1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

保存版 実例に学ぶサトリさんの荒らし手口と嘘の徹底解説

こんばんは、松下です。
近頃は艦これの面倒さがどんどんインフレしてきてイベントのやる気を絞り出すのも一苦労なのですが、今更ながら艦これに関する2015年夏イベント後当時のTogetter記事を引っ張ってきて解説する必要性が出てきました。
ここ最近は他にリソースを割く必要があってTogetterのコメント欄にお邪魔するのは控えてるんですが、たまに見ると見覚えのあるコメント荒らしさんが元気に暴れ回っていて、あれって私が面倒くさがってきっちりとどめを刺さなかったせいでああなってるのかなあと思っていたところ、何やらその人が私をこき下ろす面白記事を書いているのを見つけてしまったので、まーその、折角のボケにツッコミを入れないのはもったいないですし、エンカウントの実例を元に何がおかしいのかを論理的に追い込みつつ、荒らしの手口を詳細解説してみようかと思い立った次第です。
あ、サトリさんがこのページを開いて最初に思いつく否定の言葉は「気持ち悪い」とか「病的」とかいう印象面のことだと思うんですが合ってました? どうぞご遠慮なくゆっくり読んでいってくださいね。それと、中傷という言葉は意味をよく理解して使った方がいいですよ。

ちゅう‐しょう〔‐シヤウ〕【中傷】の意味
[名](スル)根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。「ライバルを中傷して蹴 (け) 落とす」「中傷記事」

ちゅう‐しょう〔‐シヤウ〕【中傷】の意味 goo国語辞書

この記事がこんな長さになってるのは、サトリさんに消されたり複数の記事にまたがって把握しにくくなっていた経緯のログを並べて逐一実際の経緯に基づく根拠を述べているためなんですから。

目次

そもそもの議題(魚拓つき) Togetter記事 【艦これの闇】着任三ヶ月でE-7甲をクリアした提督に複垢疑惑をかけて攻撃し、反論されたにもかかわらず中傷をやめない人たち(追加あり)

原文と魚拓、そもそもの議題

※大分発言が消えているので魚拓にもリンクを張っておきます。

昨日の一件、ロクに裏も取らずに通知欄にわざわざ視える形で複垢だの入れておいて、言いっぱなしにするのはどういう了見なのか、と些か怒っております。

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 18:49:43

では、間違いやデマに基いて犯罪行為や嫌がらせをした時に、自分が「される」側になる覚悟はあるのか、と問いたい>RT

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 19:15:18

大事なことは、遊び場の間口が広く作られていることであって、その中の遊び方なんて、いくらだって有って良いのですよ。
適当にやってもよいし
強い艦娘をこれでもかと投入して蹴散らしてもよいのです

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 12:36:54

私がやりたいことも「間口を広げる」ことの一環です。ありふれた艦娘とそれなりの装備に改修でも、よく考えてポイントを抑えれば、オール甲だって突破は出来るのです。
…まあ、あきつ丸無いのでXY削りは大変でしたけどw

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 12:41:50

だから、ラスダンは絶対に生放送で「やらなければいけなかった」んです

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 19:17:50
これを受けてのとあるクラスタでの反応

nヶ月さんは横鎮のままで、ケツカツ絆穴ダメコンなし、通常建造と通常海域ドロップ艦、開発可能装備のみで改修なしという縛りつけてプレイ動画出してた方がよかったんじゃないの?

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 12:44:17

元横チンの古参ランカーですって暴露してフルチンになったら、そらいいおもちゃにされますわな

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 12:57:11

それとも古参にだけは、羅針盤を制御したり敵艦を選んで攻撃させたりする特別なプレイ方法でもあるのかしらん。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:03:36

+6、7やMax改修が「それなりの改修」なんだね。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:08:02

せめて、基本能力が低めで遠征にしか出されない艦娘だけで攻略(二軍キャラ攻略)ならね、すげーと思えるんだけど。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 14:41:24

200戦ってすんごいね。200戦もする資源はいったいどこから出てるんだろ。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 15:04:03

こういう古参が一番嫌いなタイプ。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 19:15:44

3ヶ月で18000回出撃って、6ヶ月ちょっとで6000回出撃のあちきの6倍のペースぢゃん。家事を一切やらず毎日寝食以外を艦これをやってるのか?

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 16:04:01

勝ったな

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:57:02

改修も縛れば火力落ちるのだから、横鎮垢消してまで渇望した難易度とやらに確実に近づくはずなんだけど、それはしないってところに、色々と薄汚い何かを感じるんですよ、ええ。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:51:29

@harubiyori それに本人申告なんで、資源や開発資材に課金してても誰もわかりませんしね。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:48:23

@harubiyori 課金についてはツイートしてたはずです。確かドック開放2つとネジを何セットかで、4000円とか。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:44:15

新しい可能性っていわれても、プレイヤースキルは関係ないし、艦娘ごとの固有スキルがあるわけでもないし、戦闘中に提督がアイテムや能力で手助けできるわけでもないゲームだからねえ。

Yuki(だめ人間だもの) @MSA0011Ext 2015-09-02 – 13:00:40
Yukiさんは現時点でも複垢疑惑を確定だと断言したにもかかわらずそれに関しての一切の謝罪訂正の言葉はありません。
コメント付きRTは相手に通知が届きます。 http://appllio.com/20150407-6341-twitter-retweet-with-comment

いなくなればいいのにな。 https://twitter.com/noW_younG_chicK/status/638738856934662144

カオスフレア型マシニーカhir @hir_CF 2015-09-02 – 12:20:41

界隈が悪夢的になってるよ https://twitter.com/noW_younG_chicK/status/638734786895327232

カオスフレア型マシニーカhir @hir_CF 2015-09-02 – 12:20:41

何様だ。 https://twitter.com/noW_younG_chicK/status/638733745944563713

カオスフレア型マシニーカhir @hir_CF 2015-09-02 – 12:20:41

実体験としておまえの言う結論は嘘っぱちだ。 https://twitter.com/noW_younG_chicK/status/638732736283328513

カオスフレア型マシニーカhir @hir_CF 2015-09-02 – 12:20:41
Round1. 原題記事コメント欄での遭遇から仲裁、そしてコメント欄に居座りながら松下をこき下ろすサトリさんの様子

以下、元記事のコメントとその時期のTwitter発言から私とサトリさん関連の発言を見つかる限り全文引用しながら解説を加えます。真偽を確認したい人は是非元の記事を確認してみてください。ここと次までの経緯は一度下記の「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか」にまとめたんですがサトリさんに証拠隠滅されてしまったので、この際TogetterコメントをTogetterに掲載すると発言が半端に切られるのもカバーして完全版でお送りいたします。

艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。さあ殴り合おう。

sasa @hiroujin 2015年9月4日

バッシングしてる側が全力で晒しあげられてるまとめだけど空気読まずに思ったことを書いてみる。まず大前提にタウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業であると誤解のないように書いておく。実はちょっと二人目までの言ってることはちょっとわかるんだよな、俺は14年秋イベント中にはじめた提督で、秋イベには参加できなかった秋月もオイゲンもいない、三ヶ月後の冬イベを甲甲甲乙乙で突破した、ケッコン艦なし主力は80台、開始直前に拾った長門が60台だが一軍っていう。

で、今回の話「三ヶ月でE7甲突破」、すげえなとは思ったのはつかの間、実はベテランの縛りプレイだったことがわかると「それならそんなにすごくないかも」って思っちゃった、だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろうってね。

今回の夏イベはクソみたいな難易度だったしその縛り条件で実際に甲で突破を達成してみせたというところは確かにすごいんだけど、ちょっともにょる、やりこんだアカウント捨てて一からやり直して縛りプレイなんて、いったいどこの誰が同じことをするのかってはなしになるんだよ、なんつーか四本足走行のギネス記録保持者が実は日本人だって言われても素直に賞賛できないのと感覚的に同じ。

開始から三ヶ月って言っても一から始めて三ヶ月の初心者とは段違いの艦隊が完成してるわけだ、ケッコン艦なしだとか設計図なしだとか言うけれど、普通の人もそれは同じなんだよね、取れて設計図一枚ってところだし、とれたところで設計図を使えるところまで育てられるかどうかといったところ。要するに明らかに普通の三ヶ月の人よりも強い艦隊なわけ、それって縛りって言えるのかなってなる。まとめられた人もそういうこと言ってるよね。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

初心者よりレベルを上げたので縛りプレイとは認めないと言い、制限内で自力で頑張ったレベリングを指してハンデをもらっているなどとのたまう仰天ものの酷い言いがかりですね。
元のアカウントならそう苦労せずに達成できた甲クリアをわざわざ新アカウントでプレイして3ヶ月で達成というだけで通常よりも十分達成が難しい条件付きプレイですので、普通に考えれば縛りプレイの一種としては成立しています。
そして自ら打ち立てた「まず大前提にタウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業であると誤解のないように書いておく」という前提と言い分が食い違っています。サトリさんはこの前提の方を盾にして俺がタウイ提督を批判していると思うのは勘違いだ(1)(2)、とか松下がコメント通知ツイートが省略される事を悪用したせいで誤解がマッハだとか縛りプレイだと言っているし偉業だと称えてさえいるなどと言い張るんですけど、前提というのは先に擁護しておけばあとでどんな出鱈目を言ってもいい都合のいいエクスキューズでは無くてですね、前提に反する結論が出たらそれは論理過程が支離滅裂か或いは前提の棄却になるので、どちらにしろエクスキューズには使えないんですよ。

「入手が困難ではない艦だけでも」「きちんとポイントを押さえれば」最高難度攻略は「当然ではないが不可能でもない」という実演に対して、「強い艦を使っているから認めない」とか「攻略知識を使っているから認めない」とか「必ず出来るわけじゃないから嘘っぱちだ」とか言ってる人は、ちょっと頭を冷やした方がいいと思いますよ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 09:58:41 (Togetter)

≫hibiki2s ちょっとそれズレてるよな、所謂初心者の愚痴に対するアンチテーゼとして縛りプレイクリアをやってみせたっていう話だけどさ、艦娘一覧を見たらぶっちゃけ普通に「すごい戦力」だぞ、俺が三ヶ月で冬イベに初参加したときは90台は飛龍のみ他80台で60台も投入しなきゃっていう状況だったし、備蓄だってできなかった。ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だもの。

当時このポイントはスルーしてしまったんですけど、まず「所謂初心者の愚痴に対するアンチテーゼとして縛りプレイクリアをやってみせたっていう話」というのがどこから来たのかよく分かりませんので、「初心者の愚痴に対する答えにはならん」と言われても何故答えなければならないのか分かりませんよね。
その初心者の愚痴って何なのさ、とこの後サトリさんに尋ねても延々はぐらかされたところを見るに、もしかして適当なことを言ってたんじゃないかという疑惑があります。
また、「「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊」とのことですが、リセットしてからのプレイ期間は実際3ヶ月でしょうし、3ヶ月以上のプレイ経験があることはどっからかばれたわけではなくてタウイの人自らが公開しているので、この「装う」という言葉もどこから出てきたのかよく分かりませんよね。

前のまとめに載ってる複垢疑惑とかそのへんは気持ち悪いの一語しか出てこないけどね。

.≫satori_Lv35 「きちんとポイントを押さえれば」不可能ではないと言っているのに対し「ポイントを押さえているから駄目だ」では言いがかりもいいところですので、ずれているのはそちらです。 なお、私の全くの初心者から3ヶ月の様子がこちらです。 https://twitter.com/hibiki2s/status/540506546392678401

艦これ開始から3ケ月が話題と聞いて。
2013/7/25 https://twitter.com/hibiki2s/status/360312700498227200
8/24 https://twitter.com/hibiki2s/status/371010225198747648
10/1 https://twitter.com/hibiki2s/status/384956070919020544
10/31 https://twitter.com/hibiki2s/status/395684458717663232

とりあえず艦これに登録するだけしてみたんですが、建造の資材をどのくらいつぎ込めばいいのか分からず早速Wikiに頼り始めました。この感覚、何か覚えがあると思ったらバトルコマンダーの兵器開発もこんな感じでしたね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-07-25 – 1:16

E-4攻略75回目決戦13回目、北側から北上陸奥小破、加賀中破でボス(複縦陣)に到達。夜戦でハイパー北上フィニッシュ483ダメージがボスに炸裂、敵艦隊撃滅。大和さんゲットのついでに最後に残った正規空母蒼龍さんまでドロップしました。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-08-23 – 13:45

#艦これ 出撃任務の効率化を考えていたらこんなものが出来ました。 http://h2s.roheisen.net/tool/fleetcollection/fc_quest.xlsm 既にもっと便利なアプリケーションを誰か作ってそうですが一応出してみます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-01 – 01:20

大和さんがついにLv99になりました。しかし現在コンディション値が最大の100なので、最大85に制限される実戦に出したくないという葛藤が。なるほどこれが大和ホテルか…。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-30 – 15:51
松下 響 ‏@hibiki2s 2014-12-04 – 06:02
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 10:45:42 (Togetter)

「「きちんとポイントを押さえれば」不可能ではないと言っているのに対し「ポイントを押さえているから駄目だ」」というのは、前者はタウイの人の発言で、後者はサトリさんの発言「だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろう」「ベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている」についてのものです。
そしてベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている、とまるで本当の初心者には不可能なことであるかのようにサトリさんが主張しているために、私は自分の開始から3ヶ月のログを引っ張り出してきて、難易度設定が出来る前ではあるけど全くの初心者が開始1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこのレベルの艦隊にもなったんだから別に初心者だから参考にならないって事は無いだろうと実例で反論してるわけです。

≫hibiki2s 初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと、ぶっちゃけ三ヶ月よりももっと提督歴が長くてももっと弱い艦隊で丙や乙に甘んじている人らはいるはずだろ、そもそもポイントを押さえることすら出来ないだろう、そのベテランが考えぬいて作り上げた豪勢な艦隊を揃える事が不可能な人がたくさんいるから「不可能ではない」なんて言ったらズレてるんだよ。

.≫satori_Lv35 はい、要領が悪かったりプレイ時間が不足していると艦隊も育たずクリア出来る確率が低いので、要領よく出来るだけ多くの時間をつぎ込むのは成功率に対し有効であるという結論になりますし、「出来ると思っているのか」に対しては「全く同じ初期条件で実際出来た」で終了ですよね。で、何に対する反論ですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:18:00 (Togetter)

サトリさんがベテランだから出来たことであって初心者に出来るわけ無いだろうみたいなことを言ってたので私がまっさらの初心者でもWiki情報を参考にポイントを押さえてそれなりに行けた実例を出したのに対しサトリさんがまた「初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと、ぶっちゃけ三ヶ月よりももっと提督歴が長くてももっと弱い艦隊で丙や乙に甘んじている人らはいるはずだろ、そもそもポイントを押さえることすら出来ないだろう」なんて言ってるもんだから、そりゃあ「何に対する反論ですか」っていう反応になりますよ。初心者でもWiki情報をきっちり理解してポイントを押さえて相応の労力をつぎ込んでいけばそれなりにいけましたって。
まあこれは2015年当時の話で、2017年現在の艦これイベントはどんどん複雑化してしまって、自軍の艦隊戦力が揃っていてもお札制限に引っかからないように複数ゲージや仕掛けごとに必要な艦隊を編成する面倒さに辟易してしまってやる気を起こすのがまず辛いのですが。
「「出来ると思っているのか」に対しては「全く同じ初期条件で実際出来た」で終了ですよね」はちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、タウイの人は別に全ての人や殆どの人が出来るなんて言ってなくて自分が初心者と同じ開始条件から出来た実例を示したことで「不可能ではない」は既に成立してるのに、それに対しサトリさんは準備が出来ない人がたくさんいるから「不可能ではない」がおかしいとか文句つけてるんですよ。いや一例でも成功例があったら「不可能ではない」という結論になるのであって、多数が真似できないとか全然関係ないですし、準備できない人が多数であって全部ではないのなら幾らかは成功例が出そうなのでそういう意味でも「不可能ではない」という結論になるじゃないですか。そもそもタウイの人は準備できない人を対象にしたプレイをしますとも言ってませんよ。

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

サトリさんの煽り認定って基準がよく分かりませんよね。

.≫satori_Lv35 初心者と同じ開始条件なのに、「その期間内でレベルを上げるのが反則」って、それあなたが勝手に決めた追加ルールじゃないですか。「上手くやればクリアできる可能性はあるよ」という実演で何でルール内の全力を出すのが禁止なんですか。 ドロップ艦はともかくレベルは運に殆ど左右されないのですが、「レベルを上げられない人」というのは一体どのあたりを想定しているのでしょうか。さっき長くやっててそこまで育ててない人まで含めてましたけど、それは単に準備が足りないだけですよね?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:36:23 (Togetter)

≫hibiki2s 「「その期間内でレベルを上げるのが反則」って、それあなたが勝手に決めた追加ルールじゃないですか」←おれこんなこと言ってないけど???脳みそわいてんのか????

.≫satori_Lv35 はて、この発言に見覚えはございませんか?→ ≫satori_Lv35「愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」 それとも「同じ期間内であっても初心者が普通に上げられるであろうレベルよりも高いレベルまで上げたから無効」とより正確に言い直した方が宜しいですか?

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:42:46 (Togetter)

タウイ提督の自分で決めたレギュレーション内でチャレンジを成功させたという部分は「すごい」と思うし、参考にできる部分もたくさんあるだろう。でも、三ヶ月で甲クリアできるんだから初心者でも出来るはず!っていう話にしちゃうと「そりゃ違うわ」ってなるだけの話だよ。実際問題艦娘一覧を覗いた感想は「この艦隊なら完走できそう、三ヶ月でよくここまで揃えたな」であって、「こんな艦隊で甲クリアできたのか!すごい!」ではなかった。

.≫satori_Lv35 というか何度も繰り返している「初心者の愚痴」というものの内容が一向に不明なままなのですが、もしかして「レベルを上げずに最難関をクリアできないのはクソゲー」とかそういう我儘全開のものですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:46:03 (Togetter)

≫hibiki2s その発言のどこに「その期間内でレベルを上げるのが反則」なんて書いてあるの?、書いてないよね。無効もなにも単純に事実を言ってるだけだぞ?レベル90台の艦隊でクリアできたからといって、たとえばレベル60台の艦隊しかなくて甲を諦めた人に対する「答え」にはならないでしょ。当たり前じゃん。

≫hibiki2s おまえ・・・何か勘違いしてるだろ、そもそも初心者の愚痴云々はまとめに載った発言から来てるんだけど・・・。他人の発言捏造しちゃってる時点でアレな人なのはわかったけどさぁ。

たぶんこれ、俺がクリアできねえって愚痴ってると思われて煽られてるんだよなぁ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 11:52:58

私は単にサトリさんの言っていることに筋が通っていないと言っているだけですので、サトリさん自身が甲クリアしていようがいまいが全く関係ありません。

.≫satori_Lv35 もっとレベルを上げて装備を整えてきちんと攻略すれば可能性はあるぞという回答になってますよね? 何で準備を怠っている人に今すぐクリアさせないといけないんですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:56:55 (Togetter)

.≫satori_Lv35 殆ど同じ意味だと思うんですけど、一字一句レベルで一致しないから捏造だという新ルールですか? あとまとめに載っている初心者の愚痴というのは具体的にどれですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:00:23 (Togetter)

≫hibiki2s おまえはもう「何言ってんだこいつ」だわ、おまえの頭の中ではすべての人がイベントに間に合うように艦隊のレベル上げられるのか、へぇすげえな。俺の周囲には一日一時間しか艦これ出来ない人とか普通にいるんだけど。「準備を怠っている人がすべてクリアできないといけない」とか全く言ってないしな、妄想で他人の発言捏造するよやめよ?

この発言、全体的に意味不明ですよね。まずサトリさんが『「準備を怠っている人がすべてクリアできないといけない」とか全く言ってない』のであれば、じゃあ運頼みで甲に挑むか安全策で別の難易度を選べばいいわけで、もう答え出てるじゃないですか。何で答えを提示せよとか食い下がってるんでしょうか。しかも私は全てとか言ってないのに勝手にサトリさんが私の主張に全てと付け足したあげくに「俺は全てと言ってないのに全てと言っていると捏造された」と意味不明なこと言ってるんですよ。どっちが捏造してるんでしょうね?
次に「おまえの頭の中ではすべての人がイベントに間に合うように艦隊のレベル上げられるのか」についてですが、私が「準備を怠っている人」と表現したのはやや語弊がありまして、実際には怠っている人だけではなくて「十分な準備が出来ていない人」全般を指すべきでしたね。んで私は誰でも準備が出来るはずだと主張しているのではなくて、「最難関の甲はそもそも準備が出来てない人用の難易度じゃないだろ」と言っているわけです。

つまりあれか、俺がクリアできないからこいつが3ヶ月でクリアしたことを認めないってやつか。 別にこの人ポイントを押さえてしっかりがっつりやれば攻略できるっていう回答を見せただけで誰でも彼でも簡単に攻略できるなんて言ってないと思うんだけど プレイスタイルは人それぞれでしょ

双馬 凜 @rin_souma 2015-09-03 – 12:04:10 (Togetter)

≫rin_souma えっ、俺、甲でクリアしてるけど?wwww、単に内容を見たら初心者や時間取れない人の指標にはならんよねって言ってるだけなんだけど。

だから準備不足でもクリアしたいなら下の難易度を選べで終わるのに、この人が欲しがってる指標って何なんでしょうね?

流石に場外乱闘っぷりが激しいのでお互いのリプライでやればどうか。 元のまとめに関しては、そういう突破が行われた事実のみ「へぇ」で参考にする所はすればいいのであって、第三者に不利益になる要素ってのは無い。用いた知識が書かれているだけなんだから、本来。 その本来不利益にならない要素に関して噛み付いて、複アカだの勝ったなだの言うからしょうもない事になる。 『知識があれば3ヶ月でこういった事も出来る』という提案に対し『知識があるから3ヶ月で突破できたなんてのは認めない』なんてそもそもズレてる。

廿秒 @ichiri 2015-09-03 – 12:15:53 (Togetter)

こいつら多分本気で丙乙でしかクリアできない人を煽りたいだけなんだよなぁ・・・、ネトゲで時間とれない人を煽るってタブーあつかいのキチガイ行為だと思うんだけど。いや、複垢疑惑ぶつけるのもキチガイ行為だけどさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 12:16:30

どんな敵が見えてるのか存じ上げませんが、何で準備してない人に最高難易度をクリアさせなきゃいけないの? もっと準備を万全にすれば突破確率上がりますよ? っていうのは最高難易度という言葉の定義からしてサトリさんが言うところの「単純に事実を言ってるだけだぞ?」なのですが。あれですか、繊細ヤクザっていうやつですか?

≫satori_Lv35 それはすまなんだ ガチればできるっていう回答に対してガチれないから指標にならんっていうのは当然だわ そういう人は元々攻略する気ないでしょ 3ヶ月でクリアしたかったらここまでやれよっていう指標は示されているよ

双馬 凜 @rin_souma 2015-09-03 – 12:20:17 (Togetter)

私は一応まとめ内容に関係のあるコメントをしているつもりですが、流石に長くなってきましたし、一字一句で捏造捏造言われながら逆に捏造されるのも不毛ですのでそろそろ自重します。 結局初心者の愚痴というのが何だったのか不明なままなのが心残りですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:20:52 (Togetter)

≫rin_souma 指標として示された艦娘一覧が普通に高レベル艦隊じゃん、結局のところレベル上げるしかないし、プレイ時間を満足に取れない人にとって見ればその「最低限クリアできるレベル」に半年とかそれ以上かかっちゃうんじゃないの、そう考えると結局そのレベルに上がるまでの間丙乙でイベントをこなすことになるわけで、頑張ればだれでも出来るみたいな話にはならんよね。これがもっと低レベルで設定されてたら丙乙に甘んじてた人たちが甲にチャレンジするきっかけにはなったかもしれないね。

≫hibiki2s 明らかに違う文章作り上げてたくせに何度も言い訳すんなよ捏造デマ野郎

コメント欄で喧嘩するなと言われてるのに人の話を聞きませんよね。聞きたくないんでしょうけど。

ところで十分な準備ができる人は上の難易度に挑めばいいですし、そうでない人は現時点ではそれなりの難易度に挑んで、艦隊が育ってから上の難易度に挑めば良いっていうのは普通の考えだと思うんですけど。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:29:47 (Togetter)

こっちの発言を一個一個RTしてるあたり大正義振りかざしてるつもりだったんだろうけさぁ、嘘吐いちゃった時点でもう終わってるよね。コメント欄は、俺が甲クリアしたって書き込んだ瞬間流れ変わってるしさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 12:30:17

単語レベルで一致しないだけでほぼ同じ意味ですよねという反論に対し違いを全く説明せずに捏造捏造と騒ぐ人はこの際放っておきましょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:31:02 (Togetter)

ただの人格否定ワード乱発してて、喧嘩になってるから他所でやんな?可読性落ちる。

廿秒 @ichiri 2015-09-03 – 12:33:52 (Togetter)

認知の歪みを感じる。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:37:13

コメント欄の流れ変わってましたっけ? 誤りに対する訂正が入ったのは確認できますが、甲クリアしていると言われて引き下がったのはクリアしてないと決めつけていた人だけで、私が突っついてるのはそれと全く別のところですので元々関係ありません。
それはともかく私がリプライにドットをつけてるのはもう何年も前からやってる行為でして、都合が悪くなるとコメント消して逃げるサトリさん(before / after)と違って、何ら恥じるところが無いのでフルオープンにしてるだけなんですよ。全部オープンにしようとする人と証拠隠滅して逃げようとする人のどっちが嘘つきかってその時点で大体分かりますよね?
あとどちらかというと発言を捏造しているのはサトリさんの方ですし、こちらがより正確な修正案を提案しても全く聞く耳を持ちませんよね。

「(前略)愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」→「その期間内でレベルを上げるのが反則」。松下 響@hibiki2sの頭の中では単語レベルで一致しないだけで同じ意味になっちゃうらしい、小学校の国語からやり直してくれば?日本語が読めない人はこの際頬っておきましょう^^

ところで何らかの前提になっている「まとめに掲載されている初心者の愚痴」というものが一体何なのか、捏造の人に聞いても返事がいただけないのですが他に分かる人いますか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:42:40 (Togetter)

露骨に喧嘩売ってきてるのはこの松下某だからね、勘違いで彼の仮想敵と俺が脳内で合致しちゃったんだろうな、俺が言ってないことで絡んできてるし、そもそも俺が言ったことには反論できずにスルーしてる。たまにいるよねこういうやつ、妄想で喋るから会話にならん。

大変自己言及的でいらっしゃいますね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:56:56

勘違いで彼の仮想敵と俺が脳内で合致しちゃったんだろうな → 「たぶんこれ、俺がクリアできねえって愚痴ってると思われて煽られてるんだよなぁ」 ←全くの的外れです。
俺が言ってないことで絡んできてるし → 「「準備を怠っている人がすべてクリアできないといけない」とか全く言ってないしな」 ←私も言ってません。
そもそも俺が言ったことには反論できずにスルーしてる → 「そもそも初心者の愚痴云々はまとめに載った発言から来てるんだけど」 ←まとめに載っているはずの初心者の愚痴なるものが見当たらないのですが、どこにあるのか一向に答えていただけません。これは枝葉末節の部分ではなく、「初心者の愚痴への回答になっていないからずれている」という何度も繰り返されたサトリさんのメイン主張において、何とずれているのか基準が全くの行方不明ということです。大体ここまでの箇所でサトリさんがスルーしてるのはともかく私がスルーしてる箇所なんてほぼ無くて、あるとすれば喧嘩仲裁が入ってから直接返事しなくなった部分だけなんですよね。

そして俺のツイートを一個一個RTしてる気持ち悪さ・・・、ひたすら気持ち悪いだけっていう・・・

どうにも人格攻撃一辺倒の模様ですが、攻撃相手にRTされるとまずい発言ばかりしているんでしょうか。
あとコメント欄で喧嘩するなと言われて私だけ退いたので一方的に中傷される場になっていますね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 13:04:54

他所でやれって日本語が読めない人がいるらしい

しらこ @srkizm_9 2015-09-03 – 13:06:42 (Togetter)

背景緑色がTogetterコメントで白がTwitterでの発言なので、私はコメント欄ではなるべくサトリさんに言及しないようにしているのがおわかりいただけると思います。
つまりサトリさんは喧嘩は他でやれという意見をガン無視してコメント欄に居座り、松下が俺の発言をRTするのは気持ち悪いとそのコメント欄でのたまっているわけです。やりたい放題でいらっしゃいますね?

