1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(2)

こんばんは、松下です。豆腐メンタル逆切れ事件の調査報告第2回をお送りいたします。
前回は百舌さんが和紀さんに濡れ衣を着せてフォロワーと一緒に罵っていたのを見かねた櫃子さんが「公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。」を作って公開したところで終わりました。今回はその続き、公開後の8月2日22時以降の動向をお伝えいたします。
ここから先を読み込んでいくと、百舌さんが隠蔽工作のために意図的に周囲の人を騙している様子が明らかになってきます。

※当初誤解により百舌さんを擁護していた方々も現在では大半が状況認識に至っていらっしゃいますので、突撃・叩き・煽りの類はご遠慮ください。
※この調査報告の情報源は出来る限り公平なものとしたいので、もし掲載漏れしている重要な情報がありましたら、どなたでもお持ち寄り下さい。誤りがありましたら、遠慮なくご指摘ください。ご指摘の際にはお手数ですが何がどう間違っているかをご説明ください。

決戦の舞台裏 ~ 百舌暗躍

櫃子さんはまとめ作成後すぐに、発言を引用した両陣営の全員に対して引用報告のリプライを飛ばしました。
案外知らない人が多いようなのですが、法的に引用の報告義務はありませんし、引用の要件を満たすものであれば拒否もできませんので、Togetterでも通知ステップを省いて公開できます。引用したのを教えて差し上げるとちょっと親切といったところですね。
ちなみに先日2chのまとめブログの幾つかが転載禁止を申し渡された件がありましたが、あれは引用だと言い張っても出典を明記していない上に引用が殆どで自作部分が僅かしかなく、更に内容を捻じ曲げているために引用と認められなかったということです。

個人的に公式画像の無断転載と二次創作は同じだと思う。本当はダメなんだけど、あまりに数が多すぎて黙認されてる…みたいなところで。私が偉そうに言える立場じゃないんだけど

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:06

無断転載と二次創作が同じと言われると思わず反論せざるを得ないのですが、意図としては「黙認されているという点において(アイコン程度の)無断転載と二次創作は同じ」と仰りたいようですね。ただまあそうだとしても、二次創作は企業が黙認するレベルのファン活動の暗黙のルールに従って行われているのに対し、アイコンの転載はファン活動のルールを明らかに外れているにも関わらず訴えても益が無いから放置されているだけです。このあたりの違いに関しては当ブログの隣接記事「太陽曰く燃えよ有明」をご一読いただければと存じます。

何か私のツイート知らない間に引用されて怖いwwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:09

ああもうこんな大事になるならもっとちゃんと考えたツイートしてたよ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:10

ノリも大事ですが、Twitter公開アカウントの発言は全世界に公開されていますのであまり迂闊な発言はしないように注意しておきたいものですね。

@_h1tk0 勝手にまとめないで下さい。こうなうるとは思っていましたがまとめたところで何か始まるんですか?しかも事後報告ですか。どうもありがとうございます。私に粘着されてたんですか、すごく不快なのですが。貴女が私の立場になったら「どうぞどうぞ、私の発言まとめてください」て感じ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:08

@_h1tk0 なんでしょうか?理解できません。まとめお疲れ様でした。とても不快でしたが読ませて頂きました。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:08

まず「勝手にまとめないでください」「事後報告ですか」のくだりですが、先ほど述べた通り引用には報告義務がありません。Togetterには引用報告機能がありますが、それも記事作成後に報告するもので、報告せずに公開を行うこともできます。百舌さんは著作権法第32条Togetterを全否定なさりたいのでしょうか。Twitterサービス利用規約にも以下の記述があります。

ユーザーは、本サービスの利用、投稿したコンテンツのすべておよびこれらによって引き起こされる結果のすべてについて責任を負います。ユーザーが送信、投稿または表示するコンテンツは、本サービスの他の利用者によって閲覧可能となり、かつ、他社のサービスやウェブサイトを通じても閲覧可能になります

特に今回のような場合、加害者側に事前に通知すると証拠隠滅を図られる可能性が極めて高いので、事前報告などしないというのが正常な判断です。
また、少なくとも私は妙な偏向編集でもされていない限りはどの発言をまとめられても差し支えありませんが、百舌さんはそうではないようですね。もう少しばかり自身の発言に責任を持たれてはいかがでしょうか。
まとめたところで何か始まるんですか、とふてぶてしくしらを切っておいでですが、勿論百舌さんの滅茶苦茶な言動を白日のもとに晒すことによって百舌さんに着せられた和紀さんの濡れ衣を解消しようというのですよ。
百舌さんが大層お気に入りの粘着という言葉の用法すら怪しくなってきていますが、大丈夫でしょうか。百舌さんは長期の嫌がらせも受けていませんし、過ぎ去った過去の事実を掘り起こされてもいません。この日この時点で和紀さんに行っている濡れ衣罵倒行為を白日のもとに晒されているだけです。

@_h1tk0 @kzk613 @scorpio_1027 @HaR_04 @KotaniYuto @pipipistar 無断転載の件で勝手に呟きをまとめられた百舌と言います。どうも笑いものになってるようですが、表と裏じゃこれじゃって、私、相手の方とは初対面なので自分なりに

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:09

【気軽に質問してってね!】theinterviews.jp/mozu0504 インタビューズやってます。よく質問に答えてます。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:09

いいタイミングで自動コメントが入りました。

@_h1tk0 @kzk613 @scorpio_1027 @HaR_04 @KotaniYuto @pipipistar 丁寧に返して、TLでは通常の毒舌ツイートしただけなんです?面白かったですか?少しでも娯楽になっていればよかったです。笑ってもらえてうれしいです。どうもです

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:10

これで言い訳が出来ているつもりというのが不思議なのですが、本人の前でだけ猫かぶって行儀よくして、後にその人に対する根も葉もない中傷発言を多数の人に撒き散らしているのですから、人として最低の行為です。
また、毒舌という言葉の意味を大きく履き違えておいでのようですが、毒舌というのは根も葉もないことを阿呆のように並べ立てることではありません。それはただの罵詈雑言です。毒舌とは、あくまで筋の通った主張で徹底的に対象を否定することです。理屈で何も言い返せず事実を捻じ曲げて不快うざいきもいという子供並の主観的感情連呼することしかできない百舌さんには基礎的論理理解力が求められる毒舌という行為は到底無理なのではないでしょうか。

@_h1tk0 @kzk613 @scorpio_1027 @HaR_04 @KotaniYuto @pipipistar だから勝手に人の会話ツイートをRTされてたんですね。わかりました。もう関わらないでください。しかもフォロワーでもなんでもないですよね?逆に立場になった時

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:11

リツイートはTwitterの基本機能であって、ほぼ確実に無断で行う行為です。

@_h1tk0 @kzk613 @scorpio_1027 @HaR_04 @KotaniYuto @pipipistar どう感じるんですか?許せますか?あ、許せますよね?笑ってる位余裕なようですし。本当不快でした。どうもありがとうございました。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:11

自身の主張を直後に自ら否定して、一体何を主張したいのかわかりませんね。
全く仰る通りで、立場を置き換えたとしても普通の人は他人に濡れ衣を着せてフォロワーと一緒に罵っていたのを晒されてうろたえるなんて状況にはならないんですよ。
それで結局残った主張は不快だという一点だけなのですが、世間では百舌さんのような不快感基準善悪判断は通用しませんので全くもって無駄な主張です。

>>続き[10]

@sia0ais なんかトギャラレてた。きもい・・・ツイッタラー怖いなぁ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:12

主張は不快感の表明だけですね。はい次。

続く[13]>>

>>続き[11]

@mozu0504 仕事大変そうですね。豆腐メンタルの人は優しくて、脆いんでしょうね。素敵なことですよ。……知らない人が抗議なされる…それがネットの嫌さですね

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:09

@ihaveadesire なんかトゥギャザーで勝手に発言まとめられてました。不快です。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:12

トゥギャザーとはこれまた珍しい読み方ですが、何度不快感を表明されても一向に百舌さんの正当性は証明されません。

続く[12]>>

無断転載の話だけども、それ言い始めたら大体の人アウトだぜ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:12

自分の私物とか自画像アップしてる人以外アウトだぜみんな

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:12

自分で描いたとしても、誰かの作品の絵を描くのってアウトだし

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:12

二次創作はアウトではありません。また、よしんば自分で描けなくても、公式配布画像というものがあります。

>>続き[90]

@mozu0504 言いがかりっちゃ言いがかりですのぅ…氷室さんは悪くないけども!けして悪くありませんとも!w

采羅 ‏@Cyla_ofune
2012年8月2日 – 22:09

采羅さんはお仕事が忙しくてこの時点で情報を追い切れていないとのことでしたが、安易に百舌さんを肯定していないあたり冷静な方ですね。

@Cyla_ofune ま、この件で氷室君は関係ないんだけどトゥギャザーに登録されてる件について・・何がしたいんの?ツイッター民て。知らない人をさらし者にして「こういう会話してる馬鹿がいるよ~」(☝ ՞ਊ ՞)☝ 」とでもいいたいのか・・なんかなぁ・・・

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:13

既に百舌さんの罪状は明らかなのですが、無益なレッテル貼りで全力ではぐらかしているのか、被害妄想のあまり自らの行いの醜悪さに本気で気付いていないのか、どちらでしょうね。

続く[91]>>

@mozu0504 ご拝読ありがとうございます。呟くというのは、言葉を発信されるというのはいつどういう風にピックアップされるかわからないということだけはご留意ください。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:12

細かいところですが、「拝読」は謙譲語ですので、正しくは「お読みいただきありがとうございます」或いは「ご一読いただきありがとうございます」ですね。

@_h1tk0 そうですね、気を付けます。が、勝手にまとめてから発言借りました。と言われたり、私の知らない人に笑われてるとか本当にうざいと思います。結局何がされたかったんですか?意味が分からないのですが。ツイッターは確かにオープンですし(鍵がなければ)暴言を言えば怖いと思われると

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:16

繰り返しますが、引用に報告義務はありません。教えていただいただけ親切なのですよ。
自分で和紀さんに濡れ衣を着せて罵っておいて、それを白日の下に晒して誤解を解消するという行為の妥当性がわからないわけがないんですが、自らの不快感のみを盾にしてまとめた当人に訴えるあたり大した豆腐メンタルぶりですね。

@_h1tk0 思いますが本当になんですか?こういう事してて楽しいんですか?勝手に解釈してしまうと「あぁ、この方はこういう不毛な言い争いをまとめるのが好きな人なんだな」て勝手に思います。どうもまとめお疲れ様でした。貴重なお時間を無碍にされたと思います。でも時間はかえってきません

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:17

全くもってその通りで、百舌さんがまとめ方が不公平なせいだなどという主張をなさったせいでこちらは関連発言を集め回る羽目になり、いい迷惑です。
まとめの内容を「不毛な言い争い」であると決めつけて矮小化していますが、よくご覧になってください。和紀さんは全く争っておらず、百舌さんが勝手に和紀さんを悪者に仕立てて暴れているだけですので、言い争いが成立していません。

