!祝杯じゃー!と喜んでるのに冷や水ぶっかけられたくはないもんねー…頑張って盛り上げて来たプロジェクトを一瞬で回収絶版にされる編集部可哀想…トレパク作家は本当に人の心が無いな!

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 15:07

ちなみに@1_o_4 なんてのが法理にも基づかない、トレース問題考察なんて下らないpdfを嬉々として読んでくださいなんて送ってきて、あまりのバカさに、まあこれも世の不条理かなんて思った。あまりのアホさに死にそうになった。法理に基づかない法の考察って、なんの冗談だか意味不明だ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:04

分からないなら分からないで黙っておけばいいのに、またしても藪蛇でわざわざ自らの恥を晒し始めます。
碌な反論が出来ないのが悔しかったのか、無理矢理相手を馬鹿にして必死に効いてないアピールしていますが、内容を実際に読んでみるとあれに対して「法理に基づかない」とか「アホ」とか「バカ」とか言ってる元商業作家の米田さんの方がおかしいのは明白です。そのため、明らかに出鱈目な文句をつけていることを悟られないように言及先文書のURLを省くというせこい手を使っています。件の文書の2012/07/27現在の最新版はこちらにUPされていますので、未読の方は軽く目を通してみるとよいかもしれません。
要するに元商業作家の米田さんは相手の筋が通っているのに対抗して精一杯難しい言葉を使って罵倒したつもりなのでしょうが、残念ながら根拠が全く無いためにその内容は子供が「お前の母ちゃんでべそー」と遠吠えしているのと同レベルということです。

アホさに死にそうになったから元嫁に電話して愚痴聴いて貰おうとしたんですか?>RT

そしてその嫁に電話を切られる米田センセー

見知らぬ他人にアホだのバカだのよく言えたもんだ

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:15

まあ、この元商業作家さんの言うことがもし正しいなら、商業追い出されてこんなに落ちぶれたりするはずがないんだけどな。 dlsite.com/maniax/circle/…

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 19:26

元商業作家の米田さんの華々しいダウンロード販売実績を是非ご覧ください。

@hibiki2s 屁こきで空飛ぶ女の表紙がもう…

@1_o_4 実にシュールですね。…あれ、SFでしたっけ?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 19:32

@hibiki2s ギャグ漫画なんじゃないかな?

@hibiki2s 最近よくその人見るからどんなん書いてた人だろーとAmazon検索してみたらヤバイ

おつかい@通販開始 ‏@otukai 2012年7月21日 – 19:32

@otukai 初めて検索してみましたが、少なくとも表紙は現行のものより遥かにまともですね。どのみち全て絶版になってますが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 19:42

@hibiki2s 悲しい(´;ω;`)なんでしたっけ、盗作して逃げてるんでしたっけ?

おつかい@通販開始 ‏@otukai 2012年7月21日 – 19:51

@otukai このあたり wikihouse.com/pripla/index.p… の盗作をやらかしてしらばっくれた上に、結局売り上げ低迷して商業から追い出されたのを「パクリパクリと騒いだ卑怯な連中のせいだ」と逆恨みしていらっしゃる模様ですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:00

@hibiki2s 把握した!けど何年戦ってんだよこの人は!?(; ・`д・´)

おつかい@通販開始 ‏@otukai 2012年7月21日 – 20:09

@otukai もはや8年ものですね…。ちなみに事情に詳しい人の鑑定によると、現在の熱心なアピール演説の動機は大体これで合ってるそうです。 twitter.com/hibiki2s/statu…

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:13

@hibiki2s こんなんやったって仕事入るわけねーのにね……

おつかい@通販開始 ‏@otukai 2012年7月21日 – 20:16

@otukai まあ不毛ですよね。不毛なだけならまだしも、隙を見ては著作権に関する自己流見解 twitter.com/YONEDEN/status… とかドヤ顔で撒き散らしてわざわざ自分の評価を貶めてるわけですから、むしろマイナスの成果が上がっているかもしれません。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:23

元商業作家の米田さんが何を主張しようと勝手なのですが、
「独自解釈によるオリジナルの著作権概念を主張する」=「反省せずにまた盗作する宣言」
なので、危なっかしくてどこの出版社も拾ってくれないのはちょっと考えれば分かりそうなものです。

ちなみにおつかいさんはSS速報VIP傑作集 勇者と魔王篇という本で今年商業デビューしたばかりの新人作家さんなのですが、この人の方がはるかにしっかりした現実的考えをお持ちです。
おつかいさんに関しては無料公開作品もありますので、気になったらチェックしてみるとよいでしょう。お勧めです。

ずっこけたけどね。法には条文のための法理があり、その法理に則って法律家が議論して条文判例としないと憲法の保証する表現と出版の自由を潰すわけで、となると法的整合性として著作の保護とバランスさせるための歴史があるのにそれ全く無視だもん。何をいっても無駄だ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:12

難しいことを言えば勝ちだと思ったのかもしれませんが、そもそもそのバランスに対して「再構成したら同一性が保持できないしそのまんま使ったら盗作ってどんなクソゲーだよ!!」と自分の能力欠如を棚に上げて一人で勝手に騒いでるのが他ならぬ元商業作家の米田さんなのです。他の人が転ばないようなところで簡単にずっこけるのも、やはり元商業作家の米田さんのバランス感覚に問題があるせいではないでしょうか。まあ今更何を言っても無駄なのでしょうけれども。

表現の自由ってなんだ? 他者の権利を侵害してても優先が許されるものだっけ? 権利には義務が付き物だと聞いてたけど…

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 19:27

パクリを万引きと同じ犯罪というけど、その等式が成立するなら誰も困らないし誰も苦労して裁判もしないよね。法律家もいらない。でもその式は現在成立しない。となるとやりたいのは私的制裁でしょ?法治国家じゃないよね。そんなところで生きるのは真っ平だ。さあ殺しに来い。これは戦争だろうが。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:17

窃盗と剽窃は親告罪かどうか、現行犯逮捕が出来るかどうか、といった違いはありますが、等式が成立すると誰も困らない、等式が成立すると誰も苦労しない、等式が成立すると裁判もしない、等式が成立すると法律家もいらない、の全てが成立しておらず、意味不明です。警察いらないとかそういう子供にありがちな文言をひねって作ったのでしょうか?
また、「となると」の前後に因果の繋がりが無く、何故それで私的制裁が出てくるのか意味がわかりません。元商業作家の米田さんは盗作をしてしらばっくれて、出版社の保護不足に不平を洩らしながら出版社に楯突くわけでもなく何故か盗作を指摘する人間を逆恨みして八つ当たりしてるのですから、そんなことをしていたら世間から卑怯者、異常者の謗りを受けるのは当たり前です。
大体からして恥ずかしげもなく「俺が悪いんじゃなくてみんなが間違ってるんだ、俺が考える理想の(=盗作者に都合のいい)ルールはこうだ!」という主張をしてるんですから、自身の盗作を正当化したい元商業作家の米田さんの勝手な都合で間違い扱いされた「みんな」がそれに同意するはずがありません。
今回の件でも別に制裁などしておらず、「あいつ昔こんなことしてたんだぜー」と概ね事実に沿って噂話をしていただけなのに、元商業作家の米田さんがそこに飛び込んできて勝手に暴れているだけの状態です。殺し合いだ戦争だと勝手に喚いていますが、これも元商業作家の米田さん一人が多数を相手に戦争をしているという状態ですらなく、それ以前に殺し合いや戦争だと思い込んでいるのが元商業作家の米田さん一人だけ。これが「独りぼっちの戦争」の正体です。

煽ってんなー。個人的にはパクリはカンニングみたいなもんだと思ってるけど

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:23

スゲェ 言ってる意味がわからない

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 19:25

しかしパクラーがパクリを擁護しても単に寒いだけですな

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 19:27

文章系はアレだよね。たとえば二次創作なら、オリジナルに似てるけど、被らない表現を探さなきゃいけない。一次創作ですら米田先生みたいに偶然右から左に書き写したみたいに似ちゃう事だってあるんだから。大変だよね。

甲本あきら 3.1 ‏@iwashi_revive 2012年7月21日 – 19:28

その覚悟もなく下らない当てこすりして一番迷惑してるのはパクられたほうとパクったとされるほうだ。単なるネットの烏合の衆の正義に飢えてる日常の「祭り」という「スパイス」と血で血を洗う戦争の区別が付いてない。呆れかえる。考察といいながらこの点が少しも検討されていないのはどういうことだ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:23

一番と言いつつ例が二つ上がっていることに違和感を覚えますが、まあそれはいいとして、「パクったとされるほう」がもし冤罪なら迷惑だと思いますが、元商業作家の米田さんについては冤罪ではありませんし、指摘する側も冤罪を避ける努力はしてますので、どれだけ被害者面をしても無駄です。そもそもパクられた人が迷惑してるのは元商業作家の米田さんがパクったからなのに、勝手に正義面してその根本的な罪状まで盗作指摘者に責任転嫁するとは恥知らずもいいところです。
また、盗作問題について戦争だ殺し合いだと騒いでいるのが元商業作家の米田さん一人だけで、みんな彼が何を言ってるかさっぱりわからず呆れてる状態ですので、実際に区別がついていないのは元商業作家の米田さんの方だと考えるのが妥当です。

一件道理のあることを言ってるように見せかけて、自分の言説を相手に理解させる気はゼロだにゃー。挑発。恫喝。レッテル貼り

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:25

さあ、 @1_o_4 よ、ちゃんと答えろ。戦争仕掛けておいて黙り決め込むのか。それと貴様の事実誤認で勝手に巻き込んだSF大会の人々に詫びぐらい入れてるだろうな。貴様の薄汚いツイートの謝罪で足りないほどの名誉毀損だ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:27

先程から怒涛の勢いで連呼してますが、戦争などと大げさなこと言っておけばびびるだろうと思ったのでしょうか。実際には呆れられてるのですが。
また、巻き込んだSF大会の人々に謝れなどと意味不明なことを言っていますが、SF大会については最初から被害者として話に上っていたので、何ら評価を貶めていないのに何が名誉棄損なのかさっぱり分かりません。もしそのくらいで謝る必要があるのなら、最初からクズだの薄汚いだのと無根拠な罵倒を続けている元商業作家の米田さんが#104さんに謝らない理由はありません。
もし謝るべき相手が元商業作家の米田さんだと言うのなら、「私はどう言われようともかまわない」などと無意味にカッコつけていたのを撤回して謝罪を要求するのですから、益々主張に一貫性が無くなります。

Twitter上で一般人から文句言われただけで「戦争を仕掛けてきた!名誉毀損」と自分が過去に行った盗作の罪の事実を棚上げしてブチ切れる米田淳一先生は精神科を受診なさるかTwitter使うのをやめたほうがいい

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 19:34

@YONEDEN SF大会ではなくミスコンですた。すんませーん(ホジホジ

はい、こちらが元商業作家の米田さんがやらかしたMYSCON2スパムメール事件ですね。大変熱心に訂正を求めていらっしゃいますから、もう一度宣伝しておきましょう。

RT @1_o_4 @YONEDEN SF大会ではなくミスコンですた。すんませーん(ホジホジ/本当に解ってないな。ほぼ無関係の人々を巻き込んでそれか。そんな貴様が誠意だの正義だのとよく言えたものだ。恥を知れ。いっても無駄だろうが。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:31

まず#104さんは誠意だの正義だのといった言葉は一度たりとも持ち出していません。持ち出したとすれば元商業作家の米田さんの方なのですが、どうも既に記憶改竄が行われている模様です。
更に鬼の首取ったような勢いで「ほぼ無関係の人々を巻き込んで」などと言って被害者守ってるぜアピールしてますが、既に説明した通り#104さんはSF大会に何ら迷惑をかけていません。むしろMYSCON2スパムメール事件でSFと無関係の人達に宣伝メールを勝手にばらまいたのが元商業作家の米田さんです。元商業作家の米田さんは物わかりが悪いので言っても無駄だとは思いますが、もう少し恥というものを知った方が宜しいかと存じます。

いや、戦争に正義と誠意があるわけないじゃん 戦争ですよ戦争! WARですよWAR 戦争は喧嘩じゃないんですよ 利益を求めて行うビジネスなんですよ 盗作SF作家と一般人の喧嘩を 戦争という高尚なものと比べるなんて作家として恥だと思わないのかしら 米田淳一さん

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 19:38

何か物を言う時に用いる表現は選ばないとな 言葉遣いが荒いだけで信用してもらえなくなっちゃうもんね(鏡をしまいながら)

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 19:41

まあ元商業作家の米田さんの場合は言葉遣いだけ矯正してどうにかなるような言動でもないのですが。

@YONEDEN 誠意も正義も一言も言ってないんすけど。そこらへんは大丈夫なんですかね、先生。

.@1_o_4 正義でも誠意にも基づかずに人々を巻き込み侮辱する戦争を仕掛けたというのか?じゃあ貴様の戦布告は完全に祭と私刑目的の言いがかりとなるんだぞ。それでいいのか?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:36

何度言われても#104さんはSF大会の方々を侮辱などしておりませんし、迷惑もかけておりません。むしろ元商業作家の米田さんが厚顔無恥に「無関係な人の盾」として都合よく使っているだけです。#104さんにとっては言いがかりもいいところです。
戦布告ってまた聞いたことない言葉なんですけど、もしかして宣戦布告って言いたいのでしょうか? ならば元々戦争ではないので宣戦布告をする必要がなく、ゆえに私刑目的の言いがかりでもありません。そもそも既に忘れているのでしょうが、最初に喧嘩を売ったのも元商業作家の米田さんです。
更に正義の話なんて全くしてないのに正義に飢えてると言って批判したり正義に基づかないと言って批判したり、主張が不明瞭すぎて意味を為しておりません。

へー。この人自分の小説でパクリ疑惑があんのか。だからやたらと反応が過剰なのね

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:41

.@YONEDEN ボクはただ独り言を言っていただけなのに、フォローして参戦してきたのは米田先生の方なんだじょ。戦布告なんてしてないじょ。

.@1_o_4 独り言?ならなお悪いわ。独り言ならTwitterなんかで言う必要はないだろうが。こっそり当人にばれないように(必ずばれるのに)当人を公に侮辱してるじゃないか。当人に知られなけれは何をしてもいいのか。それは唾棄すべき卑怯というものだ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:43

何やらTwitterの存在意義を揺るがす発言をしていますね。この人は一体Twitterをどうやって使っているのでしょうか。
また、別に#104さんはこっそり侮辱などしていません。一部間違いがあったものの元商業作家の米田さんの過去の経歴について語っていただけですし、エゴサーチで発見できる程度には堂々と発言しています。
卑怯だという点については何が卑怯なのかさっぱり分かりませんし、盗作追求から8年間逃げ回っている人に言われたくはないですね。

ツイッターって独り言ぶつくさいうツールじゃなかったっけ?