ほんと、読まないでイメージだけで煽ってくる奴多いよな

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 13:09:03

単に「普通にクリアできそうな艦隊だ」ってだけの話なんだよなぁ。タウイタウイ提督の評価されるべきところは「三ヶ月でクリアできるところまで育成した」っていうところだろう、もちろん知識や経験から育てるべき艦娘を選別して育成して適材適所で使ったっていう戦略もだが、これを「工夫次第で弱い艦隊でもクリアできる」としちゃうことがズレてるなと言ってるだけ。ただそれだけの話に何を噛み付く必要があるのかちょっと理解できん。

艦これの基本は兵站と育成であり、普段の積み重ねを疎かにしていては結果を出せません。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 15:10:13 (Togetter)

始めたばかりの人間や時間が無い人には真似できないから答えになってないと言いながら、艦隊が整っている上で攻略するのだから普通と言い放つこの神経。真似できないならすごいんじゃないですか? 他人に用意してもらった艦隊じゃないんですよ? どうして3ヶ月とわざわざ期限を切っているのに3ヶ月間の努力の成果を一向に考慮しないのでしょうか。

纏められている人の趣旨とは工夫次第で弱い艦隊でもクリアできるということではなくて、大型建造艦や設計図艦などの入手難度の高い艦娘がいなくても普通にクリアできそうな艦隊は編成できるってことだと思う。というか本人も「私のやっていることは「解っている」側からすれば、「当たり前」のことだけです」って言ってるし、この艦隊を見て普通にクリアできそうって思ったのならば、それはこの人の意図通りなんじゃないかな

イシカワ=サン@提督稼業中 @GOZEN_R_SAN_2 2015-09-03 – 16:36:36 (Togetter)

≫GOZEN_R_SAN_2 俺がタウイタウイ提督を批判してるんだとおもいっきり勘違いしてそう

批判と言うより妙な難癖をつけてますよね。タウイの人は意図通りのことが達成できているのに意図の外から勝手に条件を付け加えてそれを達成できてないから縛りプレイと認めないなどというのはおかしいと言っていたのは私の方で、それに対しサトリさんは初心者の愚痴(※具体的に何を指すのかこの時点では不明)に対する答えになってないからズレていると突っぱねていたのに、最初から目的通りと肯定してるから批判してないよ、って自分で言ってておかしいと思わないんでしょうか。
そもそもタウイの人はありふれた艦娘とそれなりの装備に改修でも、よく考えてポイントを抑えれば、オール甲だって突破は出来る」と言っているのにサトリさんは「「工夫次第で弱い艦隊でもクリアできる」としちゃうことがズレてる」と全く意味が違う言葉(※艦これで普通に手に入るけど強い艦というのはかなりいる)に言い換えてズレてるなどと言い放っており、その藁人形論法はまさにサトリさんが言うところの捏造なんじゃないですかとツッコミ入れたくなりますよね。

@satori_3502 タウイタウイ提督の意図とは違う方向に話が進んでるなとは感じましたが、こちらの誤解ならすいません

イシカワ=サン@提督稼業中 @GOZEN_R_SAN_2 2015-09-03 – 17:04:18

@GOZEN_R_SAN_2 タウイ提督の意図というより周囲の持ち上げ方が気に喰わないのよ、丙乙提督煽りたいだけの奴がたくさんいるじゃん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 17:08:49

たくさんいると感じるのは、勝手に意図を決めつけているのが原因ではないでしょうか。かくいう私も「俺がクリアできねえって愚痴ってると思われて煽られてる」などと見当違いのことを言われてますし。

ああ、なんだ・・・、タウイタウイって特殊な装備なしで~って話だったからダメコンもなしって当然のように思い込んでたけどダメコンは使ってるのな、第二艦隊全部穴開いてるやん。艦隊司令部施設無しだとしんどそうだなぁとか思ってたけどダメコンありならそうでもなさそう。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 18:37:34

タウイタウイに乗っかって丙乙提督煽りたいだけのアホが盛大にファビョってるから気持ち悪いんだよ、自分は三ヶ月で甲クリアしたわけでもないのにな、この件で煽れる資格あるのって実際に三ヶ月で甲突破したやつだけやで、大半の奴はできねえだろうに尻馬に乗ってんじゃねえよっていう話だよ #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 22:45:11

そもそもの前提として奴らは煽っているに違いないというのが繊細ヤクザ基準で私も何故か煽ってることにされてるので、この人は架空の敵を勝手に気持ち悪がってるだけなんですよ。
しかも私がまだ難易度設定が無かった頃に開始1ヶ月でイベントクリアしたなどの実績を示しても煽ってよしと認められるどころかヤバイ級の自慢癖などと罵られる始末で、本当にこの人自分の言葉に責任持ちませんよね。

艦これほど他人と比べることが無意味なネトゲはないだろうになぁ、時間かけて育ててしまえば後は資材が許す分だけ試行回数増やすだけ、そんなゲームで進度が低くて最高難易度を突破できなかった奴を煽るとか、自分が馬鹿だと宣伝してるようなものだ。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 22:50:26

自分の言い分が通らないのは奴らが乙丙提督を煽りたがっているからに違いない、と思ってしまうのは盛大な勘違いです。実際は縛りプレイの定義を始めサトリさんの各種言い分がおかしいから突っ込まれているだけです。

そんなゲームで自慢が出来る要素ってのは限られてて、タウイタウイがやった縛りプレイがそうなんだけど、「三ヶ月」ってのはまったく無意味な要素で、特別な艦がなくてもジュウコンしなくてもレベル99までの艦でイベントクリアできるよっていう当たり前の結果を示したに過ぎないんだよ。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 22:57:05

実際それをたった三ヶ月でやってのけたっていう点で「すごい」し、そこは誰にでも真似できることじゃないんだが、JSFが超べた褒めしてたけどそこまでじゃねえよなぁって感じ。99艦いないっていうけど97で止めてるだけだし、90台だけで連合組める。普通に高レベル艦隊やん。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 23:09:25

アカウントリセットしてLv1スタートしても低レベル艦隊でクリアしてないから大したことは無いし「答え」として認めないという例の独自定義ですね。
リセットしてる時点で既に不利なのに、まともに準備してもいけないなどというハードルを勝手に増やしています。

第二艦隊見たら全艦穴開いてるしダメコン入ってる、あれ、特殊装備つかわないんじゃなかったっけ?ってなる、司令部施設なしって言ってて「すげー」って思ってたけど、「ああ、ダメコンは使うのね」って感じ。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 23:14:27

経験上90台乗ってたらイベ最深海域でも活躍できるってわかってるし、ダメコンも盛大に使うなら周回数確実に減らせるし「まぁ、クリアはできるだろうな」と、当たり前の結論になる。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 23:17:38

艦これの基本は兵站と育成ですので、3ヶ月で当たり前に勝てるレベルにこぎつけたことはプレイの根幹の部分、計画性やリソース配分などのレベルが高いということになりますね。
タウイの人は高レベル艦隊を用意してクリアしていてそんなのは準備が整ってない人が真似できないのでそういう人への「答え」になっていない、と盛んに主張していたはずなのに、土壇場でもダメコン使えば楽になるよという結論を許さないのは何なんでしょうか。
ハイお気づきでしょうか、そうですこの人、「真似できないから駄目」と「誰でも真似できるから大したことない」を両方都合よく使ってるんですよ。初心者の参考にするなら真似できた方がいいはずなのに。

なにがアレかっていうと、本人がやったことは「すごい」の一語につきるのだけど、周囲の持ち上げ方がちょっとやりすぎなのと、それに乗っかって丙乙提督叩きしたがるアホがダセえなぁって事だよ。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 -23:19:34

「三ヶ月」が無意味つーのは、廃に育成こなすだけだからだね、一からの初心者はまずそんな事狙わないし、ベテランもわざわざやり直さない、BANされた人が未練タラタラでっていうシチュくらいじゃね?特殊すぎて四本足走行でギネスとってもすごく感じないみたいなかんじ。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – ::

他人の実績に乗っかって丙乙提督叩きしたがるアホというのがどこにいるのかは存じ上げませんけれども、「真似できないから駄目」と「誰でも真似できるから大したことない」を両方都合よく使って他人の実績をこき下ろしてる人ならここにいますね。煽りたいだけの人ってこういう人のことを言うのではないでしょうか。
また、「周囲の持ち上げ方が気に喰わない」「大半の奴はできねえだろうに尻馬に乗ってんじゃねえよ」と言っておきながら、自分はやってもいないことをやり遂げたプレイを無意味と否定するわけですね。大変都合のよろしいことです。
なお、ここに至るまでまとめに掲載されているらしい初心者の愚痴というのが何なのか分からないままなので一体何とどうずれているのかが不明なままです。

単に時間が足りず甲クリアに到達できない人とかたくさんいて、実際問題廃なやり込みが要求されるゲームだっていうことを棚上げして、何を勘違いしたか大正義振りかざしたつもりで努力不足だとかいって「ぶん殴る」やつ多くてビビるわ。まとめられたYukiって人の主張って単に「それ普通の三ヶ月じゃなくね?強すぎね?」って突っ込み入れてるだけなんだよね、ちゃんと読んだらそこまで非難するほどの主張じゃないことはわかるだろうに、まぁ大正義だからしょうがないんだろうけど。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 11:04:50 (Togetter)

棚上げどころかやりこみが要求されるゲームの最高難易度だからこそ準備できてないなら相応の難易度に挑戦すればいいんじゃないですか、程度の意見を「ぶん殴る」認定してるんですからやっぱり繊細ヤクザですよね?
あとちゃんと読んでもやっぱりひどい難癖つけてるようにしか見えないんですけど、相手には他人の実績を褒めたり低難易度を勧めたりする程度のことすら煽りや殴りと認定する一方で擁護側に対しては直接的な言いがかりですらそこまで非難するほどの主張じゃないと言い放つこの露骨なダブルスタンダード、おかしいとは思わないんでしょうか。

こんな事書くと「だれでもクリアできなきゃいけないと言ってるのか」とか丙乙提督だから愚痴ってると思って大正義振りかざして勘違い殴りぶっ放して来る奴がほんと大量にいる、「三ヶ月でも甲突破できるんだから愚痴ってるやつはみんな努力不足なだけ」って事にしたいから指摘されると盛大にファビョって噛み付いてくるっていう構図ね。タウイタウイ本人が必要以上に「三ヶ月」を強調したり「艦娘の可能性」とか余計な事言い過ぎなのも悪いんだけどさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 11:15:45 (Togetter)

「事にしたい」んじゃなくてやり込みを要求されるゲームの最難関レベルなんだからきちんと準備しないとクリアは難しいしそういった入念な準備が出来ないならいきなり最高難易度に挑むものじゃないというのは単に当たり前のことですよね?

ぶっちゃけた話「三ヶ月で揃えて甲突破」っていう部分以外は今更特別な事もでないんだよ、「ケッコン艦なしでE7甲突破」とか「大型建造艦なしでE7甲突破」も動画上がってるからね、そこらへんはもう今さらすごいっていうほどのことじゃないはずだよな、そんな事いったら俺だって大型建造は大和一隻しかいないし秋月もオイゲンもいないし「ダメコン使用不可」の縛りでE7甲突破だわ。90台の高レベル艦にダメコン積んで突っ込んだら甲突破できたっていう当たり前の結果でしかない。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 11:22:11 (Togetter)

ところでサトリさんがタウイの人のプレイを大したことが無い当たり前のプレイだと盛んに貶めるほどにそのクリアすら出来てない人(特に同程度以上の艦隊を持っている人)は必然的に当たり前のことすら出来ない人になってしまうんですけど、むしろ低難易度クリアの人を積極的に煽ってるのはこの人ですよね? 低難易度クリアの人や甲攻略失敗した人の評価を貶めないためにはむしろタウイの人がすごいだけでそれが出来なくても普通ですよって言ってあげるべきなのに、解決よりも憎しみの発散が優先になってるのか、目的と全く逆のことをしてるんですよ。
初心者が真似できないような入念な準備は「答え」として認めないと振りかざす一方で誰でも真似できて準備が不十分でも幾らか攻略が楽になるダメコンの使用も「答え」として認めないようですし、ぶっちゃけ初心者や時間の無い人をダシに使って当たり散らしてるようにしか見えません。

で、もひとつ重要な事言っとくと。晒されてる人たちを擁護するわけじゃないけどさ、このまとめ「悪意」で編集されてるからね?引用RTは通知がいくとか言いながら、通知の行かないただの呟きもまとめてるし、時系列もバッラバラ、無関係のつぶやきも混じってる。そもそもこの一件以前から一悶着あったらしい関係でお互いが罵り合ってる関係性があるのはちょっとみてればわかるしな、まとめたやつは捨てアカ。普通にみたら「どっちもどっち」とか「喧嘩両成敗」とかじゃね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 11:29:39 (Togetter)

なんかまとめの不備を根拠に雑にどっちもどっち認定してますけど、時系列順にしても意味は殆ど変わりませんし、仮にまとめ人とまとめられてる人を両成敗できたとしてもタウイの人は妙な言いがかりの被害を受けてるだけなので喧嘩両成敗で終了は全然普通じゃないと思いますよ。

Round2. 場外乱闘専用Togetter記事設置、サトリさんの敗走と証拠隠滅(魚拓付き)

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。→ http://togetter.com/li/869322

艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。さあ殴り合おう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年9月4日
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 11:55:16 (Togetter)

※以下、同じTogetterではありますが区別をつけるために場外乱闘用のまとめである「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか」に対するコメントを赤背景で表示します。なお、赤背景コメント欄ではリプライの際のサトリさんのIDが現在と違いますが、当時はそのIDでした。また、途中でサトリさんのサブアカウントが登場しており、こちらもメインとはIDが違います。

一生懸命晒しあげしてたのかwww削除&デストローイwwwwwwww

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 12:09:32 (Togetter)

なるほど、一方的にこき下ろしたいだけで反論は認めないと。大層下衆でいらっしゃいますね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:11:10 (Togetter)

折角余所に迷惑がかからない殴り合いのリングを用意したのに、受けていただけなくて誠に遺憾です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:13:23 (Togetter)

つーか、名指しもしてないのに「一方的にこき下ろしてる」とか被害妄想で噛み付かれても気持ち悪いんだけど・・・、俺のちょっと前の書き込みで松下響のことだって思ったやつがいたのかすら疑問だわ、おれもそのつもりで言ってないしね。しかもあのまとめ結構長いしテキストも書き込んでるから、とてもじゃないけど「まだやる気のようだから」って30分やそこらで作ったレベルじゃないよな、最初から晒しあげるつもりで用意してたんでしょ?気持ち悪いなぁ・・・

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 12:46:05 (Togetter)

わざわざコメント欄を汚さないために派生記事を作ったので反論せずに流したんですけど、喧嘩はよそでやれと言われてからもサトリさんは松下がどうのこうのとTogetterコメント欄でぶつくさ言ってますし、「俺のツイートを一個一個RTしてる気持ち悪さ」というのは名前こそ出してないですけど私のことだと自分で作った記事で白状してますからね。それ喧嘩するなと言われたコメント欄でわざわざやることですか?

さらには筆者のコメント報告ツイートを機械的にRTし続けるなんていう異常行動も行っていた。

松下響に詐話師呼ばわりされてた【艦これクラスタの闇】より

あと「最初から晒しあげるつもりで用意してたんでしょ?気持ち悪いなぁ・・・」とのことですが、こっちが素直にコメント欄での衝突を避けたのに、それをいいことにそのコメント欄で一方的に中傷を続けられたために解決策として相互に発言できる場を設けたのであって、別に最初からではないですよ。「私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました」とダイレクトに理由を説明してるのにガン無視して動機をでっち上げて勝手に気持ち悪がってるのは一体何なんでしょうか。

「乙丙提督を煽っている」て感覚がわからんな。私は丙でクリアしたが煽られてる感覚は特になかった。あと縛りプレイに関しては、認識の違いだと思いますよ。水掛け論にしかならないんじゃないですかね。

竹永@2 @Sicilywsize 2015-09-04 – 12:03:18 (Togetter)

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

実績紹介というのは「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか」の最後につけた以下のまとめへのリンクと一部抜粋のことですね。

艦これ第10回イベント(2015年夏)攻略記録

準備をして情報を集めて報酬を確実に回収していくプレイスタイルです。先行攻略組の方々には大変お世話になっております。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年8月20日

.≫satori_3502 時系列が混乱しているようですが、サトリさんが甲クリアしていることを知ってからこのまとめを作ってついでに実績紹介を付け加えたのにどういう理屈でそんな勘違いをしていると解釈したのか大変不思議です。妄想癖ですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:18:05 (Togetter)

https://twitter.com/satori_3502/status/639638003372068864
と言いながら早速ブロックするのは一体何なんでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:18

「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか」←このタイトルね、おれこれ全く否定してないんだけど?まとめ主が勘違いしまくって噛み付いてきてるっていうのがまるわかりだね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

私がクリアしてない人を煽っている発言があるなら指摘してみたらいいですよ。実際には難関海域を攻略するためにはレベリングは必要であり、運にも左右されないのだからやるべきであるという程度のことしか言ってないと思いますけど。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:21:19 (Togetter)

≫hibiki2s いや、なんの脈絡もないから馬鹿っぽいねって言ってるだけだよ。そもそも上のコメントはおまえに向けてだけ言ってる発言じゃないからね、とくに名指しもしてないんだからそのくらい読み取ろう。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

いやまじで、実績紹介ってなんの意味があったの?自慢したかった?

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

サトリさんも甲クリアしてるぞと立場をアピールしてるのに、私が立場を明確にしたら馬鹿丸出しだとか自慢したいのかなどと罵り始めるのは一体何なんでしょうか。

.≫satori_3502 http://twitter.com/satori_3502/status/639206662025424897 「「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」
↑相変わらずすっとぼけていらっしゃいますが、まとめから消したからノーカンとかそういう理屈ですか?

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな#艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:24:21 (Togetter)

「特別ではない当たり前のことだと思うのなら四の五の言わずにやればいいと思いますよ。」俺に対してつくったまとめのラストこのセリフ、やっぱり盛大に勘違いしてんだよなぁ、E7甲突破してるっておれは既に言ってるはずなんだけど、なんなんだろう、何が言いたいの?思いの丈をぶちまけてみて!

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 「このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。」(≫satori_3502)←ここで明らかに名指しされていますので、少なくとも私に関しては勘違いであると言っているだけです。

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:28:44 (Togetter)

.≫satori_3502 実績で人を殴るなと言いながら人の実績を運ゲーだとか当たり前だとか言って自らが殴りつけている自覚が無い人がいますので、むしろ積極的に殴り返していく次第です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:29:10 (Togetter)

≫hibiki2s 「相対性」っていう言葉知ってる?見る立場によって変わってくるっていう難しい言葉なんだけど。そんでもって俺は「三ヶ月でそこまで育成して実際に甲突破してみせた事はすごい」と何度も何度も言ってる。しかし、普通の初心者の三ヶ月よりは明らかに強いんだから一緒くたにはできないね、そこを比べると縛りプレイどころか逆にハンデをもらってる状態だよねと言ってるだけ。おわかりかな?

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

≫hibiki2s 「このまとめ主もそうなんだろうな」←推論してるだけ、実際に勘違いしていた奴がいたのはこのまとめでもまとめられてるよね、はい終わり。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

実際に勘違いしていた人がいたのをまとめている相手が同じ勘違いをしているに違いないと思い込むのは相当無理がありますよ。わざわざそこを拾ってまとめてるんだからそんなこと知ってるに決まってるじゃないですか。

.≫satori_3502 だから特別じゃないのなら「初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと」という言い分は何だったのかという話ですよ。難しくないのなら時間をかけてでもやってもらえばいいじゃないですか。今すぐ高い難易度に挑みたいのなら必死の覚悟で、そうでないのなら時間をかけて。私は2年かけてますよ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:33:21 (Togetter)

サトリさんは当初3ヶ月で甲クリア艦隊を準備したこと自体はすごいと言ってたのに何をこじらせたのか「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」などと言い始めたばっかりに、じゃあ初心者さんもその縛りプレイどころか逆にハンデをもらっているプレイをするのが楽でいいんじゃないですかっていう結論になってしまうわけですよ。
実際はハンデを貰って楽をしてるんじゃなくてリセットからイベントまでの期間でプレイヤー本人が労力をつぎ込んでレベルを上げてるだけで、準備の重要度が比較的大きい艦これでは3ヶ月の準備期間も重要なプレイ内容なんですけど。

≫hibiki2s 実績で人を殴るなって俺は言ってないけど誰だかの発言と混じってませんかね?。俺が殴りつけている?おまえはの脳内はいったいどうなってるんだ?お得意の妄想か。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 「このタイトルね、おれこれ全く否定してないんだけど?まとめ主が勘違いしまくって噛み付いてきてるっていうのがまるわかりだね。」に対し実際にあなたが縛りプレイと認めていない発言を提示しましたが、まずそこは事実を認めていただけておりますでしょうか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:36:21 (Togetter)

≫hibiki2s 初心者煽りしてる奴がいたからそう言っただけだよ?「三ヶ月で甲突破できるんだからお前らの努力が足りないだけ」みたいな使いかたをしてる奴がいたから釘を刺しただけだよ?実際問題、俺を甲突破できなくて愚痴ってるだけだと勘違いして噛み付いてきてる奴もいたよねえ。証明になるよな。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

一体何の証明をしているのでしょうか。その勘違いしてる人とのやりとりを認知してまとめに収録している私が同じように勘違いしているわけがないという結論になりますので全く逆ですよね。

.≫satori_3502 はい、つまりあなたも推論が間違っていて勘違いしていたという結論になりますね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:37:101 (Togetter)

≫hibiki2s 「難しくないのなら時間をかけてでもやってもらえばいいじゃないですか」←おれはそんな事否定してないけど?また脳内妄想の暴走?、じっくり時間かけてやればいいじゃん、人それぞれ艦これプレイできる時間は違うんだから今丙乙でしかクリアできないってだけでまるで「努力不足」みたいに叩くのがおかしいって言ってるだけでさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

最難関の甲をクリアしたいなら十分に準備をしないと厳しいだろうと言ってるだけなのに努力不足みたいに叩いているなどと供述しており、妄想はどっちなんでしょうねというツッコミもありますが、何より「また脳内妄想の暴走」と言い張っているのにお気づきでしょうか?
私は妄想ではないという根拠をソース付きで逐一提示しているのに、全部無視して「あいつの言ってることは妄想だった」という結論を勝手に積み上げてるんですよこの人。

自分が正しいと強弁するのにまとめから削除するのは自爆なんですけどね。

あの人 @vivvviivivvviv 2015-09-04 – 12:40:50 (Togetter)

≫hibiki2s え?間違ってるの?嘘吐きなのがとっくにバレちゃってるやつが「自分はそんな事思ってなかった」とか言って信用されると思ってるの?wwwwwwwww

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

はいここも典型的なやり口ですね。私が嘘つきだというのはサトリさんが勝手に針小棒大に言い張っているだけで、私自身は多少意味がずれたのなら訂正にも応じるという姿勢を示してるのにそれさえ無視して嘘つきデマ屋と言い張ってるんですよ。
で、自分で勝手に作った嘘つき認定を根拠にこんな嘘つきの言うこと信じねーよなどと言い張ってるんですけど、私は別に私自身を信用してくれなんて言ってなくて、逐一客観的証拠による論理的帰結を示してるだけなので、私が信用できようと出来まいと全く意味が無いんですよ。

.≫satori_3502 http://twitter.com/satori_3502/status/639620105467334656 「四本足走行でギネスとってもすごく感じない」とのことですが、そもそも縛りプレイとはそういう不自由な制限をするものですので、縛りプレイ自体を軽んじていることに思い至りませんか? また、レベルを初心者と同様に抑えればOKという基準とどうすり合わせていますか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:46:40 (Togetter)

.≫satori_3502 いやついさっき(≫satori_3502)も私が初心者煽りをしているんだろうなと決めつけていましたよね?

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – :: (Togetter)

≫vivvviivivvviv 作為的に悪意をもって編集された内容なんだから乗ってやる必要もないだろ、こいつの気持ち悪い努力をコケにしてやりたかったというのもあるがね。「一方的にこき下ろされたくないから」といいながら「一方的にこきおろすためのまとめ」を作ってる気持ち悪さね、元まとめで議論してればいいだけなのに、なぜか別まとめつくるんだもの、自分がおかしな事言ってる自覚があるんだろうよ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

喧嘩はよそでやれと言われた以上元のまとめで続けるのは宜しくありませんし、そういう配慮で私が引っ込んでもサトリさんは一方的に私をこき下ろしてるから、そこのまとめに迷惑をかけないように別まとめを作ったときっちり説明してるのに、説明した直後からして一切合切をガン無視して都合のいいこと言ってますからねこの人。
あと、ここまでの扱いをされているので嫌悪や憎しみの類いの感情が全く無いとは言いませんが、それはそれとしてどんな相手だろうがド正論で叩き潰すのが私のスタイルです。ここまでの経緯を読み込んでる人には既にお分かりと思いますが、いちいち出鱈目なことを言っているのはサトリさんの方で、私はそれに対し何がおかしいのかを言語化しているだけです。それはもう嘘つきには大変都合の悪い存在でしょうし、私に対しあいつこそが嘘つきだと針小棒大にでっち上げたり勝手に気持ち悪い行動原理をでっち上げたりして信用を貶めることで自分に対する都合の悪い指摘を無効化しようとする防衛反応が出てくるのもまあ分からなくはありません。
まあ、私は何の根拠も無くとにかく私を信じろとかあいつは嘘つきだなんて言わないので、いくら信用を貶めたところで無駄なんですけど。

≫hibiki2s え?そのたとえ、縛りプレイ自体は否定してないやん。単にやるやつが少なすぎて何がどうすごいのかわかりにくいよねっていうたとえだよね、わからなかった?、何が気に食わないのかどうでもいいところまで全否定したくなっちゃってるのかね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

当初3ヶ月で甲をクリアできる艦隊を用意できたことはすごいと言っていたのに、何が気にくわなかったのかしまいには一般的な初心者よりも強い水準まで艦隊を育てるのは逆にハンデをもらってるシチュエーションだなどと言い始めたサトリさんが「何が気に食わないのかどうでもいいところまで全否定したくなっちゃってるのかね」と言い始めるのも、大変自己言及的ですよね。

こういう思い込みの激しい奴にありがちな事なんだけど、勘違いして噛み付いてくる奴ってのはだいたい「自分の中にある仮想敵のカタ」にはめて妄想で相手を作り上げてしまうんだよね。「甲をクリアできなかったから愚痴ってる」てのはその一例。実際の俺はタウイタウイの実績を全く否定していないし「すごい」とことさらのように書いている、丙乙でもじっくりプレイすれば甲クリアできるよってのも否定しないどころか体験談として語ってる。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

以上、松下も自分が甲をクリアできないと思い込んで煽っているに違いなどと見当外れの発想で勝手に敵を作ってるサトリさんのお言葉でした。
既に私がサトリさんの「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」を証拠として提示しているのにまだ「実際の俺はタウイタウイの実績を全く否定していない」と言い張るのは本当に図太いと思います。

.≫satori_3502 https://twitter.com/satori_3502/status/639262700573339648 「可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。」 レベリングの必要性を否定してないのに、同水準の艦隊でないと答えにならなくて、その必要性を言うだけで初心者煽りなんですか?

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:00:10 (Togetter)

実物の俺は単に普通にクリアできるレベルの艦隊だから「三ヶ月」を強調して「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調を否定してるだけなんだよねぇ。じゃあおまえは甲をクリアできない初心者を煽りたいのかって話になるよね。煽りたくてたまらないの?実績自慢とかしちゃってるし煽りたいんですかね???

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

≫hibiki2s 矛盾を突いたつもりでいるかもしれないけれど、そのコメントは「ベテランの三ヶ月」と「初心者の三ヶ月は違う」って言ってるだけだからね?。初心者煽りに使おうとしている輩がいるから釘をさしてるだけ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

「初心者でも三ヶ月で甲突破できる」=「煽りたい」って何なのかね、煽ってはいないけど心の中では煽りたいと思っているに違いないって事?んで嘘吐き認定してる奴のいうことは信用できないってか。都合良すぎでしょ

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 13:06:43 (Togetter)

.≫satori_3502 お前は嘘つきだから何と言おうと初心者を煽っているに違いないというのが無理やりな対人論証ですし、サトリさんは転進前前の「名指ししてない」あたりが嘘になっているのには都合よく目をつぶるのでしょうか。 あと私は別に嘘をついてないので当該部分(1ページ目)にきちんと反論してみましょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:07:26 (Togetter)

≫mistmikan いやいや、それ違う、そういう拡大解釈をして煽りに使ってる輩が別にいるよって話。あと嘘吐き認定は勝手に他人の発言を作り替えたりしてるところ、別の場所でおきたことを言ってるから表面だけみて都合よく判断しないでね。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

≫hibiki2s もう何を言ってるのかさっぱりわからんよ

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

すっとぼけているのか本当に理解が追いつかないのか、どっちなんでしょうね?
いくら松下を嘘つき呼ばわりして対人論証でそいつの言うことを信じるなとわめいても、客観的証拠が出そろっているので意味が無いという至極単純な原理なのですが。

.≫satori_3502 いや、アカウントリセットから3ヶ月で甲クリアってそうそうできないって簡単にわかりますよね? わかりません?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:13:20 (Togetter)

.≫satori_3502 「勘違いして噛み付いてくる奴ってのはだいたい「自分の中にある仮想敵のカタ」にはめて妄想で相手を作り上げてしまうんだよね」 はい、私が初心者を煽っていると勘違いして噛み付いてくるサトリさんのような人のことですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:14:27 (Togetter)

≫satori_zako_otu 全部見てきたんだけどなぁ。その言い分だと「そういう拡大解釈をして煽りに使ってる輩」を殴ってればいいのいでは?読む限り「まとめ主」は「そういう拡大解釈をして煽りに使ってる輩」であると決めつけ、本人の否定は「嘘吐き」だから信用しない。と読めますよ

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 13:16:04 (Togetter)

さて、元まとめのyukiっていう人の@もつけてない呟きなんだけど、たしかに攻撃的だったり他のまとめの発言とかみるととてもじゃないが擁護できるような人物ではないんだが、まとめられた部分だけを平静にみると「三ヶ月っていうには強すぎるじゃん」っていう至極真っ当な指摘でしかないんだよね、実際にタウイタウイ提督が用意した艦隊よりも弱い艦隊で頑張ってる提督は多いはずだからな、「三ヶ月」を強調したいなら、「一からはじめた人の三ヶ月」を想定して艦隊を制限するべきじゃないの?っていう話だよね。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 あとついさっきの「「三ヶ月で甲突破できるんだからお前らの努力が足りないだけ」みたいな使いかたをしてる奴がいたから釘を刺した」(≫satori_3502)って「実績で人を殴るな」とほぼ同じ意味ですし、同じような意味の主張を割と繰り返していますよね。自覚はありませんか?

≫hibiki2s 初心者煽りしてる奴がいたからそう言っただけだよ?「三ヶ月で甲突破できるんだからお前らの努力が足りないだけ」みたいな使いかたをしてる奴がいたから釘を刺しただけだよ?実際問題、俺を甲突破できなくて愚痴ってるだけだと勘違いして噛み付いてきてる奴もいたよねえ。証明になるよな。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:19:36 (Togetter)

.≫satori_3502 だから初心者を煽ってるんじゃなくて、実績で人を殴るな、初心者を煽るなといった主張をしながら他人の実績を過小評価してアカウントリセットしても縛りプレイとは認めないとか言ってる人にあてこすってるだけですよ。 で、その「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調というのは一体どこにあったのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:23:23 (Togetter)

「1から始めた人でも理論上可能な三か月」なのよね、別に何かずるしたわけでもない。やろうと思えばできるってだけの話なんだから「やろうと思わない」初心者への煽りにはなり得ないはずなのよなぁ

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 13:25:19 (Togetter)

三ヶ月っていう90日あるわけだけど、人によっては一日一時間しか使えないわけだ、◯◯時間とすべきという突っ込みを入れてた人がいるけれど正にそう、一日五時間費やせる人は450時間、一時間の人は90時間だ、同じ三ヶ月でも5倍の時間差が発生するわけだ。三ヶ月で甲クリアっていう限界にチャレンジするみたいな競技的な意味合いでは「縛りプレイ」だし「すごい」んだけど、元のアカウント消してまでそんな事にチャレンジする奴がいなさすぎて四本足走行のギネス保持者みたいだねってなるわけで。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

まぁ要するに、何が言いたいかっていうと「持ち上げ過ぎ」なんだよ、JSFなんかは(彼を批判するわけではないけれど)超べた褒めしてたのよ、「そんなにすごいのか!」と興味をもって覗いてみたら「そこまで言うほどじゃないよな」ってなるけど、なんかもう神格化みたいなレベルで持ち上げてる感じになっちゃってるから事実を指摘しただけ。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 スタートラインが同じでやってることも特別でもないのに、一体何が違うと言うのでしょうか。やりかたによっては可能であることが実証できた例に対し、予備知識があるから認めないと勝手に条件を付け加えているだけですよね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:30:01 (Togetter)

.≫satori_zako_otu どうしましたギブアップですか? どのあたりが難しかったですか? 煽っている証拠の代わりに対人論証で決めつけようとする行為の間違いと、信用問題なら既に間違ったことを言っている自らにも跳ね返るという意味がわかりませんか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:33:56 (Togetter)

ゲーム外での事情でクリアできない人はむしろ個々人の都合であって特殊でしょ。人によっては色々障害はあるさ。決して「一日一時間しか使わなくてもクリアできる」と言っているわけでもないのに、「一日一時間しか使えない人」が煽られたと思う理由はないよね。

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 13:25:19 (Togetter)

これは元まとめでもちらっと書いたことだし、本人もそう言ってるけれど「そこまで特別じゃない」んだよ。「ケッコン艦なしでE7甲突破」「大型建造艦なしでE7甲突破」とか別の人が動画をアップしてる、俺自身もケッコン艦はいるが大型建造艦は大和しかいないし、俺の場合は「ダメコン使用不可」の縛りで甲突破だ。だからまぁ「三ヶ月でやりきった」というところは確かにすごいし、本人が言うとおり当たり前の事を示しただけなんだよ、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_zako_otu 限られた期間内でレベリングを頑張ったから強くなったことに対し「強すぎる」という文句をつけることのどこが至極真っ当なのでしょうか。 想定も何も、実際に三カ月であそこまで鍛えたのなら十分に制限はできています。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:36:05 (Togetter)

.≫satori_zako_otu その心意気はともかく、もっと制限しないと縛りプレイとして認めないとか、自分に言いがかりをつけている人への答えにしなければならないとかの主張内容が無理筋すぎてまともな指摘の体を為していないというのが私めの主張でございます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:40:11 (Togetter)

あと、特殊な艦や特殊装備は不使用って謳う割には「ダメコン」は使ってるんだよね、艦隊司令部施設使ってないと聞いて「すげえ!」って思ったんだけど、ぶっちゃけダメコンの方が特殊だし強力だよね、司令部施設は便利だけどデメリットもでかい装備だからなぁ。そこまで見ると結局「廃プレイ&課金アイテム」っていう本人が言わない別の側面も見えてくるわけで。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

yukiって人も言ってたけど、課金額は見えないからね、ぶっちゃけた話派手な謳い文句だけど課金しまくってんじゃないの?みたいな穿った見方もできてしまう、俺個人としてはタウイタウイ提督が人をだますような人格には見えないけれど、縛りプレイのレギュレーションとしては曖昧で失敗してる。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

≫mistmikan 「(前略)愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」→「その期間内でレベルを上げるのが反則」実際こんな言い換えをしちゃって嘘ばら撒いてるからしょうがないやん、そして実際問題URL示しながらも中身とは違う話にしてしまったりしてる、嘘吐きと評価するしかなかろう。まぁそういうのを嘘だと思えないっていうなら、君はそういう人なんだろうなと思うだけだけど。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

長文書きたかったから更新せずに連投してたけど間にまとめ主のコメントが挟まっててウケる。わざわざ反応しなくてもいいレベルの言いがかりでしかないので放置しとくわ。こいつがアホなのはもうわかりきってるしな。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

アホの証明を嘗めすぎです。論理的に詰めに詰めまくって誰にでも分かる間違いを明らかにして、この人こんなこと正気で言ってるんでしょうかというところまでやって初めて証明できるんですよあれは。これではただの根拠の無い中傷です。

.≫satori_zako_otu ダメコンは少額で買えますし、ダメコンを使ったと当人が公表しているくらいなのに、課金を制限していないからレギュレーションとしては失敗だというのは相変わらずひどい言いざまだと思います。どれだけ限界を要求するつもりか知りませんが、結果を低く評価することが初心者煽りの抑止につながるとか本気で考えているのでしょうか。それを無理やり通そうとすることでむしろこうして初心者無関係の余計な喧嘩の種になっているのですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:00:38 (Togetter)

.≫satori_3502 言いがかりをつけているからアホとみなしてよしと言うのであれば、サトリさんは自分の付け加えた条件を満たさないから縛りプレイとして認めないという言いがかりをつけ始めた時点でアホ確定なのですが宜しいのでしょうか。 あと反論なしということはギブアップとみなして宜しいのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:01:42 (Togetter)

≫satori_35022 嘘吐きではないなんて言ってないですよ。「嘘吐きだから信用できない」というのが都合のいい解釈だといっただけです。まぁ大体あってると思いますけど、不服があるなら訂正してもらってはいかがですか?

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 14:01:42 (Togetter)

困ったことに、私は訂正案を出してるのにサトリさんはそれをガン無視して執拗に捏造嘘つきデマ野郎呼ばわりしてるんですよ。

≫hibiki2s もう屁理屈でしかなくなってんぞwwwwwwwwwwwww、そもそも俺がどう評価しようが自由だろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwww、どんな人間もタウイタウイ提督を無理やり神格化しなければならないとでも思ってんのかよwwwwwwwwwwwww。サトリはこう評価したけど自分はこうだと思ってる、そう思ってればいいだけじゃないのかと。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 はて、ここ https://twitter.com/satori_3502/status/639349314800611328 から初心者や低レベルクリアのプレイヤーへの煽りを抑止したいという動機ゆえに一連の主張を行っていると読めましたが私の勘違いでしょうか? 別に私は神格化などしておらず相応にすごいと思っているだけですが、神格化阻止のために初心者の理不尽な愚痴を盾にして貶めようという発想は極端すぎると思いませんか?