続く[92]>>

>>続き[12]

@mozu0504 トゥギャザー?私のことでしたら、申し訳ございません

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:14

百舌さんがトゥギャッターのことをトゥギャザーなんて誤読しているから全く伝わっていません。ちなみに私は人に伝える必要がない場合には「とげったー」と読んでいます。

@ihaveadesire それーあれ?なんか発言してたんだ??なんかーうざいのでまとめた本人に苦情いっといた

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:18

はい、百舌さん独自の不快感を訴えた側が正しい」理論ですね。世間では全く通用しないので注意して下さい。

続く[15]>>

もう何が無断転載か分からない

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 22:14

文字通りに無断で転載することです。何故分からないのかが不思議です。

@giorno13 厳密にいえば自分で描いてもアウト…。人の作品を自分で描いてネットにアップしちゃいけないんだよ確か。でもそれいったらきりがないんだよなあ。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:18

おぼろげながら著作権を理解されているようですが、そこまで厳密な話をすると銀魂やニャル子さんは放送できないことになりますし、コミックマーケットも開催できません。二次創作には暗黙のルールによるセーフゾーンというものがあります。そしてそのルールにおいて無断転載はアウトです。きちんと区別できます。

@scorpio_1027 ウワーもうそれタマゴアイコンのままでいろって感じじゃない。キリがない

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 22:19

毛ほども著作権を侵害したくないのなら、フリー配布のものやきちんと許可が出ている画像を使ってみると言う手もあります。ごはんですよの写真はご自分で撮影されたものでしたら著作権についてはOK、意匠権については意匠登録されていなければセーフですので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

>>続き[13]

@mozu0504 まあそういう人たちばかりではないので、もう遭遇しないことを祈りましょう´ω`

しあ ‏@sia0ais
2012年8月2日 – 22:14

確かにお互い遭遇しないのが最善とも言えます。

@sia0ais 本当に・・・でもこのアカウントはオープンにしときたいんだなぁ・・・勝手ながら

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:18

その点に関しては別に迷惑はかかりませんのでご自由になさってはいかがでしょうか。

続く[14]>>

>>続き[91]

@mozu0504 うわああ;; なんかなぁ…そこまでやるか?感がものすごい…。。大丈夫なのでしょうか…ちょっと荒らされたりしないか心配です…(´・ω・`)

采羅 ‏@Cyla_ofune
2012年8月2日 – 22:15

百舌さんの前回の発言からわずか2分。采羅さんはこの時点でお忙しい筈ですし、百舌さんがURLを貼っていないので、まず間違いなくTogetter記事を参照せずに百舌さんの勝手な主張だけで反応してしまっています。
…といったところで勘の良い方は気付かれたと思いますが、百舌さんはこれ以降も含めてこの日一度も櫃子さんのまとめのURLを出していません。そして自らのでっちあげた印象だけを前面に出して共感を得ようとしているわけです。流石に普通の人に見られると自らの大嘘がばれるような代物だと分かっていらっしゃるようで、明らかに意図的な誤魔化し行為と言えます。

@Cyla_ofune 荒らされたらブロックするなり、アカウント消します。本気で今回については当人同士だけで話してたらいいのに全然関係ない第三者がしゃしゃり出てきてなんで発言まとめるか分かりません。本人いわく「呟くというのは、言葉を発信されるというのはいつどういう風に

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:19

当事者だけに任せておいたら百舌さんが事実を曲げて和紀さんに濡れ衣を着せて被害者ぶってたので事実を白日の下に晒すために櫃子さんがまとめを作ったわけですが、あくまでこれが分からないと仰るようです。
また、当初は当人同士の対話だったはずなのに自らフォロワーに中傷を拡散して範囲を広げたのも百舌さんです。

@Cyla_ofune ピックアップされるかわからないということだけはご留意ください」て、ことでなぜか上から目線で言われました。みんな知らない人でツイッターの上だとえらい態度がなぁ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:20

いやいや、百舌さんほどのTwitter弁慶もそうはいないと思いますよ。

続く[93]>>

@_h1tk0 はじめまして。まとめお疲れ様です。自分のツイートが拾われるなんて思ってなかったので乱文ですみません(:_;)関係ないですがまとめ見てあの人が私たちにたくさんリプしてるのにブロックされてるからリプ欄に表示されなくて笑ってしまいました…

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:21

百舌さんは気軽にブロックしないはずですが、この時点で既に先制ブロックを仕掛けていたようです。しかも自身のブロックのせいでリプライが届かないなど、使い方が間違っています。

@har_04 はじめましてーリプライ遅くなってすいません! こっちが勝手に拾っただけなんできにしてませんよー。ブロックとは手が早い…w リプライありがとうございました

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:19

リプきたわろた

悠鳥(ユウト) ‏@KotaniYuto
2012年8月2日 – 22:23

公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。 togetter.com/li/349268 わしの馬鹿っぽい発言が

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:24

これは逆ギレだよ。公式のことどう思ってるんだか…黒バスのことが本当に好きならこんな発言間違ってる>RT

オヤコロ☆湊 ‏@minatohib1122
2012年8月2日 – 23:40

ことでね、公式絵も無断転載みたいな風潮広がってるんでね、是非私のような糞絵師とか利用してくださいね!アイコン描くぜよ!

オヤコロ☆湊 ‏@minatohib1122
2012年8月2日 – 23:44

無断転載もいろいろだよね…私的にはもっと平和だったらいいのになー、って思うんだけど、なかなかそうもならないよね。文字書きさんとか絵師さんの気持ちわかってるようでわかってないこと多いからさ。まぁみんな気をつけようね!って話!

オヤコロ☆湊 ‏@minatohib1122
2012年8月2日 – 23:48

@saji_73 面白いからいいよ筋子!!!(*^o^*)リプ送られてるのにブロックされてるから表示されなくてわざわざ別垢で見に行ってしまったよ!!トゥギャザー死んだ

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:28

トゥギャザーしにそう

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:31

@har_04 まずアイコンを頑なに変えないのが逆に面白かった 口悪いっていうか、発端の発言者その人がまずゆとり大学生脳から離脱できてない感が

このユーザーは存在しません ‏@swiccco
2012年8月2日 – 22:35

@swiccco こうなっても変えてないしねwwww自分は正しいってまだ思ってるのかな…_(:3ゝ∠)_ねー。これで造形大卒とか言っちゃうと造形大卒の人が可哀相だからやめてほしいね

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:38

トゥギャザーのことはもうやめたげてよぉ!!

ほもくんぺろぺろbot@はる ‏@HaR_04
2012年8月2日 – 22:39

@har_04 ねwwwww面白いなーヲチられ体質なのかな 豆腐メンタルって言っときゃいいみたいなのもちょっと怖い…コレさすがにないだろうけど大学名出してなくてよかったよね…同じ大学の人がかわいそうだ

このユーザーは存在しません ‏@swiccco
2012年8月2日 – 22:43

>>続き[92]

@mozu0504 楽しいという観点よりは、こう半日間見ていて色々考えさせられたのでまとめたつもりです。相手すの情報すらシフトさせて暴言を吐くんだな、とか。私は暇人って、そういった解釈で結構ですよ!

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:21

ここで「シフト」という言葉が出てきましたが、一般の人にも少々意味が捉えづらく、ましてや百舌さん相手なのでまず正常には伝わりません。

参照バック[色々考えさせられた]

@_h1tk0 すいません、もう一度読ませて頂きましたが、和紀さんのフォロワーか何かですか?余計陰湿なイメージなのですが・・・とても不快です。本当に不快です。これで2ちゃんねるな」の匿名掲示板などに流すなど好意をするならしないでほしいです。結局あなたの「家帰ってとぅぎゃりたい」

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:25

陰湿なイメージとのことですが、「百舌さんが和紀さんを悪者に仕立て上げてフォロワーと一緒に罵った行為」と「それを白日の下に晒した行為」のどちらか陰湿なのかは明白です。
そして反論内容として不快と連呼なさっていますが、その善悪判断基準が通用するのは百舌さんの中だけです。

@_h1tk0 という遊ぶ半分な気持ちで付き合わされた私は何なのでしょうか?本当暇人ですね?本当社会人か知りませんが・・・ゆとり乙っていう人ってーて言われてる方いましたが、接客業を今してますが色々な人を今まで見てきましたが本当に陰湿ですねツイッター民は。勿論あなたもです。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:27

櫃子さんのまとめを遊び半分と断じておいでですが、それは加害者の癖に被害者ぶっている百舌さんの発言の数々が笑うしかないほどの非常識さだったからであって、櫃子さんには和紀さんの濡れ衣を晴らすという正当な目的があります。
「付き合わされた」などとまた被害者ぶった発言をなさっていますが、明らかに原因は百舌さん自身の行動です。
Twitter利用者が陰湿と勝手に決めつけていますが、百舌さんほど陰湿な方もなかなかいらっしゃらないと思いますよ。

@mozu0504 フォロワーです。もしも和紀さんに落ち度も無いやり取りだったら、特に乗り出すこともなく眺めてましたが、百舌さんは彼女を実際と違う謳い文句でフォロワーさん方と貶し合いましたし(最終的には無断転載アイコン設定)、あんまりに横暴だなと思ったのでまとめた次第です。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:28

参照バック[和紀さんに濡れ衣を着せてフォロワーと一緒にけなし合うのが看過できなかった]

@_h1tk0 別にシフトさせてませんが。シフトするより、大変不快に思ったのでその気持ちを勝手に呟いただけです。ただツイッターは自由に呟くところとは分かってますが、ここまで知らない人にたたかれるようにまとめられるとは本当暇人は怖いなぁて思いました。ありがとうございました。半日無駄

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:28

ですから、不快 = 自身が正しい = 相手にどんな濡れ衣を着せてもいい」なんて理屈が成立するのは百舌さんだけなんですよ。
更に櫃子さんのまとめの内容が百舌さんに不利であったなどという主張をしていますが、こちらの調査報告第1回からもお分かりいただけるように、あれはむしろ百舌さんに有利なくらいの内容だったわけです。厚顔無恥にもほどがあります。
そしてやはりシフトという言葉の意味が通じていないように思われます。恐らく櫃子さん側の意図としてはすり替え、誤魔化し、論点ずらし、悪意のある解釈といった意味なのですが、百舌さんはこれを何度となくやっています。

@_h1tk0 にさせてすいません。そこだけ謝罪させてください、けど私の気持ちはむしですか。知らない人に指摘されてなおさらこの扱い…。きっとあなたは人間が出来てて素晴らしい方なんでしょうね。本当にありがとうございました。暴言ですか。言葉は乱暴ですが。ほんと、困りました。それしか

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:30

和紀さんの気持ちを踏みにじってフォロワーと一緒に罵倒した百舌さんには気持ちを理由に抗議する正当性が全くありません。
知らない人に指摘されたことが被害だと未だに仰っていますが、Twitter上ではごく一般的な出来事ですので、普通の人はそんなことでダメージを受けません。

@_h1tk0 ないです。いえ、私は無断転載アイコン設定とは思ってません。プロフも確認しましたが?もしかしたらその部分が抜けてるのはDMで話し合いをしていたのでつじつまが合わないだけだと思います。横暴?どちらが横暴なんですか?私はツイッターだけで会話しません。メールやDMでも

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:31

「和紀さんのアイコンが無断設定アイコンだと思っていない」との回答が出ましたが、蒼月さんにその誤解を与えた際に明らかにスルーしています。分かっていて誤解を放置したのならなお悪いです。
無断転載誤認放置1 無断転載誤認放置2

@_h1tk0 今回の件を話しました。それなのにツイッター上だけの言葉を拾ってまとめるとか浅はかなのは知らではないでしょうか?結局私をいじめたいだけですよね?こいつ基地外じゃね?て思わせたいだけですか?なんなんですか?いつも他人のやりとりを見てはまとめられてるんですか?