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 19:44

>>続き[15]

米田淳一先生は鉄道模型のコミュニティを追い出されたり、どこ行っても追い出される。Twitterでは有名人に上から目線で何かを言ったり自作小説の作品世界と絡めた話に無理やり持って行ったりしてます。

これが独り言か。 RT @1_o_4 米田淳一先生は鉄道模型のコミュニティを追い出されたり、どこ行っても追い出される。Twitterでは有名人に上から目線で何かを言ったり自作小説の作品世界と絡めた話に無理やり持って行ったりしてます。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:46

発言したこと自体を責めて内容を否定しないということは事実なのでしょうね。
しかしどうやら言及されたくない件のようですが、それを自分で引用してばらまいてしまって宜しいのでしょうか?

.@YONEDEN オーイエス!独り言です。エゴサーチして嗅ぎつける自意識オッスオッス!

当たり判定大きい人がエゴサーチとか自殺志願かよと。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 19:48

エゴサーチて自分の通り名で検索して評判を調べる行為だったのね。それくらいなら普通にやってる人いっぱいいるじゃーん、と思ったがその結果を元にネット上の言論を自分の都合のいいようコントロールしようとする輩もいっぱい居るんだなー

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:55

この米田って人はついったとかで自分の事悪く言ってる人を見つけるとああして突っ込んでくるのか。しかも無根拠な罵倒や誹謗中傷の類でもないのに

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 20:40

@zsu234 で、ファンを減らすんです。あっ、減るファンも居ないかwww

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:49

この時は誰もがそう思っていたのですが、後に予想外の展開が待っていたのでした。

@reknuleps 新作が無いですからねー。早急に自分のやったことを各方面に謝罪した上でコンスタントに作品を出し続けてれば人格の問題を殊更に取り上げる人も少なかったろうしパクリの醜聞もそんな広がらなかったろうに

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 20:55

@zsu234 自分でパクるっていう作家として最悪なことしておきながら名誉毀損なんてどの顔して言えるんだろ。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:57

@reknuleps 第三者に自分に正当性があるかのように見せかける印象操作でしょうかね。見てる分には態度が攻撃的すぎてとうてい理解も賛同も得られるもんじゃないですが

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:01

もう少し賢くなると第三者に自分を被害者のように見せかけようとする。

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:03

「皆がこんな無根拠なデマ、中傷で何もしてない自分を叩こうとするんですよーシクシク」てな。この人の場合根も葉もある話だから開き直るか謝るか2つしかなかったろうが

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:06

.@YONEDEN 独り言を言うのがTwitterで言うツールじゃなかったっけかな?

.@YONEDEN テンションアゲアゲですね。イイヨイイヨー、その勢いで2chの先生のスレにも突撃してください!

残念!Twitterは独り言サイトではなくつぶやきサイトだ! RT @1_o_4 .@YONEDEN 独り言を言うのがTwitterで言うツールじゃなかったっけかな?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:47

小学生wwwww

pudding_mouse ‏@pudding_mouse 2012年7月21日 – 20:06

元商業作家の米田さんは小学生並の屁理屈で勝ったつもりでいるようで、頭が痛くなりますね。

Twitter利用規約4条より 「本サービスの利用を通じて、不快な、有害な、不正確なあるいは不適切なコンテンツ、また場合によっては、誤った表示がなされているかその他虚偽的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものとします。」これを理解しないで怒る人は利用規約違反だよ!

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 19:48

.@YONEDEN じゃあ、ボクのも「つぶやき」って事で。

.@1_o_4 つぶやきであろうが侮辱してるのは事実じゃないか。そのことは少しも貴様の卑劣を正当化はしてくれないぞ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:50

普通に考えると侮辱の事実などどこにもないのですが、元商業作家の米田さんは経歴について述べられるだけで卑劣な侮辱になるそうです。余程恥の多い人生を送ってきたのでしょうね。

Twitterで他人を侮辱するのが名誉毀損なら乙武さんとか橋下市長はいったい何人と裁判できるんだろうね?米田先生は戦争にルールがあるということをご存知内容だ 米田先生は相手が死ぬまでやる気らしいがそれは戦争じゃなくて殺し合いだよ

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 19:52

中々香ばしいな。剽窃か。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 19:54

まだそんなことあったのかと知らない時に訪れた事はあったけど人体のモデリングが・・・・ うn・・・ 的な感想を抱いてしまった。いやメカとかはそれなりにいい感じなんだけどさ。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 19:55

ヲチスレやらwikiができるあたりうn・・・まあ・・・ね・・・という感じ。濁すけど。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 19:58

こんなものが。> bit.ly/M250AH まぁどうでもいいので中身は見ない。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 19:53

リンク先は元商業作家の米田さん公認のWikiです。かなり細かく情報が掲載されていますが、事件についてはメニューに名前が挙がっていないため、やや探しにくいところにあります。

あーこーゆーことやっちゃった人か。ますますどうでもいい。>「2004年出版された『時空断裂! 蒼空燃ゆ 歴史改変を阻止せよ』に、他サイトからの剽窃箇所があるとされて問題になる。」 bit.ly/NFCOlk

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 19:57

それにしても米田先生のツイートで「嫁を避難させた」って笑えるよなぁ。避難じゃなくて離婚して逃げられたのに脳内で歴史改変してんの。

@otabonmama ぶっちゃけ2月に離婚しました。弟とも死別したのですが、弟以上に一緒にいた時間が長かったのできつかったです。5ヶ月目でようやく、彼女を私から避難させられたと落ち着いて思えるようになりました。まだまだ辛さはあります。

2012年7月22日 – 1:35 2012年7月22日 – 1:35

「私から避難させた」とは随分とオリジナリティの高い言いまわしですが、元商業作家の米田さんはどうも毎日のように使っているようです。体内に制御不能の魔物でも飼ってるんでしょうか。
なお、元嫁さんからは案の定DV被害の主張が出ている模様です。

「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」ではその元嫁さん関連を話題にする#104さんに対して覚悟がないだとか人格攻撃だとか好き放題言っています。単に離婚しただけならそりゃあ話題にする方の趣味が悪いこともあるでしょうが、元商業作家の米田さんの場合は元嫁にDVして逃げられた挙句に「私から避難させた」とか記憶改竄して綺麗ごとをでっちあげてるんですから、そりゃあ「頭おかしいんじゃねーか」くらい言われるのが普通ってものですよ。
しかも他の部分は時系列いじって話題捏造してるくせに自身の嫁を避難させたツイートに関しては自信満々で掲載して証拠残してるんですから、笑うなって方が無理です。

嫁に離婚された上に絶縁された」を「俺は嫁を安全な場所に逃した」と言い換える米田淳一先生 しかも理由が「いつか俺のアンチが俺を殺しに来るから」どう考えても即座に入院コースなのにナンデこの人病院の外にいるんだよ

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 19:56

.@1_o_4 約160人の貴様のフォロワーに一斉送信になる事も知らないでまさかつぶやいてたとか?無知は罪だぞ。このことについての貴様の見解はどうなってるんだ。さあ、聞かせてももらおうか。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:54

確かに元商業作家の米田さんのような無知で自信過剰な方は大変手間がかかって厄介ですね。
しかしご安心ください。元商業作家の米田さんの罪状は「無知」ではなく「盗作」ですから、無知の罪には問われません。

106人どころか全世界に公開だってw> bit.ly/M25SVM

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:02

ネット素人かっつーの。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:05

元商業作家の米田さんの意欲的主張も勿論全世界に向けて発信されております。

@YONEDEN 別に?ただのつぶやきじゃん。どーでもいー案件じゃね。

米田淳一って盗作犯だし論理的な思考が出来て無いし日本語怪しいしとてもキチガイだなぁ(独り言)

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 19:55

※田淳一って蝶おもれぇなww

pudding_mouse ‏@pudding_mouse 2012年7月21日 – 19:57

貴様とか、さあ~もらおうか、とか、なんか芝居がかってる表現をナチュラルに使うのがうけるw

pudding_mouse ‏@pudding_mouse 2012年7月21日 – 19:57

@pudding_mouse ウケますね。芝居がかってて。

@1_o_4 きっと、時代劇とかトレスして研究してんでしょw

pudding_mouse ‏@pudding_mouse 2012年7月21日 – 19:59

貴様wwwwブヒョォwwwwお江戸でござるかwwwアッヒョwwwwモハハハハwwwww

ジェルにこだわりのあるエイチケイ。 ‏@hk_Portfolio 2012年7月21日 – 21:07

ごめんなんでもないです。ネタツイートでなんでこんな疲れてんだ

ジェルにこだわりのあるエイチケイ。 ‏@hk_Portfolio 2012年7月21日 – 21:08

@sticknumber31 なんかスイッチ入って確変起こしてますね。

@1_o_4 @sticknumber31 よほど触れられたくない事だったみたいですね。分かりやすい

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 19:57

@zsu234 @sticknumber31 確変モード入りましたw

.@1_o_4 ああ、貴様のそういう無責任なトレパク厨というスタンスはよく解った。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:58

トレパク厨=トレパクをしたくてしょうがないorトレパク常習犯のこと 104さんのことじゃないんやな また米田淳一は脳内で架空の罪を人に着せて 名誉毀損なんやな

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:00

ですから、トレパク厨はどちらかというと元商業作家の米田さんの方ですね。

.@YONEDEN センセー、それを言うなら「トレパク発見厨」ですよー!

続く[8]>>

.@YONEDEN センセーのトレパクの過去も今いくら何を言っても消えないですけどね。

.@1_o_4 ああ、消すつもりはない。貴様のようなまねはしない。腹が立って私刑にしたいならグチャグチャ言ってないで殺しに来いといっている。そっちのほうがましだ。貴様とくだらない議論もどきをするよりは。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 19:56

頭に血が上ってもはや自身が何を言ってるのか分かっていらっしゃらないのかもしれませんが、「トレパクの過去を消すつもりはない」ということですので、うっかり自らの盗作を認めていらっしゃいますね。立て続けに「貴様のようなまねはしない」とか一見かっこいいこと言ってますけど、しないとか言いながらこの件を8年間もはぐらかし続けてますからねこの人。
あと、腹を立てて相手を罵倒し続けているのはどう見ても元商業作家の米田さんの方で、#104さんは怒ってるなどという主張は全くしておりません。私刑やましてや殺すだなんて以ての外です。いい加減自分の命を人質にできると思うのはやめた方がいいです。

@YONEDEN 殺すとか殺さないとかってwwwボクなんか相手するより2chのスレに突撃してくださいよ。

センセー、興奮して日本語がおかしくなってきた。

ああ、電車の人アレなのか。アレだろうな。

龍々華 ‏@ChieTheEroglass 2012年7月21日 – 20:00

例の鉄作家さんは市役所の短時間勤務だっけ?昔専用スレでそう読んだ覚えがあるよ 執筆に良さ気な環境で裏山鹿ー

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:01

@1_o_4 あれ、「俺よりもっとやっている奴を狙ってくれ」って、きさまらトレパク厨がトレパクを追い込むときに許さないお決まりの論理じゃないか。なんで自分は例外なわけ?私はおまえを許さないんだよ。貴様を。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:01

そうですね、元商業作家の米田さんがどれだけ言い訳しようと反省も謝罪もしないで八つ当たりしている人を許す必要性はどこにもないですね。

@YONEDEN そんな論法聞いたことがないんですけど。

元商業作家の米田さんはすっかり勘違いしているようですが、#104さんは元商業作家の米田さんが#104さん相手にヒートアップしたままの勢いで2chに突撃して自滅してくれると面白そうだからたびたび2chの名前を出しているだけで、別にいっぱいいっぱいだから矛先を逸らそうとしているわけではありません。また、#104さんは2chの米田淳一観察スレッドに常駐してる人でもありません。

@1_o_4 @YONEDEN仮にも小説家してる「先生」 が貴様なんて言葉使っていいんか?

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:03

@reknuleps あの人は分泌家なのでいいんじゃないですか?

@1_o_4 @YONEDEN なるほど、分泌家ならこんな支離滅裂な文章書かない。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:06

要するに俺の盗作を追求するな!って言いたかったのかな鉄オタ先生は 3ツイートに渡って

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:04

鉄オタ先生の作品を本屋で見掛けたけどパラ見したらつまんなくて途中で飽きた 後に無料公開されてた同じ本を最後まで読んだら最後までつまんなかった 他のは面白いのか?

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:06

貴様って二人称を現実世界で目にする日が来るとは。ちょい感動。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:25

>>続き[8]

.@YONEDEN センセー、それを言うなら「トレパク発見厨」ですよー!

.@YONEDEN 先生は「トレパクする人間」「トレパク発見厨」をごっちゃにしてるとか?