@GOZEN_R_SAN_2 タウイ提督の意図というより周囲の持ち上げ方が気に喰わないのよ、丙乙提督煽りたいだけの奴がたくさんいるじゃん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 17:08:49
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:14:52 (Togetter)

お前らの高評価によるタウイ神格化は批判するが俺がどう評価するかは自由だと言ってるわけで、ダブルスタンダードの見本のような発言ですよね。
ところで後になって気づいたんですが、「低レベルクリアプレイヤー」と言うと低いレベルの艦隊でクリアしたという意味になりそうですが、実際は「低難易度クリアプレイヤー」でした。

「艦隊司令部施設☓ ダメコン◯」と「艦隊司令部施設◯ ダメコン☓」なら後者のほうが難易度高いしレギュレーションの曖昧さも回避できるよな。女神のほうだったら大破してた艦が蘇ってスナイプ発動して逆転なんていうことも起きるし、課金勢のゴリ押し突破動画みたら「別ゲーやん」って思った。まぁ課金を否定するわけでもないし卑怯だとか言うつもりもさらさらないけれど事実としてね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

≫mistmikan 嘘吐きだって言っても俺はいちいち解説入れる人なんで、嘘吐きだからどうだって話しかしないからおまえの話は信用できないとかそんな話をされても「違うね」としか言いようがない。しょーもない感情論だけで絡んでこないでもらえるかな

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

みすとさんの発言を完全に読み違えてるのはまあいいとして、つい今し方「わざわざ反応しなくてもいいレベルの言いがかりでしかないので放置しとくわ。こいつがアホなのはもうわかりきってるしな」とか雑なこと言っといて「俺はいちいち解説入れる人」を自称するのは無理があると思わないのでしょうか。サトリさんったら松下がアホだという証明は何もせずに強弁してるだけですよね?

.≫satori_3502 意味がほぼ同一の単なる言い換えであるとこのまとめの1ページ目でもきちんと説明しておりますが、その説明やより正確な表現への訂正案を無視して私が嘘をばらまいていると連呼しているサトリさんの方が酷いデマ屋であることは間違いないですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:14:52 (Togetter)

≫satori_3502 ちょっと捏造しすぎでしょ「お前の話は信用できない」とか何の話よ。別に誰の話だってちゃんと聞いてますよ?まぁ勝手に感情論だと思い込みたいのなら止めませんが

みすと【永遠のどろどろ】 @mistmikan 2015-09-04 – 14:22:25 (Togetter)

それにしても「課金アイテムの制限が曖昧だからレギュレーションとしてはどうか」という話に、「ダメコンは少額だから良い」とはなんの切り返しにもなっていないんだが・・・、このへん自分の中できちんと整理つけて道理にかなう発言が出来るようになってもらいたいですね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

ひとつ、気になった事を言わせていただくと。ネトゲっていうのは結局「時間をかけられる人が強い」ものなんだよね、で、時間をかけられず苦労をしている人にとっては「廃な人」からの上から目線のアドバイスなんてのはどんなに気を使ったとしても言われた方にしてみればイラッとするものなんだよ、俺も廃なほうだしそういう失敗を繰り返して来てるから注意してはいるんだけどね。この松下響ってひとはどうもその辺気づいてないみたいだし、必要もないのに実績自慢とかしちゃう人種ぽいからなぁ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 少額かどうか以前にその課金してるから縛りプレイと言えないとかいうのが元々の制限条項に無い勝手なルール付けによる勝手な否定だと言ってるんですが。少額というのは、もし初心者環境を想定しろというのならダメコンくらいの少額アイテムは初心者でも買うことはあるだろうという話です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:11:03 (Togetter)

で、「大型艦や特殊な装備がなくてもクリアできるというのを証明したかったが、当時の自分は持っているし使っていたから信じてもらえなかった、だから実践してみせた」と要するに「初心者の愚痴に対するカウンター」な感じの発言と動機をみせてるものだから、「イラッ」とするひとがいてもしょうがないし、「三ヶ月って言っても廃プレイの産物じゃねーか」的な突っ込みが入っても、ある程度仕方ないんだよなぁ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

はい、ここ注目です。サトリさんは3ヶ月で強力な艦隊を育成するプレイを初心者に真似できない廃プレイだから準備不足のプレイヤーへの答えになってないと言って却下し、同時にイベント攻略が楽になる自力で育てた高レベル艦隊やダメコンの使用を誰でも真似できるから大したことないと言って却下してるんですよ。真似出来ても出来なくても却下するんならそりゃあ無敵でしょうよ。

.≫satori_3502 私の実績収録は、実績で人を殴るな、初心者を煽るなと言いながら他者の結果に言いがかりをつけて殴りつけることを躊躇しないあなたのような人に対する当てこすりであると既に説明しておりますが? そもそも元々のまとめは単に自分の記録と、それを他の人の参考にしてもらうのが主目的ですので煽りとは程遠いです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:15:32 (Togetter)

もっというと、それを「ステ垢つかって悪意の編集」でまとめちゃう、「さあ、こいつらはキチガイですよ、みんなで叩きましょう」と言わんばかりに用意してるわけ、「匿名での晒し行為に乗っかる」ってネトゲの中じゃわりとタブーなんだけど、恥も外聞もなくやってのけて悪意の編集鵜呑みにして大正義振りかざしてぶん殴るって恥ずべき行為だし、もうちょっと冷静になるべきなんだよな。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 廃プレイもせずに3ヶ月で甲クリアなんてできるわけないのにどんだけ理不尽な要求をするつもりでしょうか。また、不当な言いがかりに対するカウンターならそれはそれで一定の正当性はあるでしょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:19:16 (Togetter)

.≫satori_3502 その悪意の編集とやらを正しく訂正すれば批判を受けない主張になると思うのなら是非やってみればいいのではないでしょうか。編集が時系列に沿ってない部分をあげつらっているだけで、実際にはどう編集し直しても批判を受けない形にするのは無理ですよね?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:23:17 (Togetter)

少しでも異論を唱えたら別まとめで晒しあげるとか、もう異論を許さない神格化みたいで気持ち悪いったらないわけで、しかも自分がいかにすごい実績があるか自慢しながらやっちゃうっていうおまけ付きでさ、うっへ。いやまぁ、おれもどっちかっていったら廃にプレイしてるほうだから、そういう意味ではどこかで誰かにイラッとさせてる事はあるんだろうけれどね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

私は派生まとめを作った理由をきっちり説明しているしそうせざるを得なかった状況に関するログも残っているのにどんどんひどい独自解釈が出てきますよね。これを捏造と言わずに何と言うんでしょうか。

このまとめも関係ないtweetまでまとめているあたり、結局『3ヶ月君を使って他人をこき下ろす』構図が成立してしまっていて、それは「3ヶ月君」が意図するところだったのでしょうか……

小おかしいbot @kenjikooka 2015-09-04 – 14:37:20 (Togetter)

.≫satori_3502 あれが「少しでも異論を唱えたら」とか「神格化」に見えるのならば思い込みが強すぎると思いますよ。私はあなたの主張が不当だから反論しているのであり、神格化などしておりません。こっちのまとめはあちらのまとめに迷惑だから私が喧嘩をやめて引っ込んだのにあなたがまだ続けているから他に迷惑をかけず存分に殴り合える場を用意しただけです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:32:04 (Togetter)

自分からその「3ヶ月君」を不当にこき下ろしたり延々罵倒を送り付けた人が見つかってその不当さを批難されている図を指して、「「3ヶ月君」を使って批判者をこき下ろす構図が成立している」というのは一体どういうマッチポンプだろうと思うわけですが。もっと妥当性のある批判をするか或いは触れないという選択肢は無いんでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 17:23:02 (Togetter)

「不当にこき下ろす」ってなに?w、少なくともこのまとめのyukiってひとの呟きは@がついてないよなぁ、一体どういうも何も、実際に「捨て垢による叩き目的のまとめ」である事実は動きようがない。妥当性とかどの口が抜かすのかと、もうちょっとまともな会話ができるようになってから出なおしておいで。まぁ、ダメコンの使用について話したら「ダメコンは少額だからいい」とかわけのわからん言い訳しちゃうくらいだから論理的な発言など望むべくもないのだが。

「不当にこき下ろす」とはいうけれど、まだ残っているyuki氏の発言は案外まともな指摘だしな、別に彼の他の発言を全て擁護するわけじゃないけどさ。「元のアカウントを削除してまで三ヶ月で甲突破まで持っていった」っていう厳然たる事実をそのまま「すごい」と評価はするけど、それ以上のべた褒めとか神格化みたいなのはいらんよね。実際にいちから始めた三ヶ月の初心者にはなんの参考にもならんのだし。

はい注目。今まであった反論を全部無かったことにして「ダメコンの使用について話したら「ダメコンは少額だからいい」とかわけのわからん言い訳しちゃう訳しちゃうくらいだから論理的な発言など望むべくもない」やら「yuki氏の発言は案外まともな指摘だ」と主張しています。すごい面の皮の厚さです。
典型的なサトリ戦法の一つ、反論を完全に無視して自分の主張だけ言い直すことであたかも自分の主張が通ったかのように見せかけるというものです。実際は反論を無視しているだけでも、経緯をしっかり見てない人には一見意見が通っているように見えてしまうんですよ。
皆様お気づきでしょうか? 実はこの人、議論してないんです。一見意見が通ったような雰囲気を相手をする人がいなくなるまでひたすら押し通してるだけなんです。

サトリさんは私の主張内容を雑に誇張してないで、あっちのまとめ http://togetter.com/li/869322 でとっとと反論したらいいと思いますよ。現在18点のお返事待ちとなっております。さあ頑張って。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:11:38 (Togetter)

現在のサトリさんの反論待ち一覧: ≫hibiki2s ≫hibiki2s≫hibiki2s ≫hibiki2s≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s ≫hibiki2s 再度数え直したら18点ではなく17点でした。謹んで訂正させていただきます。

.≫satori_3502 「このタイトルね、おれこれ全く否定してないんだけど?まとめ主が勘違いしまくって噛み付いてきてるっていうのがまるわかりだね。」に対し実際にあなたが縛りプレイと認めていない発言を提示しましたが、まずそこは事実を認めていただけておりますでしょうか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:36:21 (Togetter)

.≫satori_3502 いやついさっき(≫satori_3502)も私が初心者煽りをしているんだろうなと決めつけていましたよね?

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – :: (Togetter)

.≫satori_3502 いや、アカウントリセットから3ヶ月で甲クリアってそうそうできないって簡単にわかりますよね? わかりません?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:13:20 (Togetter)

.≫satori_3502 「勘違いして噛み付いてくる奴ってのはだいたい「自分の中にある仮想敵のカタ」にはめて妄想で相手を作り上げてしまうんだよね」 はい、私が初心者を煽っていると勘違いして噛み付いてくるサトリさんのような人のことですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:14:27 (Togetter)

.≫satori_3502 あとついさっきの「「三ヶ月で甲突破できるんだからお前らの努力が足りないだけ」みたいな使いかたをしてる奴がいたから釘を刺した」(≫satori_3502)って「実績で人を殴るな」とほぼ同じ意味ですし、同じような意味の主張を割と繰り返していますよね。自覚はありませんか?

≫hibiki2s 初心者煽りしてる奴がいたからそう言っただけだよ?「三ヶ月で甲突破できるんだからお前らの努力が足りないだけ」みたいな使いかたをしてる奴がいたから釘を刺しただけだよ?実際問題、俺を甲突破できなくて愚痴ってるだけだと勘違いして噛み付いてきてる奴もいたよねえ。証明になるよな。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:19:36 (Togetter)

.≫satori_3502 だから初心者を煽ってるんじゃなくて、実績で人を殴るな、初心者を煽るなといった主張をしながら他人の実績を過小評価してアカウントリセットしても縛りプレイとは認めないとか言ってる人にあてこすってるだけですよ。 で、その「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調というのは一体どこにあったのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:23:23 (Togetter)

.≫satori_3502 スタートラインが同じでやってることも特別でもないのに、一体何が違うと言うのでしょうか。やりかたによっては可能であることが実証できた例に対し、予備知識があるから認めないと勝手に条件を付け加えているだけですよね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:30:01 (Togetter)

.≫satori_zako_otu どうしましたギブアップですか? どのあたりが難しかったですか? 煽っている証拠の代わりに対人論証で決めつけようとする行為の間違いと、信用問題なら既に間違ったことを言っている自らにも跳ね返るという意味がわかりませんか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:33:56 (Togetter)

.≫satori_zako_otu その心意気はともかく、もっと制限しないと縛りプレイとして認めないとか、自分に言いがかりをつけている人への答えにしなければならないとかの主張内容が無理筋すぎてまともな指摘の体を為していないというのが私めの主張でございます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:40:11 (Togetter)

.≫satori_3502 言いがかりをつけているからアホとみなしてよしと言うのであれば、サトリさんは自分の付け加えた条件を満たさないから縛りプレイとして認めないという言いがかりをつけ始めた時点でアホ確定なのですが宜しいのでしょうか。 あと反論なしということはギブアップとみなして宜しいのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:01:42 (Togetter)

.≫satori_3502 はて、ここ https://twitter.com/satori_3502/status/639349314800611328 から初心者や低レベルクリアのプレイヤーへの煽りを抑止したいという動機ゆえに一連の主張を行っていると読めましたが私の勘違いでしょうか? 別に私は神格化などしておらず相応にすごいと思っているだけですが、神格化阻止のために初心者の理不尽な愚痴を盾にして貶めようという発想は極端すぎると思いませんか?

@GOZEN_R_SAN_2 タウイ提督の意図というより周囲の持ち上げ方が気に喰わないのよ、丙乙提督煽りたいだけの奴がたくさんいるじゃん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 17:08:49
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:14:52 (Togetter)

.≫satori_3502 意味がほぼ同一の単なる言い換えであるとこのまとめの1ページ目でもきちんと説明しておりますが、その説明やより正確な表現への訂正案を無視して私が嘘をばらまいていると連呼しているサトリさんの方が酷いデマ屋であることは間違いないですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:14:52 (Togetter)

.≫satori_3502 少額かどうか以前にその課金してるから縛りプレイと言えないとかいうのが元々の制限条項に無い勝手なルール付けによる勝手な否定だと言ってるんですが。少額というのは、もし初心者環境を想定しろというのならダメコンくらいの少額アイテムは初心者でも買うことはあるだろうという話です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:11:03 (Togetter)

.≫satori_3502 私の実績収録は、実績で人を殴るな、初心者を煽るなと言いながら他者の結果に言いがかりをつけて殴りつけることを躊躇しないあなたのような人に対する当てこすりであると既に説明しておりますが? そもそも元々のまとめは単に自分の記録と、それを他の人の参考にしてもらうのが主目的ですので煽りとは程遠いです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:15:32 (Togetter)

.≫satori_3502 廃プレイもせずに3ヶ月で甲クリアなんてできるわけないのにどんだけ理不尽な要求をするつもりでしょうか。また、不当な言いがかりに対するカウンターならそれはそれで一定の正当性はあるでしょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:19:16 (Togetter)

.≫satori_3502 その悪意の編集とやらを正しく訂正すれば批判を受けない主張になると思うのなら是非やってみればいいのではないでしょうか。編集が時系列に沿ってない部分をあげつらっているだけで、実際にはどう編集し直しても批判を受けない形にするのは無理ですよね?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:23:17 (Togetter)

.≫satori_3502 あれが「少しでも異論を唱えたら」とか「神格化」に見えるのならば思い込みが強すぎると思いますよ。私はあなたの主張が不当だから反論しているのであり、神格化などしておりません。こっちのまとめはあちらのまとめに迷惑だから私が喧嘩をやめて引っ込んだのにあなたがまだ続けているから他に迷惑をかけず存分に殴り合える場を用意しただけです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:32:04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:21:37 (Togetter)

数え直したら17点でした。謹んで訂正させていただきます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:22:53 (Togetter)

はい、未返答項目がドドドっと並びましたね。返事をしないことで目立たずに追及を避けている人に対し返事をしていない部分をリストアップすることで、返答を避けた都合の悪い部分を可視化して詰めるというやり方です。個人的におじゃまぷよ戦法と呼んでいます。

なんの指摘もせんで「雑に誇張」だってさwww、おまえ会話ができんから途中からこっちの主張だけざっと書いてスルーしてんのよ、返答してあげてもろくな反応しないし会話にならないんだもの、実績自慢すりゃあ大正義ふるえると勘違いしてるおバカさんだからどうしようもない。

相手が会話が出来ないからスルーしてるという言い訳も大概ですが、「実績自慢すりゃあ大正義ふるえると勘違いしてるおバカさん」の部分は私が実績自慢を前面に押し出してごり押ししてるわけでもなく、実績があるから正しいと主張したことすら無いのにこの言い様ですよ。やっぱりでっち上げがお好きでしょうサトリさん?

.≫satori_Lv35 その点については既に向こうで反論しておりますので、こっちのコメント欄を汚さずにあちらでお返事するといいですよ。私はサトリさんがどんなに頭悪くて嘘つきでも雑な対人論証に頼らず何がどう間違っているかを逐一丁寧に説明して差し上げておりますので、それに反論できなければあなたの負けです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:34:01 (Togetter)

今現在も汚し続けている奴が何をいってるのだか、そんなにPV稼ぎをしたいのかと。俺のコメントに「いいね」をつけた人ツイッター上で噛みつく異常行動までしてる、そんなの相手してもしょうがねえんだよなぁ。反論できなければ負けって俺の言った発言にまともに反論できた箇所一個でもあるのかと。「ダメコンは少額だからいい(キリッ」←アホかと。

本当に人の話を聞かない人ですね。あちら http://togetter.com/li/869322 で私はサトリさんのおかしな主張ほぼ全てに反論しており(してないものがあるなら具体的に)、一方でサトリさんが反論していないポイントが17個ありながらサトリさんはここで言い訳しているばかりというのが現状です。大概こちらにも迷惑ですので反論しないのならば投了の意思表示と看做すことになりますが宜しいでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:59:06 (Togetter)

ちなみに、この松下響は俺のコメント報告ツイートをいちいち機械的にRTするっていう異常行動をしてたんでツイッターのほうでブロックした、それに感づいて何を思ったのかこいつも俺をブロックしてて笑った。機械的なRTほどウザイものはないよなぁ、特にTogetterからのツイートはタイトルとURLで省略されるから見せられるフォロワーもウザイって思うだろうしさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

そしてなぜか実績自慢とかしはじめたのも異常、そもそもプレイ時間を制限しての甲突破っていう話題なのに着任2年でダメコンも使ってるプレイを晒して一体なんの役に立つっていうんだろうなぁ、廃度を見せつければ相手が黙るとか自分の主張が通るとか思ってそうで気持ち悪い。ダメコンの使用を指摘したら「ダメコンは少額だからいい(キリッ」とかわけのわからん事言ってたけど、自己養護だった(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

あ、俺提督は着任9ヶ月ダメコン不使用甲突破でーす(大型建造艦は大和のみ、武蔵ビスマルク大鳳なし、着任時期的に秋月とオイゲンもいませーん)、そんなもん自慢するものでもなんでもないけど、この話題的にはこいつよりも俺はグレードが高いプレイをしたってことになっちゃうな。俺を越えたければ今すぐアカウントを削除してタウイタウイと同じことをダメコン未使用でしなければならないな(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

制限プレイの話してんのに廃度自慢しちゃうアホにはこんな程度の煽りでよかろう、うん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

はい、相手の反論を完全に無視した都合の良い独自解釈満載で絶好調でいらっしゃいますね。議論的には一歩も進んでいないどころか退行していますが。

.≫satori_3502 RTを異常行動だと断じられてもそれはサトリさんの主観にすぎません。私は話を分かりやすく整理しながらサトリさんに反論しているだけです。 あと私はサトリさんをブロックしていません。相手をブロックした後でホームを見に行くと一見ブロックされているように見えるというのはご存じなかったでしょうか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:43:25 (Togetter)

.≫satori_3502 実績自慢ではないと何度も説明済みですが記憶は大丈夫でしょうか? ダメコンの件についても反論済みですが完全に無視しているのは文章が読めないからですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:44:25 (Togetter)

.≫satori_3502 攻略記録まとめの冒頭にも提示しております通り、私のプレイ志向は全艦揃えて全報酬を確実にいただいて強力な艦隊を育てることですので、危険をはらむ低い戦力での攻略など元々やっておりません。そういう点において未だに持ってない艦があるあなたには全く負けた気がしませんが、あなたのプレイ志向において勝ったと思うのであればどうぞ好きなだけ自慢してください。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:50:41 (Togetter)

.≫satori_3502 つまり、反論待機中の残り17点について反論の意思なしという意思表示ですので、先程警告した通り投了とみなしあなたの負けとなります。お疲れ様でした。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:51:36 (Togetter)

.≫hibiki2s 補足:先程の警告(元の方のまとめコメント欄) http://togetter.com/li/868677#c2134265 >大概こちらにも迷惑ですので反論しないのならば投了の意思表示と看做すことになりますが宜しいでしょうか。

本当に人の話を聞かない人ですね。あちら http://togetter.com/li/869322 で私はサトリさんのおかしな主張ほぼ全てに反論しており(してないものがあるなら具体的に)、一方でサトリさんが反論していないポイントが17個ありながらサトリさんはここで言い訳しているばかりというのが現状です。大概こちらにも迷惑ですので反論しないのならば投了の意思表示と看做すことになりますが宜しいでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 18:59:06 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – :: (Togetter)

折角他に迷惑をかけないように特設リングを用意して存分に殴り合っているのに、サトリさんは反論を放り出して元のまとめの方で私がまともに反論できていないから相手にしないだけだなどという嘘っぱち(或いは本気でそう見えているのかもしれませんが)を並べており、この期に及んで反論しないのならば投了と看做すとこちらが警告してもまともに反論しないんですから、もう試合放棄とみなすのに十分でしょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 21:05:48 (Togetter)

不正があったわけでもないのにこうも揉めるものなのか

Hoehoe @baisetusai 2015-09-04 – 22:49:55 (Togetter)

≫baisetusai そりゃあ悪意編集の叩き目的の記事作られちゃったら、晒された方が憤るのは無理ない話じゃないw、お互いの意見を公平に載せるとかタイトルも叩きにならないように気をつけるとか、そういうフェアさがないもの。大正義って思い込んだ人にはそれが普通に思えちゃうのが曲者かなぁ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

本当にこの人、相手が大正義を振りかざしてると決めつけるのが好きですよね。こちらは荒らしにならないように配慮しながら極めて普通に順序立てておかしい部分を指摘してるだけなのに。……もしかしてサトリさん自身がマナー違反、でっち上げ、反論無視して再放送上等の荒らしだから相対的に正義側に見えるだけでは?

おや、カオスフレアさんだけでなくサトリさんも全コメント削除してますね。一体どうしたんでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 09:37:53 (Togetter)

なんということでしょう、サトリさんの手によって喧々諤々のコメント欄見事な焼け野原へと変貌を遂げてしまいました。
そして敗北の経緯を自らの手で葬ったサトリさんが取った驚きの行動とは?

Round3. 大本営発表で惨敗を完全勝利に塗り替えるサトリさんの様子

サトリさん松下さんが立てたとこでJSFさん?確か軍関連クラスタの有名な人だっけだかが兵学校長さんを絶賛したことに対して妬んでるのゲロったのでこの件は終わりですね。ゲームを楽しめてない時点でおまちょwなんで艦これであそんでんの?という感じだったけどすっごくダサい

はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2015-09-05 – 11:49:53 (Togetter)

サトリさんに関しては妬みかどうかは知りませんが、タウイの人の実績が過剰に絶賛されて神格化されている(一体どこからそう読みとったのかは不明)のが気に食わないと言ってましたね。それで理路整然と理由をつけて妥当な評価をするならまあ分かるんですが、言ってることが明らかに言いがかり(Yukiさんのアレな意見を「案外まともな指摘」と言っている時点でお察し)なので。 あ、特設リングでの勝負は結局反論しないという意思表示を確認したので投了とみなしました。お疲れ様です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 12:55:39 (Togetter)

あとここの編集が悪意的なだけで実際には批判されるいわれは無いはずだと主張なさっていたカオスフレアさんなんですけど、同じくあちらのまとめで話を伺ってみたところ、JSFさんとタウイの人に反感を抱く理由と、実際にはブロックされていて罵倒が直接届いていなかったことまでは分かったものの、相手に直接届かなければいくら罵倒してもセーフで、ただし自分に対しては悪事の指摘であっても、それが直接届かなくても許さないという独特の価値観を持っていることが判明しました。流石に正当化不可能です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 12:57:13 (Togetter)

JSFさんやタウイの人の主張に対し気に食わないまではまだしも攻撃とみなして過剰反応で罵倒していたのと併せて、公平さのバランスがあまりに欠如した判定基準は一体何なのかと思っていたら、最後の方で突如集団ストーカー被害を訴え始めまして、そのー、どうしてこんなになるまで放っておいたんですか…。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 13:02:04 (Togetter)

≫hibiki2s お疲れ様でしたm(_ _)m イベント日程も残り僅か。お祭りなんだから最後まで楽しんで海域に挑みたいですね

はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2015-09-05 – 13:19:30 (Togetter)

.≫Hatuseno ありがとうございます。イベントのハードル設定がおかしくて苛つくのはまあ分かるんですけどね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 13:24:13 (Togetter)

なんだこいつら、好き放題デマ撒き始めたなw

なんだろなぁ、イベントの難易度に愚痴って楽しめてないみたいな勝手なイメージで語られてる感じがすげえ。

≫Hatuseno 完全なデマだから削除して謝罪してね

松下響もここを汚したくないとか一方的にこき下ろすなとか言っときながら、尾ひれつけまくりで元の形がわからんレベルの妄想撒き散らして中傷してるしなぁ。

早速相手にはデマを訂正しろと要求しながら自ら大嘘をばらまき始めましたよ。全く平常運転ですね。

.≫satori_Lv35 おや嘘つきの負け犬さん、お元気そうで何よりです。何が間違っているのか具体的にどうぞ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 13:53:21 (Togetter)

折角妬みかどうかは確定してないとやんわりとフォローを入れて差し上げたのに。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-05 – 13:54:21 (Togetter)

「よしひさ@横須賀鎮守府 @Hatuseno @satori_3502 甘ったれに構うほど暇人ではないんでとりあえず残ったイベント期間をエンジョイしやがってくださいな」← 噛み付くのはよくないとかうえのほうでいっといて、思い込みだけで噛み付いてくるおバカさんでしたね、はい。

はっきりと対立してる松下響が違うって言っちゃうレベルの大嘘ついておいて指摘されたら捨て台詞吐いて逃げるって、ここのまとめで叩かれてる連中が言われてるのと同じような事やってるんじゃないの。

横から出てきた人が何か余計なアシストしてくれてるなーというのはともかく、この言葉おかしいですよね?
何がおかしいって、たとえ対立してても嘘を使って貶めてはいけないなんていうのは当たり前のことで、私はその通りに行動しているだけなんですけど、サトリさんは対立者した相手が不利になる嘘はよほど大嘘でない限り訂正しないのが普通で、わざわざ訂正を入れるからには大嘘のはずだっていう論理構造で物を言ってますよね? やっぱり息を吸うように嘘をつくサトリさんのバランス感覚はひと味違うなと思わざるを得ません。

「よしひさ@横須賀鎮守府 @Hatuseno 」こいつ結局ガン逃げかよ、赤の他人にデマ吹き込んで対立煽り画策するとか、思い込みだけで見下して罵るとか、ここで晒されて叩かれてる連中よりもゲスな行為をよくもやってくれたものだわ。ちなみに俺、全作戦を甲で突破済みだし瑞穂海風風雲も取得済み、U-511も3隻取得。そんなもん廃プレイとラッキーの産物でしかないから自慢して他人を殴る武器にするもんじゃないからここでは言ってないだけでさ。

風雲掘れてないみたいだから新規参入者を叩いて憂さを晴らしてたんだろうな、ほんとゲス野郎。もしおれがここで「風雲までコンプした上でU-511を3隻ゲットしてない奴はヘタレ」とか言ったらこいつら土下座しながらヒーロー扱いしてくれんのかな?普通はそんなもん「廃プレイしてるだけだろ」とか「運が良かっただけだろ」と罵声が飛んでくるはずだよなぁ。

Hatusenoさんの態度もまあひどいんですけど、サトリさんって自らは平気ででっち上げを触れ回るのに他人の誤りや嘘を見つけると鬼の首を取ったように騒ぎ立てますよね。

全体的にでっかい勘違いが横行してるから言っとくけれど、「レベルを上げる」という行為は「難易度を下げる」という行為なんだよ、上げれば上げるほど難易度は下がる、イージーモードになる。要するに新規参入者の方が難しいハードモードをプレイしているんだよ、イージーモードでヌルヌルプレイをしている連中がハードモードでひいひい言いながらプレイしている連中を貶すとか有り得ないからね。「自分は古参だから新規の人より楽にクリアできた」って謙虚さは持ちたいものだな。

Twitter上で言っていた「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」というひどい言いがかりの焼き直しをわざわざTogetterコメント欄に上げてきましたね。これのせいでより一層自己矛盾が深刻化しているのに気づいてないんでしょうか。

サトリが10コメ以上書き込んでいるTogetterのコメント欄は腐る。冗談じゃなくて、調べてみれば分かるけど本当にそう。

あるぺ☆@2日目(土)東K40b @alpe_terashima 2015-09-06 – 3:44:10 (Togetter)

サトリのやり方は、自分に向けられた批判・意見は全て棚に上げて、立ち位置を不明瞭にしながら相手を叩きまくる。(例:松下響氏の17点お返事待ちを無視)だから真っ当な議論にはならんのよ。

あるぺ☆@2日目(土)東K40b @alpe_terashima 2015-09-06 – 03:44:23 (Togetter)

しかもこいつ、相当暇らしいので、日夜構わず相手が消えるまでず~っとコメントしまくって粘って「最後の勝者」を気取るんだよね。Wikipediaの「間違っているのにしつこい奴が編集合戦を制す」と同じ。

あるぺ☆@2日目(土)東K40b @alpe_terashima 2015-09-06 – 03:44:39 (Togetter)

というわけで、サトリの人生と存在が「歩く議論のレ○プ」なので、コメント欄を荒らしたくないのなら極力無視が良いかと。

あるぺ☆@2日目(土)東K40b @alpe_terashima 2015-09-06 – 03:44:53 (Togetter)

概ね的確な解説だと思います。ただその手口と迷惑性があまり周知されていないように思えるので、多大な検証コストがかかるのを承知の上で実例を交えて手口をおおっぴらにして差し上げようかと思い立った次第です。

≫satori_Lv35 決めつけたような言い方してごめんなぁ坊主。メンゴメンゴ。でよろしいか?

はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2015-09-06 – 15:51:22 (Togetter)

風雲まだ見つかってないのは事実なんだけどそれが理由で当たり散らしてとか妄想乙。 さとり坊やはブーメラン遊び大好きだな

はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2015-09-06 – 15:54:05 (Togetter)

謝るならちゃんと謝ればいいのに、それ以前に嘘を指摘されて捨て台詞でさらに煽って逃げてる奴がまともに扱われると思うなよなぁ、それでも煽ってきてるしどうしようもない。「同じことをしてや意趣返ししてる」のだからブーメランも何もないっての、アホかと。

いやー……あの人何しに出てきたんでしょうね。

あとあるべってのはただの中傷荒らしやの

えっ、よりによってサトリさんがそれを言うんですか!?