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:32

はい、ここで初登場のDMの盾。これが百舌さんの代表的叙述トリックです。百舌さんはこの後何度もDMの盾を掲げてまとめ内容の不公平を主張しますが、これも単なる印象操作に過ぎません。
百舌さんがDMの盾を使う場合、まず「誰と」DMメールのやりとりをしたのかという部分を省略します。これは毎回必ずそうなっていますので、意図的なものです。これにより、事情をよく知らない人に対して「和紀さんも水面下で悪口言ってたのかな」とか「実はもう和解済みなのかな」などというミスリードを期待できます。しかし実際にはそんな事実はありません。何故なら百舌さんと和紀さんはフォロー関係にないので、DMをやり取りできるはずがありません。
そして実際に百舌さんが誰とDMのやり取りをしていたのかと言うと、元々百舌さんのフォロワーであった6人であり、その内訳は以下の通りです。

要するに百舌さんが不公平の根拠として主張する未公開のDMとは、その殆どが和紀さんへの愚痴や批判、それ以外もプライベートの愚痴ですので、これを公開すれば百舌さんが有利になるということはまずありません。

また、仮に百舌さんのDMの内容が嘘偽りの無いものであったとすると、今度は一時的にでも百舌さんの肩を持ったハクさん、瑠依さん、ひよのさんがありのままの事実を伝えられたのに善悪の判断が出来ないほどの節穴さんだったということになってしまうわけです。
この疑惑を晴らすためにも、或いは百舌さんの潔白を証明するためでもよいのですが、どちらにしろフォロワーの皆さんは是非DMのログを公開するべきと思うのですが、いかがでしょうか。

続く[16]>>

>>続き[14]

@mozu0504 なんだかんだ本人よければいいっていうのがネットの良いところでも悪いところでもありますしねえ…。オープンにしてるのには全然いいと思いますけど、粘着さんがいるとなると…怖いですねえ

しあ ‏@sia0ais
2012年8月2日 – 22:26

粘着さんは百舌さんが勝手に定義した存在ですので、実在しません。

@sia0ais 勝手にTL上だけで私の性格判断されて「この人横暴だなぁ」てフォロワーでもない人にいわれた次第っす・・意味が分からないよ・・・。泣いたり驚いたりしないけどツイッター民は希薄だなぁて感じ。ツイッターだけで話してないのに勝手に横暴扱いされる

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:33

早速フォロワー相手にも使い始めましたDMの盾。「やり取りの相手について言及しない」という基本に忠実ですね。
勝手に横暴扱いされているなどと主張していますが、もはや分かっていてしらを切っているというのが明白です。

続く[21]>>

@mozu0504 何か勝手にまとめられててちょっと怖いんだけどwwww ていうかこれ何か百舌さんが一方的に悪いみたいになってね。発端って百舌さんが無断転載注意したことから始まるんだよね?

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:24

ここで蒼月さんは暗に「和紀さんが百舌さんに無断転載を批判されたのが発端だったよね?」と聞いている可能性がありますが、解釈が分かれます。

@scorpio_1027 荒れてるなーて話してて。DMやメールとかしてるのにまとめ人は「この人は横暴な人間だなぁ」TLで判断した模様。やめてほしい。私に恨みがあるなら直接言ってほしい限り。ごめんね・・・巻き込んじゃってる・・・。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:34

またも基本に忠実なDMの盾です。
恨みというか百舌さんが和紀さんに濡れ衣を着せたのを批判しているだけなのですが、それを直接言ったところで結局指摘した人を悪者に仕立て上げてフォロワーと一緒に罵るだけという結果が既に出ておりますので、客観的に状況を見られるようにTogetter記事にまとめるという櫃子さんの判断は正解だと思います。
あたかもやむなく巻き込んでしまったかのような口ぶりですが、百舌さんが自身の八つ当たりと保身のためだけに積極的に周囲を巻き込んだ結果です。
また、うっかり流してしまいがちですが蒼月さんの質問に全く答えていません。発端について説明すると今までスルーしてきた都合のいい誤解が解消してしまうからですね。

続く[17]>>

>>続き[15]

@mozu0504 あっ、文、理解しました。すいません。

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:18

@mozu0504 さっき文を読み間違えました。それで、変なかえしを……。苦情ですか、勇気持ってますね。

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:23

勇気と言うか筋違いのクレームなのですが、百舌さんが一向にまとめのアドレスを提示しないのでツヅキさんもまとめ自体を読まずに百舌さんの主張を鵜呑みにしています。

@ihaveadesire いや、私勝手に「横暴な人」と思われたようなんで(その間DMしたりメールもしてたんだけど)なのに勝手に相手のフォロワー達が祭りにしてるい目0時

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:35

まとめのアドレスを提示されなかったことでうっかり百舌さんの勝手なまとめイメージを鵜呑みにしてしまったツヅキさんに対し、すかさずDMの盾を使って更なる刷り込みを行っています。被害者アピールと相手へのレッテル貼りも忘れていません。でもこうして順番に読んでいくと工作活動の様子が丸見えですね。

続く[20]>>

>>続き[16]

@mozu0504 シフトしてません?現に一部のフォロワーさんには完全に事の発端を違えてやり取りしているわけですから立派な話題ずらしだと思いますよ。無駄だなんて滅相もないです、むしろこんなにたくさんリプライを打っていただいて申し訳ないくらいです。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:34

@_h1tk0 私はツイッターが好きです。トゥギャザーも好きでたまにごくたまに見ます。けれど今回いつのまにか私が横暴な人間で乱暴で話題はシフトするし・・それはそうかもしれませんけど認めたくないです。別に申し訳ないも何も、連絡ツールがないのでこちらからツイートしてるだけですが。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:37

またトゥギャザーなどと言っていますが、好きなのに何故名前を覚えていないのかが不思議ですね。
で、結局のところ罪状を認めたくないだけのようですが、百舌さんが認めようと認めまいとその行いの醜悪さは明らかです。

続く[19]>>

>>続き[17]

てかツイートまとめるにしても当事者がまとめちゃいかんだろ。客観性なさすぎワロだよマジ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:28

百舌さんの主張しか聞いていない蒼月さんも言えた義理ではありませんが、ご要望通りに無関係な私が可能な限り公平な資料をもとにまとめてみました。

ああもうどうでもいいツイートでも使われて何か怖いわ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:28

>>続き[18]

人の発言を勝手にピックアップしてまとめて悪い立場にするのってどうなの?

ひよの ‏@h1y0n0
2012年8月2日 – 22:27

大変卑劣な行為ですね。百舌さんがやっていることですが。

@h1y0n0 私のツイートも少し使われたんだけど、事後報告だし…。正直何か怖いし…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:31

Togetterは「事後報告」か「報告しない」の二択です。

続く[24]>>

てか百舌さんの件って私は百舌さんがイラストを無断転載してたから注意する→公式画像使ってたのを指摘される→口論の流れだと思ってたけど違うの

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:35

違います。
それはそうと、百舌さんに確認を3回はぐらかされたからか、遂に蒼月さんが事情認識に疑いを持ち始めました。

@mozu0504 ぶっちゃけツイート勝手にまとめられて悪い気しかしない…。呟きお借りしましたって事後報告ではぁ?って感じだし。てか私が誤解してるの?pixivとかのイラスト無断転載を注意したことから始まるんだよね?相手はイラストを無断転載してるんだよね?

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:37

@scorpio_1027 いや、相手はしてなくて、ツイッター民全体が勝手にピクシブの絵うpしてるなーて言っただけなのになぜか逆切れされてトゥギャザーでは勝手に私が逆切れされたことになってるんだけど)なんか意味がわからん、フォロワーさんが可哀想だから助けた結果なんじゃない

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:40

蒼月さんの事情確認4回目にしてようやく百舌さんは和紀さんが無断転載をやっていないことを白状しています。
また和紀さんの発言を逆切れ扱いして相手側の意図が分からないなどと主張していますが、百舌さんが追及をはぐらかそうと懸命に工作を続けているのは既に判明していますので、傍から見ると白々しいというものです。

続く[23]>>

>>続き[19]

@mozu0504 見れるはずのないDMメールの内容を抜きにして第三者が判断するのは致し方のないことですよ。だから余計にツイッター上の発言は重視されますしね。百舌様含め私達をどう判断するかは見る人次第だと思いますよ。まとめ作りは2度目です、いつもそんな陰湿な事はしてません。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:39

百舌さんが勝手に陰湿だと罵っているだけで実際には陰湿でも何でもない行為なのですが、謙虚なことです。

@_h1tk0 それでは今回は陰湿と思われてるんですね。今すぐ削除するなりなんなりしてくださいませんか。私が大変不快です。あなたのフォロワーさんが私にいじめられた!と思うならトゥギャザーで公開刑みたいなことしなくてよくないですか?私が不快ですが。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:43

必死に不快アピールして正当性を主張しておいでですが、その価値観が通用するのは百舌さんの中だけです。
櫃子さんが陰湿と認めたことで意気揚々とそこを攻めているつもりなのでしょうが、陰湿を理由にするなら百舌さんのやらかしたことの方がはるかに人の道を外れているのでその主張は通りません。
トゥギャザーを使わなくても、などとあくまでも分からないふりをしているようですが、Togetterでわざわざ公開しているのは百舌さんが和紀さんを悪者に仕立て上げてフォロワーと一緒に罵っていた事実を白日のもとに晒すことで和紀さんの濡れ衣を晴らすためですから、明らかにTogetterを使う必要性があります。

続く[22]>>

>>続き[20]