@1_o_4 皆誰しも盗作してるんだって妄想に取り付かれているのかも

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 20:07

@towatotowato 先生はトレパクを「資料に当たる」といって脳内で正当化してますから、「みんなやってる、パクリイクナイ!って糾弾は業界の萎縮につながる!」とか言ってました。

@1_o_4 ああなるほど やはりですか

トワット ‏@towatotowato 2012年7月21日 – 20:12

パクリを無くしたら滅ぶような文化だってんならいっそ滅べばいいじゃない。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:15

元商業作家の米田さんはこの「いっそ滅べ」という表現を大層気に入った模様で、そこから紅衛兵やら文化大革命やらといったイメージに結び付けてフィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」を作られたようです。
しかしその主張内容が「奴らは完全にゼロから作ったオリジナル以外認めず、文化を滅ぼそうとしている!パロディも有罪だってよ!まるで文化大革命だ、奴らは紅衛兵だ!」ですから、また勝手に「オリジナル=純粋100%」「パロディ=トレス」という独自解釈の極論で自爆してるだけだったというオチがついております。結局言ってることは「みんなやってる、パクリイクナイ!って糾弾は業界の萎縮につながる!」から一歩も前進していません。

.@1_o_4 ああ、これはこれは。今あちこちに迷惑をかけているトレパク発見厨さまでしたね!しかも自認しているわけだ。あと一言。たとえつぶやきだろうが他人を誹謗中傷侮辱しておいて「どうでもいい」のはそれを犯したものの論理にすぎない。その区別もつかんのか。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:10

ここまでだけで5回ほどクズという言葉で相手を無根拠に罵倒してきた元商業作家の米田さんの発言がこちらです。
そもそも根本的に、盗作元著作者、出版社、ファンといったあちらこちらに迷惑をかけているのは盗作をやらかした作家です。それを棚に上げて指摘する人間の所為にするとは、人として恥ずかしくないんでしょうか。そのような責任転嫁は盗作を犯した者の論理に過ぎないのですが、その区別もつかないのでしょうか。

ところで元商業作家の米田さんは「トレパク発見厨」という言葉を教えてもらって、嬉々としてそれを使って罵倒しておいでのようですが、世の中には「購入厨」という不思議な言葉があるのをご存じでしょうか。
購入厨とは「対価を支払って商品を購入する人」のことで、つまりごく普通の人です。わざわざレッテルを貼って罵倒される要素がひとかけらもないのですが、そもそもこれは倫理的・法的にNGな側にいる割れ厨(※商品に対価を払わずに不正利用する人)が倫理的・法的にOKな普通の人を罵倒するために無理矢理作ったとても頭の悪い言葉なのです。どのあたりが頭が悪いかって、相手を購入厨と呼ぶのは「俺は不正利用なんて悪いとも何とも思ってないぜ」と思っている証拠にほかならないので、相手を購入厨と呼んだだけで自分が割れ厨だということが必然的に分かってしまい、犯罪の自白をしているのと同じなのです。
同様に「トレパク発見厨」「トレパク批判厨」といった言葉も倫理的・法的にNGサイドの「トレパク厨」「トレパク擁護厨」の皆様が倫理的・法的にOKサイドの指摘側を罵倒するために無理矢理作った言葉です。つまり、相手を「トレパク発見厨」と罵った時点で「俺はトレパクが悪いことだなんて毛ほども思ってないぜ」と主張しているわけですからその言葉を使った時点で倫理観の無さと頭の悪さが同時に露呈し、おまけに盗作疑惑まで付いてくるわけです。かつて責任ある立場でありながら「トレスより、トレス発見厨がなぁ~」などと発言したPixivの社長が多くの人々に反感を買って袋叩きにあったのが最たる例でしょう。

鬱陶しいのでblock。Web使ってるようだから通知もいくまい。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:13

ヨネデン先生とはマサオファイト(前哨戦)の時に話しかけた覚えがあるけど、作家ということで間抜けたこと言わないように…と思ったら埒外だったので蹴飛ばした覚えが…うーん、いまいち覚えてない。もちろんブロックいただいております、まる。

沢蟹 ‏@Teyakuno 2012年7月21日 – 20:13

@Teyakuno やっぱりそうなのかー・・・ ラチガイなのは仕方ない・・・ *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 20:17

@YONEDEN 迷惑?どんな感じで?

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:13

元商業作家の米田さんは「今あちこちに迷惑をかけている」と主張しましたが、重荷さんが問いかけても実例の提示が一つもありませんでした。不思議ですね。

.@YONEDEN これは一人のファンとしての意見なんですが、正直言って米田先生の創作はあまり面白くないのですが、人生は面白いので「私小説」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

@1_o_4 @YONEDEN 確かにこんなネットの片隅でつまらん論争するよりも1つでもちゃんとした小説書いたほうが汚名返上にはなるかもしれないですね。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:17

米田淳一 ←エゴサーチ能力調査用。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:17

うちのアカウントはunsearchableなので、見つけられなかったらついったの公式検索しか見てないってことになるかな。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:18

@reima そんな事書いてたらホントに来ますよ。

@1_o_4 すでにblockしてるしどうでもいい。あんなの相手するほどヒマじゃない。

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月21日 – 20:19

.@1_o_4 お前たちがやりたいのは単に「祭」私刑だろうが。あとくだらない話題そらしするなや。貴様の侮辱と私の小説の質はこの件にはなんの関係もない。貴様、侮辱というものをわからないでしているのか?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:18

「私はどう言われようともかまわない」とかっこつけておきながら経歴に触れられただけで侮辱だ私刑だと喚いているのも、クズだなんだと無根拠な侮辱をそれとわからずにやっているのも、元商業作家の米田さんですね。

鉄オタ先生ガンギマリですか

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:20

人前で言い争いなんてするもんじゃないな

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:22

.@YONEDEN 「お前たち」って誰の事?そんなことなら、ボクにどうこう言うより2chのスレにでも突撃してくればどうですか?

@1_o_4 お前に聞いてるんだよ。ああ、そうか、予想外に数的不利になったから2ちゃんの応援がほしいのか? 一人の人間に多数でなければちゃんとまともな話もできないとかどこまでクズなんだよ(笑。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:24

数的に不利なのは折角私が関連発言を頑張って探したのにここまで一つとして擁護意見が見当たらなかった元商業作家の米田さんの方なのですが、これだけ多くの人が手を出さずに生温かく見守って差し上げているのにその優しさが分からないクズ根性は大したものです。

続く[12]>>

.@1_o_4 あと、貴様みたいな卑怯者は私の小説のファンになる資格はない。こっちがなってくれといつ頼んだ? ファンでもないのに「ファンとして発言」するのも典型的な卑怯者のパターンだな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:21

あーあ、人気商売でただでさえ人気の無い人が「ファンになる資格はない」とか言っちゃったよ。どーすんだこれ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:26

@YONEDEN @1_o_4 うわ~それ、言って良いことなんかなぁ。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:29

.@YONEDEN いやいや、ファンですよ。先生にしか出来ない独創的な発想、ワームホールと繋がった女の戦艦とかいいじゃないですか。

#104さんはPIXIVで元商業作家の米田さんネタの創作を公開しているほどの熱心な元商業作家の米田さんファンです。しかも※田淳一タグを付けた作品を投稿している人は他に一人もいませんので、もはや絶滅危惧種と言ってもいいほどのレアキャラです。
元商業作家の米田さんが今更何を言おうが殆どいないファンがこれ以上減るはずがない、というのが大方の予想でしたが、まさか自分で切り捨てるとは予想だにしませんでした。

続く[13]>>

.@1_o_4 出てけ。貴様に読ませる小説なんか無い。2ちゃんに引っ込んでろ。貴様よりもうちの2匹の猫のほうがもっと尊厳への理解と読解力がある。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:26

尊厳への理解と読解力が#104さんより元商業作家の米田さん猫の方が上、ということは、今までの経緯を見る限り必然的に
猫 > #104さん >> 元商業作家の米田さん
という不等式が成立してしまいますが、宜しいのでしょうか猫以下の米田さん。

続く[9]>>

@YONEDEN @1_o_4 横からぶっ込むけど、お二人さん何について言い争いしてるんですか?一度落ち着いたらいかがでしょう。

白い嘘 ‏@white_lie0806 2012年7月21日 – 20:44

遂に初めての仲裁意見が出ました。しかし元商業作家の米田さんへの擁護意見は未だに0です。

@white_lie0806 @YONEDEN オーイエス、ボクは別になんともないですよ。

@white_lie0806 @1_o_4 おー、私もなんでもないよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:45

真っ赤な顔で効いてないアピールお疲れ様です。

@1_o_4 @yoneden 何なのお二人とも、同じ反応。仲いいじゃん。

白い嘘 ‏@white_lie0806 2012年7月21日 – 20:50

ふたりはなかよし。

.@YONEDEN んじゃフォローもはずしてね♥

ボク、2chのスレを住処になんかしてないんですけど。仮想敵として叩きたかったのね。

自分で誘導しておいてこの発言。策士です。

@1_o_4 さあそれはどうかな。気が向いたらもうちょっとイジらせてもらおうかと思っているんだが。あんまり典型的なクズで良いサンプルになったからな。観察させてもらうかもな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:30

わざわざそんな面倒なことしなくても、クズのサンプル採取や観察なら鏡を見れば解決ですよ元商業作家の米田さん。

.@YONEDEN なんかそろそろ飽きてきたんで最後に一発なにかどうぞ。

@1_o_4 ああ、ご苦労様。貴様の卑劣さははっきり分かったよ。で、こっちがフォロー外したら「仲間」と勝利宣言するわけだろ?お前のようなクズには慣れているんだ。典型だな。ばかめ。てめえの憂すぎたねえアイコン二度と見せるな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:28

二度と見せるなと言いながらフォローは絶対にはずさないと言う元商業作家の米田さん。現実的に不可能ですから、馬鹿なわがまま言ってないでどちらかにしてください。
…と思っていたら、「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」の記述を見る限り暗に「アカウント消せよ」と仰っていたつもりだったようで。勝手に喧嘩を挑んできて勝手に顔真っ赤にして戦争気分になって、ここまで何一つ言い負かせず勝手にぼろぼろになってる元商業作家の米田さんが、命令すれば相手のアカウントを消せると思っているんですからこれは失笑ものですね。
この矛盾問題については結局#104さんが元商業作家の米田さんをカジュアルブロックするという形で解決を見ます。無理を聞いていただけて良かったですね元商業作家の米田さん。
ところで、クズを探すまでもない元商業作家の米田さんがクズに慣れているのは当たり前ですから、わざわざ言わなくていいです。
あと、どう見ても勝ってない米田さんがおばかさんにしかわからない不思議理論で勝利宣言をするのは痛々しいのでやめておいた方がよいと思います。

.@YONEDEN ウィヒ!

>>続き[9]

.@1_o_4 出てけ。貴様に読ませる小説なんか無い。2ちゃんに引っ込んでろ。貴様よりもうちの2匹の猫のほうがもっと尊厳への理解と読解力がある。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:26

尊厳への理解と読解力が#104さんより元商業作家の米田さん猫の方が上、ということは、今までの経緯を見る限り必然的に
猫 > #104さん >> 元商業作家の米田さん
という不等式が成立してしまいますが、宜しいのでしょうか猫以下の米田さん。

※他人の作品を盗作した小説を発表したせいで今はもうどこの出版社からも本を出してもらえない上に嫁にも逃げられた人の発言です>RT

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:28

疑惑レベルじゃなくガチだたのか。それで2004年以降出版社から本出てないのね

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 20:29

@neora30 イイハナシダナ-

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:31

@reknuleps こういう人を看病するドキュメンタリー映画作ったらウケそうな気がする

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:32

@neora30 回復の兆しは0ですけど…ww

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:33

@reknuleps ラストは適当に日本社会の闇とか行っておけば完治しなくても面白くなりますよ(丸投げ)

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:35

突然興奮する患者がTwitterは多すぎて困るなあ。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 20:30

米田なんたらって電車の人はもう放っておこうよ。時間の無駄だ。こっちのリソースを割くメリットが欠片もない。

龍々華 ‏@ChieTheEroglass 2012年7月21日 – 20:31

自覚の無いピエロにしかなれない人なんか、勝手に勝利宣言させてりゃいい。

龍々華 ‏@ChieTheEroglass 2012年7月21日 – 20:32

米田さんハッスルしてるみたいで安心した。2chのヲチスレが燃え上がるといいね

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:31

@curtain_call1 もはや軽い生存報告扱いだなんて…じわわ…

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 20:33

TLをちょこっと眺めた分の感想を。猫は読解力はあると思います。でも、猫に期待してはいけない(戒め)

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:48

(出てけって言ってたけどそもそも来たのって…)

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:30

(どうしょう…ついに…いや元からだけど、見えない敵と戦い始めて勝利宣言までしちゃったぞ…

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:33

(いや騙されないぞ。いい大人が。それも物書きを生業とした人間がネットでこんな迂闊な書き込みをする筈がない。冷静に考えたら当然じゃないか)

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:38

.@YONEDEN 出てけ!って言われても、来たのはセンセーの方ですよ。

@1_o_4 出ていけ!出ていけと言っている!(厨2)

さっきぃ☆竹田 ‏@sakky_takeda 2012年7月21日 – 20:35

@sakky_takeda おじさんやめちくり~

@1_o_4 これもう分かんねぇな……

さっきぃ☆竹田 ‏@sakky_takeda 2012年7月21日 – 20:36

@1_o_4 知られないと思って陰口してたのは貴様だろ?脇が甘いよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:31

どうせ反論されないだろうと思って出鱈目ばかり大量に並べてた元商業作家の米田さんは脇がダルンダルンですよ。

.@YONEDEN いや、ボクは最初から本人に届くように書いてましたよ。どうせ自分の名前で検索してそうな人だから。

続く[10]>>

.@YONEDEN センセー、これ以上笑わさないでください!

@1_o_4 ああ、大笑いだな。お前面白いよ、クズの典型として。人間としての価値は一欠片もないがな。(笑

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:33

熱心な自己紹介お疲れ様です。

>>続き[10]

.@YONEDEN いや、ボクは最初から本人に届くように書いてましたよ。どうせ自分の名前で検索してそうな人だから。

@1_o_4 あれ、なんか違うこと言ってるよね。独り言のつもりじゃなかったのか?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:35

.@YONEDEN そう独り言、ついでに本人に届くと面白いかなー程度の

.@1_o_4 で、無責任な出来心で侮辱したわけだ。ほぼ無関係のSF大会も巻き込んで。こっちも面白いわ。無責任な出来心、ゲーム感覚だった、って万引き犯もよくいうよな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:38

ですから#104さんは1つの間違いを除き事実を述べているだけで侮辱などしていませんし、無関係な人に迷惑もかけていません。
クズだなんだと言って無根拠に#104さんや他の方々を侮辱しているのは元商業作家の米田さんですし、MYSCON2スパムメール事件無関係なミステリ方面の方々に宣伝メールをばらまいて顰蹙を買ったのも元商業作家の米田さんですし、万引き同然に盗作をやらかしたのも元商業作家の米田さんです。これも無責任な出来心やゲーム感覚だったんですか?

えー!マサオ先生も東山先生もゲーム感覚だったの!?

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:39

.@1_o_4 貴様おもしろいわ。しばらく観察措置するかもな。話せばどんどんボロが出てくるし。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:40

明らかに元商業作家の米田さんの方が自分の発言だけでどんどんボロを出していますね。ご自慢の砂上の楼閣はもはやボロボロです。

@1_o_4 さて、投了か?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:43

「今日はこのくらいで勘弁したる」っていう吉本芸ですね。ネタが古いですよ元商業作家の米田さん。

@YONEDEN 確変モードお疲れ様でした。

@1_o_4 悪りい、オレ、確変何度もあるんだわ。時々つつかせてもらうかもよ。ま、厨乙。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:45

たびたび自らの失態を思い出しては他人に八つ当たりして自爆するんですね。大変迷惑です。
盗作厨の米田さん、慣れない2ch用語でお疲れ様です。

戦争と言ってたはずなのに「投了」という言葉を使ったのに 「確変」というパチンコ用語を使って挑発をしかける米田先生 米田先生…確変中でも当たらないものは当たらないんですよ

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:47

元商業作家の米田さんは#104さんの使った言葉を使って上手く返したつもりなのでしょうが、残念ながら整合性が全くないということですね。

続く[16]>>

.@YONEDEN え~何度もあるの~一回で十分ですよ。どうせ再放送なんだから。

@1_o_4 ああ、そっちも再放送する気があるのなら、こっちもいつまでも何度でも再放送させてもらうけどな。貴様の反応面白かったから。とくにそのぶりが。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:47

#104さんをトレパク発見厨扱いして勝ったつもりの盗作厨の米田さんという構図が特に笑いどころですね?