結局タウイ擁護側について発言したやつは雰囲気だけで他人を中傷してるだけだったな、松下響は戦績自慢してるだけで勝った気になれるアホだったし、自ら中傷叩きまとめを作るゴミカス野郎。よこちんよしひさは最終日まで堀を残して結局風雲逃した程度のヘタクソ提督だったし、妄想で中傷デマ流して対立仕向けるようなゲス野郎だった。論理も議論もすっ飛ばして中傷に走る必要って正しい論理を持ってないくせに勝ってるように見せかけたいっていうクソみたいな理由しかないよな。

人をあれだけデマ野郎呼ばわりしておいて「松下響は戦績自慢してるだけで勝った気になれるアホだったし、自ら中傷叩きまとめを作るゴミカス野郎」って何一つ事実に基づいてないのがすごいですよね。
私は戦績自慢して勝った気になったことなんかですし、私が作ったのは中傷叩きまとめじゃなくて逆に元まとめのコメント欄に居座って私の中傷を続けていたサトリさんと直接主張をぶつけ合うための迷惑にならない場を用意しただけですって何度説明してもガン無視してでっち上げてるんですから。本当に捏造好きですよねこの人。
「論理も議論もすっ飛ばして中傷に走る必要って正しい論理を持ってないくせに勝ってるように見せかけたいっていうクソみたいな理由しかないよな」って言われてもそれまさにサトリさんのことですよねとしか言い様がないです。

まとめると。「たった三ヶ月でクリア出来る艦隊を作り上げた」←すごい。「艦隊の練度と編成」←普通。何年もやっちゃうとケッコン艦やらが普通になっちゃってケッコン艦いないだけで「低レベルだすごい」って思っちゃうのか知らんけど、それってただ感覚麻痺してるだけ。実際の新参の初イベントなんかもっとしょぼいし、タウイ以下の練度の艦隊で甲突破なんて動画がたくさん上がってる、もっとひどい編成縛りプレイでの突破もあるからなぁ、普通すぎだろ。

でも「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」とか言っちゃってるんですよねこの人。

で、「三ヶ月甲突破」をもとに新参叩きしたいような連中は、自分もやってみせてから言え、それで終わり。自分のアカウント消してまで風来のシレンみたいな事をやれる奴なんかいないと思うけど、それができて当然だって主張するなら実行してみせればいい、できなきゃ口だけ野郎って事で終了。さぁ、イベント終わったぞ、アカウントリセットして毎回甲突破するしかないな。2ヶ月でイベント来ちゃう時期もあるけど頑張れ。毎回やるならそのわけのわからん情熱には賞賛を送ってやる

自分もやって見せてから言えとか言う割に、私が全くの素人から開始1ヶ月でイベントクリア(難易度実装前)したのを示してもヤバイ級自慢癖とか言ってこき下ろすんですよね。本当に何なんでしょうか。そもそも「新参叩きしたいような連中は」なんて言われても新参叩きしたいに違いないなんてサトリさんが勝手に想定してるだけで別にそんなのしたくないんですよ。

あと、タウイタウイの縛りと称した制限の一部にはメリットがあったりもする、たとえば大型建造なんか最初から捨てるつもりなら資源消費を超押さえることができる、その分艦隊の育成や備蓄にまわせるっていうメリットがある、普通の新規参入者は大型建造をやらなきゃいけない手に入れた大型艦をイベントまでに育成できるかって言ったらそれも難しくて間に合わなかったりするからな、短期的にみたらデメリットのわりにはメリットが少ないのが大型建造なんだよ。だから大型建造を捨てる方が楽。

レア艦堀もそうね、レアな艦は大概高難度海域の最深部だったりするから、育成もできるとはいえ消耗が激しいわけだ、これもばっさり切り捨てるとメリットになる。艦隊司令部施設不使用つーのは普通だよね、初イベントで既に大淀持ってる奴なんざいないんだから(今はちょっと事情ちがうけど)。縛りっていうわりには明石も使ってるしダメコンもつかってるしなぁ、明石は新参には大きな関門のひとつだし、ダメコンは司令部施設よりも特殊な装備だよな。

ケッコン縛り99もいないっていうのもそう。三ヶ月っていう制約の中で出撃制限、連合艦隊、支援艦隊があるイベントクリアを目指すなら、普通に考えたらケッコンなんかしない、その育成に必要な資源と労力を他の艦娘にまわしたほうがいいからな。必要な選択をしただけ、だって97までは育ててるんだからな。

最初から「元横鎮のベテラン様がアカウントリセットで廃パワー超効率プレイで甲突破を目指す!」とか言ってたらよかったのよ、「大型建造やケッコンは非効率だからしてません」って言っておけばよかったのよ、妙にかっこつけて話膨らませようとするから(本人だけでなく)鼻につくしつつかれる。冷静にみたら普通にクリアできそうな艦隊でクリアしたっていうだけなんだからさ。

言いたいことは分からんでもないですが、お札ありイベントだとある程度揃えておかないと数が足りなくなるという恐れもあるので、レア感を無視した方が単純に楽とも言いがたいですよね。

あちらのまとめ http://togetter.com/li/869322 でサトリさんの各種主張に対し私は根拠を添えて誤りを指摘しており、サトリさんがそういった指摘17点に対し反論を放棄している以上、事実上サトリさんの各種主張は私に完全に潰されているんですけど(「松下響は戦績自慢してるだけで勝った気になれるアホ」もその一つ)、ひたすら誤りの指摘に耳を塞いで再放送し続けてますよねこの人。もしかしてコメント全消ししたことで主張を潰された事実も消えたことになってます?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-08 – 16:16:53 (Togetter)

コメント消したら潰されたことになるのかwww、会話にならんから切り上げただけだよ、そもそも晒し目的のクソまとめで最初から「コメント欄が本番」とかタグつけてるような釣りまとめなんだからさ。結局のところ俺の発言を原型トドメない全く別のものに脳内に書き換えたり、戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減とか、イベント難しくてイライラしてるとか言っちゃってるし、脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけだもの。指摘1点?このコメント欄ですら何一つまともな回答できてないだろw

×会話にならんから切り上げた
○反論に窮したので罵倒して逃げた
→経緯(特設リング設置から)
→経緯(詰み)
→経緯(最終通告)

×晒し目的のクソまとめ
○喧嘩はよそでやれと言われたまとめのコメント欄にサトリさんだけが居座って松下を中傷し続けていたので解決策として別まとめを作った
→経緯

×俺の発言を原型トドメない全く別のものに脳内に書き換えたり
○概ね同じだけど多少ニュアンスが変わったかと思って訂正を提案しているのにそれをガン無視してデマ野郎と罵られている
→経緯

×戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減
○自慢か自慢かと執拗に食いついてきて他の論点を避けようとしているのはサトリさんの方
→経緯 →反論待ち一覧

△イベント難しくてイライラしてるとか言っちゃってる
○「分かる」と言っているように「イベントのハードル設定がおかしくて苛つく」の対象は自分も含めた多くのプレイヤーを想定している

×脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけ
○上に並んだいくつものでっち上げを見れば分かる通り、「サトリさんが」脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけ

×このコメント欄ですら何一つまともな回答できてないだろ
○序盤は普通に反論しているし、喧嘩はよそでやれと言われている以上大元のまとめのコメント欄にそんな長文は書くべきではなく、だからこそ専用まとめに誘導したのに逃げたのはサトリさんの方
→経緯

敗北の痕跡を証拠隠滅してもう大丈夫とでも思ったのか、なかなかのでっち上げペースですよね。

つーか、すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな。できてない時点でもう終わっとる、はい7点の指摘に答えられてませんね。「これが私の三ヶ月のときのSSです(キリッ」ほんとこれなんのつもりで出してきたのかと、「準備を怠っていたから」とかこの話題に全く関係ないしな。「編成見たら別段すごくないよ」ってだけの話に自分の実績自慢とか別の誰かの話とかする必要ないよなぁ。ただひとつ評価出来る点があったといえばよしひさの嘘は否定したって事ね、ぎりぎり人間の一線越えなかった、そこだけはありがとう。

私がこのコメント欄で喧嘩を極力避けているのを分かっていながら「すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな。できてない時点でもう終わっとる」とか平気で言い放ちますからねこの人。私のまとめの原文もコメントも全消しして逃げておきながらですよ?
「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だもの」などと言われたので私の初心者の頃の情報を提示して1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこ育ってましたよと提示してるだけなのに、これを勝手に実績自慢に置き換えますからね。ひどいですよね。
ところでこうやって自ら出鱈目をばらまいてるサトリさんってその人間の一線とやらを大幅に踏み越えてません?

久しぶりに見に来てみたら、発言を全部消して安心したのかサトリさんがいい感じに出鱈目な勝利宣言してるのを発見して面白かったので、消す前のBUZAMAログを置いておきますね。 https://archive.is/XXb1T

松下 響 ‏@hibiki2s 2016-06-28 – 21:16:34 (Togetter)

あと、サトリさんが「すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな」とか言ってますけど、実際は大概反論済みで、むしろサトリさんの再反論待ちなのに、それを「会話にならんから切り上げた」などと無理やり無効化した(つもりになった)上で平気でこういうこと言いますからねこの人。要するに「そこだけ読んでる人には一見優勢に見せかける」というやっすい手口です。暇な人は上のアドレスのログを辿ってその白々しさを堪能してみるのもよいのではないでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2016-06-28 – 22:20:26 (Togetter)

いやまあ、タウイの人がレア艦使わないのにはメリットもある、という点については元々無かった話題なので私のまとめの方でも特に触れてませんが、反論済みなのは私に対するでっち上げの部分の話です。読み返してみるとちょっと語弊がありますね。

Yukiさんとは最近も話したけど、根拠ゼロの妄想で断言してくるので、全然会話になりませんでしたよ・・・

論破されて煮詰まって挙句に作った誹謗中傷まとめで勝利宣言しとる・・・、「反論済みだ」って宣言してるだけで実際には反論できてない、なんなんだこいつ。9ヶ月も経ってから書き込みしてることにも驚きだが。

すごいですね、私がまとめを作った理由がまたもや独自進化を遂げていつの間にか私が論破されたことになってますよ! というか同じくサトリさん発の最初から晒しあげるつもりで用意してた説少しでも異論を唱えたら別まとめで晒しあげる説と矛盾してるんですけど、でっち上げるにしたってそういう設定の整合性とかいうのは気にしない方針なんでしょうか?
いやタウイの人のレア艦云々については触れてませんけど私に対するでっち上げについてはあらかた反論してるのにそれを無視してサトリさんがどんどんひどいでっち上げをし続けてますよね。
9ヶ月寝かせていた理由はですね、証拠隠滅できたと思って調子に乗って出鱈目を言いまくっているようだったので、出涸らしになるまでバンバン出鱈目を言わせてからサトリさん敗北の証拠の魚拓をズバーンと出したら面白いかなっていうただそれだけなんです。Aまさか私を論破した話まででっち上げてくれるとは、流石の仕事ぶりとしか言いようがありません。

ちなみにYukiにはここで目をつけられてからずっと粘着質に誹謗中傷されてた、上のJSFが言うように根拠ゼロの妄想で断言してるのな、こっちが反応してクレームつけても一切スルーだった。彼の発言のすべてがそうだったとは言わないけれどね。

松下響が捏造まとめ作るわ吹聴しとるわで流石にひどいのでブログ記事にした、URL貼るのはよろしくないらしいので気になる人は「松下響 サトリ」あたりでググってくれ。

私は別に捏造とかしてないですけど、サトリさんがわざわざブログ記事を作ってくださったようですので、張り切ってツッコミを入れていきたいと思います。

Round4. サトリブログ

Round4-1. サトリブログより: 松下響に誹謗中傷目的のまとめをつくられた件について 【艦これクラスタの闇 hibiki2s】

サトリさんがブログで作った松下に関しての記事は現在のところ3つほどありまして、まずは1つ目になります。

松下響に誹謗中傷目的のまとめをつくられた件について 【艦これクラスタの闇 hibiki2s】

松下響(hibiki2s)とは艦これイベント15夏3ヶ月クリア騒動のときTogetterまとめで議論したのだが、彼は「一方的にこき下ろされるのは嫌だ」と主張し新たに自前のまとめを作った、ところがそのまとめは悪意の編集がされており筆者が一方的にこき下ろされる内容だった。筆者が誰からも総スカンをくらっているかのような印象操作が行われていた、筆者が言ってもいないような事にまで反論してみせる有様で、ただの誹謗中傷と言っても差…

🈂 2017年01月13日

松下響(hibiki2s)とは艦これイベント15夏3ヶ月クリア騒動のときTogetterまとめで議論したのだが、彼は「一方的にこき下ろされるのは嫌だ」と主張し新たに自前のまとめを作った、ところがそのまとめは悪意の編集がされており筆者が一方的にこき下ろされる内容だった。

筆者が誰からも総スカンをくらっているかのような印象操作が行われていた、筆者が言ってもいないような事にまで反論してみせる有様で、ただの誹謗中傷と言っても差し支えない代物だった、有り体に言えばクソまとめである。

何故一年以上経って今更記事にするのかと思われるかもしれない、そのへんの理由も含めて書いていこうと思う。

私が印象操作したとか言ってないようなことに反論したとかただの誹謗中傷だったとか大概嘘っぱちなんですけど、この後根拠を述べるようなのでそこに具体的ツッコミを入れてみましょう。

サトリブログより: 松下響は悪質極まりないまとめ主である

「一方的にこき下ろす」と簡単に書いたが単に批判するという話ではない、ファーストインプレッションは「俺、こんな事言ってない」である。

悪質なデマを含む誹謗中傷目的のまとめだった。

まずはデマの否定とそのやり口の検証から始めなければならない。

実際は私の説明表現がサトリさんの元の発言とややずれてしまった(しかも訂正にはすぐに応じた)という程度のことを鬼の首を取ったように悪質なデマだと言い張ったり論理的には私の説明に準ずる帰結になる発言をしているのに言ってないと言い張ってるとかなんですが、まあ次に行きましょう。

サトリブログより: 実際は高く評価されていたサトリの主張

https://togetter.com/li/868677
https://togetter.com/li/868677#c2130225
https://togetter.com/li/868677#c2130226
https://togetter.com/li/868677#c2130227
https://togetter.com/li/868677#c2130228

真っですね。

この件で最初に書いたコメントだ。

糾弾会のようなまとめに乗り込んで被害者とされる側を否定的に書いた、批判も覚悟のうえだった。それでも支持する人はそれなりの数いたようで”いいね”が積み上がり赤くなった。

”いいね”がたくさんついて赤くなった事をとって筆者の言い分が正しかったとは主張しないが、少なくとも松下響が主張するような総スカン状態ではないということは証明ができるだろう。もちろん全部が全部赤くなってるわけではなく中にはまったく”いいね”がついていないコメントもある事は正直に告白しておく。

筆者の主張を支持する者がそれなりの数いる場所で議論をしたくなかったのだろう、彼は筆者のコメントにつく”いいね”の数をとても気にしているようだった、だから彼は自分に都合のいいまとめを作ってそこで自分が優勢であるように見せかけたかったのではないかと思っている。

赤いコメントも別まとめに移してしまえば赤くなくなるしね。

いやいや、初っぱなから笑い殺されるかと思ったんですが何なんでしょうかこれは。
まず私がサトリさんの支持の大きさを嫌がって別の場所に移そうとしたのではないかという驚きの主張なんですけど、喧嘩はよそでやれと言われて私は引き下がったのにサトリさんは無視してコメント欄で私をこき下ろしていたために別の場所を作ったってログにもあるし、そういう説明もしてますよね。

流石に場外乱闘っぷりが激しいのでお互いのリプライでやればどうか。 元のまとめに関しては、そういう突破が行われた事実のみ「へぇ」で参考にする所はすればいいのであって、第三者に不利益になる要素ってのは無い。用いた知識が書かれているだけなんだから、本来。 その本来不利益にならない要素に関して噛み付いて、複アカだの勝ったなだの言うからしょうもない事になる。 『知識があれば3ヶ月でこういった事も出来る』という提案に対し『知識があるから3ヶ月で突破できたなんてのは認めない』なんてそもそもズレてる。

廿秒 @ichiri 2015-09-03 – 12:15:53 (Togetter)

私は一応まとめ内容に関係のあるコメントをしているつもりですが、流石に長くなってきましたし、一字一句で捏造捏造言われながら逆に捏造されるのも不毛ですのでそろそろ自重します。 結局初心者の愚痴というのが何だったのか不明なままなのが心残りですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:20:52 (Togetter)

≫hibiki2s 明らかに違う文章作り上げてたくせに何度も言い訳すんなよ捏造デマ野郎

ところで十分な準備ができる人は上の難易度に挑めばいいですし、そうでない人は現時点ではそれなりの難易度に挑んで、艦隊が育ってから上の難易度に挑めば良いっていうのは普通の考えだと思うんですけど。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:29:47 (Togetter)

単語レベルで一致しないだけでほぼ同じ意味ですよねという反論に対し違いを全く説明せずに捏造捏造と騒ぐ人はこの際放っておきましょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:31:02 (Togetter)

ただの人格否定ワード乱発してて、喧嘩になってるから他所でやんな?可読性落ちる。

廿秒 @ichiri 2015-09-03 – 12:33:52 (Togetter)

「(前略)愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」→「その期間内でレベルを上げるのが反則」。松下 響@hibiki2sの頭の中では単語レベルで一致しないだけで同じ意味になっちゃうらしい、小学校の国語からやり直してくれば?日本語が読めない人はこの際頬っておきましょう^^

ところで何らかの前提になっている「まとめに掲載されている初心者の愚痴」というものが一体何なのか、捏造の人に聞いても返事がいただけないのですが他に分かる人いますか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:42:40 (Togetter)

露骨に喧嘩売ってきてるのはこの松下某だからね、勘違いで彼の仮想敵と俺が脳内で合致しちゃったんだろうな、俺が言ってないことで絡んできてるし、そもそも俺が言ったことには反論できずにスルーしてる。たまにいるよねこういうやつ、妄想で喋るから会話にならん。

そして俺のツイートを一個一個RTしてる気持ち悪さ・・・、ひたすら気持ち悪いだけっていう・・・

他所でやれって日本語が読めない人がいるらしい

しらこ @srkizm_9 2015-09-03 – 13:06:42 (Togetter)

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。→ http://togetter.com/li/869322

艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。さあ殴り合おう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年9月4日
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 11:55:16 (Togetter)

そのあたりの事情全部をガン無視して勝手に別の解釈を打ち立ててるのがサトリさんなんですけど、サトリさんの独自解釈だけでも複数あって、全部並べるだけでも矛盾するんですよ。

つーか、名指しもしてないのに「一方的にこき下ろしてる」とか被害妄想で噛み付かれても気持ち悪いんだけど・・・、俺のちょっと前の書き込みで松下響のことだって思ったやつがいたのかすら疑問だわ、おれもそのつもりで言ってないしね。しかもあのまとめ結構長いしテキストも書き込んでるから、とてもじゃないけど「まだやる気のようだから」って30分やそこらで作ったレベルじゃないよな、最初から晒しあげるつもりで用意してたんでしょ?気持ち悪いなぁ・・・

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 12:46:05 (Togetter)

まずは最初から晒しあげるつもりで用意してた説
これ驚くことに、私が「私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました」と説明してから4つ後のコメントで早くもでっち上げられてるんですよ。(→原文ページ)人の話を聞かないにもほどがあるでしょう。

少しでも異論を唱えたら別まとめで晒しあげるとか、もう異論を許さない神格化みたいで気持ち悪いったらないわけで、しかも自分がいかにすごい実績があるか自慢しながらやっちゃうっていうおまけ付きでさ、うっへ。いやまぁ、おれもどっちかっていったら廃にプレイしてるほうだから、そういう意味ではどこかで誰かにイラッとさせてる事はあるんだろうけれどね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

こちらが少しでも異論を唱えたら別まとめで晒しあげる説
これも見事に事実関係と私の説明を無視してますよね。

論破されて煮詰まって挙句に作った誹謗中傷まとめで勝利宣言しとる・・・、「反論済みだ」って宣言してるだけで実際には反論できてない、なんなんだこいつ。9ヶ月も経ってから書き込みしてることにも驚きだが。

こちらが論破されて煮詰まって挙句に作った説
いやあ、いつ論破されたのかさっぱり気づきませんでしたね?
しかも最初から晒すつもりだった説と両立しませんよね?

筆者の主張を支持する者がそれなりの数いる場所で議論をしたくなかったのだろう、彼は筆者のコメントにつく”いいね”の数をとても気にしているようだった、だから彼は自分に都合のいいまとめを作ってそこで自分が優勢であるように見せかけたかったのではないかと思っている。

赤いコメントも別まとめに移してしまえば赤くなくなるしね。

そしてこちらがブログ記事で出てきた新説、サトリさんの主張を支持する者がそれなりの数いる場所で議論をしたくなかった説です。

その場その場で都合良くでっち上げてるもんだから自己矛盾を起こしてるんですけど、同時に読まれなければセーフという基準なんでしょうか。いや、最初の説なんて私の説明と同時に読まれる危険性が十分にあるのにやらかしているのは見事なクソ度胸だとは思いますが。

で、この新説には私が別記事を作った理由が事実に合致しないという以外にもトリックがありましてですね。サトリさんはサトリさん自身がいいねを集めたコメントだけ紹介して私のいいね取得数には言及せずに「彼は自分に都合のいいまとめを作ってそこで自分が優勢であるように見せかけたかったのではないかと思っている」とか白々しいこと言ってますけど、私のコメントについた支持数って、喧嘩は他でやれと言われて自重するまで元まとめでもサトリさんに負けてないので、わざわざ引っ込んで他の記事を作って優勢だと見せかける必要が無いんですよ。
以下、元まとめからスクリーンショットを引っ張ってきます。まずはサトリさんが引き合いに出している部分と私の反論の比較から。

時期がずれるといいねカウントが増減してしまいますので、サトリさんの方も改めてスクリーンショットを取ってみました。
で、サトリさんはサトリさんの発言が真っ赤になるほど支持が集まっているから優勢を見せかけるために私が他のまとめを作ったと主張してるんですけど、最初の対立主張だとサトリさんが合計67ポイント、平均16.75ポイント取っているのに対し私の方も45ポイントほど戴いており、サトリさんのそれぞれのコメントにいいねしている人がかぶっていることを考えると私の方が優勢なくらいだと思うわけですよ。
ああ、サトリさんが「批判も覚悟のうえだった。それでも支持する人はそれなりの数いた」とも言ってますけど、元々不利な側の肩を持ったから仕方ないとかいうのは結局私の側が優勢で撤退する必要が無かったというのを補強するだけですからね?

いいねカウントというのは正しさを強力に裏付けるものではなく、うまく騙せた結果票を集めている場合もありますので、これを比較するのは若干の不毛さを感じますが、喧嘩の仲裁を受けて私が争いを避け始めるあたりまで、私とサトリさん仲裁している人のコメントのみ引き続き辿ってみましょう。 全部確認したい方は是非大元のまとめをご覧ください。

ここまで見ると私のコメントには全部色がついてるのに対し、サトリさんは当たり外れが多く、やっぱり私の方が支持劣勢には見えませんね。また、喧嘩はよそでやれという意見にも支持が集まっています。
で、

”いいね”がたくさんついて赤くなった事をとって筆者の言い分が正しかったとは主張しないが、少なくとも松下響が主張するような総スカン状態ではないということは証明ができるだろう。もちろん全部が全部赤くなってるわけではなく中にはまったく”いいね”がついていないコメントもある事は正直に告白しておく。

との主張に従ってみますと、

なるほど、私がデマ野郎だとか日本語が読めないとか喧嘩を売ったのは松下だとか私が勘違いで仮想的と脳内合致したとか反論をスルーしているとか妄想でしゃべるから会話にならんとかツイートを一つ一つRTして気持ち悪いとかいうサトリさんの主張はこの時点で全く支持を集めておらず、総スカンを食らっていた模様ですね。悲しい、悲しいなぁ-。
サトリさんがいいねで支持されているから総スカンでは無いなどと言ってしまうからこういう肝心なところにクリティカルヒットしてしまうんですけど、一体何を考えているんでしょうか。

なお、私が元記事でのサトリさんとの衝突を避け始めてからはサトリさんがあること無いこと言いたい放題状態になってしまったので、後半のそのあたりではサトリさんの方に票が集まってますが、時系列、因果関係的には私の支持が不利になったから他のまとめを作ったのではなくて、他のまとめをメインにしてサトリさんを誘導することにした副次効果で元まとめ上では私が直接根拠を述べる機会が減って支持が低下したということになりますね。
つまり私が支持劣勢を補うために有利なまとめを作ったというのは純然たるサトリさんのでっち上げという結論になります。

ああ、章タイトルの「実際は高く評価されていたサトリの主張」はどうだったかって?
そもそも私はサトリさんの主張が間違っているとしか言っておらず、支持的に総スカンされているぞなんてサトリさんが言い始めるまで一切主張してないと思うんですけど、あの謎の見解は一体どこから引っ張ってきたんでしょうね?

あと、サトリさんが「すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな」とか言ってますけど、実際は大概反論済みで、むしろサトリさんの再反論待ちなのに、それを「会話にならんから切り上げた」などと無理やり無効化した(つもりになった)上で平気でこういうこと言いますからねこの人。要するに「そこだけ読んでる人には一見優勢に見せかける」というやっすい手口です。暇な人は上のアドレスのログを辿ってその白々しさを堪能してみるのもよいのではないでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2016-06-28 – 22:20:26 (Togetter)

もしこれのことだったら、特設リングで惨敗を喫したサトリさんが証拠隠滅した後にあること無いことでっち上げて支持を稼いでたという意味であって、支持されてないとは言ってないですからね。

サトリブログより: 松下響のまとめは悪意の編集が施されていた

彼が作ったまとめがどんなものだったか。

そもそもTogetterのコメントはツイートではないから直接まとめることができないのだが、Togetterには「このまとめにこんなコメントしたよ」的な通知をTwitterで報告する機能があり、発言者がそれを利用していた場合に限り代用として掲載することができる、松下響のまとめも筆者のコメント通知ツイートを掲載していた。

ところがコメント通知ツイートはまとめタイトルとURLが挿入される関係上コメント内容のほとんどが省略されてしまう、通常なら注釈で補足をしたりするのだが、松下響はまったくそんな事をしなかった。

彼が作ったまとめの初っ端4つのツイートは上に掲載したコメントの通知ツイートを掲載したものなのだが・・・

とのことですが、果たして真相やいかに?

サトリブログより: コメント通知ツイートが省略される事を悪用

https://twitter.com/satori_Lv35/status/639204829621972992
※現在鍵アカのためフォロワー以外は見えません

ご覧の有様である。(上の画像でいうと最初のコメント)

見比べていただければわかると思うが元のコメントの3分の1しか表示されていない、これでは来訪者は筆者が何を言っているのかわかるわけもない、しかも省略された部分から先は

『縛りプレイ甲作戦突破は…
偉業であると誤解のないように書いておく』

と、こう続くのだ、誤解のないように書いておいたのにこれでは誤解がマッハである。

本来ならばこんな半端な載せ方をしたのならまとめ主はアンフェアにならぬよう補足するべきなのだが、松下響はそんな事をせずに他の通常ツイートまで混ぜて掲載した挙句、『仰天ものの酷い言いがかり』『普通に考えれば縛りプレイの一種としては成立しています』などと書き立て誤解を助長させる始末、もはやデマの域に達している。

なるほどなるほど?
ところでこいつを見てくれ、どう思う?

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

私はサトリさんがこう言ったから「縛りプレイではないのか」と疑問を投げかけたのであって、サトリさんが擁護もしてるからセーフなんて事は無くて、むしろ両立しないという点において自己矛盾って言うんですよそれ。
こうやって、後者の発言を隠して前者の都合のいい発言だけ引っ張り出すことで誤解だデマだと騒ぎ立てるのがサトリさんのやり口なんです。後者の発言は特設リングまとめ(証拠隠滅された元記事 / 再現部分)の5つ目に掲載しており、そこのコメント欄でもサトリさんがそんなこと言ってないなどと言い張っていたから言ってますよねと突きつけたのにそれを無かったことにして性懲りも無くこんなことやらかすんだから、全く見下げ果てた嘘つきですよね。

「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか」←このタイトルね、おれこれ全く否定してないんだけど?まとめ主が勘違いしまくって噛み付いてきてるっていうのがまるわかりだね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 http://twitter.com/satori_3502/status/639206662025424897 「「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」
↑相変わらずすっとぼけていらっしゃいますが、まとめから消したからノーカンとかそういう理屈ですか?

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな#艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:24:21 (Togetter)

あとTogetterで半端に引用されたコメントにコピペで手動補足してないぞ、さては意図的に隠したなっていうご意見なんですけど、まず隠してなくても「自己矛盾」や「支離滅裂」で終わるのに意図的に隠す必要が無いですよね? というか、後者の都合の悪い部分を隠して改めて記事を作ったというのがまさにサトリさんの行状ですよね?
で、実際どうして補足してないかと言えば、まずTogetterへのツイートそのものの掲載はTwitterのAPI経由で成されるのでTwitter規約的に元々発言者が許諾を出したことになっていてセーフなんですが、コピペで他人の文章を掲載しようとするときちんと引用を成立させないと権利的に引っかかる恐れがあって、Togetterだと記事を消されやすくなってしまうんですよ。だからあんまりやりたくないんですね。
もう一つの理由はこんな愉快な自己矛盾を抱えてることに編集時点で気づいてなかったのでうっかり見逃してしまったということです。

サトリブログより: まとめタイトルが既にデマになっている

『艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか』(※松下響がたてたまとめのタイトル)

縛りプレイだと言ってるよね!?
偉業だと称えてさえいるよね!?

真逆と言っていいタイトルになっている、ニュアンスが違うとかそんなレベルでなく完全に別物、筆者の発言は影も形もなくまるで関係のない話になってしまっている。

事情を知らない読者は真逆のタイトルと不十分な筆者の発言と松下響が好き放題書いた注釈を見て「3ヶ月でクリアしたこと縛りプレイとして認めない奴がいるのか!」と憤慨し筆者にヘイトを向けるという仕組みだ、デマを流し良心的な観客を騙して非難させる、炎上を画策した捏造まとめだと言って良いだろう。

『15夏着任三ヶ月クリアの裏側を読む』を今更記事にしたのも一度ちゃんとした記事にしておかないと不味いと思ったからである。当時何度も「自分はそんな主張をしていない」と彼にクレームをつけたが、間違いを認めることは一切なかったし、それどころか筆者の主張の一部分を切り抜きしそれを証拠だとしながら新たにデマを吹聴され続けたという経緯があるだけに、自分の主張をひとつの記事にまとめておく必要があった。

攻撃対象の発言を切り貼りのパッチワークで別物に作り変え、観客を騙して囲んでぶん殴る、それが松下響という人物のやり口だ。

いやあ、白々しいお言葉ですね。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

先ほどと似たようなことを言われてるのでほぼ繰り返しますが、私はサトリさんがこう言ったから「縛りプレイではないのか」と疑問を投げかけたのであって、サトリさんが擁護もしてるからセーフなんて事は無くて、むしろ両立しないという点において自己矛盾って言うんですよそれ。
こうやって、後者の発言を隠して前者の都合のいい発言だけ引っ張り出すことで誤解だデマだと騒ぎ立てるのがサトリさんのやり口なんです。後者の発言は特設リングまとめ(証拠隠滅された元記事 / 再現部分)の5つ目に掲載しており、そこのコメント欄でもサトリさんがそんなこと言ってないなどと言い張っていたから言ってますよねと突きつけたのにそれを無かったことにして性懲りも無くこんなことやらかすんだから、全く見下げ果てた嘘つきですよね。

まあ「艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリア」と書いて元記事にリンク張ってる時点で概ねタウイの人のことだと分かるために「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと」を長さの都合でタイトルに入れてないので若干ずれてはいるかもしれませんが、それでも最初の方の発言を見るだけで実際の主張内容は分かりますし、俺はむしろ称えてるから真逆と言っていいタイトルだ、なんていう主張は完全に嘘ですよね。
で、気になるのが以下の部分なんですけど、

当時何度も「自分はそんな主張をしていない」と彼にクレームをつけたが、間違いを認めることは一切なかったし、それどころか筆者の主張の一部分を切り抜きしそれを証拠だとしながら新たにデマを吹聴され続けたという経緯があるだけに、自分の主張をひとつの記事にまとめておく必要があった。

攻撃対象の発言を切り貼りのパッチワークで別物に作り変え、観客を騙して囲んでぶん殴る、それが松下響という人物のやり口だ。

では改めて、サトリさんと私と嘘についての経緯を最初から最後まで追ってみましょう。

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

.≫satori_Lv35 初心者と同じ開始条件なのに、「その期間内でレベルを上げるのが反則」って、それあなたが勝手に決めた追加ルールじゃないですか。「上手くやればクリアできる可能性はあるよ」という実演で何でルール内の全力を出すのが禁止なんですか。 ドロップ艦はともかくレベルは運に殆ど左右されないのですが、「レベルを上げられない人」というのは一体どのあたりを想定しているのでしょうか。さっき長くやっててそこまで育ててない人まで含めてましたけど、それは単に準備が足りないだけですよね?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:36:23 (Togetter)

≫hibiki2s 「「その期間内でレベルを上げるのが反則」って、それあなたが勝手に決めた追加ルールじゃないですか」←おれこんなこと言ってないけど???脳みそわいてんのか????

.≫satori_Lv35 はて、この発言に見覚えはございませんか?→ ≫satori_Lv35「愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」 それとも「同じ期間内であっても初心者が普通に上げられるであろうレベルよりも高いレベルまで上げたから無効」とより正確に言い直した方が宜しいですか?

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:42:46 (Togetter)

はい、ここ注目です。最初に嘘つき呼ばわりされた時のやりとりなんですけど、私は多少ニュアンスがずれたかなと感じてより正確な表現への訂正案を出してるんです。つまりサトリブログにおける主張

当時何度も「自分はそんな主張をしていない」と彼にクレームをつけたが、間違いを認めることは一切なかった

真っ赤な嘘です。
にもかかわらず、この後延々捏造、嘘つき、デマ野郎と罵られてるんですよ。針小棒大にもほどがあるでしょう。
続けて追っていきます。

.≫satori_Lv35 というか何度も繰り返している「初心者の愚痴」というものの内容が一向に不明なままなのですが、もしかして「レベルを上げずに最難関をクリアできないのはクソゲー」とかそういう我儘全開のものですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:46:03 (Togetter)

≫hibiki2s その発言のどこに「その期間内でレベルを上げるのが反則」なんて書いてあるの?、書いてないよね。無効もなにも単純に事実を言ってるだけだぞ?レベル90台の艦隊でクリアできたからといって、たとえばレベル60台の艦隊しかなくて甲を諦めた人に対する「答え」にはならないでしょ。当たり前じゃん。

≫hibiki2s おまえ・・・何か勘違いしてるだろ、そもそも初心者の愚痴云々はまとめに載った発言から来てるんだけど・・・。他人の発言捏造しちゃってる時点でアレな人なのはわかったけどさぁ。

.≫satori_Lv35 殆ど同じ意味だと思うんですけど、一字一句レベルで一致しないから捏造だという新ルールですか? あとまとめに載っている初心者の愚痴というのは具体的にどれですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:00:23 (Togetter)

≫hibiki2s おまえはもう「何言ってんだこいつ」だわ、おまえの頭の中ではすべての人がイベントに間に合うように艦隊のレベル上げられるのか、へぇすげえな。俺の周囲には一日一時間しか艦これ出来ない人とか普通にいるんだけど。「準備を怠っている人がすべてクリアできないといけない」とか全く言ってないしな、妄想で他人の発言捏造するよやめよ?