@mozu0504 なんか嫌な感じですね。ツイートちょっと怖かったですが、かっこよかったです。立ち向かってました

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:39

立ち向かっていたのではなく逆切れしていただけですので、全くかっこよくありません。

@ihaveadesire そりゃ腹立つもの・・私が悪いんだって。DMとか見れないから普通はツイッター上だけでしか反応せんわ。て(要約すると)まー事情知らない人はうわーひでー奴だなぁ(私が)てなるだろうに。まぁ実際悪いんだろうけどまじでだるい・・

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:44

ツヅキさん相手に2度目のDMの盾を使って駄目押しのようにイメージを刷り込んでいます。
事情知らない人は悪者扱いするんだろうななどと仰ってますが、むしろその逆で、事情を知らない人が百舌さんの妄言を真に受けて騙されています。論理的には全く意味を為さない不快感の表明も、事情を知らない人相手には結構効いているようですね。

@mozu0504 悪くないでしょう?返しがだるくなったときは、一回Twitter離れて、ホモのことでも考えましょうよ

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 22:53

明らかに悪いです。状況を見ずに無闇に肩を持つのはやめましょう。

>>続き[21]

@mozu0504 初期判断で色々言われるのはやっぱり違う感じもしますよね。最初はそんなでも無かったのに仲良くなってるとかどうでもよくなってるとか割とよくある話で…。しかもTLでですかwwwそれは…本と災難でしたねとしか…

しあ ‏@sia0ais
2012年8月2日 – 22:41

@sia0ais 私が全体的に悪いらしい。話はシフトしてるし逆切れしてるして、話の断片だけ切り取って、しかも自分のフォロワーもちあげるんだったら細工なんか何ぼでもできるしね・・・。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:48

話を捻じ曲げて逆切れで被害者ぶって印象操作という小細工までやっているのが他ならぬ百舌さんですね。
なお、百舌さんがURLを提示していないので、しあさんはこの時点でまだまとめ本文を見ていない可能性が高いです。

続く[28]>>

>>続き[22]

@mozu0504 はい、思っています。このまとめは誰でも編集できるようにしているので、自分に非がないと思うなら削除してくださっても構いません。私は自分でまとめたいと思ってまとめたのですから、消したいとは思いませんし

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:48

@_h1tk0 まとめお疲れ様でした

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:49

百舌さんも編集可能で勝手に消せるものだと聞いて安心したようですね。

字書きだから絵は書けないからってモノが通るなら自分の小説の表紙描くために絵描き始めた自分・・ってなるからそこは割らんけど

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:54

@k_613 見たいと思ったら編集履歴勝手に見たい人が復元するだけの話やけん

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:05

誰でも編集可能なら荒らされる可能性があるので、Togetterの編集可能記事には復元機能というものがあるわけです。

>>続き[24]

@scorpio_1027 そのまとめた人に、百舌さんとか蒼月さんのツイートをピックアップして笑いものにする権利なんてないはずo(`ω´*)oしかも事後報告とかありえない…

ひよの ‏@h1y0n0
2012年8月2日 – 22:42

残念ながら権利はあります。Twitterのリツイート機能からしてツイートをピックアップして拡散する機能ですし、Togetterのツイート収集機能もTwitter規約の範囲内のものです。掲載の結果人に笑われるか人を笑わせるかは発言内容の違いに過ぎません。また、引用に報告義務はありません。Togetterの引用報告機能も事後にするかしないかを選択するだけのものです。詳しくはTwitterサービス利用規約Togetter利用規約をご一読ください。

@h1y0n0 それにあのまとめかたじゃ事件の全貌が全然見えないよ…主観的だし断片的すぎる…。百舌さんがただの頭おかしい人みたいな感じで。あとリプ欄見たら突然「つぶやきお借りしました」ってそれころホラーより怖い…。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:49

件のまとめが断片的で事件の全貌が見えず、百舌さんがただの頭おかしい人みたいに見えるという点については、実際に調べてみた結果、実情もまとめの文意と変わらないということが判明しました。ただし、百舌さんのおかしな発言や和紀さんに濡れ衣を着せてフォロワーに言いふらす行為についての部分が大幅に省略されており、公開後の熱心な隠蔽工作も掲載されておりませんので、むしろ百舌さんのおかしさや罪状が軽く見えるという方向での偏りがありました。

続く[26]>>

>>続き[23]

@scorpio_1027 もうよくわからんwww相手も開き直ってきたしwwwもうなんか意味わからん。面白半分でまとめるのやめてほしいし

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:50

開き直って印象操作による隠蔽工作活動にいそしんでいるのは明らかに百舌さんの方です。
まとめの理由を勝手に「面白半分」と断じていますが、それは百舌さんの発言が非常識すぎて面白いだけの話であって、実際の理由は「色々考えさせられた」、「和紀さんに濡れ衣を着せてフォロワーと一緒にけなし合うのが看過できなかった」です。わざわざ櫃子さんに理由を聞いておいてこれですから、これも意図的な印象操作に他なりません。

個人的に!!!トゥギャるなら事前報告してほしいなって!!!思うの!!!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:50

@mozu0504 勝手にまとめられたっていう不快感しか残らねえこれwwww マナーなってないだろ事後報告ってさwwwww 他の人はどうか知らないけど私はそういうの事前報告してほしいしー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 22:51

引用には報告義務がなく、Togetterにも事後報告するかしないかという選択肢しかありませんので、マナーの問題ではないと思います。ただ、今回は事前報告希望ということが分かっていたので記事公開前に通知させていただきました。

>>続き[93]

@mozu0504 なんという上から目線…:(;゙゚’ω゚’): Twitterで何を言おうといいのに…所詮呟きですしおすし。いずれ何事もなかったかのように終わると思いますけど…うーん_ノ乙(、ン、)_

采羅 ‏@Cyla_ofune
2012年8月2日 – 22:48

Twitter上で何を言おうと勝手ですが、何の落ち度もない人に濡れ衣を着せて騒ぐような人は批判を受けて当然だと思います。Twitter上での発言は全て発言者本人に責任があるということはTwitterサービス利用規約にもはっきり書いてありますので、上から目線でも何でもありません。むしろこれを理解していない人はTwitterを利用するべきではありません。

@Cyla_ofune 勝手にログ消せるらしいから・・・てかなんかキモチワルイなぁ・・・としか。なんかやりとりが面白かったんだって。あ、そう。みたいな

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:50

相変わらずの白々しい嘘ですね。
不快感の主張も百舌さんの正当性に何ら寄与しません。

@mozu0504 勝手に…ってそれむしろTwitterのシステムをハックしてるんじゃ…。。面白かったら晒していいです、じゃいじめと同じじゃないかと…。

采羅 ‏@Cyla_ofune
2012年8月2日 – 22:57

百舌さんの言い方が悪いので伝わっていませんが、消せるのはTogetterの編集可能記事のログであって、他人のTwitterログではありません。
百舌さんが勝手に決めつけているだけで、「面白かった」が主な理由ではありません。
そしていじめ並の行為をしているのは百舌さんの方です。

@Cyla_ofune @scorpio_1027 @ihaveadesire 早速該当の記事けしてきましたー!お騒がせしました。明日も休みなのでゆっくり寝ます。本気で体調悪いのにネットしてる場合ではない件・・・。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:58

記事内容を消せて上機嫌のようですが、生憎復元機能ですぐに戻ります。
そして采羅さんの「相手はスーパーハカーなのでは」という誤解を見事に放置しています。有利な誤解は積極的に放置するのが百舌さんの工作スタイルです。

@mozu0504 おやすみなさい。お体におさわりのありませんように。

ツヅキ ‏@ihaveadesire
2012年8月2日 – 23:02

人に無断転載指摘されてうぜーって思うなら表面上だけでも「すみません、すぐに消します」って言えばいいのに。それでも絡んでくるならブロックしろ。

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 23:00

ユウコですよさんも和紀さんが無断転載していた前提で仰っている模様ですが、それは間違いで実際にはアイコンの無断転載をしていたのが百舌さんでそれを指摘したのが和紀さんです。はいもう一度発言を読み返して。

百舌とかいうこいつ頭おかしいのかよ・・・

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 22:55

部外者の一番槍登場です。ぽぽさん17歳。発言がとてもストレートですね。

ちょっとマジレスしようかな

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 22:55

@poponyonyonyo 期待してる

お れは どうてい です ‏@623p
2012年8月2日 – 22:57

煽るの楽しい

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 22:56

.@mozu0504 でたーーーーーーーーーーwwwwwwwww著作権侵害アイコン使ってるのに自分は棚に上げて逆切れかます人だーーーーーーwwwwwwwww日本語通じないみたいだし垢消したら????なんでお前が悲劇のヒロイン気取ってんだよ

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 22:57

でたーーーーーーーーーーwwwwwwwww著作権侵害アイコン使ってるのに自分は棚に上げて逆切れかます人だーーーーーーwwwwwwww→【@mozu0504 】日本語通じないみたいだし垢消したら????なんでお前が悲劇のヒロイン気取ってんだよ

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 22:59

@poponyonyonyo ぽぽさん絵師さんなんですね。お上手ですね

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:00

百舌さんが珍しくさらっと流しました。まだ外部からの批判コメントが殺到していないゆえの余裕でしょうか。

続く[25]>>

@mozu0504 はじめまして。揚げ足を取るようになってしまい申し訳ないのですが、togetterはトゥギャザーでなくトゥギャッターですよ。togetterでのまとめを読み気になってしまったので、失礼を承知でリプライ送らせていただきました。気分を害されましたら申し訳ありません。

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月2日 – 22:55

@ggsja4 いえ、別に気にしていませんが。赤の他人に自分の発言とフォロワーのフォロワーさんでごたごたしただけです。気分は害されませんが、勝手に発言をまとめられるのは初めてで気分が悪いです。杉本さまはそういう体験ございますか?疲れました。読んでくださりありがとうございました。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:03

「赤の他人に自分の発言とフォロワーのフォロワーさんでごたごたしただけです」という一文の意味がさっぱり分かりませんが、とりあえず疲れていることだけは分かります。
また、Togetterは元々勝手に発言をまとめるものです。
話の通じる人は騙せそうですので、小手調べの不快感の表明も忘れていません。

続く[30]>>

>>続き[25]

@mozu0504 これは描いてもらったものですがなにか

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:00

@poponyonyonyo 絵師さんが絵うまいですね、よかったですね 別何もないのですが初対面の人になんでタメ口で話しかけてくるんですか?

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:04

この時点でのぽぽさんの話し口調は一応敬語表現ですので、タメ口ではありません。
最初の一言はリプライは飛んでますが単に晒しているだけですので、百舌さんに対してタメ口で話しかけているとは言えません。

続く[29]>>

※でもwwwそういう自分もww公式画像無断加工して使用してまーすwww RT @mozu0504: 支部荒れてるなー(略)一番驚愕したのは他人の絵を転載して、今日は調子が悪くて下手になりました!ていう人。万引きとかわんねーべ?自分で創作して、最初から。どんだけ大変かわかってるの?