米田先生…確変の次は「再放送」ですか 戦争用語に再放送ってあるのかな それとも米田先生の書いた小説にでてくるオリジナルの言葉かしら…

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:50

元商業作家の米田さんの論述の一貫性の無さにねおらーPさんが困惑気味です。

>>続き[16]

戦争と言ってたはずなのに「投了」という言葉を使ったのに 「確変」というパチンコ用語を使って挑発をしかける米田先生 米田先生…確変中でも当たらないものは当たらないんですよ

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:47

元商業作家の米田さんは#104さんの使った言葉を使って上手く返したつもりなのでしょうが、残念ながら整合性が全くないということですね。

@neora30 わりい、パチンカスのことはよく知らねーんだわ。人生面白くやらせてもらってるから。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:50

確かに確変という言葉を先に使ったのは#104さんの方ですから、元商業作家の米田さんは単に覚えたての言葉を使ってみたかっただけのようですね。

俺だってパチンカスじゃねーよこのやろう

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月21日 – 20:52

前回から気になってたんですが、どうして僕にリプくれないんでしょうか…いっぱい悲しいです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:52

@curtain_call1 前回も3Dの出来についての感想を述べたのは私なのに、その件まで @1_o_4 さんに食ってかかってましたね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:57

元商業作家の米田さんが作ったフィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」ではこの発言とずーっと後の#104さんの無関係な発言を引用して「お仲間呼んで作戦立ててるようだ」などと得意げに勝ち誇っていらっしゃいましたが、タイムスタンプの時系列もリプライ先もバラバラなので捏造が一目瞭然です。
こちらに掲載している前後の流れを見ればはっきり分かりますが、実際のところは元々の意見を言った人に反論せずに#104さんばかりにひたすら八つ当たりする元商業作家の米田さんのせこい小細工をみんなで笑い物にしていただけです。
また、他の部分でも「さっそくRTかけてお仲間招集ですか。随分慣れてるなあ」などと述べていらっしゃいましたが、その後同じようにRTしても誰一人擁護意見が出てこない元商業作家の米田さんは自らの主張が一般的に共感を全く得られないものであることをもう少し自覚なさった方が宜しいかと存じます。
更に冒頭の方で「鍵かけなきゃならんお仲間もいるらしい。興味ないけどこういう人達もいる」とか嘲笑してますが、そこの引用ツイートで#104さんがリプライ送って鍵かけ促してるももリア(mmd_sm)さんって仲間でも何でもなくて、数少ないトレパク容認してる人なんですけど、呑気に嗤ってていいんですか?

@hibiki2s @curtain_call1 なんかボクを代表にして攻撃したいみたいですね。

@1_o_4 @curtain_call1 もしかして並列処理の限界があるから処理をひとまとめにしないと発言できないとか、そういう事情があるんですかね。新しく調達なさったCPUは4コア8スレッドですのに。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:04

@hibiki2s @curtain_call1 シングルコアでメンドシノのセロリンとかかな?

嫁に逃げられてるけどね!人生楽しいわけですね!

.@1_o_4 ああ。貴様みたいなクズの人生よりはずっとな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:55

クズとはまた耳慣れない言葉ですが、トレパク厨はトレパクをするのが好きな人、トレパク批判厨はトレパク厨を好んで批判する人のことですので、クズとは「クズを好む人」ということになりますね。
ここで元商業作家の米田さんは#104さんをクズと認定してますので、つまり元商業作家の米田さんのファンである#104さんの愛好対象であるクズというのは他でもない元商業作家の米田さんということですね。何だ、少しは自覚症状がおありなんですね。

僕は嫁がいて人生も楽しいです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:58

@curtain_call1 おめでとう。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:59

米田さんの暴れ方はなんかすげぇ昔のネットキチガイを彷彿させてノスタルジー感ある。面白くはないけど。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月21日 – 21:01

@1_o_4 おい、大丈夫か?

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:00

.@YONEDEN 大丈夫ですよ。アイス食ってます。

@1_o_4 そうか。まあクズ人生なりに頑張りな。首でも吊ったかと心配しちゃったよ。5分も応答ねーから。まあ、またちょくちょく観察させてもらうわ。宿題やったか? 飯食ったか? 歯磨けよ。じゃあな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:03

続く[18]>>

5分間ツイートしてないと首つった事になるのか。。。

元商業作家の米田さんは「5分間返事がなければ勝ち」という独自ルールを持っておいでのようですね。
もしかして最初に午前1時25分に#104さんに喧嘩を売ってきたのも、夜襲逃げ切りの意図があったのでしょうか。
その件について最初から姑息な手を使ったことを恥じていらっしゃるかもしれませんが、一般的にそんなルールは通用しないので心配しなくて大丈夫です。

見てるだけで心が痛い。さすが文章で飯食ってるだけある。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 21:07

.@YONEDEN こちらで話題になってますよmay.2chan.net/b/res/13233746…

既にリンクが途切れていますが、これはふたば☆ちゃんねるのスレッドのアドレスですね。
ふたばのスレッドは使いきるとすぐに消えてしまいますし、ログ保管庫でも一定期間しか残りません。

@1_o_4 あー、2ちゃんにほとんど関心ねーんだわ。人間以下だから。貴様は随分重宝したかも知らないがな。あいつらに言ってやってくれ。せっかく作ったヲチの年表ズタズタに間違ってるぜ、って。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:07

極めてナチュラルに2ちゃんねるとふたば☆ちゃんねるを間違える元商業作家の米田さん。
年表がズタズタに間違っているという指摘についてですが、これについてはどこが間違っているのか具体的な指摘が無いことですし、元商業作家の米田さんが離婚問題同様に記憶を改善しただけなので修正の必要なしという結論に至った模様です。
元商業作家の米田さんが人間以下どころか猫以下だというのは既に判明しておりますのでわざわざもう一度言わなくて結構です。

続く[11]>>

@YONEDEN @1_o_4 なんでそんなにイライラしてるんです?

カジュアル・ボルボックス ‏@voruvox 2012年7月21日 – 21:10

@voruvox 米田センセーに言ったげて。米田センセーがウチに突撃したきたから。

@1_o_4 米田先生に言ったつもりですが

カジュアル・ボルボックス ‏@voruvox 2012年7月21日 – 21:13

結局これに対する元商業作家の米田さんの返答は最後まで無かったのでした。

>>続き[11]

@1_o_4 あー、2ちゃんにほとんど関心ねーんだわ。人間以下だから。貴様は随分重宝したかも知らないがな。あいつらに言ってやってくれ。せっかく作ったヲチの年表ズタズタに間違ってるぜ、って。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:07

極めてナチュラルに2ちゃんねるとふたば☆ちゃんねるを間違える元商業作家の米田さん。
年表がズタズタに間違っているという指摘についてですが、これについてはどこが間違っているのか具体的な指摘が無いことですし、元商業作家の米田さんが離婚問題同様に記憶を改善しただけなので修正の必要なしという結論に至った模様です。
元商業作家の米田さんが人間以下どころか猫以下だというのは既に伺っておりますのでわざわざもう一度言わなくて結構です。

年表! そーかそーか。2000年代前半からの物件だからウオッチも年季が入ってるんだなー

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:10

関心ないとかいっときながら年表にゃしっかり言及するのか

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:13

@zsu234 ヲチまとめwikiは大昔に先生が公認コメントを発しておりましてな

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:15

@curtain_call1 まじですか。認めてるのに謝罪とかは無い、てことは開き直りコースか「その解釈は違う」という論破厨コースなのか

エナジー ‏@zsu234 2012年7月21日 – 21:21

両方混ざって主張が破綻してるのが元商業作家の米田さんという存在のようですね。

試しに鉄オタ先生の専用スレを覗いたら凄いしらけ方でこっちが驚いた よく訓練されたファンの方々のようですねー

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 21:10

何度も何度も勝利宣言をする人間の心理状態とはいかなるものか。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 21:12

@YONEDEN ヲチの年表の間違いを指摘してくれる米田さんはヲチ対象の鑑

さっきぃ☆竹田 ‏@sakky_takeda 2012年7月21日 – 21:22

@YONEDEN 2ちゃんねるちゃいまっせ、ふたばです。

@1_o_4 わりい、関心ねーから気にしないんだ。それにふたばだろうが2ちゃんだろうが、いる奴は同じだしな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:09

名前を混同した理由を「関心ねーから気にしない」と言っておきながら「いる奴は同じ」と断定なさいました。言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信というわけですね。

>>続き[18]

@1_o_4 そうか。まあクズ人生なりに頑張りな。首でも吊ったかと心配しちゃったよ。5分も応答ねーから。まあ、またちょくちょく観察させてもらうわ。宿題やったか? 飯食ったか? 歯磨けよ。じゃあな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:03

@YONEDEN @1_o_4Twitterで人間観察…きもちわるい…

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 21:14

@reknuleps わりぃ。それが狙いなんでね。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:15

人が嫌がることを進んでしなさいと習ったのかもしれませんが、それはそういう意味ではありません。

@YONEDEN そんなことしてる暇あったら速く次の小説あげてくださいっ!締め切り過ぎてんですよ!

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 21:21

>>続き[12]

@1_o_4 お前に聞いてるんだよ。ああ、そうか、予想外に数的不利になったから2ちゃんの応援がほしいのか? 一人の人間に多数でなければちゃんとまともな話もできないとかどこまでクズなんだよ(笑。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:24

数的に不利なのは折角私が関連発言を頑張って探したのにここまで一つとして擁護意見が見当たらなかった元商業作家の米田さんの方なのですが、これだけ多くの人が手を出さずに生温かく見守って差し上げているのにその優しさが分からないクズ根性は大したものです。

数的に不利になったから2chに頼るって言うけど米田センセーの援軍って一人もボクに突撃してこなかったんですけど…。ひょっとして米田センセーの援軍は飼い猫2匹?

@1_o_4 わりい、貴様程度だったら猫の援軍も要らねーんだわ。猫は飯食って寝てるよ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:23

つまり元商業作家の米田さんは1対1~数人の状況にもかかわらず、事実に反して自らの数的優位を主張していたわけです。
これから導かれる新事実は元商業作家の米田さんが一桁の数を正常に数えられないということですね。これは勿論元商業作家の米田さんが猫以下であるという前述の要素と矛盾しません。

猫の援軍はいいぞー、平面次元空間内の<龍>と戦ってくれるんだぞー。

鉄オタ先生のモデリング能力っていつになったら上達するのかな(自作データをそっと閉じながら)

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 21:25

おや この方はひょっとしてあのPS初期を髣髴とさせるの3DCGの作者さんでは?

魔界の創造神ネーポン最大往生村 ‏@neupon08 2012年7月21日 – 21:18

@neupon08 失礼な!Corei7に最新のSHADEを使っているのですよ!

@1_o_4 それだけの機材をそろえながらカラオケで流れる専門学校生の作ったCGムービー臭を醸し出せるなんて素晴しい才能です!

魔界の創造神ネーポン最大往生村 ‏@neupon08 2012年7月21日 – 21:24

@neupon08 @1_o_4 あ、私専門学校行ってないんでね。全部独学。ありがとう。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:28

皮肉が理解出来ないのか? *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 22:02

うちのも一応独学なんだけどな。GIについては出来る知り合いの人に教えてもらった部分が多いけど。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:40

フィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」におけるこのあたりのやり取りを参照すると、皮肉には気付いていて受け流した、ということになっているようですが、それはそれで専門学校に行ってないのを言い訳にしているのが十分恥ずかしいです。専門学校なんて行ってなくてもちゃんと3Dモデリング・レンダリング出来る人は何人も知ってますし、商品の顔である表紙に対する最低限の矜持があればなんぼかましなものを作る筈です。勿論、専門卒なら更にすごいものを作ってもおかしくありません。

あ、ちなみに私が一度も「先生」って呼ばないのは、「発言のたびに反面教師呼ばわりするのが可哀相だから」ね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:41

@YONEDEN @1_o_4 始めまして 失礼ですがどちら様でしょうか? もしよろしければ自己紹介などしていただけると非常にありがたいです。

魔界の創造神ネーポン最大往生村 ‏@neupon08 2012年7月21日 – 21:39

@neupon08 今じゃもうこういうところで名乗るほどのもんじゃないんで。どうせググればわんさと罵詈雑言を含め色々見つかると思うんで省略させて頂きます。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:42

罵詈雑言というよりは、盗作やその他不祥事・珍発言に関する輝かしい経歴について淡々と述べられていますね。

@neupon08 ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3… 来歴はこちらの概要部分だけ見ればすぐわかりますよん

カーテンコール♪‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:47

.@curtain_call1 成程 04年まで架空戦記物などをお書きになっていらっしゃった作家さんなのですね なぜ3DCGの話題に反応されたのかについては存じませんが、たまたま会話をされている同じツイッターアカウントの方とお話ししていたので勘違いされたのでしょう

魔界の創造神ネーポン最大往生村 ‏@neupon08 2012年7月21日 – 21:56

@neupon08 自分は著作は未読ですが名前だけは界隈で当時話題になったので知ってました。わずかですがお話できて貴重な体験が出来ました(棒読み)

カーテンコール♪‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:59

>>続き[13]

.@YONEDEN いやいや、ファンですよ。先生にしか出来ない独創的な発想、ワームホールと繋がった女の戦艦とかいいじゃないですか。

#104さんはPIXIVで元商業作家の米田さんネタの創作を公開しているほどの熱心な元商業作家の米田さんファンです。しかも※田淳一タグを付けた作品を投稿している人は他に一人もいませんので、もはや絶滅危惧種と言ってもいいほどのレアキャラです。
元商業作家の米田さんが今更何を言おうが殆どいないファンがこれ以上減るはずがない、というのが大方の予想でしたが、まさか自分で切り捨てるとは予想だにしませんでした。

ステロイドマーケティング、米田淳一センセートリビュート小説「フリークス・フライアー」pixiv.net/novel/show.php…

元商業作家の米田さん語録(再掲):「月30万近く仕送ってくれるなら聞く耳持てるかも」

@1_o_4 BN-Xの武装部にはクルーはいないんだけどね。あと位相次元とかは昔の特撮からきたんだろうけど、今風にするならブレーンワールド内に搭載した武装と成人女性の筐体が超対称性によって結ばれてるぐらいのハッタリかけてもいいかも。まあ拝見しました。ごくろうさま。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:52

表面的にこんなことを仰っていますが、米田淳一氏の手によるフィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」では自身の発言について「ごめん、優しい声かけちゃった」と余裕アピールしつつ、一方で#104さんのフリークス・フライアーについては「奴らが滅ぼす文化の代わりがこれだって、パロディ作品に見えるんだけどこれが0から作ったオリジナルなの? くだらねー」などとブツクサ言っておいでです。
まず潰すべき文化は創作文化ではなく盗作文化です。#104さんが紹介したのは「今話題の人のパロディ作品を昔作ったよ」というだけのことで、潰す盗作の代わりに作ったなどというヘンテコな主張はしておりません。作品内容は勿論パロディであり、全くのオリジナルではないのは明らかなのに、「これがオリジナルかよ」とか言いがかりが酷過ぎてもう何言ってるんだか分かりませんね。更に一般的にオリジナル作品とされるものの定義も元商業作家の米田さんが極論ででっちあげた他の何物にも依拠しない純度100%の著作というようなものではありません。どうしても気に食わないのでしたら元商業作家の米田さんお得意の「著作同一権」の侵害で抗議してみてはいかがでしょうか。

>pixiv.net/novel/show.php… くそっくそっ 面白い!