私は一応まとめ内容に関係のあるコメントをしているつもりですが、流石に長くなってきましたし、一字一句で捏造捏造言われながら逆に捏造されるのも不毛ですのでそろそろ自重します。 結局初心者の愚痴というのが何だったのか不明なままなのが心残りですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:20:52 (Togetter)

≫hibiki2s 明らかに違う文章作り上げてたくせに何度も言い訳すんなよ捏造デマ野郎

こっちの発言を一個一個RTしてるあたり大正義振りかざしてるつもりだったんだろうけさぁ、嘘吐いちゃった時点でもう終わってるよね。コメント欄は、俺が甲クリアしたって書き込んだ瞬間流れ変わってるしさ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 12:30:17

単語レベルで一致しないだけでほぼ同じ意味ですよねという反論に対し違いを全く説明せずに捏造捏造と騒ぐ人はこの際放っておきましょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:31:02 (Togetter)

「(前略)愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない」→「その期間内でレベルを上げるのが反則」。松下 響@hibiki2sの頭の中では単語レベルで一致しないだけで同じ意味になっちゃうらしい、小学校の国語からやり直してくれば?日本語が読めない人はこの際頬っておきましょう^^

ところで何らかの前提になっている「まとめに掲載されている初心者の愚痴」というものが一体何なのか、捏造の人に聞いても返事がいただけないのですが他に分かる人いますか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 12:42:40 (Togetter)

露骨に喧嘩売ってきてるのはこの松下某だからね、勘違いで彼の仮想敵と俺が脳内で合致しちゃったんだろうな、俺が言ってないことで絡んできてるし、そもそも俺が言ったことには反論できずにスルーしてる。たまにいるよねこういうやつ、妄想で喋るから会話にならん。

単に「普通にクリアできそうな艦隊だ」ってだけの話なんだよなぁ。タウイタウイ提督の評価されるべきところは「三ヶ月でクリアできるところまで育成した」っていうところだろう、もちろん知識や経験から育てるべき艦娘を選別して育成して適材適所で使ったっていう戦略もだが、これを「工夫次第で弱い艦隊でもクリアできる」としちゃうことがズレてるなと言ってるだけ。ただそれだけの話に何を噛み付く必要があるのかちょっと理解できん。

纏められている人の趣旨とは工夫次第で弱い艦隊でもクリアできるということではなくて、大型建造艦や設計図艦などの入手難度の高い艦娘がいなくても普通にクリアできそうな艦隊は編成できるってことだと思う。というか本人も「私のやっていることは「解っている」側からすれば、「当たり前」のことだけです」って言ってるし、この艦隊を見て普通にクリアできそうって思ったのならば、それはこの人の意図通りなんじゃないかな

イシカワ=サン@提督稼業中 @GOZEN_R_SAN_2 2015-09-03 – 16:36:36 (Togetter)

≫GOZEN_R_SAN_2 俺がタウイタウイ提督を批判してるんだとおもいっきり勘違いしてそう

タウイの人はありふれた艦娘とそれなりの装備に改修でも、よく考えてポイントを抑えれば、オール甲だって突破は出来る」と言っているのにサトリさんは「「工夫次第で弱い艦隊でもクリアできる」としちゃうことがズレてる」と全く意味が違う言葉(※艦これで普通に手に入るけど強い艦というのはかなりいる)に言い換えてズレてるなどと言い放っており、その藁人形論法はまさにサトリさんが言うところの捏造なんじゃないですかとツッコミ入れたくなりますよね。

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。→ http://togetter.com/li/869322

艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか

なんかまだまだやる気のようですし、私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました。さあ殴り合おう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年9月4日
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 11:55:16 (Togetter)

つーか、名指しもしてないのに「一方的にこき下ろしてる」とか被害妄想で噛み付かれても気持ち悪いんだけど・・・、俺のちょっと前の書き込みで松下響のことだって思ったやつがいたのかすら疑問だわ、おれもそのつもりで言ってないしね。しかもあのまとめ結構長いしテキストも書き込んでるから、とてもじゃないけど「まだやる気のようだから」って30分やそこらで作ったレベルじゃないよな、最初から晒しあげるつもりで用意してたんでしょ?気持ち悪いなぁ・・・

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 – 12:46:05 (Togetter)

まず「名指しもしてないのに「一方的にこき下ろしてる」とか被害妄想で噛み付かれても」が嘘です。喧嘩はよそでやれと言われてからもサトリさんは松下がどうのこうのとTogetterコメント欄でぶつくさ言ってますし、「俺のツイートを一個一個RTしてる気持ち悪さ」というのは名前こそ出してないですけど私のことだと自分で作った記事で白状してますからね。

次に「最初から晒しあげるつもりで用意してたんでしょ?気持ち悪いなぁ・・・」とのことですが、殆ど直前の私の発言で「私は他人様のまとめのコメント欄で喧嘩する気はありませんが一方的にこき下ろされるのも嫌ですので、別途まとめを作ってみました」とダイレクトに理由を説明していてなおかつ喧嘩はよそでやれと言われている状況も認知しているはずなのにそれをガン無視して動機をでっち上げて勝手に気持ち悪がるというスーパープレイです。上の章の解説でも言及した通り、私が記事を作った事に対しどんどん別の理由がでっち上げられています。

このようにサトリさんは他人の発言に多少でも誤りがあったらたとえ訂正の姿勢を見せていても捏造、嘘つき、デマ野郎と執拗に糾弾しながら、自分はのうのうと嘘をつくという最低最悪の人です。

また、そうやって針小棒大に嘘つき認定したあとは、十分に信用を貶めたと踏んでいるのか、別に嘘でないことまで嘘呼ばわりし始めます。

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 時系列が混乱しているようですが、サトリさんが甲クリアしていることを知ってからこのまとめを作ってついでに実績紹介を付け加えたのにどういう理屈でそんな勘違いをしていると解釈したのか大変不思議です。妄想癖ですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:18:05 (Togetter)

≫hibiki2s いや、なんの脈絡もないから馬鹿っぽいねって言ってるだけだよ。そもそも上のコメントはおまえに向けてだけ言ってる発言じゃないからね、とくに名指しもしてないんだからそのくらい読み取ろう。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 「このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。」(≫satori_3502)←ここで明らかに名指しされていますので、少なくとも私に関しては勘違いであると言っているだけです。

煽ってる奴が実際いるからな、俺が元のまとめでコメントしてるときも「甲をクリアできなかったから愚痴ってるだけ」みたいに勘違いして噛み付いてきた奴が実際いた、このまとめ主もそうなんだろうな、自分の実績紹介とかし始めて馬鹿丸出しだし。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:28:44 (Togetter)

≫hibiki2s 「このまとめ主もそうなんだろうな」←推論してるだけ、実際に勘違いしていた奴がいたのはこのまとめでもまとめられてるよね、はい終わり。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

実際に勘違いしていた人がいたのをまとめている相手が同じ勘違いをしているに違いないと思い込むのは相当無理がありますよ。わざわざそこを拾ってまとめてるんだからそんなこと知ってるに決まってるじゃないですか。

.≫satori_3502 はい、つまりあなたも推論が間違っていて勘違いしていたという結論になりますね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 12:37:101 (Togetter)

≫hibiki2s え?間違ってるの?嘘吐きなのがとっくにバレちゃってるやつが「自分はそんな事思ってなかった」とか言って信用されると思ってるの?wwwwwwwww

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

はいここも典型的なやり口ですね。私が嘘つきだというのはサトリさんが勝手に針小棒大に言い張っているだけで、私自身は多少意味がずれたのなら訂正にも応じるという姿勢を示してるのにそれさえ無視して嘘つきデマ屋と言い張ってるんですよ。
で、自分で勝手に作った嘘つき認定を根拠にこんな嘘つきの言うこと信じねーよなどと言い張ってるんですけど、私は別に私自身を信用してくれなんて言ってなくて、逐一客観的証拠による論理的帰結を示してるだけなので、私が信用できようと出来まいと全く意味が無いんですよ。

結局のところ

当時何度も「自分はそんな主張をしていない」と彼にクレームをつけたが、間違いを認めることは一切なかったし、それどころか筆者の主張の一部分を切り抜きしそれを証拠だとしながら新たにデマを吹聴され続けたという経緯があるだけに、自分の主張をひとつの記事にまとめておく必要があった。

攻撃対象の発言を切り貼りのパッチワークで別物に作り変え、観客を騙して囲んでぶん殴る、それが松下響という人物のやり口だ。

というのは殆ど全部逆に私がサトリさんにやられたことですし、サトリさん謹製のブログ記事でまさに読者を騙そうとしているのもサトリさんの方なんですから、その厚顔無恥ぶりにめまいがするばかりです。攻撃対象の発言を切り貼りのパッチワークで別物に作り変えてるとか言ってますけど、私がパッチワークしなくてもサトリさんの発言そのものに整合性が無いのは私が特設リングを作った理由をいくつもでっち上げて勝手に自己矛盾起こしてることからも既に実証されてますからね。

余談ですが、サトリさんって相手を罵る際に自分がやらかしている罪状をそのままおっかぶせることが多いですよね。鏡でも見てんのかってくらいに。

≫hibiki2s え?そのたとえ、縛りプレイ自体は否定してないやん。単にやるやつが少なすぎて何がどうすごいのかわかりにくいよねっていうたとえだよね、わからなかった?、何が気に食わないのかどうでもいいところまで全否定したくなっちゃってるのかね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

当初3ヶ月で甲をクリアできる艦隊を用意できたことはすごいと言っていたのに、何が気にくわなかったのかしまいには一般的な初心者よりも強い水準まで艦隊を育てるのは逆にハンデをもらってるシチュエーションだなどと言い始めたサトリさんが「何が気に食わないのかどうでもいいところまで全否定したくなっちゃってるのかね」と言い始めるのも、大変自己言及的ですよね。

※→原文の流れ

こういう思い込みの激しい奴にありがちな事なんだけど、勘違いして噛み付いてくる奴ってのはだいたい「自分の中にある仮想敵のカタ」にはめて妄想で相手を作り上げてしまうんだよね。「甲をクリアできなかったから愚痴ってる」てのはその一例。実際の俺はタウイタウイの実績を全く否定していないし「すごい」とことさらのように書いている、丙乙でもじっくりプレイすれば甲クリアできるよってのも否定しないどころか体験談として語ってる。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 「勘違いして噛み付いてくる奴ってのはだいたい「自分の中にある仮想敵のカタ」にはめて妄想で相手を作り上げてしまうんだよね」 はい、私が初心者を煽っていると勘違いして噛み付いてくるサトリさんのような人のことですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:14:27 (Togetter)

※→原文の流れ

あとあるべってのはただの中傷荒らしやの

えっ、よりによってサトリさんがそれを言うんですか!?

※→原文の流れ

サトリブログより: 9ヶ月後、松下響が勝利宣言していた

何故今更になってこのような記事を書く事にしたのかという話。

別件でググってたときたまたま件のTogetterまとめが検索結果に表示されたのでなんとなく訪れたんだけど、話が終わってから9ヶ月も経った後に松下響が「サトリが出鱈目な勝利宣言をしてる」などと書き込みをしているのを発見してうんざりした。

なんで当時ブログ記事を書かなかったのかというと、筆者は元のまとめでコメントを続けていたが普通に”いいね”がついてたし、炎上を画策されたというのにリプひとつ飛んでこない、筆者は炎上を何度か経験しているがあのときはぶっちゃけ平常運転だったからだ。

特に被害らしい被害もないうえに松下響が作ったまとめもサトリバッシングで盛り上がってるような事もない、そりゃあわざわざ何かしなくてもいいってなるでしょ。

ところが9ヶ月も経ってから再起動してまた書き込みしてデマを撒き散らしてる、Twitterの方でもおかしな事言ってるのも発見た、「そういやブログ記事にしてなかったな」と思い出したわけだ。

ここまでほぼ100%サトリさんの方が嘘をついているという実証をして参りましたが、自分の方が証拠隠滅して嘘をついて勝ったふりをしてるのに私がそれを魚拓で否定して差し上げたらデマだと騒いで上書きしようとしてるんですから、本当に図太いですよねこの人。
結局のところ、サトリさんが証拠隠滅したはずの敗北の経緯を後になって私がぽろっと出したので危機感が募ったというところでしょうか?
あれ以上嘘を嘘で塗り固めようとしないで打ち止めにしておけば私が張り切ってとどめを刺そうなんて思うことも無かったのに、検証コストを積み上げて安心でもしたかったんでしょうか?

嘘をつくのは低コスト、嘘を検証するのは高コスト。この非対称性を利用して検証が追い付けない速度で嘘を重ね続けるのが嘘つきの生存戦略。そうやって生き抜いてくると、嘘を重ね続ければ普通の人は検証を諦めてくれるので、嘘はつき続けるのは正しいって経験則が出来上がる。習慣的な嘘つきになる

大澤めぐみ ‏@kinky12x08 2014-10-10 – 18:43

でもねー。
この天輪返しの既存読者様はご存じの通り、私は検証コストを度外視するという意味では大分おかしい人なので、こんな汚いやり口を何の反省も無く続ける人は残念ながら絶対に逃がしませんよ?(斜め45度の構えで)

サトリブログより: これが出鱈目な勝利宣言なのか!?
2015年9月8日のコメント

https://togetter.com/li/868677
https://togetter.com/li/868677#c2142808
https://togetter.com/li/868677#c2142881
https://togetter.com/li/868677#c2142897

「ありがとう」で終わる文章が出鱈目な勝利宣言に見えるの!?眼科に言ったほうがええんとちゃうか

赤線を引いた投稿日時の部分を見比べれば松下響の投稿の直後にサトリが投稿している事がわかる。どう見ても松下響に返答してる内容だよな、どうやったらこれが「出鱈目な勝利宣言」なんてことになるのかと・・・、画像の中の当時の筆者も言ってるけど、もう脳内で創り上げた虚像と戦ってる感じ

反論を放棄しているのだーって喚いているけど、すぐ上には筆者の意見ががっつり書かれてある、それに一切反応していない時点でどっちが反論を放棄しているか一目瞭然だ、自分の嘘がすぐにバレる場所で真逆の事を言ってのけるって相当ヤバイだろ。

「出鱈目な勝利宣言」にしてもこうやってちょっとスクロールして上のコメントを見るだけで、松下響の書き込みに反応してサトリが反論返答してる事がわかるから「松下響っていう人がすぐバレる嘘を吐いているんだな」ってバレる。

しかも9ヶ月も経って誰も見なくなったのを見計らって書き込みして勝ったように見せかけようとしてる。

どっちが出鱈目な勝利宣言なんですかね?

早速ネタが尽きてきたのか、大分雑なことを言ってますね。順番に行ってみましょうか。
まず「「ありがとう」で終わる文章が出鱈目な勝利宣言に見えるの!?」ってこれ自体意味不明なんですけど、礼を述べているかどうかって内容が出鱈目かどうか、それが勝利宣言であるかないかに関係ないですよね?
では何がどう出鱈目なのかを具体的に解説していきましょう。

あちらのまとめ http://togetter.com/li/869322 でサトリさんの各種主張に対し私は根拠を添えて誤りを指摘しており、サトリさんがそういった指摘17点に対し反論を放棄している以上、事実上サトリさんの各種主張は私に完全に潰されているんですけど(「松下響は戦績自慢してるだけで勝った気になれるアホ」もその一つ)、ひたすら誤りの指摘に耳を塞いで再放送し続けてますよねこの人。もしかしてコメント全消ししたことで主張を潰された事実も消えたことになってます?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-08 – 16:16:53 (Togetter)

コメント消したら潰されたことになるのかwww、会話にならんから切り上げただけだよ、そもそも晒し目的のクソまとめで最初から「コメント欄が本番」とかタグつけてるような釣りまとめなんだからさ。結局のところ俺の発言を原型トドメない全く別のものに脳内に書き換えたり、戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減とか、イベント難しくてイライラしてるとか言っちゃってるし、脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけだもの。指摘1点?このコメント欄ですら何一つまともな回答できてないだろw

×会話にならんから切り上げた
○反論に窮したので罵倒して逃げた
→経緯(特設リング設置から)
→経緯(詰み)
→経緯(最終通告)

×晒し目的のクソまとめ
○喧嘩はよそでやれと言われたまとめのコメント欄にサトリさんだけが居座って松下を中傷し続けていたので解決策として別まとめを作った
→経緯

×俺の発言を原型トドメない全く別のものに脳内に書き換えたり
○概ね同じだけど多少ニュアンスが変わったかと思って訂正を提案しているのにそれをガン無視してデマ野郎と罵られている
→経緯

×戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減
○自慢か自慢かと執拗に食いついてきて他の論点を避けようとしているのはサトリさんの方
→経緯 →反論待ち一覧

△イベント難しくてイライラしてるとか言っちゃってる
○「分かる」と言っているように「イベントのハードル設定がおかしくて苛つく」の対象は自分も含めた多くのプレイヤーを想定している

×脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけ
○上に並んだいくつものでっち上げを見れば分かる通り、「サトリさんが」脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけ

×このコメント欄ですら何一つまともな回答できてないだろ
○序盤は普通に反論しているし、喧嘩はよそでやれと言われている以上大元のまとめのコメント欄にそんな長文は書くべきではなく、だからこそ専用まとめに誘導したのに逃げたのはサトリさんの方
→経緯

敗北の痕跡を証拠隠滅してもう大丈夫とでも思ったのか、なかなかのでっち上げペースですよね。

つーか、すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな。できてない時点でもう終わっとる、はい7点の指摘に答えられてませんね。「これが私の三ヶ月のときのSSです(キリッ」ほんとこれなんのつもりで出してきたのかと、「準備を怠っていたから」とかこの話題に全く関係ないしな。「編成見たら別段すごくないよ」ってだけの話に自分の実績自慢とか別の誰かの話とかする必要ないよなぁ。ただひとつ評価出来る点があったといえばよしひさの嘘は否定したって事ね、ぎりぎり人間の一線越えなかった、そこだけはありがとう。

私が大元のまとめのコメント欄で喧嘩を極力避けているのを分かっていながら「すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな。できてない時点でもう終わっとる」とか平気で言い放ちますからねこの人。私のまとめの原文もコメントも全消しして逃げておきながらですよ?
「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だもの」などと言われたので私の初心者の頃の情報を提示して1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこ育ってましたよと提示してるだけなのに、これを勝手に実績自慢に置き換えますからね。ひどいですよね。
ところでこうやって自ら出鱈目をばらまいてるサトリさんってその人間の一線とやらを大幅に踏み越えてません?

反論を放棄しているのだーって喚いているけど、すぐ上には筆者の意見ががっつり書かれてある、それに一切反応していない時点でどっちが反論を放棄しているか一目瞭然だ、自分の嘘がすぐにバレる場所で真逆の事を言ってのけるって相当ヤバイだろ。

「出鱈目な勝利宣言」にしてもこうやってちょっとスクロールして上のコメントを見るだけで、松下響の書き込みに反応してサトリが反論返答してる事がわかるから「松下響っていう人がすぐバレる嘘を吐いているんだな」ってバレる。

サトリさんったらこんなこと仰ってますけど、がっつり書かれてる意見とやらはイライラについて若干掠ってる以外どれもこれもでっち上げというひどいものでして、様々な出鱈目で相手をこき下ろして自身の有利を演出してるんですから、これは出鱈目な勝利宣言と評するのが妥当でしょう。
ブログの方での主張も、実際に特設リングでの反論を放棄して逃げたのはサトリさんの方なのに自分だけ元まとめの方に居座って長々と書いているのを利用して俺の方が反論書いてるもんねーと言い張るなど、極めて悪質な嘘です。

あと、9ヶ月寝かせていた理由はですね、証拠隠滅できたと思って調子に乗って出鱈目を言いまくっているようだったので、出涸らしになるまでバンバン出鱈目を言わせてからサトリさん敗北の証拠の魚拓をズバーンと出したら面白いかなっていうただそれだけなんです。
まあ実行が9ヶ月も後になったのは単に寝かせてる間に忘れてたからなんですけど。

サトリブログより: 9ヶ月後の勝利宣言
2016年6月28日のコメント

https://togetter.com/li/868677
https://togetter.com/li/868677#c2841803
https://togetter.com/li/868677#c2841997

なんでこの人サトリが時間経ってから勝利宣言したかのような話にしてるんですかねぇ・・・。上で紹介したコメントを見てからこれを見るとその白々しさがわかるだろう、むしろ松下響自身が”出鱈目な勝利宣言”をしてるってね。

「発言を消して安心したから~」っていうのが謎すぎ、それいったいどこから出てきた話?って感じ、だって俺元のまとめでは発言を継続してたからな。

「自分は反論済みでサトリの再反論待ち」なんて事を言ってるけど実際はそんなこともない、正直なところこいつの判定基準が狂ってるだけとしか言いようがない、ありがとうって返答してるのに「出鱈目な勝利宣言」に変換してしまうような奴だからな、察するしかない。ここでは新たな引用をしてまで語らないがぶっちゃけ議論なんて言えるものじゃなかったからな・・・。

コメント消したのも単に気持ちの悪い中傷まとめを潰したかっただけ。そんな感じだから筆者が松下響に論破されて困って消したみたいな事実はない、てゆーかそんなんだったら別のまとめで書き込みなんかしないだろうし元のまとめのコメントも消して逃げそうなものだよな。

だいたい反論できなくなって逃げたって松下響の方だよな、その場で議論が行われてるのにバッシングまとめを作って誹謗中傷に走ったんだから、どう贔屓目に見たって松下響の逃亡敗北でしょうよ。

どんどん行ってみましょう。まず先の章の解説から、サトリさんがいかに出鱈目なことを言っていたかが分かりますね?
んで、「なんでこの人サトリが時間経ってから勝利宣言したかのような話にしてるんですかねぇ」との話ですが、なるほど、言われてみればそう読めなくもないでしょうか? 実際は「久しぶり」がかかっているのは私が見に行ったという行為だけなんですけど、誤解の余地はあるかもしれませんね。まあすぐそこに書いてある日付を見れば分かるだろっていう気もするんですが。

「だって俺元のまとめでは発言を継続してたからな」って何の根拠になっていると思っているのか意味不明ですが、特設リングにおいて私はサトリさんが反論を拒んでいる点を指摘して反論が無ければ投了と見なすと通告までしているのに、サトリさんったら雑に煽って捨て台詞を吐いただけでしたからね。
元まとめでサトリさんが発言を継続してたのは、前半は喧嘩はよそでやれという意見をガン無視して居座った結果で、後半は証拠隠滅して特設リングから逃げ出して、その結果を直接見て無いであろう人に対しでっち上げを並べ立てて負けてないアピールをしていたからです。

「自分は反論済みでサトリの再反論待ち」なんて事を言ってるけど実際はそんなこともない、正直なところこいつの判定基準が狂ってるだけとしか言いようがない、ありがとうって返答してるのに「出鱈目な勝利宣言」に変換してしまうような奴だからな、察するしかない。ここでは新たな引用をしてまで語らないがぶっちゃけ議論なんて言えるものじゃなかったからな・・・。

ありがとうと書いてるから出鱈目な勝利宣言じゃ無いというのが相変わらず何の根拠にもなってないですが、サトリさんとのやりとりが議論になってないというのはある意味その通りです。だってサトリさんは議論を進めようとしてるんじゃ無くてひたすら自分の意見が通ったかのような雰囲気を最後までキープしようとしてるだけで、そのためには相手の反論を無視した再放送事実無根のでっち上げも平気でやってますから。
それと、私はサトリさんと違って嘘つきを追い詰めるサイドですのでアカウントには鍵をかけず引用も積極的にします。原文や魚拓の検証はお暇な方は是非やってみてくださいませ。

コメント消したのも単に気持ちの悪い中傷まとめを潰したかっただけ。そんな感じだから筆者が松下響に論破されて困って消したみたいな事実はない、てゆーかそんなんだったら別のまとめで書き込みなんかしないだろうし元のまとめのコメントも消して逃げそうなものだよな。

「コメント消したのも単に気持ちの悪い中傷まとめを潰したかっただけ」とのことですが、私は逐一根拠を伴った論述をしておりますので中傷などしておりませんし、その気持ち悪いまとめを消したいのなら消すべきは私の意見の方で、それに対しサトリさん自身が自らの正当性を述べた結果を消してしまうのは、サトリさんが正しかったのであればどちらが正しいかが有耶無耶になるだけで逆効果ですよね?
「てゆーかそんなんだったら別のまとめで書き込みなんかしないだろうし」と言われましても最初は勝てると思ってたんじゃないですかね? で、負けたから消したんだとすると全く不自然ではないですね。
「てゆーかそんなんだったら別のまとめで書き込みなんかしないだろうし元のまとめのコメントも消して逃げそうなものだよな」そりゃあ元まとめの方では決定的な失態は直接記録されてないですから、まだでっち上げを並べれば巻き返せると思ったんでしょう。あれだけ負けてないアピール(1)(2)(3)を熱心にしてましたからね。で、負けてない理由が悉く出鱈目だったということはやっぱりサトリさんが負けていたという結論になるのですが。
なお、意図はどうあれサトリさんが消してしまった特設リングでのやりとりの魚拓ログはこちらです。

だいたい反論できなくなって逃げたって松下響の方だよな、その場で議論が行われてるのにバッシングまとめを作って誹謗中傷に走ったんだから、どう贔屓目に見たって松下響の逃亡敗北でしょうよ。

私が別途まとめを作った本当の理由とそれに対しどんどんサトリさんが独自の理由をでっち上げていく様子は既に述べましたが、サトリブログの私に関する記事ってここまで事情に詳しくない人を騙せそうな程度のでっち上げしかしてないのはある意味感心しますよね。

サトリブログより: 一見優勢にみせかける安い手口

そこだけ読んでる人には一見優勢にみせかける」というやっすい手口

それ、お前がやった事やろwww

捏造してまで都合よく自分が優勢に見えるようなまとめ作っちゃった奴が何言ってるの?、中身のない勝利宣言をしてるのもこいつだしな。

てゆーか、サトリが優勢に見えるって自爆しちゃってるじゃん、だからまとめ作ったり勝利宣言したりしてるんですねぇ、言えば言うほどボロが出るからすごい。

「自分が負けてる;;」

「優勢に見えるバッシングまとめ作ろう!」

「まだ負けてる;;」

「優勢にみえるように勝利宣言しよう!」

まじでこんな感じなんじゃねえの?

この発言って多分彼の本質なんだろうなと思う、松下響との議論は反論の代わりに勝利宣言が返ってくる感じだからな、たぶん論理的に反論して議論で勝とうなんて考えてない、勝っているように見せかければそれでいいと思っていそう。

こんだけ字数かけて何一つ具体的な事も言えずただの自分が勝っているという主張だけを書き連ねてる事からも彼の性質は窺えるだろう。

いやあ、あまりにひどすぎて思わず笑顔になってしまいますが、これも順番に行きましょう。

そこだけ読んでる人には一見優勢にみせかける」というやっすい手口

それ、お前がやった事やろwww

捏造してまで都合よく自分が優勢に見えるようなまとめ作っちゃった奴が何言ってるの?、中身のない勝利宣言をしてるのもこいつだしな。

まずサトリさんが捏造まとめだと主張しておりますが、捏造だと主張しているサトリさんの方が明らかに捏造していることは先の章「実際は高く評価されていたサトリの主張」「コメント通知ツイートが省略される事を悪用」「まとめタイトルが既にデマになっている」の解説で述べた通りです。自分の都合のいい発言だけ持ってきて都合の悪い発言を無視しながら誤解を訴えたり、自分のいいねポイントだけ提示して初期から私が劣勢だったように見せかけたり、知っているはずの事情を無視して勝手に動機をでっち上げるなどの一見さん騙しが満載です。
私のコメントを中身の無い勝利宣言してると言い張っていますが実際はサトリさんの方がでっち上げ満載のそれをやっているのも既に述べた通りです。

てゆーか、サトリが優勢に見えるって自爆しちゃってるじゃん、だからまとめ作ったり勝利宣言したりしてるんですねぇ、言えば言うほどボロが出るからすごい。

これ何が自爆なのか全く意味が分からなくて暫く考えてみたんですけど、前の方の章で「実際は高く評価されていたサトリの主張」などという素っ頓狂な論点を持ち出してきたことを思い出しました。一体何に反論してるんだろうと思ってましたが、そもそも私はサトリさんが評価ポイントを得てないなんて全く言ってなくてですね、特設リングで敗北を喫した後のサトリさんが様々なでっち上げ(1)(2)(3)を駆使して私を貶め敗北を無かったことにして一見優勢なように見せかけていると言ってるんですよ。このやり口は一見さん騙しに特化してますから、そりゃあ相応の評価ポイントも得てるでしょう。

「自分が負けてる;;」

「優勢に見えるバッシングまとめ作ろう!」

「まだ負けてる;;」

「優勢にみえるように勝利宣言しよう!」

まじでこんな感じなんじゃねえの?

何やら惨めったらしい動機を捏造なさっているところ恐縮なのですが、特設リングを作るまでの元々の私のコメント評価はサトリさんに負けてなかったどころかやや優勢なくらいだったので、もうその時点でサトリさんの提唱する「動機」が破綻しております。まとめ自体も既に「サトリブログより: コメント通知ツイートが省略される事を悪用」や「サトリブログより: まとめタイトルが既にデマになっている」で述べました通り私の方が優勢に見えるような不正な細工はしてませんし、こうやってサトリさんが勝手な強弁で「まだ負けてる;;」と私が負けたことにしていますが実際のところは反論を放棄して敗走したサトリさんが証拠隠滅して事情が直接伝わっていない元まとめの方で様々なでっち上げ(1)(2)(3)を駆使して負けてないアピールを繰り返していたというのが実情です。
そもそも私が特設リングにサトリさんを誘導した理由は元のまとめに迷惑をかけないため、というのはサトリさんはご存じのはずなのにわざわざ惨めったらしい動機をでっち上げて貶めるあたり、もうサトリさんが負けてないと言い張るためにはあからさまな嘘をつくしかないというのがよく分かります。

この発言って多分彼の本質なんだろうなと思う、松下響との議論は反論の代わりに勝利宣言が返ってくる感じだからな、たぶん論理的に反論して議論で勝とうなんて考えてない、勝っているように見せかければそれでいいと思っていそう。

こんだけ字数かけて何一つ具体的な事も言えずただの自分が勝っているという主張だけを書き連ねてる事からも彼の性質は窺えるだろう。

つまり反論の代わりにでっち上げによる様々な勝利宣言(1)(2)(3)が返ってくるサトリさんは論理的に反論して議論で勝とうなんて考えてない、勝っているように見せかければそれでいいと思ってるということになりますが、うん、そんなの今更言われなくても重々存じ上げておりますよ?
本当に自分の悪行や醜い内面を相手に押しつけるのが好きですよね、サトリさんったら。

サトリブログより: あとがき:一応の区切り

記事を書くにあたって改めて当時のまとめを読み直したりしていたのだけど、「あれ?こいつこんなに酷かったっけwww」ってなりました、ネタはまだまだあるけど長くなりすぎてもアレなので一応の区切りということで。

確かにサトリさんの言い分が全部本当なら松下はよほどひどい人物ということになるんですけど、残念ながら全部嘘や誇張、印象誘導だというのはここまでつぶさに解説してきた通りです。

サトリブログより: 松下響の人物評

なんだかの問題を追及したとかなんとかでなにやら一部では有名人で一目置かれている人物らしいのだけど、こんな人物がどうやって一目置かれるまでに活躍できるのだろうか、似たようなことやってただけじゃないの?って思ってる。

だってね、やたらと観客や取り巻きを巻き込もうとしてたし、作為的に炎上を起こして集団で囲んで非難する構図にしようとしてた、それって持論の正当性に自信がないからだよな。バッシングまとめ作って誘い込もうとしてたのも平場でやり合っても勝てないって自覚があったからだよね。

デマ部分は筆者を陥れようとしてデマを流したというより、素で間違った解釈をして結果的にデマになってしまったような印象。指摘したら誤りを認めるなんてことをするわけでもなかったからどちらにしてもデマスピーカーという評価は変わらない、被害者にしてみれば天然物か養殖物の違いでしかないからな。

会話はしてみたけど議論と呼べるようなものではなかった、いや会話としてすら成立してなかった。こっちが何か言うといちいち歪んだ解釈を再掲載してそれについて言及するっていうわけのわからん喋り方だった、「この人俺と喋っているようでいて、実は脳内で創り上げた藁人形相手に独り言言ってる」って感じてた、「会話にならないから切り上げた」というのはそういう事だ。

そんな奴が問題を追及するなんて無理じゃねえの、炎上相手に石投げるっていう行為そのものがウケてたとか、たまたま世界線が合ってハマってただけじゃないの。知らんけどね。

はい、人物評だそうなのですが、これの愉快なところはですね、サトリさんによる追及は実際にはサトリさんがやらかしたことを逆に相手がやったと言い張っているだけということが非常に多い(1)(2)(3)(4)(5)(6)ので、これサトリさんがサトリさんの蛮行を根拠にサトリさんの人物評を書いてるようなものなんですよ。

なんだかの問題を追及したとかなんとかでなにやら一部では有名人で一目置かれている人物らしいのだけど、こんな人物がどうやって一目置かれるまでに活躍できるのだろうか、似たようなことやってただけじゃないの?って思ってる。

そうですね、サトリさんのことはTogetterコメント欄でたまに目にしますけど、自己正当化のためにこれだけの出鱈目を振りかざすサトリさんがこれまでも似たようなことやって最終勝利者を気取っていたのは想像に難くないですよね。

だってね、やたらと観客や取り巻きを巻き込もうとしてたし、作為的に炎上を起こして集団で囲んで非難する構図にしようとしてた、それって持論の正当性に自信がないからだよな。バッシングまとめ作って誘い込もうとしてたのも平場でやり合っても勝てないって自覚があったからだよね。

既に説明しております通り私がフルオープンでやりとりをしているのはむしろ何も恥じるところが無いからなのですが、一体何をこじつけているのでしょうか。サトリさんのように証拠隠滅を図る方が不正の元になりますし、実際サトリブログの松下批判記事って殆ど隅から隅まででっち上げですよね。よくもまあ勝手なイメージで架空の松下像を作ったものだと感心することしきりです。
んで私が特設リングにサトリさんを誘導した理由は元のまとめに迷惑をかけないためなのですが、やっぱり互いに遠慮無く物を言い合える特設リングからサトリさんが逃げたのはやり合っても勝てない自覚があったからって事でいいんでしょうか?