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:03

@ortanche13 そうやって発言してましたが。私のTL読まれなかったんですか(これでまた逆切れて言われるんですね)

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:05

わざわざ百舌さんのタイムラインを遡らなくても、まとめの2つ目に掲載されていますのでベニ夫さんもまず間違いなく確認しています。
ベニ夫さんは明らかに煽り口調ですが、指摘内容自体は正当です。これをものすごく丁寧にして配慮を加えると和紀さんの指摘のような文面になるのですが、言い訳をしておけばダブルスタンダードが許されるというものではないということを相変わらず理解できていない百舌さんは、和紀さんの時と全く同じ的外れな反論をしています。

@mozu0504 ブログでの経験上、早く忘れた方がいいと思う。垢消すまで追い込まれるかもしれないから。体も心も休ませてあげてね!おやすみー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:01

@scorpio_1027 垢なら何度も消したよーうん

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:05

アカウントを何度も消すという行動まで蒼月さんの知り合いのおかしなブロガーとそっくりのようですね。まさかとは思いますが、同一人物ということは…。

続く[27]>>

>>続き[26]

@scorpio_1027 まとめた人って、百舌さんにリプした人のフォロワーさんなんでしょう?つまり擁護したいって事で…そら主観になりますよね。でも、だからって、あんなことする必要なくない?って感じo(`ω´*)o勝手に人のツイート載せんなよ!プンスカー

ひよの ‏@h1y0n0
2012年8月2日 – 22:56

擁護というより和紀さんを悪者に仕立て上げて罵っている百舌さんの行為を白日のもとに晒しているだけです。
ひよのさんに関しては、URL自体は直接伝えられていませんが、この時点でまとめ自体を見ているのかいないのか微妙なラインですね。

@h1y0n0 うぅ…こんなときでもひよのちゃんのツイート可愛いよぉ顔文字癒されるよぉ…。大体、あの騒動発端もよくわからんし向こうの主観でまとめられたら困る!勝手に悪者にするなー!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:03

先程蒼月さんの4度目の事情確認で漸く百舌さんは「相手は(無断転載を)してないけど逆切れされた」と答えましたが、その結果「和紀さんが無断転載をしていたのを百舌さんに指摘されて逆切れした」という認識から「よくわからん」にリセットされたようです。そりゃあ「無断転載を批判したら無断転載してない人に逆切れされた」と言われても意味がわかりません。百舌さんの言い分が破綻しています。
しかしよくわからんと言っておきながら「相手が勝手に悪者扱いしている」と決めつけるのは筋が通りません。この時点でもまだまだ百舌さんの言い分に毒されすぎであると言えます。

>>続き[28]

@mozu0504 えっと、よく分かりませんがこれって百舌さんと争ってた方がまとめたんじゃなくてそのフォロワーさんがまとめたということでいいんでしょうか?その時点で個人的にはすでに意味がよく分かんないんですけど…

しあ ‏@sia0ais
2012年8月2日 – 22:59

@sia0ais 単に面白くて擁護まとめつくったみたいです。いつもはこんな陰湿なまとめしませんていわれてました。他人が口だしする問題でないのに。他の人からもリプ来るし。なんやねんていう

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:06

呼吸をするように嘘をついていますが、櫃子さんがまとめを作った理由は面白半分や面白全部ではありません。百舌さんの所業があまりに酷くて見過ごせなかったからです。
他人が口出しする問題ではないと言いますが、そもそも他人が口出しする問題でもないのにフォロワーに和紀さんの根も葉もない中傷を撒き散らして一緒に罵っていたのは百舌さんです。
また、言質を取ったとでも思ったのか、元気に陰湿アピールをしてますが、それを言えば言うほど自分に跳ね返っていることに気付いていないようです。

>>続き[29]

初対面の人にはタメ口使っちゃいけないっていうルールあったっけ?????????????????????????

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:05

相手が明らかに同年代か目下である場合を除き、あまり褒められたことではありませんね。
礼儀上の理由は勿論ですが、議論において汚い言葉を使うと頭が弱く見えるというのは百舌さんの例を見ればよく分かると思います。なるべく丁寧な言葉を選んでおいて損はありません。

@poponyonyonyo ワロワロホスピタル

なの@受験勉強のためin率激減 ‏@godnanoha
2012年8月2日 – 23:06

@godnanoha 百舌さんおもしろーい

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:07

@mozu0504 論点をずらすなよ。問題は貴様が著作権侵害アイコンを使っていてそれを丁寧に指摘してくれたのにもかかわらずわけもわからない理由で挙句の果てには逆ギレしているという点だろ

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:07

@poponyonyonyo 失礼でないですか?別ににぽぽさんは失礼と思われないならいいですよ。はい。私は年上、下関係なく仲良くないのに何もしたない状態からタメ口で話しかけられるの不快なのですが。ぽぽさんはぽぽさんで好きな方とお話をどうぞ。また逆切れ来たとか煽られそうですが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:08

もうちょっと文章を整理した方がよいのではないでしょうか。これでは意味が伝わりません。
兎も角主張は敬語を使われないのが不快だという一点のみのようです。

@poponyonyonyo 盗人猛々しいとはまさにこいつの事

お れは どうてい です ‏@623p
2012年8月2日 – 23:14

@623p それだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:14

@poponyonyonyo いいセンスしてたと自分でも思った

お れは どうてい です ‏@623p
2012年8月2日 – 23:15

@623p 百舌さんおもしろいわー

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:15

やだこの人おもしろい

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:10

急にぽぽ殿が攻勢に出て吹き出した。

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:15

@kageaki_mnt_ いえーい

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:15

@poponyonyonyo 相手方が言葉に詰まり過ぎててもう

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:16

@kageaki_mnt_ なんか俺はアイコンのはなししてるのに敬語がどうのこうの言ってとりあってくれないんだけど日本語通じないのかなー

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:17

@poponyonyonyo 話のそらし方が何とも不自然でしたね。議論の場なのに正論いうかたですねと返ってくる辺り地底人なのでしょう。恐らく地表の常識は通じません。

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:19

@kageaki_mnt_ パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:21

@poponyonyonyo 駄目よネロ、寒い中寝たら死ぬわ。例え相手をするのが暇で眠くなってきても。

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:23

@kageaki_mnt_ もうなんかこれ以上言っても通じないだろうし冷めた

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:23

@poponyonyonyo 何と。ネタとしても長続きせぬほど単調だとは・・・

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:26

@kageaki_mnt_ だってこれ以上言っても敬語の話題のままやもん・・・

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:27

@poponyonyonyo 「いける!揚げ足取れる!さっきちょっと変な事言っちゃったけど揚げ足とって煙に巻ける!」的なあれか。

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:29

@kageaki_mnt_ 揚げ足ていうかほぼこじつけみたいなもんだけどな・・

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:29

@poponyonyonyo 主題について語られたら追い詰められるから、ですか。何だか稚児のよう。

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:34

@kageaki_mnt_ おっちゃんつかれちゃった

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:36

@poponyonyonyo 危ない人の事は忘れて嫁の事でも考えよう、おっちゃん

湊斗景明@情弱 ‏@Kageaki_mnt_
2012年8月2日 – 23:38

@kageaki_mnt_ ムギちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ぽぽ ‏@poponyonyonyo
2012年8月2日 – 23:38

どうもぽぽさん周辺の人は神奈川在住の高校生のようなのですが、高校生にさえ一目でおかしい人と認識され、遊ばれた上に即飽きられた百舌さんは流石に若干不憫と思わなくもありません。

>>続き[27]

@mozu0504 なんか絡まれても徹底的に無視、ブロックして遮断したほうがいい。あともう誰かから絡まれない限り、今回の件は何もしないほうがいいと思う。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:09

@scorpio_1027 わかったーなんかうざすぎる・・・w

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:11

@mozu0504 ブログで何回も変なのに絡まれた人見たことあるんだ。その人は毎回反応して喧嘩腰になっちゃうの。そうすると反応面白がって絡む奴もいるから、自分に非がないなら無視したほうがいい。どうしても説明が必要なときだけ口を開いた方がいいよ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:13

蒼月さんはこの時点で百舌さんが悪いと認識しておらず、荒らしがたかっているだけならブロックして無視した方がいいとアドバイスしています。状況認識はともかく、荒らしは無視という方針自体は間違っていません。しかし、その要点を理解せずに謝罪後に荒らしではない人をブロックして状況を悪化させるのが流石の百舌さんです。

参照バック[自身に非が無いなら荒らしはブロックして無視するべき]

@mozu0504 えと、今さらお前何消えろwwwみたいになるかもだけど…ツイートとか今見た…相手の方わざわざトゥギャザーとかやってるの…? も、色々ホントごめんね

紅鴉 ‏@Ko_a0511
2012年8月2日 – 23:13

全体的にキチガイすぎワロタwwこれだからwwwwww黒子クラスタはwwwwwwwww人の絵使ってるくせにwwwどの口が万引きとか言ってんだよwwwwww恥を知れwwwwwwwww→@mozu0504

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:08

あーおかしwwwお前は韓国人かwwwwwwお前が言うなやwww

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:11

参照バック[お前は韓国人か]

自分にwww非がないwww頭お花畑すぎワロタwww RT @scorpio_1027: @mozu0504 ブログで何回も変なのに絡まれた人見たことあるんだ。その人は毎回反応して喧嘩腰になっちゃうの。そうすると反応面白がって絡む奴もいるから、自分に非がないなら無視したほうがいい。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:16

だってwww煽るのwww楽しいんだもんwww煽られたくないならさっさと垢消すなり鍵かけるなりしろよwww

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:45

失礼ながらこのあたりは少々煽りに品が無いと思います。これでは相手に反撃材料を与えてしまいかねません。

@lxo_mitsuru つか少なくとも、「人の絵無断で使うのは万引きと同じ」とか言わなきゃ見過ごされたものを……

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:48

ネットでの一言で下手したら社会的に抹殺される可能性があるってちゃんと理解した上で発言してる人がどのくらいいるんだろうね。少なくともそれがわかってればツイッターの発言はただの戯れ言とか呟きとかいう言葉は絶対に出てこないはず。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:53

これについては全くその通りだと思います。ただ、ベニ夫さんも煽り発言に関しては少々脇が甘いかもしれません。

@zeriphil0 垢公開してるんだからベニ夫おかしなことしてないもーん( ´´ิ∀´ิ` )

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:54

@lxo_mitsuru すげえよなあれ。笑えるわマジで。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月2日 – 23:56

@zeriphil0 垢消せの前に「RTするならブロックしろ」とか「見知らぬ人に絡まれてつらい(>_<)」とかその他身内の傷の舐めあいが入る

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 0:03

ファン一人の行いで全体の素行が悪く見えるのは今に始まったことじゃないけど、一つ言えるのはそのジャンルに自浄効果がないと致命的だってことだわな。私も気を付けようほんと。そして#ベニ夫勉強しろ

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 0:06

@lxo_mitsuru ただの悲劇のヒロイン面した構ってちゃん

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 0:06

百舌大丈夫か?