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 22:02

今回のやり取りを踏まえて読むとこれ凄く面白い!

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 22:03

うわははははは

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 22:10

ちょっと筒井康隆思い出す小説でした

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 22:10

@1_o_4 これ面白かったです!ありがとうございます!

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 22:11

@1000cage ありがとうごじゃいます。2年前の作品ですが、お褒めにあずかり恐悦至極。

@1_o_4 pixiv.net/novel/show.php… なんですかこれ凄く面白いんですけど! しかも元ネタのタグが付いてる作品が他にないんですけど!

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 22:49

@hibiki2s ありがとうごじゃいます。タグは、まあ独自ですね、はい。

元商業作家の米田さんは後日難癖つけてこきおろしてましたが、元商業作家の米田さんの寝言より遥かにお勧めのパロディ短編ですフリークス・フライアー

先生の名前をGoogleで入力すると絞込み候補に真っ先に2chが出てくるので、てっきりそっちと仲良しなんだと思ってました…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:49

@curtain_call1 2ちゃんの人たちはよくわからんところもあります。嫁がお世話になったり。まあ、基本的にSFのセンスは古いです。最近質が落ちたっぽくて見る気も失せてほったらかしです。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:53

元商業作家の米田さんのSFセンスが古いのは言われなくてもわかっています。

@YONEDEN そうですかねぇ。僕はあんまSFを読まないんで暇潰しによく読んでるんですけど。やっぱ作家になると目が肥えるんですか。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 21:59

@reknuleps 私は全然肥えてません。小説書きは雑用能力がなければきちんとしたものが整合性を保って描けないのがわかったし、また読書も資料として読むものが増えて物語を読む時間がなくなりました。他の作家がよく読む時間捻出できるなと感心します。売れる前の読書でも決まるような気も。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 22:03

失礼ながら元商業作家の米田さんには雑用能力などというよくわからないもの以前に人間としての基礎的思考能力や倫理観が欠如しているように思えてなりません。

一番笑ったのはてめぇで山手線転落事故のデマを流しといてそれを非難されると「JRがツイッターで情報を流していればデマなんか広まらなかったんだ!」と鉄道会社に責任転嫁して「みんなもデマには気をつけようね」でオチをつけたことやで……

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月22日 – 3:41

はい、こちらですね。→米田淳一氏のTLにみる12/03山手線デマ拡散の例

俺はそんな※センセーの言い訳を見て、こいつ本当に鉄道マニアなのかと疑ってしまったんだが。それ以前に事故が起きたらテンション上がるのって人としてどうなん? 的な。

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月22日 – 3:44

鉄道模型を粗末に扱うな。あれ結構高いんだろ。ウンコ色に塗りたくるのはやめーやw

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月22日 – 3:48

米田ジョンイチ君が104さんに突然喧嘩フッかけた件だが…いつぞやの従軍慰安婦の件でapemanに喧嘩ふっかけた時と重なる(´・∀・` )。

怒頭流 ‏@dozre 2012年7月22日 – 6:22

Apeman氏に喧嘩吹っ掛けた一件というのは饅頭事変と呼ばれる事件ですね。
饅頭事変とは、元商業作家の米田さんが明らかに格上のApeman氏にはてなダイアリー上で論述戦を挑んだ結果、完膚なきまでに叩き潰されて大敗北し、ひねくれた謝罪もどきを掲載して終わらせた一件のようです。今回も「私自身トレパク問題について見解を持っている」などと大上段で突っ込んできてこの有様ですから、成長しませんねあの人も。

『てめえのすぎたねえアイコン二度と見せるな。』そういうならフォローはずせばいいじゃん。馬鹿じゃね?

米田菌バーリア!カジュアルブロックしよっかな?かならずしもそこに確固たる悪意があるわけではない。

カジュアルブロックは自称思想家の東浩紀さんが発明した(と主張している)気軽にブロックする行為、「そこには必ずしも悪意とか怒りとかがしっかりあるわけじゃない」は自称現代アート集団カオス*ラウンジ(偽)代表で自称評論家の黒瀬陽平さんがカジュアルブロックに関して述べた発言ですね。

カオス*ラウンジ(偽)は「現代アートだ」と言い張って人の絵を無断コピー・プリントアウトして水につけたり切り刻んだり来客に踏んづけさせたりする連中で、東浩紀さんはその師匠筋でそういった「現代アート」に価値を付与してを売りさばこうとした人ですので、どちらも碌なものではありません。

※カオスラウンジの商標は2012年5月11日にマジスタンスのカゲレスさんが取得しており、2012年8月10日に異議申し立て期限が過ぎてしまったので、以降、黒瀬さんのカオスラウンジは偽物になりました。
【速報】カオスラウンジ カオスラウンジの商標権をマジスタンスに取られる【pixiv現代アート騒動】

『てめえのすぎたねえアイコン二度と見せるな。』と米田先生に言われたので、あの人はボクの事をフォローしているのを外さないのでこちらからブロックしてアイコンを見せないことにします。カジュアルブロック!

カジュアルブロック完了。ブロック機能ってはじめて使ったな。どうせ何度絡んできても再放送しかしないんで、一回で十分ですよ。

@1_o_4 勝利宣言させちゃうじゃないですか!やったー!

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:23

@curtain_call1 勝利宣言くるでしょうね。ぷぷぷ。

逃げた女房に電話して即切りされたくせに「彼女を守った」とかwww

現実を自分の都合の良いように歪めるのは米田先生の得意技。

@1_o_4 「私から彼女を守った」そうなので、あながち間違ってはいない感じはします。一言二言余計な気がしましたが

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:27

@curtain_call1 そうですね「私」という存在から彼女を守ったのだから間違いではないですね。

モノは言い様ということですね。

『てめえのすぎたねえアイコン二度と見せるな。』これって変換ミス?まあいいけど、眞子様をうすぎたないとは…。けしからんぞえ。

@1_o_4 無敵バリアが貼ってあるw

pudding_mouse ‏@pudding_mouse 2012年7月22日 – 10:31

@YONEDEN 『てめえのすぎたねえアイコン二度と見せるな。』って言われたのでカジュアルブロックしました。これでアイコンは見えないはずなので大丈夫ですよ。

話の時系列を追う事をせず、大して事態を把握もしてないのに大上段で「どっちもどっち」という。これが妖怪どっちもどっち、はてブなどによく出現する。

盗作という泥棒行為を正当化しようと頑張る人が多い事に驚いたわ

千景 ‏@1000cage 2012年7月22日 – 11:15

無謀な突撃とつまらない話

7月22日の昼ごろ、ふたば☆ちゃんねるのとあるスレッドに元商業作家の米田さんらしき人が乱入したという噂が流れます。

いまあそこに降臨してるのが先生である可能性が濃くなってきて寒気がしてきた

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 11:23

@curtain_call1 作業しながらチラチラ見てるんですけど、論理展開の仕方といい言い回しといいあの即行消去した書き込みといいマジにそれっぽくて勘弁して欲しいです(;´ヮ`)

ぢぇいぢぇい(^JJ^) ‏@alpharalpha_jj 2012年7月22日 – 11:38

@alpharalpha_jj 先生が寝ると呟いたのが8時間前…そろそろ起きてますよね

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 11:41

乱入者はふたばのスレッドで盗作擁護と盗作批判迷惑論とヘンテコ法律理論を例の独特な言い回しで繰り広げたわけですが、調べてみたところ結局その乱入者が元商業作家の米田さんであると有望視されているのは、以下の発言をした後に即座に削除したというのが根拠のようです。

12/07/22(日)10:58:59 No.132483063
>米田さん、ウンコまで漏らすんですか
>そら嫁逃げるわ
その漏らしたとか言ってるバカとは違うってんだろ
アホかお前
頭おかしいのか

これだけで確実な証拠とは言えませんが、見知らぬ相手をバカ、アホ、頭おかしいなどと罵倒する、ふたばに突撃してなお2chと間違える(※別の発言)、嫁に逃げられた件に触れると頭に血が上る、そして頭に血が上ってうっかり正体がわかるような発言をした後に慌てて取り消す(=発言前に内容を確認しない)という挙動の全てが実にそれらしいですね。なりすましの可能性は勿論ありますが、大して知名度が無いのにあまりに再現度が高すぎます。
また、前日に#104さんが2chの住人ではないと明言してふたばのスレッドを紹介するのを元商業作家の米田さんが見ていた件もあり、疑惑は相当色濃くなっています。

その日の夕方、元商業作家の米田さんが「つまんない話をします」と言って長文語りを始める…のですが、同情を誘うように繕った文面でひたすら自己弁護に終始する内容があまりにお寒いので、みんな飽きて読むのをやめるか、或いは遠巻きに見守っているのでした。

これからつまんない話をします。そういうのがいらん人はリムーブして下さい前提で。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:14

最近、いや遅すぎるかもしれないけど、自分の可能性と能力の限界を思い知らされて、ああ結局自分は人生の精算をする段階になったんだなと思ったり。もうすぐ40歳になるけど、不惑というより、確信的に自分が駄目なやつなんだと思っていて、それでも勇気で頑張ってきたけど、ダメだなと。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:18

勇気を持つのは良いことですが、その使い道が大変宜しくないですね。批判者と戦うなんていう無駄なことに勇気を浪費してないで、そろそろ現実を直視することや罪を認めることに使うべきではないでしょうか。

一時は子供じみた夢を見ていた。商業出版で本が出せたりしたし、そりゃ嬉しかったから夢は膨らんだ。膨らむ夢のなか、やれることはして来た。そのことに悔いはない。いくら誹られようと、自分はやるべきことをしてきた。でも、それじゃ全然足りないんだなと思った。いや売れる売れない以前に。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:21

夢を持つのは大変良いことです。始めるのに遅すぎるということはありません。
しかしやるべきことをしてきたと仰いますが、盗作を指摘されたら罪状を認めずに自己弁護のために詭弁を構築するという行動が作家のやるべき事とは到底思えませんね。子供じみているのは夢ではなく、そういった反社会的な行動原理ではないでしょうか。

ぶっちゃけ数年前、有川浩さんの「クジラの彼」を読んだ時、あ、自分終了だなと思った。それほど「クジラの彼」は良かった。こういうのを書きたかったなあと本気で思った。「図書館戦争」よりも私は「クジラの彼」に圧倒された。すげーな、と。自分のやってることは単なる蛇足だなと。それぐらいに。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:26

書くことをやめることはないけど、商業出版でもう一度やることは、絶対にないと思った。だって有川さんのは私の上手い下手の概念から桁が違った。真に、本当に上手かった。そこを基準にすると、自分はとことん底辺だと思った。上を見ても下を見てもキリがないなと思ったけど、私はとことん下だった。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:31

そりゃくだらない人間にエライ目にあわされてきた。パワハラもあれば「零戦と大和さえ出てればいいんですよ」とか、挿絵画家が下手だったから自分で写真加工して挿絵にした、なんて編集もいた。勝手に本文と関係ないこと書く編集もいた。でもそういうのは瑣末なことだ。それも私の力不足なんだから。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:34

その内容が真実であれば災難でしたが、だからといってくだらない人間とまで決めつけるのは言葉が過ぎるのではないでしょうか。

だいたい編集さんとのコミュニュケーションの時に、私は今思えば変な遠慮もしていたし。編集さんは忙しいだろうからクレームつけちゃだめだろうなとか。まあそれ以上に刊行されたあとでそれを知ってのけぞったこともあったけど。本当に人間不信になった。まあそれも私の責任。信じた私が愚かだった。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:38

信じた私が愚かだった、というのは相手を悪者にするときに用いる常套句ですね。

でも有川さんはそれでもあれだけのものを発表できた。どんな苦労があったんだろうかなと思うと、自分がとても小さく愚かに思えた。正直自分いらねえよと思った。有川さんはそういう状況にあっても、やることはやった。条件が同じでこれだけ違うんだから。そりゃ私に何かが足りなかったんだろう。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:41

「何か」が足りないと仰いますが、ここ数日の行動を振り返ってみるだけで善悪を理解する基本的倫理観、助言や批判を聞き入れて自らの至らぬ点を認める素直さ、過去を反省して次回につなげる学習能力、自らを研鑽する努力、何でもかんでも言い訳して他人のせいにしない最低限の謙虚さ、他者に八つ当たりしない程度の忍耐力、頭ごなしにクズなどと罵倒しない礼節の心、他者の著作に対する敬意、自ら発表する著作に対して世に送り出していいレベルのものか判断する能力、自らを客観視する能力、自己批判精神、自分に対する厳しさ、事実捏造をしない程度の誠実さ、一時的に体裁を繕うための過去改竄に意味などないと気付く程度の知性、思考の論理整合性、行動の合理性、日本語の読解力、同一性を保持しながら文章を再構成する程度の文章力、言語を大事にする心、そして現実を直視する勇気など、びっくりするくらいありとあらゆるものが欠落しているように思われます。勿論これは最低限のことで、実際にはこれらに加えて面白い文章を書く力が要求されるはずです。

今荒ぶってる※田にはさわらないで放置プレイでガンギマリするの待った方がいいきがする

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月22日 – 18:41

嫉妬とかそういう下らないことは少しも思わなかった。完敗だった。負けを認めるしかなかった。そして「みんな違ってみんないい」なんて戯言の通用しない社会だ。やっぱり水準に満たないものは退場するしかないのが商業出版の世界だ。どんな言い訳も通用しない。とんでもない編集のこととは別の話で。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:45

今更気付いたと言われましても、資本主義経済なんですからそんなのは当たり前のことです。

え、何、今日どっかのスレッドに意気揚々と突撃して盗作批判迷惑論をふりかざして、あっさり正体ばれた上にボコボコにされて逃げ帰った元商業作家さんが何か語るんです?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月22日 – 18:48

だけど書くことは好きなのは変わらない。だから細々とやろうと思った。自鯖とは別にレンタル鯖でやってた直販の成果は100人ちょっとだったけど、売れる売れないより自分の書くものの質を疑った。まあ私を叩く奴はそういう質を見分ける眼もなかったので全く参考にもならなかったけど。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:50

結局俺を叩くやつは見る目が無いに行き着くのか(驚愕)

ねおらーP ‏@neora30 2012年7月22日 – 18:55

自分が悪いと表面的に認めつつも結局は他人のせいにするのは饅頭事変の謝罪もどきと同じですね。全く成長していません。

ただ、自分は自分の技量の未熟を思い知って、かといって書くことはやめられないので、巻き込む関係者をできるだけ少なくするしかなかった。嫁もそれで離れていった。私に未来がなかったからだ。当然の判断だろう。私を理解してくれた嫁も巻き込む訳にはいかない。彼女には未来があるべきだと思った。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:54

一見いいこと言ってるように見えますけど、巻き込まないために距離を置いた筈の元嫁さんからDV被害の主張が上がってるのはどういうわけですかね?