デマ部分は筆者を陥れようとしてデマを流したというより、素で間違った解釈をして結果的にデマになってしまったような印象。指摘したら誤りを認めるなんてことをするわけでもなかったからどちらにしてもデマスピーカーという評価は変わらない、被害者にしてみれば天然物か養殖物の違いでしかないからな。

サトリさん自身が疑いようのないデマスピーカーであることはここまで丁寧に解説してきた通りなのですが、記憶力や論理能力が極めて低いだけの天然モノかわざとやってる確信犯かというと、このサトリブログがあまりに嘘まみれなのと、大体自分の罪状を相手に着せていることからいかに自分がやってることが薄汚いか認識してそうなので、やっぱり後者っぽいんですが、まあどちらにしろ迷惑であることには変わりないのでどっちでもいいでしょう。下手すると両方かもしれませんよ?

会話はしてみたけど議論と呼べるようなものではなかった、いや会話としてすら成立してなかった。こっちが何か言うといちいち歪んだ解釈を再掲載してそれについて言及するっていうわけのわからん喋り方だった、「この人俺と喋っているようでいて、実は脳内で創り上げた藁人形相手に独り言言ってる」って感じてた、「会話にならないから切り上げた」というのはそういう事だ。

サトリさんはそもそも議論をしてないので、そりゃあ議論と呼べる物にはならないでしょう。
サトリさんがデマだとか妄想だとか言ってるのはこっちの解釈が少しずれたのを訂正の提案も無視して鬼の首を取ったように針小棒大にあげつらっているか、論理的にはほぼ同等なのにその言葉自体を言ってないから言ってないと強弁してるか、もっとひどいときは相手は嘘つきだから信用できないぞなどという言い逃れをするか、或いは批判の前にその批判と矛盾するような一部擁護をしておいて誤解だとわめく、などですからね。
サトリさんが私が特設リングまとめを作った理由を色々とでっち上げたり負けてないアピールを繰り返したり(1)(2)(3)した形跡もバッチリ残っております。ちょっと想像力が豊かすぎませんかね?

そんな奴が問題を追及するなんて無理じゃねえの、炎上相手に石投げるっていう行為そのものがウケてたとか、たまたま世界線が合ってハマってただけじゃないの。知らんけどね。

ええ、サトリさんはそうなんでしょうね。サトリさんのやり方って議論を停滞させる一方で勝ってるように見せかけるだけなら素晴らしくコストが安いですからね。

サトリブログより: みんなは関わっちゃだめよ

関わってしまった被害者として読者に言えることがあるとするならば、とりあえず予防的に松下響をTogetter上でブロックしておけって事かな、それだけでまとめられてしまうリスクがぐっと下がる、別アカでまとめる可能性は捨てきれないが、承認欲求の権化みたいな人格だから別アカ使ったりしなさそう。

Togetterのブロック機能はまとめようとしたその瞬間まで気づかれないからオススメ、Twitterだとブロックしたことがきっかけで攻撃対象にされるなんてこともあるからミュートにしたりと工夫が必要になってくるが、そういうリスクがないから気軽にブロックしちゃってOK。

もし不幸にもツイートをまとめられてしまったら、Togetterには掲載ツイートの削除機能もあるので速やかに削除を実行し、あとは放置するのが望ましい、関わらないことが重要です。

まちがっても筆者のように関わってしまってはいけない。

なのにどうしてこんな自己正当化記事を作ってしまったんでしょうね? 今回のように実際の経緯を元にツッコミを入れられたらむしろサトリさんは嘘で嘘を塗り固める人であるという強固な根拠になるだけなのに。
松下 響とは関わらないようにするべきであるというのは、まあサトリさんや春原さん篠山さんのような嘘や言い逃れに頼って物事を推し進めようとする人にとっては全くその通りでしょうから、同様の卑劣な行為をなさっている方々はせいぜい破滅におびえて眠れぬ夜を過ごしていただけますと幸甚でございます。
……いや、反省して行為を改めていただければわざわざこんな手間をかけて詰めたりしませんよ?

Round4-2. サトリブログより: 松下響のヤバイ級の自慢癖【艦これクラスタの闇】

以下はサトリさんがブログで作った松下に関しての3つの記事のうち2つ目についてです。

松下響のヤバイ級の自慢癖【艦これクラスタの闇】

松下響のどうにもならない自慢癖松下響(hibiki2s)たぶんこの人自慢するために艦これやってて、TwitterやらTogetterやらで発言するのも自慢するためで、3ヶ月クリアが話題になったまとめに現れたのも自慢するためだったんだろうなぁ。廃プレイを誇示できる自分は黒を白にでも出来るとか思ってそう。はじめて絡んだ時からいきなり自慢話が飛んでくるし、こいつのと会話はレスポンスが全て自慢と勝利宣言だったと言っていい、こいつ…

🈂 2017年01月20日
サトリブログより: 松下響のどうにもならない自慢癖

松下響(hibiki2s)

たぶんこの人自慢するために艦これやってて、TwitterやらTogetterやらで発言するのも自慢するためで、3ヶ月クリアが話題になったまとめに現れたのも自慢するためだったんだろうなぁ。廃プレイを誇示できる自分は黒を白にでも出来るとか思ってそう。

はじめて絡んだ時からいきなり自慢話が飛んでくるし、こいつのと会話はレスポンスが全て自慢と勝利宣言だったと言っていい、こいつのおかしさを一部紹介する。

前半部分は「たぶん」と言っていることも分かる通り、完全に妄想ですよねこれ。私があの記事にコメントしたのは、まとめ本文のタウイの人に文句つけてる人やコメント欄のサトリさんが何かおかしいこと言ってたからですし、Twitterの方も成果報告くらいはしてますが別に自慢まみれにはなってませんよ?
というか私はサトリさんの実際の言い分がおかしいと言ってるのに、サトリさんはサトリさんが勝手に作り上げた私の動機を批判してるのは一体何なんでしょうか?

「こいつのと会話はレスポンスが全て自慢と勝利宣言だったと言っていい」に至っては実際の経緯反論待ち一覧を見ていただければ全くそんなことは無いのが分かります。むしろ自慢か自慢かと執拗に食いついてきて他の論点を避けようとしているのはサトリさんの方なのに、何故か「戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減」などと謂われの無い中傷を受けております。
何でしょうねこれ、自ら自慢か自慢かと食いついてその分量を増やしておいて、奴は自慢の話しかしてなかったと印象づけるマッチポンプですか? それにしたって自慢と勝利宣言しかしてないなどと言い張るのは大分無理があると思いますが。

サトリブログより: 廃プレイ自慢をしたせいで議論終わってた話

https://togetter.com/li/868677 https://togetter.com/li/868677#c2130501

なにかズレた事言ってたから突っ込みを入れてみた、これが初絡み。

廃プレイで育てすぎちゃってるから初心者の参考にはならないよねって指摘、廃プレイで強艦隊作ればクリアできるなんて事はみんな知ってるからなぁ。

で、返ってきたのが・・・

https://togetter.com/li/868677 https://togetter.com/li/868677#c2130518

大和さんがついにLv99になりました。しかし現在コンディション値が最大の100なので、最大85に制限される実戦に出したくないという葛藤が。なるほどこれが大和ホテルか…。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-30 – 15:51

何故か廃プレイ自慢しはじめた・・・、「自分も最初の頃は苦労したけど頑張ったなぁ」っていう話ならわかるけど、びっくりするくらい普通に自慢してるだけだった。

てゆーか「ポイントを押さえているから駄目だ」なんて言っていない(こいつの頭の中では廃プレイがポイントなのか?)、レベルが上がり過ぎだと具体的に言ってるはずだよな、むしろ初心者の参考になるポイントを押さえられていないと言っているはずだ。

松下響との会話は常にこんな感じで脳内変換されて出力されてこちらの言ったことが捏造されるのでいちいち指摘するのがめんどくさい。

ここで自分自身の三ヶ月の戦力を自慢し始める意味がまったくわからない、暗に「廃プレイの産物だろ?」って言われてるってのに、自分の廃プレイを自慢しだすって馬鹿もいいところだろう。この時点でもうこの議論終わってるのです。

サトリ 「 ただの廃プレイじゃん」
松下響 「 廃プレイです!」

知識と工夫でクリアできるなんていう実行者の言い分は全会一致で否定されました、めでたしめでたし。

廃プレイすりゃクリアできるなんてことは誰も否定していないんだよ、「知識と工夫が足りないからクリアできない」なんて話にしたがってるから、そりゃ違うだろって言われてるのを理解できてないからこうなっちゃうんだろうな。

では実際のやりとりの経緯を追って主張と根拠の推移を見ていきましょう。

大事なことは、遊び場の間口が広く作られていることであって、その中の遊び方なんて、いくらだって有って良いのですよ。
適当にやってもよいし
強い艦娘をこれでもかと投入して蹴散らしてもよいのです

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 12:36:54

私がやりたいことも「間口を広げる」ことの一環です。ありふれた艦娘とそれなりの装備に改修でも、よく考えてポイントを抑えれば、オール甲だって突破は出来るのです。
…まあ、あきつ丸無いのでXY削りは大変でしたけどw

タウイタウイの兵学校長 @noW_younG_chicK 2015-09-02 – 12:41:50

バッシングしてる側が全力で晒しあげられてるまとめだけど空気読まずに思ったことを書いてみる。まず大前提にタウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業であると誤解のないように書いておく。実はちょっと二人目までの言ってることはちょっとわかるんだよな、俺は14年秋イベント中にはじめた提督で、秋イベには参加できなかった秋月もオイゲンもいない、三ヶ月後の冬イベを甲甲甲乙乙で突破した、ケッコン艦なし主力は80台、開始直前に拾った長門が60台だが一軍っていう。

で、今回の話「三ヶ月でE7甲突破」、すげえなとは思ったのはつかの間、実はベテランの縛りプレイだったことがわかると「それならそんなにすごくないかも」って思っちゃった、だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろうってね。

はい、まずはここで元々プレイ知識があるからすごくないと言ってますね。

今回の夏イベはクソみたいな難易度だったしその縛り条件で実際に甲で突破を達成してみせたというところは確かにすごいんだけど、ちょっともにょる、やりこんだアカウント捨てて一からやり直して縛りプレイなんて、いったいどこの誰が同じことをするのかってはなしになるんだよ、なんつーか四本足走行のギネス記録保持者が実は日本人だって言われても素直に賞賛できないのと感覚的に同じ。

開始から三ヶ月って言っても一から始めて三ヶ月の初心者とは段違いの艦隊が完成してるわけだ、ケッコン艦なしだとか設計図なしだとか言うけれど、普通の人もそれは同じなんだよね、取れて設計図一枚ってところだし、とれたところで設計図を使えるところまで育てられるかどうかといったところ。要するに明らかに普通の三ヶ月の人よりも強い艦隊なわけ、それって縛りって言えるのかなってなる。まとめられた人もそういうこと言ってるよね。

次に完全否定とは言わないまでも縛りプレイかどうか疑問を呈しています。
根拠は育てて普通の三ヶ月の人よりも強い艦隊を用意したことです。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

毎度おなじみ、サトリさん自身が偉業であると述べた前提「タウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業である」に反する縛りプレイ否定です。「ハンデもらってるシチュ」とすら述べています。
根拠はやはり「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くない」ことです。

「入手が困難ではない艦だけでも」「きちんとポイントを押さえれば」最高難度攻略は「当然ではないが不可能でもない」という実演に対して、「強い艦を使っているから認めない」とか「攻略知識を使っているから認めない」とか「必ず出来るわけじゃないから嘘っぱちだ」とか言ってる人は、ちょっと頭を冷やした方がいいと思いますよ。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 09:58:41 (Togetter)

ここで言う「攻略知識を使っているから認めない」はサトリさんの評価基準に対してのものですが、「必ず出来るわけじゃないから嘘っぱちだ」というのはまた別の人の発言に対してのものです。

≫hibiki2s ちょっとそれズレてるよな、所謂初心者の愚痴に対するアンチテーゼとして縛りプレイクリアをやってみせたっていう話だけどさ、艦娘一覧を見たらぶっちゃけ普通に「すごい戦力」だぞ、俺が三ヶ月で冬イベに初参加したときは90台は飛龍のみ他80台で60台も投入しなきゃっていう状況だったし、備蓄だってできなかった。ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だもの。

当時このポイントはスルーしてしまったんですけど、まず「所謂初心者の愚痴に対するアンチテーゼとして縛りプレイクリアをやってみせたっていう話」というのがどこから来たのかよく分かりませんので、「初心者の愚痴に対する答えにはならん」と言われても何故答えなければならないのか分かりませんよね。
その初心者の愚痴って何なのさ、とこの後サトリさんに尋ねても延々はぐらかされたところを見るに、もしかして適当なことを言ってたんじゃないかという疑惑があります。
また、「「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊」とのことですが、リセットしてからのプレイ期間は実際3ヶ月でしょうし、3ヶ月以上のプレイ経験があることはどっからかばれたわけではなくてタウイの人自らが公開しているので、この「装う」という言葉もどこから出てきたのかよく分かりませんよね。
で、ここで駄目だとする根拠は、ベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイで初心者にしてはあまりにもできすぎた艦隊であるからということになっています。

前のまとめに載ってる複垢疑惑とかそのへんは気持ち悪いの一語しか出てこないけどね。

.≫satori_Lv35 「きちんとポイントを押さえれば」不可能ではないと言っているのに対し「ポイントを押さえているから駄目だ」では言いがかりもいいところですので、ずれているのはそちらです。 なお、私の全くの初心者から3ヶ月の様子がこちらです。 https://twitter.com/hibiki2s/status/540506546392678401

艦これ開始から3ケ月が話題と聞いて。
2013/7/25 https://twitter.com/hibiki2s/status/360312700498227200
8/24 https://twitter.com/hibiki2s/status/371010225198747648
10/1 https://twitter.com/hibiki2s/status/384956070919020544
10/31 https://twitter.com/hibiki2s/status/395684458717663232

とりあえず艦これに登録するだけしてみたんですが、建造の資材をどのくらいつぎ込めばいいのか分からず早速Wikiに頼り始めました。この感覚、何か覚えがあると思ったらバトルコマンダーの兵器開発もこんな感じでしたね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-07-25 – 1:16

E-4攻略75回目決戦13回目、北側から北上陸奥小破、加賀中破でボス(複縦陣)に到達。夜戦でハイパー北上フィニッシュ483ダメージがボスに炸裂、敵艦隊撃滅。大和さんゲットのついでに最後に残った正規空母蒼龍さんまでドロップしました。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-08-23 – 13:45

#艦これ 出撃任務の効率化を考えていたらこんなものが出来ました。 http://h2s.roheisen.net/tool/fleetcollection/fc_quest.xlsm 既にもっと便利なアプリケーションを誰か作ってそうですが一応出してみます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-01 – 01:20

大和さんがついにLv99になりました。しかし現在コンディション値が最大の100なので、最大85に制限される実戦に出したくないという葛藤が。なるほどこれが大和ホテルか…。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-30 – 15:51
松下 響 ‏@hibiki2s 2014-12-04 – 06:02
松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 10:45:42 (Togetter)

「「きちんとポイントを押さえれば」不可能ではないと言っているのに対し「ポイントを押さえているから駄目だ」」というのは、前者はタウイの人の発言で、後者はサトリさんの発言「だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろう」「ベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている」についてのものです。
そしてベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている、とまるで本当の初心者には不可能なことであるかのようにサトリさんが主張しているために、私は自分の開始から3ヶ月のログを引っ張り出してきて、難易度設定が出来る前ではあるけど全くの初心者が開始1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこのレベルの艦隊にもなったんだから別に初心者だから参考にならないって事は無いだろうと実例で反論してるわけです。

≫hibiki2s 初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと、ぶっちゃけ三ヶ月よりももっと提督歴が長くてももっと弱い艦隊で丙や乙に甘んじている人らはいるはずだろ、そもそもポイントを押さえることすら出来ないだろう、そのベテランが考えぬいて作り上げた豪勢な艦隊を揃える事が不可能な人がたくさんいるから「不可能ではない」なんて言ったらズレてるんだよ。

.≫satori_Lv35 はい、要領が悪かったりプレイ時間が不足していると艦隊も育たずクリア出来る確率が低いので、要領よく出来るだけ多くの時間をつぎ込むのは成功率に対し有効であるという結論になりますし、「出来ると思っているのか」に対しては「全く同じ初期条件で実際出来た」で終了ですよね。で、何に対する反論ですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 11:18:00 (Togetter)

サトリさんがベテランだから出来たことであって初心者に出来るわけ無いだろうみたいなことを言ってたので私がまっさらの初心者でもWiki情報を参考にポイントを押さえてそれなりに行けた実例を出したのに対しサトリさんがまた「初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと、ぶっちゃけ三ヶ月よりももっと提督歴が長くてももっと弱い艦隊で丙や乙に甘んじている人らはいるはずだろ、そもそもポイントを押さえることすら出来ないだろう」なんて言ってるもんだから、そりゃあ「何に対する反論ですか」っていう反応になりますよ。初心者でもWiki情報をきっちり理解してポイントを押さえて相応の労力をつぎ込んでいけばそれなりにいけましたって。
まあこれは2015年当時の話で、2017年現在の艦これイベントはどんどん複雑化してしまって、自軍の艦隊戦力が揃っていてもお札制限に引っかからないように複数ゲージや仕掛けごとに必要な艦隊を編成する面倒さに辟易してしまってやる気を起こすのがまず辛いのですが。
「「出来ると思っているのか」に対しては「全く同じ初期条件で実際出来た」で終了ですよね」はちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、タウイの人は別に全ての人や殆どの人が出来るなんて言ってなくて自分が初心者と同じ開始条件から出来た実例を示したことで「不可能ではない」は既に成立してるのに、それに対しサトリさんは準備が出来ない人がたくさんいるから「不可能ではない」がおかしいとか文句つけてるんですよ。いや一例でも成功例があったら「不可能ではない」という結論になるのであって、多数が真似できないとか全然関係ないですし、準備できない人が多数であって全部ではないのなら幾らかは成功例が出そうなのでそういう意味でも「不可能ではない」という結論になるじゃないですか。そもそもタウイの人は準備できない人を対象にしたプレイをしますとも言ってませんよ。

はい、そろそろサトリブログでの主張を振り返ってみましょう。

https://togetter.com/li/868677 https://togetter.com/li/868677#c2130501

なにかズレた事言ってたから突っ込みを入れてみた、これが初絡み。

廃プレイで育てすぎちゃってるから初心者の参考にはならないよねって指摘、廃プレイで強艦隊作ればクリアできるなんて事はみんな知ってるからなぁ。

まず初心者と同じ条件で開始して3ヶ月で甲クリアした人に対して初心者の参考になるようにしろとか高いレベルまで上げるなっていうのがyukiさんやサトリさんが独自に付け加えたハードルなんですよねこれ。

で、返ってきたのが・・・

https://togetter.com/li/868677 https://togetter.com/li/868677#c2130518

大和さんがついにLv99になりました。しかし現在コンディション値が最大の100なので、最大85に制限される実戦に出したくないという葛藤が。なるほどこれが大和ホテルか…。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013-10-30 – 15:51

何故か廃プレイ自慢しはじめた・・・、「自分も最初の頃は苦労したけど頑張ったなぁ」っていう話ならわかるけど、びっくりするくらい普通に自慢してるだけだった。

実際はここまでに示した経緯に書いてあります通り、ベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている、とまるで本当の初心者には不可能なことであるかのようにサトリさんが主張していたために、私は自分の開始から3ヶ月のログを引っ張り出してきて、難易度設定が出来る前ではあるけど全くの初心者が開始1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこのレベルの艦隊にもなったんだから別に初心者だから参考にならないって事は無いだろうと実例で反論してるわけなんですけれども、これを「何故か廃プレイ自慢しはじめた・・・、「自分も最初の頃は苦労したけど頑張ったなぁ」っていう話ならわかるけど、びっくりするくらい普通に自慢してるだけだった。」などとねじ曲げてしまうんですよこの人は。本当にひどいでっち上げですよね。

てゆーか「ポイントを押さえているから駄目だ」なんて言っていない(こいつの頭の中では廃プレイがポイントなのか?)、レベルが上がり過ぎだと具体的に言ってるはずだよな、むしろ初心者の参考になるポイントを押さえられていないと言っているはずだ。

松下響との会話は常にこんな感じで脳内変換されて出力されてこちらの言ったことが捏造されるのでいちいち指摘するのがめんどくさい。

サトリさんはブログでこう主張してますので、果たして真偽はどうなのか順を追って説明しましょう。
まず「ベテランが」初心者を装う(?)にしてはあまりにもできすぎた戦力だから答えとして駄目だと言ってるわけですよね。その前の発言でも「実はベテランの縛りプレイだったことがわかると「それならそんなにすごくないかも」って思っちゃった、だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろうってね。」と述べています。
初心者が同じプレイをしてクリアしたなら高く評価したのにベテランだからすごくないというのであれば、つまり単につぎ込んだ労力ではなくプレイ経験による有利をNG要素としており、その有利というのは何をやれば最適なのか(例えばどの艦を優先して育てるべきか)というポイントを押さえるノウハウの的確さになってくるわけです。
逆にそんなものはないと言い張るのであれば、じゃあ初心者に出来るはずがないとかいうのは何なの、プレイ経験によるノウハウの差じゃないの? っていう話になってくるわけじゃないですか。プレイ経験による差が出ないならベテランでも同じように評価するべきですし、出るのならやっぱりベテランなりのポイントを押さえている有利があるから駄目だということですよね。
だから結局例によってサトリさんはそのものの言葉を言っていないだけで論理的には等価のことを言っているのに言ってないと強弁してるだけなんです。こういう結論を私が提示する事に対しサトリさんは脳内変換だとか切り貼りのパッチワークだとか文句をつけるんですけど、実際にはサトリさんが自らの発言から一手で導かれる論理的帰結に対し全く責任を持っていないだけで、これがもし意図した強弁ではなく天然なら自らの発言の意味すら理解していないと言うことになるので大分恥ずかしいと思うのですがいかがなモノでしょうか。
あと「むしろ初心者の参考になるポイント(例:高レベル艦隊を用意するな)を押さえられていない」というのもサトリさん達が勝手に設定してるハードルであって、実際にタウイの人が述べている開始から3ヶ月で甲クリアを可能にするために押さえるべきポイント(例:必要な艦を選定して効率的にレベルを上げよう)とは全く別のモノです。

ここで自分自身の三ヶ月の戦力を自慢し始める意味がまったくわからない、暗に「廃プレイの産物だろ?」って言われてるってのに、自分の廃プレイを自慢しだすって馬鹿もいいところだろう。この時点でもうこの議論終わってるのです。

先ほども提示しました通り、ベテランがそのつもりでがっつり準備したプレイであまりにできすぎている、とまるで本当の初心者には不可能なことであるかのようにサトリさんが主張していたために、私は自分の開始から3ヶ月のログを引っ張り出してきて、難易度設定が出来る前ではあるけど全くの初心者が開始1ヶ月でイベントクリアできたし3ヶ月でそこそこのレベルの艦隊にもなったんだから別に初心者だから参考にならないって事は無いだろうと実例で反論してるのに、「ここで自分自身の三ヶ月の戦力を自慢し始める意味がまったくわからない」などと言ってるんですよこの人は。自慢じゃなくて出来ないと言われることに対する実例提示だって普通分かりますよね?

サトリ 「 ただの廃プレイじゃん」
松下響 「 廃プレイです!」

知識と工夫でクリアできるなんていう実行者の言い分は全会一致で否定されました、めでたしめでたし。

廃プレイすりゃクリアできるなんてことは誰も否定していないんだよ、「知識と工夫が足りないからクリアできない」なんて話にしたがってるから、そりゃ違うだろって言われてるのを理解できてないからこうなっちゃうんだろうな。

これサトリさんによる藁人形論法って奴でして、実際にはサトリさんがあんな廃プレイの結果の高レベル艦隊なんて初心者の答えや参考にはならないと仰っていたのに対し私はまっさらの初心者でもWiki情報を参考にポイントを押さえてそれなりに行けた実例を提示したわけで、受け答えの意味が全然違うんですよね。

あと廃プレイ廃プレイって連呼してますけど、やっぱり短期間で成果を出すには一通りの知識を揃える必要があるので何も考えずに時間ばっかりかけてるわけじゃなくて、私がプレイ開始から1ヶ月でどうにかクリアしたイベントでは開始時点で大井がいなかったのでイベント開始後に探しに行って育てたり、手持ちの資源量の少なさを考慮して潜水艦削りで節約したりしましたよ。

あとですね、甲難易度に挑むのにレベルが高ければ高いほどクリアできる可能性が高まるのは当たり前なんですけど、特に制限期間があると、何を選んで効率よくレベリングするか、そのための時間をどうやりくりするかという問題が出てくるわけです。で、上でも述べましたけどサトリさんは「実はベテランの縛りプレイだったことがわかると「それならそんなにすごくないかも」って思っちゃった、だって何もわからないままぐだぐだ状態で突っ込んで乙クリアできた、今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろうってね。」とか「初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのか」とか仰っておりまして、つまり論理的帰結としてはベテランがその知識経験を生かして限られた期間内に甲に挑めるだけの艦隊を用意したという結論になるんですけど、これって知識と工夫でクリアしたということですよね。
まあサトリさんは高レベル艦隊は初心者への「答え」にならないから駄目だとかいう独自のハードルで否定するんですけど、そんなの知ったこっちゃないですよね?

それからサトリさんがこの時点で暗に「廃プレイの産物だろ?」と言っていて「知識と工夫でクリアできるなんていう実行者の言い分は否定」していたのだとすると、知識も工夫も何も関係なくてとにかくパワープレイすればいいんならそれサトリさん自身の「今まで培った知識と経験を持ったままタイムスリップできたとしたら甲突破も可能だったろう」とどう両立するんですかっていう問題が出てくるんですよ。それとも育成や取捨選択は押さえるべきポイントにも知識と工夫にも含まないとかいう都合のいい例外処理でもされてるんでしょうか?
終盤のサトリさんの発言だとサトリさん自身がタウイの人のプレイには適切な取捨選択があった(制限事項自体に労力を省く効果があった)ことを認めていて、どう両立させているのか分かりませんよね。

サトリブログより: 自分が作ったまとめでも何故か廃プレイ自慢してたという話

https://togetter.com/li/869322?page=2

これ、松下響が作ったまとめの2ページ目なんだけど、もう意味不明だよな。なんでこの人全くテーマと関係ない自分の実績を自慢しはじめちゃったの?。

自分がつくったこのまとめのタイトルだって3ヶ月クリアと書いてあるんだぜ、2年以上たっぷり遊んで育ちきった艦隊でのクリア報告なんか無関係すぎるだろ。短期間クリアを褒め称える場では全く自慢にならないしな。

  1. 3ヶ月クリア達成者
  2. 9ヶ月クリアのサトリ
  3. 2年以上かけてクリアした松下響

準備期間の短さが尺度になるならこんな順位になっちゃうんだけどわかってるのだろうか(たぶんわかってない)、何をどう考えて実績紹介をしたのだろう。

議論以外の部分で上に立って優位に議論を進めようとするようなやつはたまにいるけど、松下響の場合はそれすら失敗しているっていう。

はーいサクサク行ってみましょう。
まずサトリさんが意味不明と言って提示している特設リングまとめの大雑把な流れは以下のようになっています。

バッシングしてる側が全力で晒しあげられてるまとめだけど空気読まずに思ったことを書いてみる。まず大前提にタウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業であると誤解のないように書いておく。実はちょっと二人目までの言ってることはちょっとわかるんだよな、俺は14年秋イベント中にはじめた提督で、秋イベには参加できなかった秋月もオイゲンもいない、三ヶ月後の冬イベを甲甲甲乙乙で突破した、ケッコン艦なし主力は80台、開始直前に拾った長門が60台だが一軍っていう。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

初心者よりレベルを上げたので縛りプレイとは認めないと言い、制限内で自力で頑張ったレベリングを指してハンデをもらっているなどとのたまう仰天ものの酷い言いがかりですね。
元のアカウントならそう苦労せずに達成できた甲クリアをわざわざ新アカウントでプレイして3ヶ月で達成というだけで通常よりも十分達成が難しい条件付きプレイですので、普通に考えれば縛りプレイの一種としては成立しています。

折角なのでついでに実績紹介

艦これ第10回イベント(2015年夏)攻略記録

準備をして情報を集めて報酬を確実に回収していくプレイスタイルです。先行攻略組の方々には大変お世話になっております。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年8月20日

特別ではない当たり前のことだと思うのなら四の五の言わずにやればいいと思いますよ。

要するにサトリさんが執拗に初心者への「答え」とやらを要求しながらタウイの人の3ヶ月期間内で自力で強い艦隊を用意してクリアするプレイはむしろハンデを貰っているなどと言っているので、
「じゃあその初心者さんも「ハンデ」を貰って楽々プレイすれば解決ですね、高レベル育成プレイはジッサイ安定していてイイですよ!」
というオチをつけたわけです。
そんなの救済になるわけないだろと言うならじゃあ何で縛りどころかハンデ貰ってるとか表現したのって事になりますし。貰ってるんじゃなくて制限期間内の努力と取捨選択の成果ですよね。別にプレイ開始前に特典つけてもらってるんじゃないんですから。
ただ、サトリさんへの当てつけにしても、次に述べるもう一つの意味と混ざったというか後者の方が強く出てしまっていて、これは大分伝わりにくかったのではないかと反省しております。まとめ収録発言をサトリさんが速攻で消してしまったので気づいてから修正することも出来なかった(※収録発言が消された状態ではまだ発言へのリンクが残っているが、まとめを更新するとそのリンクすら消える)んですけれども。

もう一つ、ひたすら艦隊を育てるやりこみプレイというのも月間ランキング参加の都合もあってそれはそれでスケジューリングの苦労があるのに、ただの廃プレイの結果はすごくないと言われるのも釈然としませんので、すごくないと思うんならやってみればいいんじゃないかなーという意味もあります。
なお2017年12月現在、うちの艦隊にはLv120以上の艦が155隻います。

あとはサトリさんが俺は甲クリアしてるぞーと立場アピールしてたので、私も立場くらい表明しておいていいんじゃないかっていうのもありますね。

そういえばうちの艦隊のLv120以上の艦が76隻だった頃に艦これを始めて艦これで松下の全てを超えてやるぞと意気込んでいたあの人(※今の話題に関係ない全く別の人です)は今どうなってるんでしょうか。その目標が達成可能かどうか考えてから表明した方がいいですよと言ってもどのくらい不可能に近いことなのか全然理解してくれなかったんですけど……。

これ、松下響が作ったまとめの2ページ目なんだけど、もう意味不明だよな。なんでこの人全くテーマと関係ない自分の実績を自慢しはじめちゃったの?。

自分がつくったこのまとめのタイトルだって3ヶ月クリアと書いてあるんだぜ、2年以上たっぷり遊んで育ちきった艦隊でのクリア報告なんか無関係すぎるだろ。短期間クリアを褒め称える場では全く自慢にならないしな。

Q: どうして自慢にならないような自慢をしているの?
A: そもそも自慢ではないからです。何度も私がそのように説明しているのにサトリさんが無視して、馬鹿だから自慢にならない自慢をしているに違いないと決めつけているだけです。

.≫satori_3502 だから初心者を煽ってるんじゃなくて、実績で人を殴るな、初心者を煽るなといった主張をしながら他人の実績を過小評価してアカウントリセットしても縛りプレイとは認めないとか言ってる人にあてこすってるだけですよ。 で、その「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調というのは一体どこにあったのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:23:23 (Togetter)

.≫satori_3502 私の実績収録は、実績で人を殴るな、初心者を煽るなと言いながら他者の結果に言いがかりをつけて殴りつけることを躊躇しないあなたのような人に対する当てこすりであると既に説明しておりますが? そもそも元々のまとめは単に自分の記録と、それを他の人の参考にしてもらうのが主目的ですので煽りとは程遠いです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:15:32 (Togetter)

.≫satori_3502 実績自慢ではないと何度も説明済みですが記憶は大丈夫でしょうか? ダメコンの件についても反論済みですが完全に無視しているのは文章が読めないからですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:44:25 (Togetter)
  1. 3ヶ月クリア達成者
  2. 9ヶ月クリアのサトリ
  3. 2年以上かけてクリアした松下響

準備期間の短さが尺度になるならこんな順位になっちゃうんだけどわかってるのだろうか(たぶんわかってない)、何をどう考えて実績紹介をしたのだろう。

単純に元々自慢ではないものをサトリさんが勝手に自慢認定してしまうから妙な結論になってしまうだけですよ?
あとどうでもいいんですけど私は15年夏まで甲クリアできなかったわけではなくて、13年7月にプレイ開始以来イベントは全てクリアしてドロップ艦も全部回収して甲勲章も12/12個揃っております。

議論以外の部分で上に立って優位に議論を進めようとするようなやつはたまにいるけど、松下響の場合はそれすら失敗しているっていう。

別に私はそんなことはしておりませんが、サトリさんが様々なでっち上げ(1)(2)(3)を駆使していいねポイントを集めたことはおめでとうございますと申し上げればよろしいのでしょうか?