瑠依@浩史3thシングル全裸待機!! ‏@ksxxx54
2012年8月2日 – 23:16

@mozu0504って人

シャケフレークちゃん❀ ‏@I_am_maguro
2012年8月2日 – 23:19

人のこと正論で叩いて「俺かっこいい」って人間なんて腐るほどいるからにゃー

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 23:18

まじうざいッスわ先輩

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 23:22

正論振りかざして叩くの楽しいですかぁ?

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 23:24

正論がお嫌いでしたら、百舌さんやユウコですよさんのように碌な根拠もなくうざい不快気持ち悪いと罵ればよろしいのでしょうか。正論すら言えないのでは頭を疑われますので真っ平御免被ります。
ちなみに正論は道理にかなった正しい意見や議論という意味なので、相手を正論と認めると必然的に百舌さんやそれを擁護するユウコですよさんが間違っていることを認めることになるのですが、もしかして無断転載同様に正論の意味をご存じなかったのでしょうか。

>>続き[30]

@ggsja4 ありがとうございます。今日は久々に疲れました。ツイッターは関係ない人が勝手に話題に入ってくるので神経質な私はちょっといやかなりだるい環境だなぁと思いました、

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:27

@ggsja4 あと、私も過去にイラストで中傷されたことあります。こういう体験は初めてではないです。その時からサイト運営してましたので、うざいだるいというのは身体的な意味で疲れてます。そこまで杉本さまですら分からないと思います。色々ご指摘ありがとうございました。おやすみなさい

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:29

以上、不快感のみの主張でした。

続く[66]>>

公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。 togetter.com/li/349268 まとめたったー。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 22:02

どっちの言ってることもわかるし逆切れしたい気持ちもわかるけど、喧嘩腰すぎる>RT

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:24

これはまた斬新な意見が出てきました。

私のTLにも公式絵使ってる人たくさんいるしbotとかはほとんど公式絵でしょうに。TVやらゲームやらの画像は人のために作られたもので、支部とかの創作は自分の為に作ったものだから、一緒ではないんじゃないかなぁ・・・

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:28

要するに「みんなやってるから私もやっていい」理論のようですが、ルール違反はルール違反です。こんな理屈を振りかざしてはモラルを疑われます。
また、プロとアマチュアの違いについて述べていらっしゃいますが、まず法的には両者の区別はありません。また、仮に分けたとして、プロは人に物を売って利益を得るために作っているのであって、決してタダで勝手に使われるために作っているわけではありません。

@krn_momo でも私も結構論理的なことつぶやいて反論かってリプ攻撃くらってブロックされること多いんで人のこと言えないですwww

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:48

@krn_momo まあ個人的な意見としてつぶやいてるのに勝手にRTされて知らない人から反論きたらそれはぶちっときますよねぇ・・・ かりんさんどうしてwwwwwwwww

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:52

もしかしてそれは単にTwitterに向いていないのではないでしょうか。

@krn_momo 何回もツイッターやめようとおもいましたwwwwwwwその度にアカウント変えて・・・ご迷惑おかけします(笑)

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:55

@krn_momo 結局やめられないんですよねwwwwwwwwwwwツイッターこわい

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月2日 – 23:59

随分メンタリティに類似性があるとは思いましたが、結局海優さんも百舌さんや件のおかしなブロガー同様、アカウントを消して逃げ回るタイプの人のようですね。それをやっても本質的な問題が何も解決しないどころか回を重ねるごとに注目を集めて状況が悪化するだけなのですが。

@krn_momo いつも絡まないのにやめようかなーっておもったときだけなぜかみんな絡んでくるんですよねwwwwwwwwwwこわいww

全力でじまちゃんをお祝いする海優 ‏@_MiYu330_
2012年8月3日 – 0:02

ごくごく当たり前の指摘すら、いじめだとか陰湿だとか悪口だとか、好き放題に言われるんだなあ。これって言葉の暴力じゃないのかな。絵が描けないから文章書いてるんでしょ?なのにどうして言葉の重みが解ってないかな,
この方は @mozu0504

blackblockKK ‏@blackblockKK
2012年8月2日 – 23:30

ねむい・・・ねるーっおやすみーっ目がけいれんおこしとるわ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 23:31

@mozu0504 おやすみなさいです!!大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね;

絢音 ‏@souji7ayane
2012年8月2日 – 23:32

@mozu0504 おやすみなさい!

えだまめ@浩史3rdシングル全裸待機 ‏@mmkiki11
2012年8月2日 – 23:33

@mozu0504 おやすみらーじゅ

柚玻@雑食系 ‏@yzh_0
2012年8月2日 – 23:33

@mozu0504 おやすみらーじゅ(:3[_____]

ユウコですよ ‏@Giorno13
2012年8月2日 – 23:34

@mozu0504 うん…言っちゃ悪いけどそんな人たちにはなりたくない。 あとおやすみーっ、もう、ゆっくり休んでください(´・ω・`)

紅鴉 ‏@Ko_a0511
2012年8月2日 – 23:34

@mozu0504 おやすみらーじゅ!

あいさめ.夏コミ1・2日目参戦 ‏@xxsame0215
2012年8月2日 – 23:35

@mozu0504 おやすみなさい!

えりざべす ‏@thenunnunnun
2012年8月2日 – 23:36

@mozu0504 おやすみなさいませ!お疲れ様でした^^

りー(´▽`)アイコンは旦那様 ‏@ri_04pg
2012年8月2日 – 23:37

@mozu0504 おやすみー!

蓮汰 ‏@rentaxxx
2012年8月2日 – 23:39

@mozu0504 おやすみなさいませ!ゆっくり休んでくださいね`・ω・

しあ ‏@sia0ais
2012年8月2日 – 23:39

色々あって一時的に鍵をかけることにしたー。またすぐはずすけどさ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:32

でもリツイート500に対して閲覧20000てやっぱ拡散力すごましい

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:37

@_h1tk0 Twitterまとめ等、ありがとうございました。

悠鳥(ユウト) ‏@KotaniYuto
2012年8月2日 – 22:53

@kotaniyuto 遅くなりましたがリプライありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:47

めっちゃRTされてんねー

帝光青黒に涙する希羅(きら) ‏@kircat
2012年8月2日 – 23:35

@kircat いま449RT

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:35

@_h1tk0 すごすぎわろた まとめ乙!そしてなにより相手からのダル絡みかわしめっさお疲れさまっす

帝光青黒に涙する希羅(きら) ‏@kircat
2012年8月2日 – 23:46

@kircat ありちゃん( ´ ▽ ` )ノ

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月2日 – 23:50

@mozu0504さん鍵かけちゃった>< 当たり前の指摘すら批判と受け止め、一人でふぁびょってるから見かねた人がトゥゲッターしてくれたのに「陰湿!」って言っちゃうような論破厨の百舌さんのツイートもっと読んでみたかったです><論破どころか論理破綻してて面白かったです><><

blackblockKK ‏@blackblockKK
2012年8月2日 – 23:46

@mozu0504 公式絵を無断で使っちゃうことが趣味が合う条件なんですか?違うと思いますよ?それはあなたにとって都合のいい人間と現実逃避したいだけじゃないですか??????

餡満@メンヘラ ‏@unisonevolution
2012年8月2日 – 23:52

>>続き[66]

@mozu0504 おやすみになられたようですがリプライ送らせていただきます。もし不快でしたら無視していただいてもかまいません。私もいきなり勝手に話題に入り込んでしまい申し訳なく思っております。(続きます)

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月2日 – 23:51

@mozu0504 ですが、ツイッターの性質上、見ず知らずの人からリプライがきたりするのは仕方がないことだとも思います。もしそれが不快なのでしたら、つぶやきを非公開にするなどご自分でも対処してみてはいかがでしょうか。(続きます)

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月2日 – 23:52

@mozu0504 それから、私「も」過去にイラストで中傷されたことがある、とのことですが、私はイラストで中傷されたことはありませんので訂正させていただきます。先ほどのリプライですが、アカウントが削除されてしまったのでリプライのほうも削除させていただきました。(続きます)

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月2日 – 23:52

@mozu0504 それでは、また長くなってしまってすみません。心身ともにおつかれのようですので、ゆっくりお休みになってください。

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月2日 – 23:52

続く[95]>>

今回の騒動で、こんなこと起こるなら無断転載見つけても注意できない…。てか注意したり嘆くツイートすると勝手に逆ギレされて悪者扱いとかマジね…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:54

妙な棚上げや逆切れさえなければ、遠慮なく注意していただいて結構だと思います。

@scorpio_1027 どしたの?

<聖天使暦ちゃんなのだよ ‏@quirk00
2012年8月2日 – 23:55

ここで初登場の聖天使暦さんは、蒼月さんのフォロワーですが百舌さんのフォロワーではありません。この時点で事情を一切知りません。

@quirk00 何か私のフォロワーさんが無断転載についてツイートしたら、知らない人から「あなたも公式画像無断転載してるじゃん」って謎ギレされて、それについて色々言ったらツイートまとめられて悪者扱い。今は面白がってフォローしてくる人の対応に追われてる

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月2日 – 23:58

流石に蒼月さんも和紀さんが無断転載をしていないと聞いて逆切れと表現するのがそろそろ怪しいと思ったのか、ここで謎ギレという新しい表現に切り替えています。しかしキレられた、悪者扱いされたという根拠はやはり百舌さんの証言だけです。

@scorpio_1027 えー(´・ω・`)なにそれ! 蒼月のフォロワーさんとんだ災難だな!正しいのに悪者とか許せない

<聖天使暦ちゃんなのだよ ‏@quirk00
2012年8月3日 – 0:01

情報ソースが何もないため、聖天使暦さんもうっかり騙されてしまっています。

@quirk00 私にもちょっと飛び火がきて(勝手にツイートまとめられちゃったし)、非公開にしてるの。ホントに災難で、何も悪いことしてないのに悪者扱いとか許せなさすぎてね…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 0:04

蒼月さんには櫃子さんのまとめのURLが通知されているのでまとめ自体は読んでいる筈なのですが、あれを読んで「何も悪いことをしていない」と断ずるのは少々無理があると思います。

@scorpio_1027 なるほど、だから鍵か!理解! 飛び火とか蒼月まじドンマイw このことが早く落ち着くといいねー!