ネット上での情報の発信を完全に止めれば叩かれることも無くなるんじゃないかなー

エナジー ‏@zsu234 2012年7月22日 – 19:59

そして離婚してめでたく一人となり、猫2匹との生活になった。猫だけならなんとか努めのお金で支えられるし、巻き込まれるのと次元が違うので一緒にいる。ただそれだけのことだ。私の人生はこれで十分だし、それ以上のものは分に余るのだ。下手くそな自分にはこれでいいのだと思った。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 18:58

夢を追いたいから経済的な意味で貧困に巻き込みたくないというのならそれはある程度正常な判断だと思いますが、批判者との戦いに巻き込みたくないというのならそれは常識的にありえないおかしな判断で見えない敵と戦い続けている元商業作家の米田さんがその不毛な戦いをやめればいいだけの話ではないでしょうか。

どっちにしろ他人を巻き込んで幸せにできるほどのいい作品を私は書けない。その能力がない。作中のキャラクターにも申し訳ないし、読者にも申し訳ない。技量向上には今も努めている。でも限界は見えている。冷静に見て、私には力量があまりにもない。それぐらいの審美眼はある。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:02

現在発表されているものを拝見する限り、失礼ながらその審美眼も無いと言わざるを得ません。

いろいろそれなりに身につけた知識はある。でも物事の上手下手は知識とかそういうのもと無関係。知らなくても上手い人は上手いのが事実。努力したから報われるべきだなんてのも愚論。上手い下手はそういうのを突き破って厳然と存在することを思い知らされた。私は圧倒的に下手だ。異論の余地なく。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:07

相手の努力を無視して「全ては才能の差」と結論付けて逃げるのは勝手ですが、そういう寝言はせめて努力してから言うべきだと思いませんか。

正直、商業出版でも下手な人はいる。でもそんなことを言ったところでなんにもならない。ただ、私が下手なことは事実で、そのことだけを私は問題意識として持っている。その結論は、できるだけ他人を巻き込まない形で書いていくことだと思っている。上手くなりたいと思っている。でも圧倒的に私は下手。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:12

確かに子どもじみた夢を見た時期もあった。でもそれは所詮夢。今の私には現実しかない。それでも猫2匹と一緒に暮らし、少し文章を書き、勤め仕事や頼まれ仕事で喜ばれれると嬉しいし、それで十分私は幸せだと思っている。私の領分とはこの程度。不満ほとんどない。人間だから愚痴を言うときもあるが。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:19

現実しかないと言いつつ現実から目をそらしてあちらこちらに子供じみた八つ当たりをするのが元商業作家の米田さんが言うところの「愚痴」なのでしょうか。

まあそれでも叩く人はいるだろうけど、私に叩かれるほどの何かはないと思う。平凡でちっぽけで愚痴っぽくてウツになったり調子に乗ってしまったりする程度の人間を叩くのは、多分私に何か実像とかけ離れた虚像を見ているんだと思う。私の範疇ではないが、つまんない虚像を見ているもんだなと思う。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:23

またしても問題を捻じ曲げて「相手の理想が高すぎる」などというおかしな結論を出しておいでのようですが、元商業作家の米田さんには叩かれるほどの要素が確実にあります。
盗作をしておきながらその事実を認めず、元の著作者に謝罪もせず、独自の詭弁を構築してあろうことか盗作を指摘する人間に逆恨みで八つ当たりしながら自己弁護のための歪んだ著作権概念をばらまいているのが元商業作家の米田さんが未だもって批判されている最たる理由です。それは虚像でも何でもなくて、現実の元商業作家の米田さんがやらかしていることに他なりません。大体今更元商業作家の米田さんに理想の何かを期待しているなどと、思いあがりも甚だしいです。実際に要求されているのは人として最低限のレベルです。それすら出来ないと一人で喚いているのが元商業作家の米田さんなのです。

あと、また繰り返すけど、つまんない当てこすりだの陰口言うなら、とっとと私を殺しに来てくれ思う。生きてるうちは書いちゃうんだから。作家なんてプロフに書いてるのも便宜的なものだし。気に入らないなら生ぬるく遠くから礫を投げるなんてのより殺してくれ。そっちのほうがまだいい。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:33

概ね事実を述べているだけなのに当てこすりや陰口に聞こえてしまうのは実に不思議ですね。
批判されているのは文章を書いているせいではなく、盗作した挙句に他人を逆恨みして八つ当たりしているせいです。問題をすり替えるのはやめましょう。
「殺してくれ」などという馬鹿げた主張に対し、「そんなに死にたいなら勝手に死ねばいいんじゃないですか」などと言おうものならそこを捕まえて「自殺教唆だ!」と騒ぐおつもりなのかもしれませんが、トラップが見え見えすぎてお話になりません。とりあえず自らの生死さえ自分で責任を取れずに他人のせいにするなど、何の覚悟もなく甘えるのも大概になさってはいかがでしょうか。

所詮もう終わるまで逆算しながら生きてる状態なんだから。幸せだけど、もうその終わりは見えてる。結婚しているうちに障碍になってたのも最近わかった。才覚もたかが知れてるし。それでも邪魔なら面倒だから殺してくれ。自死することだけはできないので。その覚悟もなしに陰口言うなよと思う。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:44

もしかして自らの障碍も自己弁護のための盾にできると思っていらっしゃるのかもしれませんが、もしそうでしたら大多数の無害な障碍者の方々に迷惑ですからやめていただきたいものです。
誰も自殺しろだなんて言っていないのに勝手な被害妄想で殺してくれだなんて勘弁して下さい。自分の生死にすら覚悟を持たず責任を放棄しているのは元商業作家の米田さんの方です。

まあ色々40歳を迎える寸前なので色々書こうと思ったけど、腹が減ってきたので中断。他のことはいずれそのうち。まあ楽しい人生であったことは変わらない。夢も見れたし、もう十分だと思う。十分幸せだった。それにどっちみち馬鹿の海に沈む世界救えないのもわかった。所詮その程度なのだ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 19:54

愚民を見下したつもりで大層気分が良よさそうですが、様々な能力が欠落していて自ら猫以下と認める元商業作家の米田さんが位置しているのは実際には人を救うような高みの場所ではなくて、底辺付近です。もし本当に世界が馬鹿の海に沈みつつあるなら、元商業作家の米田さんがいるあたりは既に沈んでいるのではないかと思うのですが、悠長に構えていて大丈夫なのでしょうか。

鉄オタ先生は鬱病持ち?うっかり励ませないなこれ 本人すでに向上心はほぼ捨てちゃったって事でいいのかしら?

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 0:13

@1000cage ていうか小説家を志したのも入院中だったはずです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 0:14

@curtain_call1 あらまぁ…そうだったんですか

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 0:21

米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解

やや時間を遡って、7月21日の第2戦終盤の時間帯に戻ります。

いやあ、誰かわかりやすくまとめてくれないものかなこの茶番。元商業作家さんも自身の正当性を訴える熱心な演説が大衆にアピールできて知名度UPでウハウハの筈ですよ?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:40

はいどうも、言い出しっぺの松下です。

@hibiki2s 今帰ってきたんでちょっと時間欲しいですが、あとでtogetterにまとめますかね…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:41

@curtain_call1 まじですか! 丸投げで申し訳ありませんが、期待させていただきます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 20:42

@hibiki2s @curtain_call1 ウィヒ!まとめるんですか!ボクはいいですけど。

@1_o_4 @hibiki2s @curtain_call1 まとめて読みたいんで楽しみに待ってます!いいゾ~コレ(ゲス顔)

さっきぃ☆竹田 ‏@sakky_takeda 2012年7月21日 – 20:45

@1_o_4 @hibiki2s @curtain_call1やべえ!祭りなるか!?

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 20:46

これまでに多くのナイスまとめを作ってきたカーテンコールさんが作ってくれるというのですから、自ずと期待は高まるというものです。

リプ見たらまとめを期待されてしまって参ったねー明日になりそうだけど大丈夫かい?

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:50

@curtain_call1 ボクは構いませんよ。

ただなあ、このやりとりをまとめたら弱い者いじめになっちゃいそう。主に※先生が

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:53

ここまで読んでいただいた方には既にお分かりと思いますが、実際のところは弱い者いじめではなくて、元商業作家の米田さんが勝手に突っ込んできて誰にも理解出来ない主張をぶちまけて勝手に孤立していただけです。

うーん・・・確かにこれはうま味ない・・・ というか罵倒並べ立ててるだけで面白味もない・・・ *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 20:56

やがて一つの棘は、その意志を元の場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた起源の意識を思い起こさせるだろう。 故に、カテコちゃんは行く・・・・・・

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:56

どうしよどこまでまとめようかな。今日のやりとりだけでも充分面白いけど…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:57

実際に関連ツイートを集めてみてわかりましたが、ここまでボリュームのある案件だとは思いませんでした。

@curtain_call1 その方はウォッチ方面では充分弄られ済みで出涸らしみたいなもんだから今更扱わなくてもいいと思うんです…

つまみはなお ‏@tumamihanao 2012年7月21日 – 20:56

@tumamihanao そうかもねえ…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 20:58

ウォッチャーがゴロゴロいるンだな・・・ しかもかなり前の案件だっけ。そりゃダシガラにもなるわ *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月21日 – 21:05

まとめてて気づくんだけど、100人中98人が「誰…?」っていうよね。うま味がないね。困った困った

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:02

@curtain_call1 うま味の問題は改善できませんが、タイトルに関してはもう名前より肩書きの方が分かりやすそうですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:12

続く[17]>>

なんだろう、おおかみこどもという珍獣を観たあとなのに、それを大きく上回る珍獣を見ている気がする…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:12

@hibiki2s いや、なんつーか代表作言われても?マークがつくこと請け合いで、この人なんなんだろうって感じが、凄く…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:14

@curtain_call1 そのあたりは当人にもうちょっと頑張っていただきたかったところですが、実績が足りないのは今更どうにもなりませんね。「話題になるほどの作品を作ってないのに盗作騒ぎだけ起こしてそのうち商業リタイアした人」というのが一般的理解になりますでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:20

>>続き[17]

@curtain_call1 うま味の問題は改善できませんが、タイトルに関してはもう名前より肩書きの方が分かりやすそうですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:12

@hibiki2s @curtain_call1 肩書きが「モデラー推理・SF作家米田淳一」、あとプログレッシブSFとか言っていた事も。

@1_o_4 @curtain_call1 長い! もうちょっと短くまとめて下さい元商業作家さん!

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:15

縮めて「元・プロSF作家」でどうだろうか(投げやり)

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:30

@curtain_call1 短く分かりやすくて宜しいのではないでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 21:34

まとめが楽しみですわ…きっと鉄オタ先生はコメント欄へ遊びに来てファンとの交流をしてくれるに違いない! んでタグにコメント欄が本編とか入れられちゃうんだね…今から簡単に予想出来るね…

千景 ‏@1000cage 2012年7月21日 – 21:14

これまでの例を見る限りそうなる可能性が高かったのですが、しかし元商業作家の米田さんは予想外の行動を取るのでした。

あの、まとめてる最中に爆笑発言どんどん追加しないでほしんですけど

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:28

@curtain_call1 サービスサービスゥ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:30

余裕アピールお疲れ様です。

.@YONEDEN なんか申し訳程度に僕にリプライくれて嬉しいです。商業での復活を心待ちにしてます

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:31

@curtain_call1 ま、私は技量不足で商業に戻るのはまず無理なんで、お待たせしても悪いので。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:33

技量以前に自己弁護のためにでっちあげた独自路線甚だしい著作権意識をまずどうにかしないと、仮に技量があったとしても危なっかしくてどこも拾ってくれないと思います。

@YONEDEN @curtain_call1 なんだプロレスかぁ。つまんねぇの。

重荷 呂無線(おもに ROMせん) ‏@reknuleps 2012年7月21日 – 21:33

@reknuleps @curtain_call1 すまんです。まあ原稿やりながらなんでキレが甘いですね。そのうちなんとかします。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 21:35

とりあえず説明文等に先生のwikipedia記事、公式HPと…どうしたものでしょうか

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:53

@curtain_call1 盗作事件の内容についてはここが具体的ですね。 wikihouse.com/pripla/index.p…

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 22:24

@hibiki2s あ、このwiki自体は先日米田先生が議論?してた時に拝見させていただきました。事件の概要は発生当時又聞きで聴いてたんですが、それ以降商業では本を出さなくなったという顛末を聞いて数年間無関心だったので。こういう形で名前を思い出すことになるとは思いませんでした。

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 22:29

@curtain_call1 あ、そうでしたか。これは差し出がましいことを。まとめ作業、続きは明日以降になるとのことですが無理せず頑張ってくださいませ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月21日 – 22:31

@hibiki2s いえいえ。僕はいつも気楽にやってますよ。まとめた後はこっちがなにもなくてもコメント欄が確変(先生直伝)してくれて拡散されるので。むしろあそこで議論している皆さんが疲れてないか心配になるくらいです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 22:35

ぬあああああああんちかれたああああもおおおん

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 21:56

@curtain_call1 ちんかれたって見えた…

BD @3日目G55aお手伝い ‏@BD_oni 2012年7月21日 – 21:57

@BD_oni 枯れてないですが、映画観たあとより今のほうが疲れてるのはなぜなんだろう…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 22:00

@curtain_call1 娯楽も遊びすぎると疲れますから(違。無理せずシコシコやるのが一番ですよ。

BD @3日目G55aお手伝い ‏@BD_oni 2012年7月21日 – 22:03

@BD_oni ほんまや…明日にしよう

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 22:04

タイムライン見返したらさっきの動物観察から1時間も経ってないのか…一応アウトラインはまとまった。いま非公開状態。装飾と説明文とタイトルと注釈考えて、明日の適当なタイミングで非公開のものをコピペしたものを新規として上げる形にしよう…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月21日 – 22:07

.@1_o_4 あと、貴様みたいな卑怯者は私の小説のファンになる資格はない。こっちがなってくれといつ頼んだ? ファンでもないのに「ファンとして発言」するのも典型的な卑怯者のパターンだな。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:21

作家が読み手とファンを選ぶなんて傲慢も甚だしいと思います。一応米田先生は目上なんでコメントは控えてましたけど、さすがにこの発言見てると、なぜ彼が商業で干されたか分かった気がする

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:42

マンガ小説に限らず、作家は自分の才能や技術には自身持ってもいいですし、持たなくてもいいと思います。ただし読み手を選ぶのは思い上がりだ、というのは私がお世話になった先輩のお言葉です

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:44

.@1_o_4 出てけ。貴様に読ませる小説なんか無い。2ちゃんに引っ込んでろ。貴様よりもうちの2匹の猫のほうがもっと尊厳への理解と読解力がある。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月21日 – 20:26

だから読者を選ばないで下さい、先生。

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:46

まとめててこんなに不快になったの初めてだ

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:47

トレパク問題に関わって、初めてイライラしてる。これまでのトレパク作家は読む側を選別する発言をしてこなかったからかな。

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:51

マサオさんですら「高級料理を食べる人には合わないと思う」という程度、東山先生なんて「批判してくれ!」とまで言い切ってた。それがこの人はなんなんだ「貴様には読ませる作品はない、私のファンになる資格が無い」?