サトリブログより: 廃プレイ自慢で勝てる論点ではない

艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか

松下響が作ったまとめのタイトルがこれだが、「3ヶ月で育て上げたのはすごい」と何度も言ってるはずなのに頭沸いてるんですかね、この人。タイトルを見ただけで論点を理解していないのがわかるというものだろう。

サトリ 「3ヶ月で甲クリアしたのはすごい!偉業だね!」
サトリ 「でもね、初心者の参考になるかと言われれば違うよね

たぶんこういう物言いが理解できないんだと思う、最初に肯定してるのに時間が経ったら忘れちゃって後から聞いたことが全て上書きされちゃうんだろうな。

当の実行者が間口を広げるだの初心者の指針になるだのと吹聴してたから、「育て過ぎちゃってそれもう普通にクリア出来る艦隊じゃん」っていろんな人から言われてた、マーカーを引いた部分が正にその論点なわけだ。

初心者の参考にっていう観点から言えば『3ヶ月』っていう期間の短さアピールは『低レベル』であることと同義だ、90台の艦隊なんて単婚縛りの中級者~上級者のプレイと変わらない、こいつがやらなくてもみんなそのレベル帯でクリアしてるのに人類初のエベレスト登頂みたいにアピールしてるから批判された。

「低レベル艦隊で知識と工夫を駆使してE7甲を突破できた!」って言うなら初心者の参考にもなっただろうけれど、その場合は「3ヶ月」は特に必要な要素ではなくなってしまうよな、必要な前提条件は初心者が持っていそうな低レベル艦隊を使用してE7甲に挑む事であって、3ヶ月間の廃プレイを競う必要は全くないからだ。

初心者の指針になるプレイをしたいっていうなら、低レベル艦だけを選抜した艦隊でクリアしてみせればよかった、アカウント削除して3ヶ月間で挑む必要性なんて全くなかった。

廃プレイ自慢で覆せる論点ではないよね、それなのにプラスになるどころかマイナスにしかならない廃プレイ自慢をした、自分が何もわかっていない馬鹿者であると宣言したのと同じだ。まぁ、ネトゲには廃プレイ自慢をしさえすれば威張れると勘違いしている輩が多いが松下響もそういう類の人間なんだろう。

みんなそのレベル帯でクリアしてるから普通だねって言ってるんだよ。

これだけでかく書いておけば嫌でも目につくだろう。

まずはいつものこれですね。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな#艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」と自ら言い放っているのにそれを無かったことにして、頭沸いてるとか論点を理解してないとか時間が経って忘れちゃって後から聞いたことが全て上書きされちゃうんだろうなとか、遠回しに俺のやり口はこんなに下劣ですと自己紹介なさっていて思わず口角が上がってしまいますよね。

当の実行者が間口を広げるだの初心者の指針になるだのと吹聴してたから、「育て過ぎちゃってそれもう普通にクリア出来る艦隊じゃん」っていろんな人から言われてた、マーカーを引いた部分が正にその論点なわけだ。

初心者の参考にっていう観点から言えば『3ヶ月』っていう期間の短さアピールは『低レベル』であることと同義だ、90台の艦隊なんて単婚縛りの中級者~上級者のプレイと変わらない、こいつがやらなくてもみんなそのレベル帯でクリアしてるのに人類初のエベレスト登頂みたいにアピールしてるから批判された。

これ、間口はともかく初心者の指針という発言は元まとめとその前のまとめのどちらにも掲載されてなくて、初心者の愚痴というのがなんなのかサトリさんに何度尋ねてもはぐらかされたのもあって、本当に言ってたのかどうか怪しいんですよね。
「批判された」とか人ごとのように言ってますけど、初心者への「答え」とやらを執拗に要求して勝手にハードルを上げ、「普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな」とまで言ってのけたサトリさんはその中でもひどい方ですよね?

「低レベル艦隊で知識と工夫を駆使してE7甲を突破できた!」って言うなら初心者の参考にもなっただろうけれど、その場合は「3ヶ月」は特に必要な要素ではなくなってしまうよな、必要な前提条件は初心者が持っていそうな低レベル艦隊を使用してE7甲に挑む事であって、3ヶ月間の廃プレイを競う必要は全くないからだ。

初心者の指針になるプレイをしたいっていうなら、低レベル艦だけを選抜した艦隊でクリアしてみせればよかった、アカウント削除して3ヶ月間で挑む必要性なんて全くなかった。

低レベル艦隊を想定するために元々の3ヶ月というレギュレーションが不要になるなら、何で根底を覆すような全く別のハードルを3ヶ月クリアの人に要求してるんですかという話になりますよね?
というかレベルを上げたとしても、通常海域未実装艦を持ってなくてもクリアできるというくらいの話にはなりますよね。

廃プレイ自慢で覆せる論点ではないよね、それなのにプラスになるどころかマイナスにしかならない廃プレイ自慢をした、自分が何もわかっていない馬鹿者であると宣言したのと同じだ。まぁ、ネトゲには廃プレイ自慢をしさえすれば威張れると勘違いしている輩が多いが松下響もそういう類の人間なんだろう。

実際のところはサトリさんが勝手に自慢認定してるだけという経緯と論理の説明が完了しておりますので、松下が馬鹿なのだとか勘違いしているのだとかいう結論は根底から覆って、むしろサトリさんが馬鹿なのか簡単な会話すら理解できないのか単に相手に自慢癖のレッテルを貼って優位に立ちたいだけなのか、っていう選択肢になるんですよ。まあここまで嘘まみれなところを見るにレッテル貼りなんでしょうけど。

みんなそのレベル帯でクリアしてるから普通だねって言ってるんだよ。

これだけでかく書いておけば嫌でも目につくだろう。

「みんな」とか雑に言ってますけど、それ言ってる人ってサトリさん及び元まとめ本文でタウイの人を罵ってた方々ですよね?
勿論私は存じ上げた上で何勝手にハードル増やしてるんですかと申し上げているわけですが。
サトリさんが言ってる「初心者の愚痴」の「初心者」って本文でタウイの人を罵ってた方々のうちの一人でyukiさん(サブアカウント疑惑を確定だと断言して謝らなかった人)だという説が有力なんですけど、だとすると何でそんな相手のためにレギュレーション変更をしなきゃいけないのかが極めて不思議ですよね。

というか、3ヶ月の制限プレイだと言ってるのにタウイの人に対してだけ準備期間を一旦無視してイベント攻略だけ見てハンデ貰ってるようなものとか別評価するのは何の意味があるんでしょうね?
別評価していいなら初心者に対しても準備期間がどんなに辛くても無視して、イベント自体はハンデ貰ったおかげで普通だったでしょうで済ませてしまって良くないですか?
サトリさんっていつも対立相手にやたら厳しくて自分や擁護側には過保護ですよね。

サトリブログより: あとがき:承認欲求が肥大しすぎた怪物

松下響のTwitterやTogetterを見てればわかるけれど、ほんとにびっくりするくらい自慢してる、毎回イベントのたびにTwitterでやたらと詳細のクリア報告してて、しかもそれをなぜかセルフでTogetterにまとめてる、それが評判よかったりするんならともかくコメントもほとんどついてないから特に需要があるわけでもない。

自分のWEBサイト持ってるのにわざわざ不自由なTogetterでやる意味もよくわからん、人気サイトだからTogetterのほうが承認欲求を満たせるんだろうけどなぁ。

艦これは普通にクリアしただけでは自慢できないゲームなんだよね、長くプレイを続けて強い艦隊を持ってて資源も毎回30万あって~なんてクリアしたって普通すぎて自慢にならない、だから目立ちたい奴はRTAやら縛りプレイやらをするわけだ。

普通の人間なら育ちきった艦隊で普通にクリアしてるだけの事なんか殊更自慢するよう事はしないんだけど、一部のアレな奴らは初めて日が浅いというだけの初心者を相手に威張る事で承認欲求を満たそうとする、上を目指せないから下に当たる、松下響もそういう類の人間なんだろう。

これ全部「そもそも自慢では無いから」で終わってしまうんですけど、まあそれぞれ行ってみましょうか。

松下響のTwitterやTogetterを見てればわかるけれど、ほんとにびっくりするくらい自慢してる、毎回イベントのたびにTwitterでやたらと詳細のクリア報告してて、しかもそれをなぜかセルフでTogetterにまとめてる、それが評判よかったりするんならともかくコメントもほとんどついてないから特に需要があるわけでもない。

ただ結果をまとめてたのを自慢するためだったに違いないと認定してるのがすごいですよね。特に評判が良くなくてもやってたのに何故自慢目当てでやってたことになるのか……。
実際のまとめってこんなのなんですけど

艦これ第10回イベント(2015年夏)攻略記録

準備をして情報を集めて報酬を確実に回収していくプレイスタイルです。先行攻略組の方々には大変お世話になっております。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015年8月20日

こんな準備をしてこんな攻略をしました、っていうだけの簡素な内容がそんなに鼻につくんでしょうか? ささやかな攻略経過報告まとめって何かの害悪なんです?
Twitterでの結果報告にまでケチがつけられてるんですけど、何でしょうか、自分のTwitterでこんな結果になりましたーと報告するのがヤバイ自慢癖?
百歩譲って仮に自慢だとして、そんなに目くじら立てるようなことでしょうか? こいつはヤバイ級自慢癖だからお前ら気をつけろよと言ってどこの層に共感がある想定なのかがちょっと分かりかねます。

あ、ちなみに艦これのイベントの面倒さがぐんぐんインフレして気力確保が厳しくなってきたので、現在は詳細報告もまとめもやってません。

自分のWEBサイト持ってるのにわざわざ不自由なTogetterでやる意味もよくわからん、人気サイトだからTogetterのほうが承認欲求を満たせるんだろうけどなぁ。

いやこれは簡単な理由で、ツイートをまとめるだけならあれはブログに収録するよりも単純に手間が少なくて済むんですよ。

艦これは普通にクリアしただけでは自慢できないゲームなんだよね、長くプレイを続けて強い艦隊を持ってて資源も毎回30万あって~なんてクリアしたって普通すぎて自慢にならない、だから目立ちたい奴はRTAやら縛りプレイやらをするわけだ。

普通の人間なら育ちきった艦隊で普通にクリアしてるだけの事なんか殊更自慢するよう事はしないんだけど、一部のアレな奴らは初めて日が浅いというだけの初心者を相手に威張る事で承認欲求を満たそうとする、上を目指せないから下に当たる、松下響もそういう類の人間なんだろう。

いやサトリさん以前にも松下も甲をクリアできない人を煽ってるつもりなんだろうなとかテキトーなこと言ってましたけど、私がクリアしてない人を煽っている発言があるなら指摘してみたらいいですよと言っても一切出てきませんでしたよね? これだけ無根拠に人を貶めるのって初心者煽りよりよほどひどくないですか?
あとなぜか私が上を目指せないことになってるんですけど、私はイベントと違って人数枠を争わなければならない対人競技になる月間ランキングに毎月参加していて舞鶴で5位以内に4回入ったことくらいはありますよ。まあこれ言ったら言ったで暇人とか自慢とか言って罵るんでしょうけど。5位以内を狙うのは生活ペース的に辛いので私もあんまりやりたくないです。
というか「上を目指せないから下に当たる」とか言ってるサトリさんの方がよっぽど「上を目指せない人」とやらを罵ってません?

ところで承認欲求が肥大しすぎた怪物というのにわたくし別の心当たりがありまして、喧嘩はよそでやれというのを無視してコメント欄に居座って松下を一方的にこき下ろし特設リングで反論を放棄して敗走したら証拠隠滅して事情が直接伝わっていない元まとめの方で様々なでっち上げ(1)(2)(3)を駆使して負けてないアピールを繰り返していつの間にか松下を論破した設定になっていて、挙げ句の果てにこんなでっち上げ満載のブログ記事を書いてしまうサトリさんっていう人なんですけど皆様ご存じですか?

あの人やっぱり毎回鏡に向かって罵倒してるんでしょうか……?

Round4-3. サトリブログより: 松下響に詐話師呼ばわりされてた【艦これクラスタの闇】

以下はサトリさんがブログで作った松下に関しての3つの記事のうち3つ目についてです。

松下響に詐話師呼ばわりされてた【艦これクラスタの闇】

松下響シリーズ最終話。サトリは詐術の使い手?しかしまあ、久しぶりに見てみたらサトリさんのコメントの方に点が入ってるあたり、その場限り優勢に見せかけるだけの詐術に騙される人って結構いるんですね。? 松下 響 (@hibiki2s) 2016年6月28日詐術ってなんだよいろいろ言われてきたけど詐術ははじめてですわ。筆者は自分が正しいと思ったことを小細工抜きで論じているだけだ、晒し上げまとめ作って一方的に勝ってるように見せか…

🈂 2017年02月03日

松下響シリーズ最終話。

はい、最終話らしいので頑張っていきましょう。

サトリブログより: サトリは詐術の使い手?

しかしまあ、久しぶりに見てみたらサトリさんのコメントの方に点が入ってるあたり、その場限り優勢に見せかけるだけの詐術に騙される人って結構いるんですね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2016-06-28 – 22:33

詐術ってなんだよ

いろいろ言われてきたけど詐術ははじめてですわ。

筆者は自分が正しいと思ったことを小細工抜きで論じているだけだ、晒し上げまとめ作って一方的に勝ってるように見せかけるような小細工を弄したのは松下響のほうだろう、どっちが詐術なのかと小一時間問い詰めたい。

いいねの数で優劣なんざ決まらないけれど、捏造中傷まとめなんぞ作って論以外の部分に頼って勝とうとした松下響の方が劣勢に見えるんじゃねえかなぁ。

いやあ、これだけ出鱈目やってきて詐術を指摘されたことが無いって逆に驚きなんですけど、言われたことが無いのが本当だとして、「サトリが10コメ以上書き込んでいるTogetterのコメント欄は腐る」などとは言われてたので、たまたま別の言葉だったんじゃないですかね?

こんな嘘まみれのブログ記事を書いてるサトリさんが「正しいと思ったことを小細工抜きで論じてる」とか言われてもナイスジョークとしか言い様がないんですが、どっちが詐術なのかは小一時間どころではない手間をかけてつぶさに証明して差し上げておりますので、是非隅々までご覧くださいませ。

私が特設リングまとめを作った理由をサトリさんが次々にでっち上げて勝手に自己矛盾する様子もきっちり押さえておりますので、存分にお楽しみください。

サトリブログより: 完封したと吹聴していたが実際は

サトリの人はおかしい点をいくらツッコんでも聞かなかったことにしてもう一度同じことを言い始めますし、別まとめのコメント欄に特設リングを設けて完封して未返信件数を提示しても返答する価値が無いとか言い捨てながら自分の発言を消して逃げて無かったことにするので、まあ時間の無駄ですよね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2016-02-24 – 21:45

完封したらしい。

https://togetter.com/li/868677
https://togetter.com/li/868677#c2142808

そう言えばコメントでもこんな事を言っていた。

今回はコレ。「サトリは反論できずに逃げた」と松下響が吹聴していることについて否定する。

まあサトリさんの負けてないアピール(1)(2)(3)の内容が全て出鱈目だった時点でサトリさんの敗走は既に確定しているんですが、頑張っていただきましょう。

サトリブログより: 「廃プレイもせずにクリアできるわけがない」

https://togetter.com/li/869322
https://togetter.com/li/869322#c2133793

廃プレイせずクリアさせろなんて言ってない。

初心者でも廃プレイすることなくクリアできるようにしろなんて要求は一度もしたことがない、ほんとめんどくせえ、会話にならないから切り上げたっていう理由もわかるってものでしょう。

廃プレイの産物だから初心者の参考にはならないって指摘してるだけで、クリアさせろって言ってるわけじゃない、この時点で松下響はサトリが”9ヶ月ダメコンなしE7甲突破済み”で自分より格が上な事を知ってるはずなんだがな。

いったい誰と戦ってるの?

たぶん脳内で創り上げた仮想敵なんだろうな、彼の頭のなかでは初心者が「廃プレイしなくてもクリアできるようにしろ」と主張しているんだろう、そういう文句を言っている人に直接言ってくれ、俺じゃない。

まず最初の間違いを指摘するために元のやりとりを持ってきましょう。

で、「大型艦や特殊な装備がなくてもクリアできるというのを証明したかったが、当時の自分は持っているし使っていたから信じてもらえなかった、だから実践してみせた」と要するに「初心者の愚痴に対するカウンター」な感じの発言と動機をみせてるものだから、「イラッ」とするひとがいてもしょうがないし、「三ヶ月って言っても廃プレイの産物じゃねーか」的な突っ込みが入っても、ある程度仕方ないんだよなぁ。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 廃プレイもせずに3ヶ月で甲クリアなんてできるわけないのにどんだけ理不尽な要求をするつもりでしょうか。また、不当な言いがかりに対するカウンターならそれはそれで一定の正当性はあるでしょう。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:19:16 (Togetter)

はい、お分かりでしょうか。これはサトリさんタウイの人のプレイに対し「「三ヶ月って言っても廃プレイの産物じゃねーか」的な突っ込みが入っても、ある程度仕方ないんだよなぁ。」などと言って当人が設定したレギュレーションと全く無関係にやたら厳しいハードルを課している事に関して私がツッコんでいるところです。つまり直接の対象は初心者ではなくタウイの人です。
仕方ないとか言ってますけどサトリさん自身も他の発言では要求してますからねこれ。

更に、サトリさんの最初の方の発言に以下のようなものがあります。

≫hibiki2s 最初から言ってるやん「ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だ」。可能だっていうのがそもそも間違い、愚痴ってる連中と同水準の艦隊じゃなければ答えにならない。ポイント押さえるってのが「この艦隊を揃えろ」ってんじゃあ、そこまでのレベルに上げられない人たちにはただの煽りでしかないよな。

だからやっぱりサトリさんは、初心者の愚痴に対する答えを出すためにはタウイの人は廃プレイでレベルを上げずにそこらの初心者と同レベル帯の艦隊でクリアするべきだと要求してるんですよ。
やっぱりまたサトリさんが言ってないと言い張ってるだけで実際には言ってますよね?

ところでタウイの人が「大型艦や特殊な装備がなくてもクリアできるというのを証明したかった」と言ってたのなら大型艦や特殊な装備を使わないクリアをすれば証明になるのであって、文句つけてきた相手が初心者なら初心者相当レベルに、上級者なら上級者相当レベルに合わせてプレイするなどというのは特に意味が無いので、やっぱりレベル条件は目的と関係なく勝手に追加されてるものですよね?
当時即座にこれに思い至らなかったあたり、やっぱり私もまだまだなのだと恥じ入る次第でございます。

あと「廃プレイの産物だから初心者の参考にはならないって指摘してるだけで、クリアさせろって言ってるわけじゃない」って、同レベル帯艦隊クリアの参考にしてクリアさせるのでないのならば一体何の参考にさせようとしていたのか意味分かりませんよね?
今準備が出来てないならもっと準備を整えてから挑めばいいとか折角難易度設定があるんだから最高難易度クリアではなくて準備相応の難易度を選んだらいいと提示しても何故か努力不足だとかいって「ぶん殴る」などと認定されますし。本当に何の参考で「答え」を求めているのか、サトリさんが言ってない言ってないとヌルヌルするばっかりなので意味が分からないのはこっちの方なんですよ。もしかするとこの人、最終的には自己矛盾で打ち消し合って何も言ってないことになるのではないかと思ってしまいますよね。

ところでいきなり格上がどうとか出てきましたけど、サトリさんが言うところの実績自慢による勝利狙いか何かでしょうか?

サトリブログより: 「ダメコンは少額で買えますし」

https://togetter.com/li/869322
https://togetter.com/li/869322#c2133639

松下響がなにやら自慢げに自身の攻略記録を貼り付けるから「なんだ、ダメコン使ってるのか」と指摘したらこれが返ってきた。

松下響 『 艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか』
松下響 『 ダメコンは少額で買えますし』

発言の落差がすげえ。

安いからいいっていう主張も謎だが、他人の縛りは縛りと見なしてないのもすげえ。支離滅裂すぎだろ。

何何、松下が他人の縛りを縛りと見なしていない? 他人ってサトリさんのこと?
貼り付けられたスクリーンショットの内容とすら既に合致していないような気がしますが、例によって実際の経緯を拾ってきてみましょう。

あと、特殊な艦や特殊装備は不使用って謳う割には「ダメコン」は使ってるんだよね、艦隊司令部施設使ってないと聞いて「すげえ!」って思ったんだけど、ぶっちゃけダメコンの方が特殊だし強力だよね、司令部施設は便利だけどデメリットもでかい装備だからなぁ。そこまで見ると結局「廃プレイ&課金アイテム」っていう本人が言わない別の側面も見えてくるわけで。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

yukiって人も言ってたけど、課金額は見えないからね、ぶっちゃけた話派手な謳い文句だけど課金しまくってんじゃないの?みたいな穿った見方もできてしまう、俺個人としてはタウイタウイ提督が人をだますような人格には見えないけれど、縛りプレイのレギュレーションとしては曖昧で失敗してる。

サトリ@3502R @satori_zako_otu 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_zako_otu ダメコンは少額で買えますし、ダメコンを使ったと当人が公表しているくらいなのに、課金を制限していないからレギュレーションとしては失敗だというのは相変わらずひどい言いざまだと思います。どれだけ限界を要求するつもりか知りませんが、結果を低く評価することが初心者煽りの抑止につながるとか本気で考えているのでしょうか。それを無理やり通そうとすることでむしろこうして初心者無関係の余計な喧嘩の種になっているのですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:00:38 (Togetter)

ご覧の通り、サトリさんがタウイの人のレギュレーションをダメコン使ってるから駄目だと言ってるのでタウイの人本人が主張してない条件を勝手に付け加えて失敗扱いするのひどいですよねと松下が反論しているところです。
つまりサトリさんが他人の縛りにケチをつけているのであって、サトリブログの主張とは全くの逆ですよね?
ああ、勿論サトリさんが他人の縛りを縛りと見なしていないそのものの発言もありますので例によって掲載しておきましょう。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

さて、ダメコンを使っていても縛りプレイではあるとして、すごさが薄れることには違いなくない? というご意見もあるとは思いますので、もう一つ説明しておきましょう。

それにしても「課金アイテムの制限が曖昧だからレギュレーションとしてはどうか」という話に、「ダメコンは少額だから良い」とはなんの切り返しにもなっていないんだが・・・、このへん自分の中できちんと整理つけて道理にかなう発言が出来るようになってもらいたいですね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 少額かどうか以前にその課金してるから縛りプレイと言えないとかいうのが元々の制限条項に無い勝手なルール付けによる勝手な否定だと言ってるんですが。少額というのは、もし初心者環境を想定しろというのならダメコンくらいの少額アイテムは初心者でも買うことはあるだろうという話です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:11:03 (Togetter)

この初心者環境を想定というのは、サトリさんが縛りプレイどころかハンデ貰ってる、と言っている同じ口で、初心者の愚痴への「答え」にならないから高レベル艦隊を用意するのは駄目だとも言っていることに由来します。以下のような発言です。

≫hibiki2s ちょっとそれズレてるよな、所謂初心者の愚痴に対するアンチテーゼとして縛りプレイクリアをやってみせたっていう話だけどさ、艦娘一覧を見たらぶっちゃけ普通に「すごい戦力」だぞ、俺が三ヶ月で冬イベに初参加したときは90台は飛龍のみ他80台で60台も投入しなきゃっていう状況だったし、備蓄だってできなかった。ベテランが「そのつもりで」がっつり準備したプレイが初心者の愚痴に対する答えにはならんよなぁ、「三ヶ月」と普通を装うにはあまりにもできすぎた艦隊だもの。

≫hibiki2s 初心者が前のまとめに貼られた艦隊を揃えられるとでも思ってるのかと、ぶっちゃけ三ヶ月よりももっと提督歴が長くてももっと弱い艦隊で丙や乙に甘んじている人らはいるはずだろ、そもそもポイントを押さえることすら出来ないだろう、そのベテランが考えぬいて作り上げた豪勢な艦隊を揃える事が不可能な人がたくさんいるから「不可能ではない」なんて言ったらズレてるんだよ。

タウイの人は高レベル艦隊を用意してクリアしていてそんなのは準備が整ってない人が真似できないのでそういう人への「答え」になっていない、とサトリさんは盛んに主張していたはずなのに、土壇場でもダメコン使えば楽になりますよ、時間は確保できなくても少額課金くらい出来ますよね、という結論は縛りプレイとしてすごくないという別の評価軸で否定してるんです。
つまりこの人、「真似できないから駄目」と「誰でも真似できるから大したことない」という両立が殆ど不可能な評価軸を両方都合よく使って何が出てきても否定してるんですよ。初心者の参考にするなら真似できた方がいいはずなのに。
しかも高レベル艦隊を使えばまあクリアできるだろとかハンデ貰ってるようなもの、っていうのは3ヶ月制限のレギュレーションで甲クリア可能なレベルの艦隊を自力で育成して用意したのを一旦横に置いてイベント攻略だけに限定してつけた評価ですからね。3ヶ月制限プレイに対して3ヶ月の準備期間の成果を無視どころか逆にハンデ貰った扱いなんかしてたら、それは3ヶ月制限プレイの真っ当な評価とは言いがたいですよね?

サトリブログより: 「私のプレイ志向です」

https://togetter.com/li/869322
https://togetter.com/li/869322#c2134561

なんで実績自慢しはじめたの?と聞いたらコレ。

答えになってない。

例によって実際の経緯を参照してみましょう。

あ、俺提督は着任9ヶ月ダメコン不使用甲突破でーす(大型建造艦は大和のみ、武蔵ビスマルク大鳳なし、着任時期的に秋月とオイゲンもいませーん)、そんなもん自慢するものでもなんでもないけど、この話題的にはこいつよりも俺はグレードが高いプレイをしたってことになっちゃうな。俺を越えたければ今すぐアカウントを削除してタウイタウイと同じことをダメコン未使用でしなければならないな(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

制限プレイの話してんのに廃度自慢しちゃうアホにはこんな程度の煽りでよかろう、うん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 攻略記録まとめの冒頭にも提示しております通り、私のプレイ志向は全艦揃えて全報酬を確実にいただいて強力な艦隊を育てることですので、危険をはらむ低い戦力での攻略など元々やっておりません。そういう点において未だに持ってない艦があるあなたには全く負けた気がしませんが、あなたのプレイ志向において勝ったと思うのであればどうぞ好きなだけ自慢してください。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:50:41 (Togetter)

つまり私の立場表明兼サトリさんへの当てつけである実績紹介を勝手に自慢認定したサトリさんが不利条件下でのクリアを主張してマウントを取ろうとしてきたので、いや私は艦隊強化とコンプ維持を目指してて制限の方向で競う気は無いので勝手に自慢したらいいんじゃないですか、と返してるだけです。
「なんで実績自慢しはじめたの?と聞いたらコレ」「答えになってない」などと仰っていますがそもそもそんな質問ではなかったのでそれに対する答えになってないのは当たり前です。

サトリブログより: 「自慢ではないと説明済み」

https://togetter.com/li/869322
https://togetter.com/li/869322#c2134561

説明になってない。

なんで関係ない自分の実績を持ち出したのかって聞いてるんだがなぁ・・・。

これ経緯を持ち出すまでもなく「既に説明済みなので何度も同じ事を言わせずに思い出して」と私が言っているのに対し「説明になってない」では何の反論にもなってないんですが、一体どの層を騙せるつもりでこれを書いたのか謎ですよね。

まあ一応例によって実際の経緯を参照してみましょう。

そしてなぜか実績自慢とかしはじめたのも異常、そもそもプレイ時間を制限しての甲突破っていう話題なのに着任2年でダメコンも使ってるプレイを晒して一体なんの役に立つっていうんだろうなぁ、廃度を見せつければ相手が黙るとか自分の主張が通るとか思ってそうで気持ち悪い。ダメコンの使用を指摘したら「ダメコンは少額だからいい(キリッ」とかわけのわからん事言ってたけど、自己養護だった(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

.≫satori_3502 実績自慢ではないと何度も説明済みですが記憶は大丈夫でしょうか? ダメコンの件についても反論済みですが完全に無視しているのは文章が読めないからですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:44:25 (Togetter)

実績自慢ではないと既にしていた説明は以下のものです。

.≫satori_3502 だから初心者を煽ってるんじゃなくて、実績で人を殴るな、初心者を煽るなといった主張をしながら他人の実績を過小評価してアカウントリセットしても縛りプレイとは認めないとか言ってる人にあてこすってるだけですよ。 で、その「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調というのは一体どこにあったのでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 13:23:23 (Togetter)

.≫satori_3502 私の実績収録は、実績で人を殴るな、初心者を煽るなと言いながら他者の結果に言いがかりをつけて殴りつけることを躊躇しないあなたのような人に対する当てこすりであると既に説明しておりますが? そもそも元々のまとめは単に自分の記録と、それを他の人の参考にしてもらうのが主目的ですので煽りとは程遠いです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:15:32 (Togetter)

.≫satori_3502 実績自慢ではないと何度も説明済みですが記憶は大丈夫でしょうか? ダメコンの件についても反論済みですが完全に無視しているのは文章が読めないからですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 20:44:25 (Togetter)

また、こちらの記事では実績自慢ではないというのをサトリブログより: 廃プレイ自慢をしたせいで議論終わってた話サトリブログより: 自分が作ったまとめでも何故か廃プレイ自慢してたという話で更に詳しく説明しております。

ダメコンについて説明していたのが以下の発言です。

.≫satori_zako_otu ダメコンは少額で買えますし、ダメコンを使ったと当人が公表しているくらいなのに、課金を制限していないからレギュレーションとしては失敗だというのは相変わらずひどい言いざまだと思います。どれだけ限界を要求するつもりか知りませんが、結果を低く評価することが初心者煽りの抑止につながるとか本気で考えているのでしょうか。それを無理やり通そうとすることでむしろこうして初心者無関係の余計な喧嘩の種になっているのですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 14:00:38 (Togetter)

.≫satori_3502 少額かどうか以前にその課金してるから縛りプレイと言えないとかいうのが元々の制限条項に無い勝手なルール付けによる勝手な否定だと言ってるんですが。少額というのは、もし初心者環境を想定しろというのならダメコンくらいの少額アイテムは初心者でも買うことはあるだろうという話です。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-04 – 15:11:03 (Togetter)

ダメコン使用の是非については一つ上の項目サトリブログより: 「ダメコンは少額で買えますし」で詳細に解説しております。

これらの私の説明を全く無視してサトリさんはこんなことを言ってるわけです。勿論コメント欄でも私の反論を無かったことにしたり都合のいいように誇張したりして言いたい放題(1)(2)(3)でした。

実物の俺は単に普通にクリアできるレベルの艦隊だから「三ヶ月」を強調して「初心者でも三ヶ月で甲突破できるんだから愚痴るな」的な論調を否定してるだけなんだよねぇ。じゃあおまえは甲をクリアできない初心者を煽りたいのかって話になるよね。煽りたくてたまらないの?実績自慢とかしちゃってるし煽りたいんですかね???