<聖天使暦ちゃんなのだよ ‏@quirk00
2012年8月3日 – 0:08

@quirk00 でもすぐしたらはずそうと思ってるよ~。鍵つきだと、RTしてもらえなくて不便だしww話聞いてくれてありがとー!暦好きー!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 0:09

>>続き[95]

@ggsja4 いえ、ありがとうございます。杉本さんはとても優しい方だなぁと感じました。他の方は煽るのが目的でリプライを送ってくる人が多い中真っ当な意見を下さってるのは今は杉本さんだけです(フォロワーさん以外で)

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 0:00

確かにぽぽさんやベニ夫さんは文面的に煽りすぎとは思いますが、百舌さんの出鱈目な主張よりははるかに真っ当な意見だったと思います。単に百舌さんが自分に優しい言葉以外を聞き入れたくないというだけの話です。

参照バック[真っ当な意見]

@mozu0504 なんだかお休みの邪魔になっていそうで申し訳ないです。真っ当な意見と言っていただいて恐縮です。私は自分の意見を述べたまでですので、、百舌さんの心に少しでも何か届いたのなら嬉しいです。

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月3日 – 0:07

@mozu0504 それから、最後になってしまって申し訳ありませんがフォロバありがとうございます!合わないなあと感じたらブロックしてくださいね( >< )

杉本 ‏@ggsja4
2012年8月3日 – 0:07

@mozu0504 百舌さんのTL見てるとしんどそうですよね… ウトウト…って感じだったら大丈夫だと思うんですけど、フワッ…フワッ…だと 危険だと思います!明日はゆっくり休んで下さいo(*⌒O⌒)b

結月こはく@いろいろ爆発 ‏@kohaku0302
2012年8月2日 – 23:59

@kohaku0302 実際にドライアイ起こしててやばい。まとめられたし、煽る人もいえば指摘してくれる人もいるからやっぱTwitterは好きだなぁと感じたよ。ありがとう(^ω^)

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 0:02

和紀さんは明らかに後者の「指摘してくれる人」なのですが、それを聞き入れずに濡れ衣を着せて祭り上げて煽りまくっているのが百舌さんです。

@mozu0504私もそうですよ♪Twitter色んな人いて面白いです!百舌さんも面白い!時には愚痴ってもいいと思います。溜め込むの良くない(´;ω;`)…本当にゆっくり休んで下さいね d(⌒ー⌒)!

結月こはく@いろいろ爆発 ‏@kohaku0302
2012年8月3日 – 0:07

@mozu0504 陰湿やらゆとりやら色々とおっしゃりたいことは分かりますが、一番根本的な原因である百舌様が「公式の絵を無断で使用してる」という部分はご理解されておられるでしょうか。少なくとも「公式絵でも無断使用はやってはいけないこと」だという指摘は間違っていないと思うのですが…

堀 ‏@horiln
2012年8月3日 – 0:01

@mozu0504 私も文が稚拙で申し訳ありません。根本的な、というのは話の発端ではなく「煽られる・晒される」という状況の根本的な部分です。百舌様がおっしゃる通り同人絵を無断使用するのは言語道断です。しかしそれは公式の絵にも言えるのでは、という意見も間違いではないと思いますよ。

堀 ‏@horiln
2012年8月3日 – 0:10

@horiln その通りなのですが、根本の話は公式じゃなく、pixivなどの同人絵を勝手にRTするってどうなんだろうってはなしをしてたのですが、わたしの日本語不足でへんな方向に…不快なまとめを拝見させる羽目になりすいません

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 0:05

そのように勝手に公式と同人を分けて主張することをダブルスタンダードというのです。

@mozu0504 「同人絵を無断転載するのはおかしい」です。ならば、「公式画像を無断転載」することはなおさら間違っています。違法です。根本の話題レベルではありません。それから、「拝見」は謙譲語です。字書きを称するのでしたら、その程度の日本語は理解していて然りと考えます。

奈侑@都内 ‏@26nayu
2012年8月3日 – 0:25

正しくは「ご覧いただく」ですね。

@horiln いえ、感情的になりすぎた私に問題があります。今一度考えます。反省とか、じゃなくて、私が勘違いをしている点、を、見直したいです。冒頭の言葉に安心しました。ありがとうございます!今、布団の中で、少し落ち着いてます。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 0:09

何と、「反省などしない」「問題は勘違い」と仰いました。
あれだけ熱心に隠蔽工作をやっておいてよく言えたものです。

参照バック[反省の必要がない]

@mozu0504 何度もリプが入れ違いに…(汗)すみませんorz百舌様が今実際にご自分のアイコンで行っていることも「人の絵の無断使用にあたる」ということを、どうぞ心に留めていただけないでしょいか。それではおやすみなさい。体調にお気をつけてご自愛ください。

堀 ‏@horiln
2012年8月3日 – 0:13

すげえな。丁寧で堅実な人が、ごく当然の指摘ををしてくれた人に「」とか「晒したい」とか言うんですね。怖い。 RT @mozu0504 私は口出しすべきでは無いかもしれませんが百舌さんの言葉は少し感情を含んでいてもとても丁寧で堅実だと思いました

blackblockKK ‏@blackblockKK
2012年8月3日 – 0:12

@mozu0504 いきなりすいません。なんかリツイで回ってきて、色々まとめとかみたんですが、がんばってください。主さんの悪いとこもあるが、煽り厨がひどすぎて、なんか、もう、がんばってください。

paku ‏@Paku0601Paku
2012年8月3日 – 0:18

この人(@mozu0504)子供がそのまま大人になってしまった感じだなぁ。屁理屈だけ一人前。それに比べてこちらの人()は冷静に対処していらっしゃる。できた人だ。

きりこ ‏@krigoo
2012年8月3日 – 0:28

@mozu0504 何この自己中(笑)クズすぎるw著作権とか理解してるっつーんなら変えればいいじゃん ばかなの?ほーんと同人(笑)やってる人って頭がおかしいねえ

TomAraz ‏@TomAraz
2012年8月3日 – 0:46

この件は百舌さんとその環境が突出しておかしいだけですので、同人やってる人全員をおかしいと断じるのはいささか軽率ではないでしょうか。
…などと反論するのも実は無駄で、こちらのアカウント、内容を見てみると分かりますがフォローもフォロワーも0で、煽り発言をするためだけに使用されているもののようです。自らの言葉に一切の責任を持たずただ一方的に相手を罵るだけでは、幾ら何でも正当な批判とは言えません。煽り厨などと言われるのは本来こういう人のことではないでしょうか。

@mozu0504 ねえ今どんな気持ち?wwwwwwwwwwwwwww

TLテロリスト雨宮悠希 ‏@ABA5124
2012年8月3日 – 0:49

@mozu0504 突然ですが、フォロワーでもないのに失礼いたします。今回の無断転載の件、とぅげったーにおいて色々と書かれていましたが、私には何やらよく分からないので一言失礼いたします。煽りや中傷リプみたいなマナー違反はどの件に於いても無視すべきなので、無視して頑張ってください。

北条(´◉ω◉`)千晶 ‏@O_hojo_D
2012年8月3日 – 0:50

百舌さんはそのマナー違反以前のことをやらかしているので、よく分からないのに肩を持つのは大変危険です。

@mozu0504 貴方の意見はさておき人に不快な思いをさせた時点で謝るという選択肢はないんですか?反省とかじゃなくて勘違い勘違いより先に反省じゃないんですか?あなたも万引きとかわりませんよ?それ位自覚ないと同人やる資格ないんじゃないですか?人間謝罪する気持ち無くせば終わりです

北裏冬馬@夏コミ1、2日目一般参加 ‏@tochan_kitaura
2012年8月3日 – 0:51

参照バック[同人をやる資格がない]

私は 8/2 1:02 以降 463 回呟きました。(前日比:+144回) #countkun @mozu0504

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 1:02

結局この日、百舌さんは自らの行いを反省することなく発言を終えたのでした。

@mozu0504 垢消せ

隣のち○こさん ‏@chocoHAK_89
2012年8月3日 – 1:36

@mozu0504 こんにちは。フォロワーでもないのに失礼します。先に、垢消せなどの中傷をTL上でしたのは貴方の方だと思うのですがどうなのですか?そのことについて注意して下さった方に失礼ではないですか?人として言って良いこと悪いことがあるのが分からないのですか?

やいこ(特性:あめふらし) ‏@yai81co
2012年8月3日 – 1:56

@mozu0504 通りすがりすみません、これを見てあなたは言い訳できますでしょうか? 明らかに話していた内容と真逆のことをフォロワーさんにおっしゃっていますよね? 

まゆ ‏@mayu0902_
2012年8月3日 – 2:36

残念ながら、それを見ておきながら全力で隠蔽工作をやっていらっしゃるのが百舌さんという人です。

.@_h1tk0 さんの「公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/349268

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 3:14

櫃子さんへの質疑応答 ~ 果たして物書きの価値観の問題なのか

8月2日から3日に日付が移る間際、「公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。」の説明表記に一部問題があるのではないかという話題がありました。

むむ。私もこれはズレてるし酷いなって思います。ゆえに、「字書き特有の」価値観のズレとか言われちゃうのは悲しいし心外かもです。字だろうが絵だろうが、創作とかそういったものを愛する気持ち、その愛を受け取るマナーや価値観に良い悪いや差なんてないんですもん。私変な事いっちゃってるかな?汗

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月2日 – 23:48

@chieri_7taizai字書きってまとめられるとかなしいよね

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月2日 – 23:51

@_h1tk0こんばんは、はじめまして。突然のリプライで申し訳ありません。無断転載のまとめについて、一つだけお願いがあって送らせていただきました。冒頭の、字書き特有の〜の部分だけ直して頂ければ幸いです。私は字書きですが、創作物を愛する気持ちやその思いを受け取るマナー(続く→

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月2日 – 23:55

@_h1tk0などは理解しているつもりです。私自身が創作を行っていますので…。字書きと一括りにされてしまうと誤解を生む上にイメージが悪くなってしまうと思うのです。こういうのは本当に一部だけです。多くの字書きは理解していて、絵師を尊敬もしています。また、これが絵に(続く→

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月2日 – 23:57

@_h1tk0限らない事もです。他の字書きの中からも、一括りにされるのは悲しいという声が上がっていますし、私は言ってしまえばちょっと心外、でもあります。突然申し訳ありません。ですが、お手数おかけしますが、心に留めて頂ければ幸いです。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月2日 – 23:58

@chieri_7taizai リプライ送ってきました。字書きのポリシー、私なりに伝えてきたつもりです。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:00

@chieri_7taizai 私はほんとに創作で字を書くことすきだし、みんなが本当に好きなの知ってるし、その字書きのみんなが本当に素敵な人達だって知ってるから、どうしても黙ってられなかったの(^◇^;)

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:03

まぁ、わたしも多分人の事言えないんだけどね…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:04

@chieri_7taizai ありがとう!!最近はpixivやタグの祭りでも字書きは肩身狭くて悲しい時あるよね(汗) そういう風潮、なくなって欲しいなぁ…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:07

@piris_2731 はじめまして、まとめに関するリプライありがとうございます。私の価値観もまた絵描き様と違えるところがあった為、若干ですが自虐していた節があったかもしれません。(→)

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:06

@piris_2731 表記の件は改めさせていただきます。不快な感情にさせてしまったのにも関わらず、それでも向けてくださったご指摘のお言葉、確かに受け取りました!ありがとうございます。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:08