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1

@curtain_call1 別にいいんじゃないですかね、お前みたいな奴は嫌いだって言ったって。

アナムジー因幡 ‏@anamudi_inaba 2012年7月22日 – 10:53

@anamudi_inaba 「あなたが嫌いだ」は大いに結構です。ただ「お前に読ませる作品はない」は客商売舐めてんのかと

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 10:56

7月22日夜、カーテンコールさん版のまとめが完成します。

「米田淳一(@YONEDEN)先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解」をトゥギャりました。 togetter.com/li/343084

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:24

現在のタイトル「米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解」と差異がありますが、初期タイトルだとブックマークするたびに元商業作家の米田さんのアカウントにリプライが飛んで行って面倒なことになりそうでしたので、後に変更となりました。

作ったが…自分でも今回失敗作だと思ってる。まとめてる途中であんなに感情こもったのは初めてだった

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:26

@curtain_call1 まとめ作成お疲れ様です。リアルタイムより外野からのツッコミが大分減ってる気がしますが、多すぎて包囲攻撃に見えるために敢えて減らした感じでしょうか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月22日 – 19:41

@hibiki2s というより他のTLをtogetter側で遡れなかったといいますか。ギアくんの時みたいに最初からリアルタイムでまとめてたら無問題だったんですが…まあぶっちゃけこれだけで分かるだろうという

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:44

@curtain_call1 ああ、なるほどそういう事情がありましたか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月22日 – 19:48

というわけで、カーテンコールさん版に別に問題はないのですが、ボリュームとツッコミがやや不足しておりまして、それについてSAN値減少気味のカーテンコールさんに無理を言うわけにもいきませんので、改めて言い出しっぺの松下が可能な限りの関連ツイートをかき集めて今回のレビューを作るに至った次第です。

@curtain_call1 お疲れ様でした。ありがとうございます。ホントに。

@1_o_4 パクリ関係で初めて、個人的感情を込めながらまとめまとめてしまいました。次はもうちょい冷静にやれる気がします

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 21:14

@curtain_call1 あれはさすがに10年、いやクレギオンのPBM時代も含めればそれ以上の案件なのでやっぱキツイでしょう。香ばしいどころではないですよ。

本当に、作品より本人が面白いから、だから私小説をやるべきだって言っているのにね。 togetter.com/li/343084#c625…

私小説・・・苦役列車みたいな? いや読んだ事ないけど。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月22日 – 21:09

@kanatachang 自分の駄目さを延々と綴るんですよ。どんぶりご飯の上にミートソースパスタをぶっかけた「パスタ丼」とかケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレルを一人で食うとかそういう食生活をしていたら糖尿になってしまったとか、そんなエピソードを延々と…

@1_o_4 読むのつらそう・・・ *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月22日 – 21:12

@kanatachang それが純文学なんですよ!

@1_o_4 あと僕が持ってる純文学のイメージはやたらエロイ、そんな感じ。 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月22日 – 21:13

@kanatachang そうそう、駄目人間の駄目な性欲も炸裂する。レースクイーンの画像で抜いてたら射精してキーボードにぶっかけて、キーボードを壊すとか。

@1_o_4 ナニソレ面白いじゃないか *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月22日 – 21:15

@kanatachang でしょ?私小説だから、米田先生はやるべきなんですよ。カッコイイじゃないですか、太宰治だって文学っぽく病気になりたかったから結核患者のサナトリウムから出る排水を飲んでたんですよ。糖尿のSF作家、文学ですよ。

このまとめの最大の問題点は双方着地点が無いまま先生が撤退したこと

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:47

@curtain_call1まとめお疲れ様です。確かにその点は残念です。ただ、根本的に米田先生は「トレパクなしで作品は作れない」とでも思っていそうですから、あのまま続けても平行線のままだったかと。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月22日 – 19:52

@porkofpork そうですね。ヲチまとめに載ってる類似事件の際のコメントから、8年たっても全く変化がなかったのにそれを感じました

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:53

あと、後半はパクリに関する先生の見解ではなく、先生が104さんへの人格批判以外しなかったのもなんとも。後半はごっそり削っても良かったのですが、先生がどういう人物か分かると思いそのままにさせて頂きました

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月22日 – 19:51

人格攻撃だ、名誉棄損だ、とか騒ぎながら自分は怒涛の勢いで無根拠な人格批判を繰り返すんですよねあの人。

仮にも文を紡いで糊口を凌いでた人の呟きとはにわかに信じられないんですが厨的な人によるなりきりアカウントなのではないかと言う説を提示し応援してみる。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 (Togetter)

米田先生俺一人だけでも応援してみようと頑張ったがあれで限界。己のふがいなさがくやしいでーす。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 2:08

当人の主張内容が酷過ぎて、弁護するにはもはや偽物だと仮定するしかないというこの状況。

トレパク発見紅衛兵との7月戦役

7月23日16時56分、カーテンコールさんの「米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解」に対抗して、元商業作家の米田さんも自らまとめを作成したことが発覚します。
以下、その前日から当日にかけての関連ツイートを引用します。

馬鹿が2度めはトゥギャッターでやってくる、か。まあ世界ごと馬鹿の海に沈めばいい。もうなんの感興も湧かなくなった。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 21:15

「もうなんの感興も湧かなくなった」と仰っていますが、翌日には対抗して独自のTogetter記事を上げてるのはどういった心変わりでしょうね?

なんかどうでもよくなってきた。馬鹿の海にそんなにどっぷり沈みたいのか。まあそういう世界なんだな。おめでとう。これからずっと馬鹿におびえながら暮らせばいい。私はそんなのまっぴらだけど。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月22日 – 22:06

お気づきでないかと存じますが、今のところ馬鹿の海にどっぷり沈んでいらっしゃるのは猫以下の米田さんだけです。
「馬鹿におびえる」と仰る意味が少々分かりかねますが、もし自分より低脳な人間に迷惑をかけられるのを懸念するという意味でしたら、元商業作家の米田さんの場合はご自身より更に下のお馬鹿さんを探すのが困難でしょうから、確かに元商業作家の米田さんに限っては馬鹿におびえて暮らす必要はなさそうですね。

まあ向こうもトゥギャってるから、こっちも黙ってはいられない。「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」 togetter.com/li/343295 トレパク騒ぎによる日本の文化大革命大躍進の達成を確信す。文化なんか滅んじっていいんだって。すげーよなあ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月23日 – 23:43

宣伝文句の一言だけで突っ込み放題というのがまた素晴らしいですね、ありがとうございます。
まず文化が滅ぶ云々については以下の発言が元で間違いありませんが、

パクリを無くしたら滅ぶような文化だってんならいっそ滅べばいいじゃない。

煮豚 ‏@porkofpork 2012年7月21日 – 20:15

煮豚さんは「パクリを無くしたら滅ぶような文化だってんなら」ときちんと前置きしています。元商業作家の米田さんは盗作批判で創作文化が衰退して滅ぶといった非現実的主張をしておいでのようですが、現実的に考えて盗作を批判して減らしていっても創作文化は滅びません。全ての作品を疑ってあらゆるものに濡れ衣を着せて表現の自由を奪うなどというおかしな前提で話をするからそんなおかしな結論になるのです。つまりここで煮豚さんが主張しているのは「パクリを必死で守らないと創作文化が滅ぶとか、何馬鹿なこと言ってんの?」ということなのですが、元商業作家の米田さんにとってはそんなに難しい言葉だったのでしょうか?
また、盗作の批判が文化大革命だとか大躍進だとか勝手なイメージで飾り付けていらっしゃいますが、実際には誰もそんな御大層なことは言っておりません。盗作批判は創作文化を衰退させないためのただの自浄作用です。躍進ではなく復旧の部類ですね。あるべきものをあるべき姿に戻すだけの当たり前の話なのです。

ここで少し真面目な話をしましょう。盗作を全部なくすことが出来たらそれはそれで面白いかもしれませんが、本当に絶滅させるには元商業作家の米田さんが言うようなおかしな前提が必要になります。それは現実的ではありません。そんなことは分かっているのです。しかし、盗作が容認される風潮が無暗に広まって無法状態になると結局真面目に作る人材が減って創作文化は衰退してしまいます。つまり創作文化の保全のためには盗作の完全な殲滅が必ずしも必要なわけではなく、野放しの盗作の数を出来る限り減らして創作に対する意識を高め、盗作への堕落を防ぐことが重要ということです。そのために野放しの盗作を批判する、盗作擁護意見に対して正論をぶつけるという行為が必要になります。元商業作家の米田さんはそこに自ら飛び込んできて「俺のは盗作じゃない、俺が決めたセーフラインはここだ!」などと勝手にルールを緩くして自らの盗作を擁護する提言をされているわけですから、その野放しの盗作に対する批判と出鱈目な盗作擁護意見に対するカウンターを差し上げるのはもはや必然というものです。

本題に入りまして、「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」の内容ですが、以下のような特徴が見られます。

  • 得意のエゴサーチ能力で発言者は大体把握しているはずなのに、当人と#104さん以外のツイートの殆どを無視、リツイートも極力#104さんの方から引っ張って他の人のアイコンを表示させないという、批判者の人数を錯覚させる意図の印象操作を行っている。
  • 話の内容を捏造するためにコメントの時系列を前後の繋がりと関係なく恣意的に入れ替えている。
  • それらに対して悪意のある曲解による説明文をつけている。
  • そんなせこい真似までしているのに発言内容と説明が一致していないのが一目瞭然で、演出が台無し。
  • カーテンコールさんのまとめには明らかに気付いているのに、見比べられると都合が悪いのでそこへのリンクを張らない。逆にカーテンコールさんの方からはリンクが張ってある。
  • コメント欄の機能をOFFにして反論を未然に封殺している。

元商業作家の米田さんがいつものように過去を改竄してでも自己弁護するという強烈な熱意でこれを作ったのがよくわかる仕様ですね。このあたりがフィクションドキュメンタリーと呼ばれる所以です。そしてこれを見ると彼が恣意的に過去を改竄しているのが明らかですから、自ら過去改竄の常習者であることを暴露しているのが見どころです。
具体的な矛盾点やおかしな言い訳についてはこのレビューの各所の該当ログで既に述べてありますので、それぞれの箇所をご覧ください。
→該当箇所 [a] [b] [c] [d] [e] [f]

「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」はコメント欄の機能が封鎖してありますので、代わりにTwitter上での意見・感想を紹介します。

米田センセー、こんなまとめ作ってるなんて…togetter.com/li/343295

あれ?この米田センセーの作ったまとめ、コメントできない!?

@1_o_4 どうやら、コメント欄を開放したらどうなるか想像できる程度の知能はあったようですねあの人。

松下 響 ‏@hibiki2s 2012年7月23日 – 17:03

何しろ元商業作家の米田さんには不思議なことに味方が一人もいません

@hibiki2s ですね。自分の都合のいいようにタイムスタンプまで曲解して「意外と打たれ弱いらしい」とか、他の人の発言までボクが言ったことにしたりと、ツッコミどころ満載です。

@YONEDEN >前日のことをまだ引きずっているらしい。意外と打たれ弱いらしい。あと物書き志望らしい。ご苦労なことである。 あのーその書き込みのタイムスタンプは7/20であって、ボクが米田センセーと言い合った日と違うんですけど

実際には7/19に第1戦があったのでこの箇所に関しては日付が全く間違っているわけではありませんが、そもそも7/19のオチは「元商業作家の米田さんがトワットさんの追及から尻尾巻いて逃げた」というものですので、#104さんが何か引きずるような理由が全くありません。

なんかRTで言ったことまでボクが言った事にされてる<米田センセーのつくったまとめ

#104 ‏@1_o_4

いやー鉄オタ先生は当分自殺しそうになくて安心した 死ぬ代わりに鬱憤をネットにぶつける治療法!だからネットの向こうにのいるのは血の通った人間だろ?!いい加減にしろ!!!!!! これからもお元気で

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 17:22

あらやだタイプミス 向こうにいるのは ですね…

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 17:23

例の御仁のまとめ、「複数回ツイートで「パクリは犯罪!」と紅衛兵のごとく邪魔をするので、」まで読んだ。盗作は一般的に犯罪行為だと思う。俺も著作権の専門家ではないので確かな事は言えないが。

甲本あきら 3.1 ‏@iwashi_revive 2012年7月23日 – 17:31

何を邪魔されたかって、8年前からはぐらかし続けている盗作の隠蔽工作を邪魔されたというのを自分で言ってしまっているわけですから世話ないですね。

盗作する人間のメンタルってのが良く分かるね。

米田センセーで笑ったのが、実費出版の小説のCD-Rを販売する際にblogで告知して、最初は1000円くらいだったのが次の告知した時に値上がりしていたこと。普通、頑張って値下げしました!だろ、こういう場合さ。

トレパク発見紅衛兵との7月戦役 togetter.com/li/343295 米田先生頑張ってますね。でもコメント禁止だとあんまり伸びませんよ

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 18:07

ああ、自分を慰めるために作ったんか。なるほどー

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 18:08

@curtain_call1 ちなみに、米田語録によると、オナニーは「チェッコリ」と言うそうです。今回のまとめもチェッコリなわけですね。

ぽっと出のヨクシラさんよりいろいろ年季入ってますね

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 18:10

先生昨夜から無言のまんまであのトゥギャりだから笑えない

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 18:31

前日のことをまだ引きずっているらしい、と思ったが、日常的に言っているのかもしれない。前夜に争ったあとフォローしてみていきなりこんなツイートで驚いた。(テヘペロ)<あのーそのタイムスタンプ、米田センセーと言い合う前の日なんですけど…。

トレパク発見紅衛兵との7月戦役 togetter.com/li/343295 『恥じたくなるような行いすら正当化してくれる取り巻きがいるなんて。私はそういうのはいらんけど。』:あれ、米田先生には盗作を正当化してくれる取り巻き居ないんですか?カスラジでさえ一定数の信者が居るのに

聖キチ蓮 #東山翔は天才 ‏@IRAGA_Byakuren 2012年7月23日 – 18:30

しかし他に横槍を入れている人間も居るのに俺だけをピンポイントで攻撃したがるのはなんでだろう?