@_h1tk0小生意気な事を言ってすみません。突然であったにも関わらず、真摯な対応をしていただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:10

@chieri_7taizai自身がズレていた事を感じて自虐が入ってしまったらしいです。真摯に対応して頂けて、なおしてくれるそうですー!(^◇^)ドキドキしたけど言ってみてよかったー(ほっこうやってちょっとずつ、変えていきたいよねぇ…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:11

子供の戯言、って跳ね除けられなくて安心です。ほっ

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:13

@chieri_7taizaiそうだね!私も二次創作してる身なので偉そうな事は言えないけど、それが公式であれなんであれ、誰かの作品だって事はわかっているので…難しいよねぇ…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:15

あんまりいっちゃうと創作以外は全部悪かいーっ!て論になるしね。どこで線を引くかって…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:16

ある程度つきつめても、二次創作が禁止されていない場合は一定のセーフゾーンがありますのでご安心ください。

@piris_2731 むしろあの膨大な文章の海の、たった一行の為に、こうやってかかってきてくださった事。その姿勢を字書きとしての面から尊敬致します。確かに承りました。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:17

@_h1tk0ありがとうございます。それでは、用件のみとなってしまいますがここで失礼いたします。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:18

@chieri_7taizaiそうだねぇ…かといってそこがじゃあ絵描きはいいね、これだから絵を描かない人は、と簡単に繋がれてしまうこの…虚しさがね…

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:19

@neet_kisei42 なのに冒頭一文の表記は字書き全体の誤解を招くので、そこだけは変えて頂けるように丁寧にお願いし、了承して頂けました。マナーや個人差はともかく、これだから字書き=絵を描かない人は、と絵師を上に見る風潮には物寂しさを覚えます。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:22

ここの発言内容についてぱすこさんご本人に伺ってみたところ、上下関係の話ではなく、絵描きだからモラルがあり、物書きだからモラルがないという見方をされるのが哀しいということのようです。
確かに近頃百舌さんや元商業作家の米田さんが暴れたせいで物書きのイメージが悪くなってしまいがちですが、絵描きは絵描きでトレパク絵を彼氏に似顔絵としてプレゼントした上で開き直ってパクリ元を攻撃する人10割トレパク本がばれてからそれでも売る人、果ては他人の絵をちぎって踏ませて現代アートだと主張する人までいたりするので、物書きだからモラルがないと断ずるのは早計だと感じます。結局は個人のモラルの問題です。

@chieri_7taizaiそうだねぇ。みんなでなかよく、何かを作る楽しさを共有してワイワイさわげれば、それが一番いいかな(^◇^)

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:24

@chieri_7taizai補いあって、違うからこそそこから一つの作品ができたりするんだもんね!なんにせよ、垣根をなくして仲良くしたいよー!><

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:25

うちも、絵師の友達にキャラデザお願いしてるしね(^◇^)

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:26

@neet_kisei42あー、私身の回り昔から9割絵師で、自分も絵師志してた時代があったからな…(汗)最終的にはさ、絵師も字書きも絵師同士も字書き同士も、垣根をなくしてみんながみんなの違う所を尊重したすけあって、ワイワイ楽しくできたらいいね。

ぱすこ@真山光(16)ゲロリスト ‏@Piris_2731
2012年8月3日 – 0:33

字書きと言うと字を書く人なので書道家になってしまうのではないか…という慣例表記に対する些細な突っ込みはさておき、まともな物書きの人同士ならこのように互いを尊重した意思疎通が出来ておりますので、結局のところ物書きの価値観云々ではなく百舌さん個人がおかしいだけという結論になるのでした。

@ryoh0905 もう元気になってピグライフやってるから大丈夫だと思う。笑

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:25

@ryoh0905 おっおっ! バイトお疲れ様。なんとかするのまとめしかないと思ってね…おつありちやん!

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:29

きゅーびっく時代劇編補完まとめを一旦下げさせていただきました。時の人状態の例のまとめの説明文を一部改変させていただきました。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 0:37

@_h1tk0 初めまして、こんばんわ。無断転載のまとめ拝見させていただきました。ひとつお伺いしたいのですが、あのまとめはどういうお気持ちでつくったのでしょうか?

348 ‏@ope348
2012年8月3日 – 1:07

返ってこなくても仕方がないとはおもうな

348 ‏@ope348
2012年8月3日 – 1:34

@ope348 こんばんは、拝見ありがとうございます。感覚的に作ろうと思った、といいますか。こういう人がいるよ、という意味を含んだものだと思います。まとめる事がそこまで珍しいことでも無かったですし、気持ち的にはごく普通な感情だったとおもいます。んー…こんな答えで納得いきますかね?

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 1:35

@ope348 あ、あと付け足すとしたらこういう大人がいるんだな~と思いました。自分よりだいぶ上の方だったので、それは結構思いましたね。年下だったら多分まとめなんか作らなかったかもしれないです、矯正期間沢山ありますから。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 1:51

@_h1tk0 返信ありがとうございます。まとめには冷やかしや煽りそういう気持ちが含まれているのかなと疑問を抱いたのでリプライ送らせていただきました。決して納得とかそういう感情が欲しいからリプを送ったわけではありません考え方は人それぞれですから。

348 ‏@ope348
2012年8月3日 – 8:18

@_h1tk0 ネットで年齢は関係ないと改めて考えさせられました。ありがとうございました。

348 ‏@ope348
2012年8月3日 – 8:18

薪(言い始めた人)と新聞(正しいこと行ってる人)が言い争ってたらマッチ(まとめ作成)持った人が現れて別の人たちが油(煽り)注いだ感

348 ‏@ope348
2012年8月3日 – 8:23

@ope348 冷やかしや煽りですが、私的には濡れ衣で盛り上がる相手方に呆れたという気持ちの方が強かったですね。本当に、年齢って付属物の一つでしかないと思います。リプライありがとうございました。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 12:37

@_h1tk0 今回の件、お疲れさまでした。当事者が結局本質を理解したのかわからず終わりそうなのが残念です。ご厚意でリプされたお友達(フォローさん)にご心労なければと思います。 些細なことですが、字書きさんとのことですので。「拝見」は謙譲語なため、この場合の使用は不適切と思います

奈侑@都内 ‏@26nayu
2012年8月3日 – 12:15

@26nayu リプライありがとうございます。お友達もわたしもこういった出来事には慣れてるので平気かと!言葉のご指摘ありがとうございます、頭悪いのが滲み出てますね…気をつけようと思います

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 12:24

@_h1tk0 まとめ拝見しました。きっと彼女は少年雑誌は昔から黙認しているが、支部は無断転載を明示してる。だから私のアイコンは許される。といったところでしょうか。(続きます)

帰宅厨 ‏@mogmog_mgr
2012年8月3日 – 9:03

@_h1tk0 まとめて下さりありがとうございます。この1件で色々と考えさせられました。

帰宅厨 ‏@mogmog_mgr
2012年8月3日 – 9:04

@mogmog_mgr リプライありがとうございます。本来言いたかったことを的外れに解釈されてしまったのが惜しいですね。こうやって、色々な方が見つめ直してくださって良かったです。ありがとうございました。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 12:29

思ったんだけどさぁ。@mozu0504さんが擁護とか陰湿なまとめとか書いてるけど、@_h1tk0さんがまとめなかったら注意した人がありもしない濡れ衣押し付けられて拡散されて無関係な人から罵倒されるって結果が待ってたと思った

七草初芽 ‏@samidare197
2012年8月3日 – 3:29

全くもってその通りだと思います。

@_h1tk0 このような時間に突然のリプ申し訳ありません。まとめ拝見させて頂きました。百舌様が編集なさった後の様でしたが…見ていて少々悲しい気持ちになりました。言ってる事は間違っていないのにやってる事と矛盾している。それを理解していて指摘された時の対応(続きます、すみません)

憂稀 ‏@yuuki_nico25
2012年8月3日 – 3:25

@_h1tk0 は良かったと思うんです。ですがその後のツイートで話がシフトされていて…罪悪感は覚える良識のある方だと思えたのにショックでした。まとまりもなく、かつ櫃子様に言う事ではなかった様に今更ながら思います、すみません。今回、このようなまとめをされた上で、(続きます)

憂稀 ‏@yuuki_nico25
2012年8月3日 – 3:35

@_h1tk0 百舌様に色々言われた事への丁寧な対応、及びまとめお疲れ様でした。このようなまとめを拝見出来てよかったです。深夜に乱文及び長文失礼いたしました。

憂稀 ‏@yuuki_nico25
2012年8月3日 – 3:40

加害者というべきか分からないけど彼女はメールDMでも話をしていた、ということは彼女自身がその結論を導き出したのか、それとも周りの人間がその結論を導き出したのか。そこが気になる。

憂稀 ‏@yuuki_nico25
2012年8月3日 – 13:34

憂稀さんはDMの盾のトラップに引っかかっていないですね。加害者側だけでDMが回されていたことを正しく認識しています。

@yuuki_nico25 あら、編集されたのですかね? 本筋さえ手を加えなければ誰でも弄って構わないのですがちょっと確認してみます。 相手方に何か言われる覚悟でまとめたので気にしていませんよ! 労りのお言葉ありがとうございました。

櫃子 ‏@_h1tk0
2012年8月3日 – 12:34

百舌さんが記事を葬って上機嫌の様子が以下のツイートですね。

@Cyla_ofune @scorpio_1027 @ihaveadesire 早速該当の記事けしてきましたー!お騒がせしました。明日も休みなのでゆっくり寝ます。本気で体調悪いのにネットしてる場合ではない件・・・。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月2日 – 22:58

まあ結局櫃子さんが気付く以前に誰かが元に戻したようですけれども。

第2回の暫定調査結果

  • 百舌さんは意図的に印象操作で周囲を騙していた。
    • 正しい側の人間が主張しそうな感情論をぶつけて同意を誘っていた。
    • 「和紀さんが無断転載をしている」「相手はスーパーハカー」といった自身に有利な誤解を訂正せずに明らかにスルーしていた。
    • まとめのURLを提示せずに勝手な印象だけを述べて同意を得ようとしていた。
    • DMのやり取りの相手を明示せず「DMのやり取りがあるのに不公平だ」と主張してミスリードを誘った。(通称DMの盾)
    • 櫃子さんにまとめた理由を聞いておきながら、それと全く異なる「面白半分だった」という理由に捻じ曲げてレッテル貼りを行った。
  • このような問題が発生したからと言って、あくまで百舌さん個人の倫理観崩壊が問題なのであり、物書き特有の価値観の問題であるとするのは早計である。

次回予告

一夜明けて8月3日。朝になって態度を急変し、再度の謝罪を始めた百舌さんの行動の真意は。
次回は8月3日序盤についての調査結果を報告する予定です。

カテゴリー: 調査報告 | タグ: , , , | 2件のコメント

調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(2) への2件のフィードバック

コメントを残す

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。