俺がガチンコの直球ばっかり投げ過ぎるからかな?シロクマ先生からも「少しは加減が…」と言われたし。

読み返してみた感じ、元嫁さんに逃げられた件をはじめとして過去の汚点に言及すると逆上する習性があり、主に言及してたのが事情に詳しい#104さんだったからという理由がありそうですね。
怒るのが元嫁さんを庇ってのことなら少しはかっこいいんですが、#104さんが話題にしてるのは「元嫁さんにDVして逃げられたのを勝手に過去改竄して美談にしてること」ですから同情の余地もないですね。

@1_o_4 多分相手の一番痛いところに会心の一撃を入れてしまうからなんじゃないかなーと思いますねぇ

こんぺいとう ‏@kpttnve 2012年7月23日 – 19:54

@kpttnve よっぽど効いてるんだなぁ。

しかもあのまとめ面白いのが、先生ったら10年前のパクリについて否定のコメント出していない

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 18:40

米田センセーの創作スタイルって、気に入ったセンテンスを拾って貯めこんで、そのコピペだからなぁ。だから自分の作品もセルフコピーしてたりする。

米田先生自身によるまとめへのリンクを追加しました 「米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解」 togetter.com/li/343084

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 19:18

米田先生、自身のまとめのサブカテゴリを「歴史」にしているんですか。ユニークだと思います

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 19:19

togetter.com/li/343295 このまとめに一言頭をお大事にってコメント入れようかと思ったけどんなことしたら間違いなくブロック神拳よね… 繊細さんはネットから離れて治療に専念して欲しい

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 20:31

しかし残念ながらコメント欄自体が無いのでした。

あの先生がまとめを作ったけど・・・うn・・・なんだろう・・・とても・・・自分用のまとめです・・・ *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月23日 – 20:35

安定のコメント欄無しで草が生えそう *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月23日 – 20:37

長い、3行で / トレパク発見紅衛兵との7月戦役 togetter.com/li/343295

蟹 ‏@sashiba3318 2012年7月23日 – 20:38

あちゃー米田さんセルフまとめしちゃったかー。自分で意見賛同者ゼロとか公表さんでもいいのにー。しかも米欄無しかー。自分でも言ってることにおかしい部分あるって認めちゃってるわけかー。せっかく応援コメント書こうと思ったのになー。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 20:42

せっかくアレは偽者かもしれないと応援したのに本人が自分の言い分誰にも支持されなかったと認めてしまうような、かつ、都合の悪い突っ込みをシャットアウトせんがためコメント欄無しのまとめとか作られたら僕の立場っちゅうもんが。と、言う事であんな馬鹿晒すのはご本人に違いないですねこれは。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月24日 (Togetter)

@lpggass といいつつ心を抉りに行くガスのおっちゃんマジ鬼畜 *Tw*

Puhaちゃん ‏@kanatachang 2012年7月23日 – 20:44

@kanatachang とりあえずテンコーおじさんのまとめに米田さんのまとめをリンクして両方見た人に判断してもらおう!(平和的解決案

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 20:47

[Twitter]… 予想はしてたけどやっぱまとめられてた。米田淳一本人の発言読む価値は全くないなぁ。しかも自分で言い訳まとめるとか典型的なイタい人テンプレ。しかもコメント封鎖して反論封殺。閲覧数の差見て大爆笑したがね。 htn.to/D2mocR

れいま/はるかぜの化学♪ ‏@reima 2012年7月23日 – 21:04

米田センセーが作った方のまとめ、冒頭でいきなり時系列を無視して「昨晩の言い合いが答えたらしい」とか言っているのはおかしいですよ。センセーが引き合いに出しているのは7/20のツイート。センセーと言い合っ.. togetter.com/li/343084#c627…

あと米田先生のまとめの注目点は自分でつけたと思われるタグの数々。「文化大革命」は必見

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 21:10

@curtain_call1 えー、タグまで観てなかった!そんな事してたのー?

@curtain_call1 複垢使わないあたり潔いのかもしれませ…ん…?

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 21:15

ははは、米田センセー、自分のまとめに自分で「詭弁」ってタグつけてる。自分の事良く判ってんじゃん!

米田(もう先生つける必要もないやろ)セルフまとめ、文化大革命タグもすごいが、詭弁タグも本人は相手に向けたつもりなんだろうけど思いっきり自分に刺さってるなぁ。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 23:35

詭弁だけで理論構築してる人が相手を詭弁と罵るなど、出落ちにも程がありますね。

@lpggass トレス発見厨タグも見逃してはいかん。あれを嬉々としてまとめてる光景想像したら切なくなる。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2012年7月23日 – 23:47

はいおさらいです。相手をトレパク発見厨などと呼ぶ人は、その一言だけで自らの倫理観と知性の欠如を自白しています。

@Fav__nine まぁ、全部自分で蒔いた種なので同情する余地もないんですけどね。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 23:53

あと「トレパク発見厨」「トレパク厨」というタグをつけてて何が何だか意味がわからないっすね。

もしかして未だにその違いを理解していらっしゃらないのでは。

今まで、米田センセーがTwitterで吐くような愚痴を嫁に聞いてもらってて、それでスッキリしてたんだろうけど、嫁が居なくなって誰も愚痴を聞いて慰めてくれないから、必死だなぁ(ホジホジ

トレパク発見紅衛兵との7月戦役 togetter.com/li/343295 う、う~ん。何だろ…言葉に困る纏めだ

BD @3日目G55aお手伝い ‏@BD_oni 2012年7月23日 – 23:31

まあ向こうもトゥギャってるから、こっちも黙ってはいられない。「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」 togetter.com/li/343295 トレパク騒ぎによる日本の文化大革命大躍進の達成を確信す。文化なんか滅んじっていいんだって。すげーよなあ。

米田淳一[速度を落として運転中] ‏@YONEDEN 2012年7月23日 – 23:43

どうもご本人のまとめで間違いないようです。高度ななりすましかと思いましたが杞憂だったみたいです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 23:50

@curtain_call1 本人が何者かに脅されている可能性が微粒子レベ(ry

lpggass ‏@lpggass 2012年7月23日 – 23:54

@lpggass なにか見えない敵と戦っておられるのは確かじゃ…

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月23日 – 23:59

@curtain_call1 猫の鳴き声が人間の声に聞こえるくらいだからその可能性は高いな。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月24日 – 0:01

@curtain_call1 悲劇ですね…

千景 ‏@1000cage 2012年7月23日 – 23:55

@1000cage 一応人生等の先輩なのでこんなことはないと信じてたんですが、いっぱい悲しいです

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月24日 – 0:05

まとめというか、ただの日記じゃないか トレパク発見紅衛兵との7月戦役 togetter.com/li/343295

多田 夕(おおた ゆう) ‏@r_tatata 2012年7月24日 – 1:14

つか悪口とか皮肉がへただねえ・・togetter.com/li/343295

某S ‏@salonweb1 2012年7月24日 – 1:23

@curtain_call1 今日はまとめを作っていただき本当に感謝します。僕自身、口が立たないんで直球ばかり投げて、それでムキーッと怒ってくる人が絶えないもんでして、口の立つ方にまとめを作っていただいたのは本当にありがたいです。

#104 ‏@1_o_4 2012年7月24日 – 1:58

@1_o_4 自分では口が立つとは思ってないです。まとめた理由はタダのご楽です

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月24日 – 6:43

米田淳一先生による、ネット上のパクリ論争に対する見解 togetter.com/li/343084 米田先生が自作した方のまとめがコメント禁止なおかげで、そっちのまとめに関するコメントも入ってきております

カーテンコール♪ ‏@curtain_call1 2012年7月24日 – 9:33

「アンパンマン知育パズル」って……。 togetter.com/li/343295

甲本あきら 3.1 ‏@iwashi_revive 2012年7月24日 – 14:37

コメント欄封鎖するもんだから、代わりに「みんなのおすすめ商品」欄がすっかり遊び場になってますね。

「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」みんなのおすすめ商品欄 - 2012/07/29 23:00

「現在のところ、3Dグラフィックを模写、あるいはトレースし自身の作品を作ることに違法性はありません。ただし、スレの皆やまとめ人が知らないだけで、海外などではそういった判例があるのかも知れません。」anime.geocities.jp/nahonamiya/fla…キチガイすぎるだろ

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 13:57

「違法でなくとも (中略)ファンや評価していた側からすれば非常に残念に思えるからです。」 す…すごいよこのアンチサイト、ファンの心代弁してる

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 13:59

トレパク発見厨がなぁさん達の追い求めていたキチガイ発見厨が、いまここに!

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:01

はっ…米田先生…古参トレパク作家にして反トレパク発見厨の米田淳一先生にこの検証サイト教えたらどうなっちゃうんだろう…! (ゴジラVSガメラを夢見る子供のような目で)

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:05

3Dトレスギルティ!だけでもお腹痛いのに自己トレスって何だよ、ゆるしてやれよ 自分草いいすかanime.geocities.jp/nahonamiya/fla…

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:15

@nama_kemo 刀トレスっちゅうのもかなり無理ないかこれ?

lpggass ‏@lpggass 2012年7月24日 – 14:18

@lpggass ていうかまともな検証あるの?ってレベル

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:19

@nama_kemo 検証画像の作り方ってのがまんま捏造してますと自分から言ってるような。

lpggass ‏@lpggass 2012年7月24日 – 14:22

立派な自己トレスですね、許せない!絵師なら一発書きができて当然!RT @huguriman: @nama_kemo そのうちペン入れやクリンナップもアウトとか言い出しそうだな…

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:18

次にトレパク発見中がなぁさん見つけたら同意しつつ近づいてこのサイト教えて最前列の観客席に座ろっと

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 14:23

「合法だけどそのまんま、作品として昇華しきれてない所を問題と」されているのがカズキヨネさん 違法な上に作品として消化しきれてない所をネタにされ続けているのがマサオ

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 15:21

作品作ってないのに本人がネタすぎて見てるこっちが消化不良起こしちゃうのが米田淳一先生

生ケモノinオオムラ・インダストリ ‏@nama_kemo 2012年7月24日 – 15:24

ハイスクール! 奇面組を思い出す綺麗な三段オチ、ありがとうございました。

総評

今回の調査結果:
元商業作家の米田さんは今回過去の盗作を無意識に認める発言を2回以上している
元商業作家の米田さんは過去改竄の常習者である
元商業作家の米田さんは過去を改竄して問題を片づけるため、失敗を反省して次回に活かす程度の基本的学習能力が無い
元商業作家の米田さんは今回自らの手で貴重なファンを1人減らした
元商業作家の米田さんの提唱するオリジナル著作権は詭弁未満である
元商業作家の米田さんはまともな謝罪文や反省文を書けない
元商業作家の米田さんが今回クズと言った回数は12回
元商業作家の米田さんはクズ厨の#104さんに愛好されるクズである
元商業作家の米田さんは相手をクズと罵ることを人格批判と考えていないため、彼をクズと呼んでも全く問題がない
元商業作家の米田さんが今回悪魔の証明の盾を使った回数は4回
元商業作家の米田さんが今回著作同一権という架空の言葉を使った回数は2回
元商業作家の米田さんの自慰の所要時間は推定36分
元商業作家の米田さんの文章再構成能力は二次創作同人作家以下
元商業作家の米田さんは一桁の数を数えられない
元商業作家の米田さんの尊厳への理解と読解力は猫に遠く及ばない
元商業作家の米田さんは馬鹿の海にどっぷり沈んでいてしかも気付いてない
元商業作家の米田さんに足りないものは山ほどある
元商業作家の米田さんの弁護をしてくれる人間は37人中辛うじて1人いたが、あまりのひどさに諦めた

というわけで、元商業作家・米田淳一氏の手によるフィクションドキュメンタリー「トレパク発見紅衛兵との7月戦役」本編の評価はこちら。

満足度 100/1000

奮発して100点差し上げちゃいましょう。と言っても、1000点満点中なので、最低記録更新なのですが。評点基準

カテゴリー: レビュー | タグ: , , | 7件のコメント

レビュー : トレパク発見紅衛兵との7月戦役 への7件のコメント

  1. 名無し より:

    元プロで、結構なお年なはずなのに…
    読んでいて なんとも言えない気分は……

    • 松下 響 より:

      コメントいただきありがとうございます。
      私も何とも言えない気分になるので、すっきり出来るように最後まで頑張ります。

  2. NO NAME より:

    画面の向こうで顔真っ赤にしてキレてるおっさんの姿が容易に想像できて泣ける
    つーか引用の何たるかも分かってないやつがなんでプロになれたんだ

    • 松下 響 より:

      コメントいただきありがとうございます。
      元商業作家の米田さんが何故商業作家になれたのかは私も不思議に思っています。
      しかし「こんな人でもプロになれるんだ」という希望を与える意味で貴重な人材と言えなくもないですね。

  3. トワット より:

    「トレパク批判したら死んでしまう人が居るんです!?」って発言はおそらく
    https://twitter.com/anamudi_inaba/status/225893149694898176
    ↑この発言への突っ込みですかね多分

  4. ピンバック: 調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(2) | 松下響の天輪返し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。