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

少しでも異論を唱えたら別まとめで晒しあげるとか、もう異論を許さない神格化みたいで気持ち悪いったらないわけで、しかも自分がいかにすごい実績があるか自慢しながらやっちゃうっていうおまけ付きでさ、うっへ。いやまぁ、おれもどっちかっていったら廃にプレイしてるほうだから、そういう意味ではどこかで誰かにイラッとさせてる事はあるんだろうけれどね。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

「不当にこき下ろす」ってなに?w、少なくともこのまとめのyukiってひとの呟きは@がついてないよなぁ、一体どういうも何も、実際に「捨て垢による叩き目的のまとめ」である事実は動きようがない。妥当性とかどの口が抜かすのかと、もうちょっとまともな会話ができるようになってから出なおしておいで。まぁ、ダメコンの使用について話したら「ダメコンは少額だからいい」とかわけのわからん言い訳しちゃうくらいだから論理的な発言など望むべくもないのだが。

なんの指摘もせんで「雑に誇張」だってさwww、おまえ会話ができんから途中からこっちの主張だけざっと書いてスルーしてんのよ、返答してあげてもろくな反応しないし会話にならないんだもの、実績自慢すりゃあ大正義ふるえると勘違いしてるおバカさんだからどうしようもない。

今現在も汚し続けている奴が何をいってるのだか、そんなにPV稼ぎをしたいのかと。俺のコメントに「いいね」をつけた人ツイッター上で噛みつく異常行動までしてる、そんなの相手してもしょうがねえんだよなぁ。反論できなければ負けって俺の言った発言にまともに反論できた箇所一個でもあるのかと。「ダメコンは少額だからいい(キリッ」←アホかと。

そしてなぜか実績自慢とかしはじめたのも異常、そもそもプレイ時間を制限しての甲突破っていう話題なのに着任2年でダメコンも使ってるプレイを晒して一体なんの役に立つっていうんだろうなぁ、廃度を見せつければ相手が黙るとか自分の主張が通るとか思ってそうで気持ち悪い。ダメコンの使用を指摘したら「ダメコンは少額だからいい(キリッ」とかわけのわからん事言ってたけど、自己養護だった(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

あ、俺提督は着任9ヶ月ダメコン不使用甲突破でーす(大型建造艦は大和のみ、武蔵ビスマルク大鳳なし、着任時期的に秋月とオイゲンもいませーん)、そんなもん自慢するものでもなんでもないけど、この話題的にはこいつよりも俺はグレードが高いプレイをしたってことになっちゃうな。俺を越えたければ今すぐアカウントを削除してタウイタウイと同じことをダメコン未使用でしなければならないな(笑)

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

制限プレイの話してんのに廃度自慢しちゃうアホにはこんな程度の煽りでよかろう、うん。

🈂 @satori_Lv35 2015-09-04 (Togetter)

結局タウイ擁護側について発言したやつは雰囲気だけで他人を中傷してるだけだったな、松下響は戦績自慢してるだけで勝った気になれるアホだったし、自ら中傷叩きまとめを作るゴミカス野郎。よこちんよしひさは最終日まで堀を残して結局風雲逃した程度のヘタクソ提督だったし、妄想で中傷デマ流して対立仕向けるようなゲス野郎だった。論理も議論もすっ飛ばして中傷に走る必要って正しい論理を持ってないくせに勝ってるように見せかけたいっていうクソみたいな理由しかないよな。

コメント消したら潰されたことになるのかwww、会話にならんから切り上げただけだよ、そもそも晒し目的のクソまとめで最初から「コメント欄が本番」とかタグつけてるような釣りまとめなんだからさ。結局のところ俺の発言を原型トドメない全く別のものに脳内に書き換えたり、戦績自慢すりゃ勝てると思ってる馬鹿さ加減とか、イベント難しくてイライラしてるとか言っちゃってるし、脳内で作り上げたナニカを相手にしてるだけだもの。指摘1点?このコメント欄ですら何一つまともな回答できてないだろw

つーか、すぐ上ににかいてあることに少しでも反応すりゃいいのにな。できてない時点でもう終わっとる、はい7点の指摘に答えられてませんね。「これが私の三ヶ月のときのSSです(キリッ」ほんとこれなんのつもりで出してきたのかと、「準備を怠っていたから」とかこの話題に全く関係ないしな。「編成見たら別段すごくないよ」ってだけの話に自分の実績自慢とか別の誰かの話とかする必要ないよなぁ。ただひとつ評価出来る点があったといえばよしひさの嘘は否定したって事ね、ぎりぎり人間の一線越えなかった、そこだけはありがとう。

いやはや、嘘でも百遍言って既成事実にしてやろうという薄汚い精神が眩しく輝いておりますね?
眩しすぎてちょっと直視が難しいくらいでございます。南無南無。

サトリブログより: 松下響の必死な工作

『艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか』っていう彼の言い分が全くの言いがかりであることは既に記事にしてあるが、その言いがかり記事でのコメントのやり取りも「俺、こんな事言ってないよ」「なんで全く関係のない実績自慢しはじめたの?」と筆者が聞いて、松下響が上に挙げたような説明にもなっていないぐだぐだの言い訳を繰り返すっていう堂々巡り、そりゃあんた会話にならないから切り上げたっていうのも頷けるものでしょう。

それでいて「自分はすべて反論したがサトリは返答できずに逃げている」などと吹聴し続けるのだから堪ったものではない、誹謗中傷を垂れ流され続けるならしっかり反論しておく必要もあろうというのが一連の記事を書く動機だ。

ここまで見てくれば松下響がデマを撒いて炎上工作をして勝とうとするような輩であることはわかると思う、彼の工作的なところは実はまだある・・・。

まずサトリさんはタウイの人のプレイが縛りプレイと言えないと実際に発言しているのにしらばっくれることでサトリさんが言ってもいないことを松下が追及しているとでっち上げたことについてはサトリブログより: コメント通知ツイートが省略される事を悪用サトリブログより: まとめタイトルが既にデマになっているでじっくり解説いたしました。
サトリさんが言う全く関係の無い実績自慢というのはサトリさんが勝手に自慢認定しているから意味が分からなくなっているだけであることも、サトリブログより: 廃プレイ自慢をしたせいで議論終わってた話サトリブログより: 自分が作ったまとめでも何故か廃プレイ自慢してたという話でしっかり解説しております。
サトリさんが言ってない言ってないと主張するものは都合が悪いから言ってないことにしたい(1)(2)、自らの発言と論理的に等価であっても言ってないと言い張る(1)(2)そもそもそんなことを言っていると言われてすらいない、などのパターンに分類されますが、結局一言で言うと嘘です。

あと吹聴と言われましてもサトリさんの負けてないアピール(1)(2)(3)の内容が全て出鱈目だった時点でサトリさんの敗走は既に確定なのですが、敗北してないと言い張るために新たに創出されたブログ記事の言い訳が殆ど全部嘘だったことで、サトリさんが敗北を喫した事実がむしろ強固に証明されてしまったわけですよ。

サトリブログより: 相手のコメントに”いいね”をつけた人に噛み付く

.@wildcat_x そのあたりにいいねなさったということは、初心者の愚痴への回答になってないからずれているという主張の基準になった「初心者の愚痴」というのが何なのか分かっている方とお見受けしました。具体的にどれのことなのか是非教えていただけませんでしょうか。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 21:08

サトリのコメントに”いいね”をつけた人に噛み付いていた、これは当時リアルタイムで起きてた事らしい。

Togetterを知らない人に軽く説明しとく。Togetterって「こんなコメントをしたよ~」とか「こんなコメントにいいねつけたよ~」とかいうのをツイートにしてフォロワーに見せることができるんです。松下響はその”サトリコメントにいいねをしてツイートしたひと”に噛み付いた。

トゥギャッタラーの風上にも置けない不逞の輩である。

ぶっちゃけこれ、いいねを取り消させるとかいいねをつけさないっていう工作とも取れる行為だよな、どんなつもりでやったかはわからないが、ほんとろくでもねえ。

これについては続きの発言

.@wildcat_x お返事いただきありがとうございます。サトリさんによるとその初心者の愚痴はまとめに掲載されているらしいのですが、当該まとめにそれらしいものが無く、内容の説明もいただけていないので、何とずれているのかがさっぱり分からず困惑していたところです。

松下 響 ‏@hibiki2s 2015-09-03 – 21:25

からも読み取れます通り、初心者の愚痴への答えとやらをサトリさんが延々要求し続ける一方でその前庭に置かれている愚痴というのが具体的に何のことなのかの説明が無く、いくら尋ねても具体的に答えていただけない(記事に掲載されているという主張はあったものの結局具体的にどれなのか分からない)ので、そうだ、いいねをつけてる人なら分かるのではないか、という発想に至ったわけです。
勿論いいねを取り消せというような圧力など極力かけておりませんし、サトリさんじゃないんですから勝手に敵対者と見なしてもりもり罵倒するようなことを私がしていないのは発言のリンク先からもご理解いただけると思います。

しかしあれですよね、「トゥギャッタラーの風上にも置けない不逞の輩である」とか、喧嘩はよそでやれと言われても居座って一方的に松下をこき下ろし、敗北をごまかすために出鱈目で相手を貶めて(1)(2)(3)勝った風に装い、不都合な魚拓を押し潰すために嘘まみれのブログ記事を作ってしまうサトリさんがそれを言うあたり、やっぱり鏡でも見てますよね?

サトリブログより: とにかく拡散!フォロワーを巻き込む炎上工作

「.」がついてる事にお気づきだろうか、彼の@つきコメントやツイートの前にかならずドットがついてる。これは自分のフォロワーにツイートを見せるための裏技らしい。

Twitterは通常では@付きのつぶやきは個人的な会話として判断されて他のフォロワーのTLには表示されないのだが、@の前に「.(ドット)」をつけることによって通常のつぶやきと同様にフォロワーのTLに載るらしい。

さらには筆者のコメント報告ツイートを機械的にRTし続けるなんていう異常行動も行っていた。

彼のフォロワーのTLには『艦これ経験者がアカウントリセットから開始3ヶ月で甲クリアするのは縛りプレイではないのか』という捏造タイトルとともに省略された筆者のコメントが流れ、それに対して松下響がドットつきの@ツイートで反論してみせるわけだ、要するにこれって印象工作の一貫だよね。

なんか異常行動やら工作やら言われてますけれども、やりとりの結果を堂々と公開しているだけのことですよね?
私は何も恥じるところが無いのでこのようにやりとりをフルオープンにしているわけですが、一方特設リングの掲載ツイートもコメントも全部消してしまったサトリさんが証拠が乏しいのをいいことに続きのコメント欄や自らのブログで次々と嘘を並べ立ててきた事実を鑑みるに、やっぱり隠蔽は不正の温床だなあと感じ入るばかりでございます。

最近はTwitterの仕様変更でリプライのIDが文面に含まれなくなったりメインタイムラインが時系列順に流れなくなったりしているので公開範囲がどうなっているのか掴みがたくなって困惑しておりますが。

サトリブログより: 松下響のほうがよほど詐話師と言えるのではなかろうか

筆者はTwitterやTogetterで議論をたくさんしてきたが稀にこういう人種と遭遇する、Twitterだと@での返信を一切せず引用RTで会話しようとする人とかね、そんな筆者の経験上から言っても松下響はとびきりである、端的にヤバイ。

  1. 捏造まとめを作る
  2. こちらの発言を全RT
  3. @ツイートはドットつき
  4. 会話の内容関係なく自分が勝った事にして吹聴する
  5. ”いいね”したひとに文句言う
  6. 相手が高評価されると詐話師呼ばわり

筆者にしてみれば艦これっていうゲームのイベントの話題っていう超絶ローカルな議論に参加してただけなのだが、ここまでやられるとさすがにドン引きだ。

本物川さんは嘘をついている?―春原事件再検証

一連の記事を書くにあたって検索してまわってたらこんなものを見つけた、全読した、クソ面白かった。

炎上を仕掛けてた側の内部チャットが暴露されてて大逆転、その炎上工作に松下響が「春原さんのようなヤバイ級嘘つきの脅威と対処困難性についての要点説明」なんていう記事を書いて加担していた、これが事実であるならばどっちが嘘つきなんだよって話になる。

一応暴露ブログが公開されてから反論の追記がされてあったが暴露ブログですっかり否定されているシナリオを再掲載してるだけって感じだった、それ見て「あ~なるほどね」ですわ、とりあえず何か言っときゃ反論したことになると思ってそうだもんな、こいつ。

探してみたら過去にも似たような事やってたっていう話、彼の言動のすべてがそうだとは言わないが、松下響はデマを撒いて炎上工作をする人間だ。

松下響をえ。

サトリブログの対松下記事最終章ですね、最後まで楽しんでいきましょう。

筆者はTwitterやTogetterで議論をたくさんしてきたが稀にこういう人種と遭遇する、Twitterだと@での返信を一切せず引用RTで会話しようとする人とかね、そんな筆者の経験上から言っても松下響はとびきりである、端的にヤバイ。

  1. 捏造まとめを作る
  2. こちらの発言を全RT
  3. @ツイートはドットつき
  4. 会話の内容関係なく自分が勝った事にして吹聴する
  5. ”いいね”したひとに文句言う
  6. 相手が高評価されると詐話師呼ばわり

筆者にしてみれば艦これっていうゲームのイベントの話題っていう超絶ローカルな議論に参加してただけなのだが、ここまでやられるとさすがにドン引きだ。

まずはお褒めにあずかり光栄です。嘘つきを地獄の果てまで追い詰めることに定評がある松下でございます。

  1. 捏造まとめを作る、とのことですがサトリさんが捏造だと言い張っている部分についてむしろサトリさんが自身の都合の悪い発言を隠して俺はこんなこと言ってないのになどと出鱈目なことを言っていたのは、サトリブログより: コメント通知ツイートが省略される事を悪用サトリブログより: まとめタイトルが既にデマになっているでじっくり解説いたしました。
  2. こちらの発言を全RT、については、隠すよりも公開した方が嘘をつきにくく互いに嘘や矛盾が露呈しやすくなるため、やりとりを基本的に全公開しております。
  3. @ツイートはドットつき、というのも上と同じ全公開方針によるものです。
  4. 会話の内容関係なく自分が勝った事にして吹聴する、というのはサトリブログの対松下記事が全くの嘘だったことでそれをやっているのはサトリさんであるという証明がなされております。
  5. ”いいね”したひとに文句言う、に関しては、サトリさんが前提の根拠を一向に答えてくれないので分かってそうな人に伺ってみただけで、別に文句は言っておりません。サトリさんじゃないんですから。
  6. 相手が高評価されると詐話師呼ばわり、についてなんですが……はて、詐話師?
    →検索結果
    詐話
    読み方:さわ
    1. 詐欺賭博犯人。〔第二類 人物風俗〕
    2. 詐欺賭博犯の一種。

    詐話とは – 隠語辞典 Weblio辞書

    詐話師詐欺
    読み方:さわしさぎ
    1. 詐欺賭博の一種で関東並びに東北にては「さわ」と云ひ、関西では「しかおい(鹿追ひ)」名古屋附近にては「おいねし」、九州地方では「いんちきし」と云つて居る。「さわ」と「目切カツパ」とは全然別の詐欺賭博である。試に其差異点を詳述すれば、
    2. 詐欺賭博の一種で関東並びに東北では「さわ」といい、関西では「しかおい」、名古屋附近では「おいねし」、九州では「いんちきし」ともいう。

    詐話師詐欺とは – 隠語辞典 Weblio辞書

    別に詐欺賭博に触れた覚えはなくて一見正しいように見えてしまう一見さん騙しの嘘っぱちの主張を息を吸うように繰り返す人という意味だったんですが、名前にお困りのようですのでここはひとつ、新しい二つ名を差し上げようと思います。

    そうですね……自らの汚点を相手に着せる狂言(キョウゲン)を次々とぶち上げてこのように大変クリエイティヴなブログ記事を作ってしまう職人! という意味のサンタナ……もとい、鏡幻の詐術師(ミラージュ・クリエイター)というのはどうでしょうか?

    鏡幻の詐術師(ミラージュ・クリエイター)のサトリさん、気に入っていただけるといっぱい嬉しいのですが。

本物川さんは嘘をついている?―春原事件再検証

一連の記事を書くにあたって検索してまわってたらこんなものを見つけた、全読した、クソ面白かった。

炎上を仕掛けてた側の内部チャットが暴露されてて大逆転、その炎上工作に松下響が「春原さんのようなヤバイ級嘘つきの脅威と対処困難性についての要点説明」なんていう記事を書いて加担していた、これが事実であるならばどっちが嘘つきなんだよって話になる。

一応暴露ブログが公開されてから反論の追記がされてあったが暴露ブログですっかり否定されているシナリオを再掲載してるだけって感じだった、それ見て「あ~なるほどね」ですわ、とりあえず何か言っときゃ反論したことになると思ってそうだもんな、こいつ。

探してみたら過去にも似たような事やってたっていう話、彼の言動のすべてがそうだとは言わないが、松下響はデマを撒いて炎上工作をする人間だ。

最後の最後で検証コストがまた上積みされましたが、まあ順序立てて説明してみましょう。

本物川さんは、そんな自撮り画像などなかったとも明言しています。

すると、もし春原さんの言っている女子高生が実在したなら、状況は反転するかもしれません。

春原さんは偽りの自己設定を語るという、ネットではありふれた悪癖の持ち主にすぎず、
本物川さんのほうが多くの人をだまして味方につけ、一個人を攻撃させていた、
大嘘つきということになってしまうかもしれませんね。

そしてこの女子高生は実在しました。

このブログについて : 本物川さんは嘘をついている?―春原事件再検証

まずその自撮り女子高生がいないと言い張ってる部分については大澤さんの嘘だとして良いでしょう。しかし、それが実在しても春原さんの嘘は覆らないんですよ。
引き合いに出されたブログでは「春原さんは偽りの自己設定を語るという、ネットではありふれた悪癖の持ち主にすぎない」などと言っていますが実際の発言を持ってきましょう。

@snhrSK0 そうなんですか。ところで質問です。春原さんは本物川さんをブロックしたのですか?もししたのなら何故ブロックしたのでしょう?

かくぞう ‏@kakuzou 2016年5月16日 – 13:23

@kakuzou ブロックしてますね。理由は言えません

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月16日 – 13:25

@snhrSK0 なるほど、ありがとうございます。言えない理由ということは、そこにブロックしてまで反応をしたくない情報を本物川さんが持っているという事でしょうか?

かくぞう ‏@kakuzou 2016年5月16日 – 13:28

@kakuzou 自分に関する情報は関係ないです。自分のツイッターアカウントは仕事上やボランティアなどの関係で県警に報告しており、そちらから、先方が要注意人物とフォローでつながっているために、ブロックを勧められそれに従ったというだけの話になります。それ以上のことは言えません

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月16日 – 13:32

県警の要注意人物とフォローで繋がってるからブロックしたとかでっち上げにしても面白すぎじゃないですか、と話題になった後の釈明が以下の物です。

今回の騒動について報告します。確かに自分には「公にしたくない」ことが多数あり、その為に矛盾することもあることは確かです。ですが、自分自身の視点において「嘘」は言っておりません。議論において検証困難なことを論拠においたことは反省しており、今後はなきよう厳しく努めます。

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月02日 – 12:18:06

本物川さんの件について改めて説明させていただきます。俺の知る限り、本物川さんが警察にマークされていることはありません。自分は仕事上、警察とは親しく、学校関係のボランティアもしており、その関係で自分を律する意味でも、警察(県警)と関係する学校の双方にアカウントを教えてあります。(続

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月20日 – 15:34:56

続1)以前フォロー関係だったえっちな自撮りをUPしている人の一人が、自称高校生でした。そういう画像のRTは大丈夫なんですか?と世間話程度に相談した所「本当に高校生なら犯罪に巻き込まれる危険性が高く、拡散を少しでも抑える為、そのアカウントをブロックしたほうがいい」と言われました(続

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月20日 – 15:36:22

続2)その際「そのアカウントの写真をRTする人も、どうしてもでない限りブロックしたほうがいいと思う」とアドバイスを受け、数名をブロックしました。その中の一人が本物川さんであった、という顛末です。本物川さんの行動が法に触れているかのような説明をしてしまい本当に申し訳ありませんでした

ぽんこつ☆春原 ‏@snhrSK0 2016年5月20日 – 15:38:22

はい、お分かりでしょうか?
春原さんが自撮り女子高生と大澤さんをブロックしてもその自撮り写真のRTを抑止する効果って皆無ですよね?
つまりこの時点で自撮り女子高生が実在しようとするまいと、春原さんの主張が嘘であるという結論は変わらないわけです。
「本物川さんのほうが多くの人をだまして味方につけ、一個人を攻撃させていた、大嘘つきということになってしまうかもしれませんね」などと述べておりますけれども、ブロックの理由に警察の関与を持ち出した春原さんの言い分の真偽に関して自撮り女子高生がいるかいないかは元々争点にもなっておらず、実在したならばむしろ実在する無関係の人を巻き込んでいたことが発覚したとも言えます。

「春原さんは偽りの自己設定を語るという、ネットではありふれた悪癖の持ち主」とのことですが、そもそも自衛のために性別を偽る程度のことに目くじらを立てているわけではありません。そういう程度問題や危険防止、春原さん自身が主張する写真拡散防止、未成年保護の観点から見れば、ブロックの理由と全く無関係なのに春原さんに巻き込まれた自撮り女子高生をいなかったことにして話題から退場させるのも許容範囲に含まれるのではないか、と思わなくもないのですが、まあ仮にその大澤さんの嘘を有効点としたとしても、春原さんは別にありふれたレベルの嘘つきではありません。
偽りの自己設定を語っているだけなら笑って済みますが、まずブロックの理由に無関係の県警や自撮り女子高生を絡めて警察沙汰にしてしまうところがおかしいですし、嘘は言っていないと言い張りながら意地でも嘘を撤回せずに嘘で塗り固めるところもそうですし、状況が悪くなるたびにアカウント転生を繰り返してますし転生先でも何の反省も無く被害者ぶって支持を集めてますし、嘘設定で当事者を自称しながら論争に参加して有利を得るという反則を平気で使ってるんですよ。
これを「ありふれた悪癖」と評するのは相当無理があります。

なお、ツイッター文芸部の非公開グループDMのやりとりついてはスクリーンショットの読み方がおかしくないかとか何でその写真が春原さんの住居だと分かるの、などとと思うところはあるものの、私は文芸部に全く関与してなくて何の証拠も持っておりませんので、当事者同士でやり合っていただければと思います。

というわけで、大澤さんの言い分にも嘘があった、とすることは可能であるものの、結局春原さんが大分おかしい嘘つきであること自体は何も覆っていないわけですが、サトリさんはこれに対し「暴露ブログですっかり否定されているシナリオを再掲載」などと供述しており、嘘つき同士で共感してしまったのか、都合がいいから利用しようと思ったのか、或いは本当にこんな単純な論理構造が分からないのか……まあ、どうでもいいですね。

松下響をえ。

何やら怨念のような物を感じますが、どれだけ疑われても私はこうして論理的に正しい手順で潔白の証拠を示しますので全く無駄なことです。お疲れ様でした。

実例に学ぶサトリさんの手口解説

サトリさんとのやりとりをここまで解説することで得られた知見を一覧・分類します。
論理的に反論して議論で勝とうなんて考えてない、勝っているように見せかければそれでいい(自供)

これはサトリブログにおける主張「この発言って多分彼の本質なんだろうなと思う、松下響との議論は反論の代わりに勝利宣言が返ってくる感じだからな、たぶん論理的に反論して議論で勝とうなんて考えてない、勝っているように見せかければそれでいいと思っていそうに由来します。
実際に経緯の証拠を揃えてみると反論の代わりに勝利宣言を熱心にやっているのはサトリさんの方(1)(2)(3)で、サトリブログの対松下記事に至っては全編が嘘や誇張ということが証明できましたので、結果としてサトリさんの本質を他でもないサトリさんに保証していただいた形になります。
いやあ、論理証明ってこれだから面白いですよね。

1. 喧嘩はよそでやれと言われても無視して最後まで居座り、喧嘩相手が素直に引いたら好都合とばかりに一方的にこき下ろす
これはサトリさんの基本戦術である「最後まで居座る」というもので、相手が引いたら最後、あることないこと言いふらして自身が優勢であるかのように見せかけます。今回の実例では喧嘩の仲裁により松下が引いて以降その傾向が顕著です。
2. 都合の悪い反論は無視してやり過ごす
サトリさんは都合の悪い反論にぶちあたると、清々しく無視します
反論しないという行為は反論はまだかときちんとツッコミを入れないと可視化されず、一見劣勢には見えないのがポイントです。
そして実際に可視化したのがこちら。これはコメント単位で反論が無いものを可視化していますが、返信があった場合にもやりとりの度に相手の返信の元となっている自分の発言も確認して、相手が全く別の話に逸らしたり肝心なところをスルーしたりせずにちゃんと自分の発言に対し返答しているかをチェックするとなお良いでしょう。これはサトリさん以外との議論にも使えるチェック方法です。
3. 自身の主張に対する都合の悪い指摘は言ってないことにして被害者ぶる
3つほどパターンがありますが、とにかく言ってないことにして責任逃れをし、あまつさえ不当な非難だとすら言い張ります。 これを以下で紹介します。
3-1. 最初にエクスキューズを入れておき、実際はエクスキューズに反することを言っていてもエクスキューズだけ持ち出してセーフだと主張し、むしろ謂われの無い批判を受けたことにする

とてもわかりやすい手口ですのでもう一度引用してみましょう。

バッシングしてる側が全力で晒しあげられてるまとめだけど空気読まずに思ったことを書いてみる。まず大前提にタウイタウイ提督の縛りプレイ甲作戦突破は偉業であると誤解のないように書いておく。実はちょっと二人目までの言ってることはちょっとわかるんだよな、俺は14年秋イベント中にはじめた提督で、秋イベには参加できなかった秋月もオイゲンもいない、三ヶ月後の冬イベを甲甲甲乙乙で突破した、ケッコン艦なし主力は80台、開始直前に拾った長門が60台だが一軍っていう。

まずはこうして「大前提」として褒めていることにします。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

自己矛盾を厭わず出鱈目な批判意見を述べます。

≫GOZEN_R_SAN_2 俺がタウイタウイ提督を批判してるんだとおもいっきり勘違いしてそう

https://twitter.com/satori_Lv35/status/639204829621972992
※現在鍵アカのためフォロワー以外は見えません

ご覧の有様である。(上の画像でいうと最初のコメント)

見比べていただければわかると思うが元のコメントの3分の1しか表示されていない、これでは来訪者は筆者が何を言っているのかわかるわけもない、しかも省略された部分から先は

『縛りプレイ甲作戦突破は…
偉業であると誤解のないように書いておく』

と、こう続くのだ、誤解のないように書いておいたのにこれでは誤解がマッハである。

本来ならばこんな半端な載せ方をしたのならまとめ主はアンフェアにならぬよう補足するべきなのだが、松下響はそんな事をせずに他の通常ツイートまで混ぜて掲載した挙句、『仰天ものの酷い言いがかり』『普通に考えれば縛りプレイの一種としては成立しています』などと書き立て誤解を助長させる始末、もはやデマの域に達している。

松下響に誹謗中傷目的のまとめをつくられた件について 【艦これクラスタの闇 hibiki2s】

このように、大前提を盾にして誤解だということにしてしまい、謂われの無い批判だと被害者ぶります。
ね、簡単でしょ?

3-2. 相手の指摘が自分の発言と論理的に等価であっても言ってないと強弁する

これ意図してやってるのか本当に論理構造を全く理解できていないのかは不明なんですけれども、サトリさんは自身の発言と論理的には等価であることを言われても、言ってない言ってないと責任回避しようとします。
今回の実例では「「ポイントを押さえているから駄目だ」なんて言っていない」「廃プレイせずクリアさせろなんて言ってない」がこれにあたります。

3-3. 相手の発言を改変することで自分が言ってないことを言ったことにされたと主張する

これは特殊パターンで、あいつは俺がこんなことを言ったと言っているがそんなことは言っていない、の「あいつは俺がこんなことを言ったと言っている」の部分を相手の発言を無理矢理改変することで作り出すアクロバティックなものです。
今回の実例では「「準備を怠っている人がすべてクリアできないといけない」とか全く言ってないしな、妄想で他人の発言捏造するよやめよ?」がこれに当たります。

4. 相手の所業を針小棒大に批判しながら自身や擁護対象の所業には駄々甘の判定を要求する
4-1. 自分の言葉に対する相手の見解がほんのわずかでもずれていると相手がその後訂正したとしても無視して嘘つき、デマ野郎と盛んに貶める

これもダブルスタンダードの一種なのですが、自分の主張に対する相手の解釈がほんの少しでもずれていると、訂正を要求するのではなくいきなりトップギアでデマ野郎と罵ります。また、相手が訂正しようとしてもそれを無視してデマ野郎と罵り続け、既成事実化して信用を貶めようとします。相手の些細な間違いは訂正しても許さないのに自分がその相手を針小棒大に罵るのはOKっておかしいですよね? その上自分の誤りは知らんぷりで、状況が悪くなってくるとでっち上げで巻き返そうとすらするんです。
その様子は、今回の実例ではサトリさんと私と嘘についての経緯がわかりやすいと思います。

要するにこの人、解釈の誤りを修正して結論の誤りを防ぎたいのではなくて、自分が与えた有効打をひたすら水増しして相手の有効打を知らんぷりするという、ルール無用の審判不在バトルで勝とうとしているわけです。

4-1-1. 相手を徹底的に嘘つき呼ばわりしてこんな奴の言ってることを信じるなよで押し通そうとする

嘘つき呼ばわりの最終段階がこれです。自らデマ野郎連呼して十分に信用を貶めたと踏むと、お前のような嘘つきの言うことが信用される訳がないだろうなどといって都合の悪い指摘を振り切ろうとします。
まあ残念ながら相手が客観的な根拠と正しい論理プロセスによる論証をしている場合に相手の信用を貶めても無駄だという基本的なことを理解をなさっていないようなのですが。
この様子は、今回の実例では先ほどと同じサトリさんと私と嘘についての経緯の最後の方にあります。

5. 相手が乗り越えるべきハードルを勝手に追加して否定する上に、殆ど両立が不可能な複数の条件を設定しておよそ越えられないハードルにしてしまう
相手が乗り越えるべきハードルを勝手に追加すること自体意味不明なのですが、そのハードルに両立が殆ど不可能な2つの基準を設けることでおよそ何がどうであっても否定してしまうという無敵論法の一種です。
サトリさんが追加したハードルの必然性のなさについてはサトリブログより: 「廃プレイもせずにクリアできるわけがない」に、2つの基準を使って自在に否定する様はサトリブログより: 「ダメコンは少額で買えますし」後半で詳細に解説しております。
6. でっち上げや誇張で相手を貶めることで優位に立とうとする

特にサトリさんが議論の論理進行上で不利になった時に多用するのですが、とにかく不利を巻き返して支持を得ようと、でっち上げを用いて相手を貶めようとします。
今回の実例では、本まとめ後半のこのあたり(1)(2)(3)が顕著です。また、嘘を百遍繰り返して既成事実化しようとしている様子はサトリブログより: 「自慢ではないと説明済み」が分かりやすいでしょう。

6-1. 実際の状況や相手の説明を完全に無視して気持ち悪い動機をでっち上げる

サトリさんは実際の経緯や理由を知っていても自分の有利になるように妙な動機を平気ででっち上げます。
今回の実例では、松下が特設リングまとめに誘導して同時に理由を説明したにも関わらずいきなり動機をでっち上げ、その後も動機を次々と捏造していって勝手に自己矛盾を起こしたあたりが顕著です。

6-2. 自分の卑怯な行状や内面の醜さを悉く相手にかぶせることで逃れようとする

サトリさんは頻繁に自分の行状を相手に押しつけて批判します。自分が勘違い煽りをしていたら相手が勘違い煽りをしているのだと決めつけ、自分が何か気に食わなくてどうでもいいところまで全否定をしていたら相手が何か気に食わなくてどうでもいいところまで全否定をしているに違いないと決めつけ、自分が中傷荒らしなのに他人を中傷荒らし呼ばわりし、自分が都合の悪いところを隠してでっち上げながらあいつは都合の悪いところを隠してでっち上げてるぞと糾弾します。また、自身がひたすらコメント欄に居座ってでっち上げを繰り返してまで勝利した雰囲気を演出しているのに相手を承認欲求が肥大した怪物呼ばわりしたりします。
この様子は「サトリブログより: コメント通知ツイートが省略される事を悪用」の序盤終盤「サトリブログより: あとがき:承認欲求が肥大しすぎた怪物」に顕著に顕れています。
これ何の利点があってやってるのかはよく分からないんですが、合理的な理由があってやっているのではなくて、精神的なものでしょうか?

6-3. 都合の悪いログを証拠隠滅して全く別のエピソードをでっち上げる(魚拓付き)

サトリさんのでっち上げは、特に都合の悪いログが目に見えるところにない場合に顕著です。
特設リングまとめから敗走後は本まとめのコメント欄で盛んに負けてないアピール(1)(2)(3)を繰り返していましたし、私が暫く後に特設リングのコメント魚拓をぽろっと出すと、先に消していたためにコメント魚拓にも残っていない収録ツイート部分に勝機を見出してそれを軸にしたでっち上げ記事を作成しています。

うん、タウイタウイ提督の甲突破に感じてた違和感はこれだわ、「縛りプレイ」って普通にプレイするより制限して弱い状態でっていう意味だよな、普通の初心者が三ヶ月で得られる艦隊よりも明らかに弱くないと縛りプレイって言えない、どころか逆にハンデもらってるシチュだよな。 #艦これ

🈂 @satori_Lv35 2015-09-03 – 07:41:58

いやまあ、実はこの発言も特設リングのバックアップにきっちり保存してたんですけどね?
どうぞご覧あれ。

例の発言が収録されている記事のバックアップの魚拓

万全の準備を心がけ廃プレイにつぎ込む労力を厭わない私のような者の用意周到さと諦めの悪さを侮って嘘で貶めようとするとこういうオチになるわけですが、そろそろご理解いただけましたでしょうか?

以上、松下 響がお送りいたしました。ここまでご覧戴きありがとうございました

※サトリさんが定義するところの出鱈目な勝利宣言ではない文面の十分条件を満たす模範的終わり方

カテゴリー: 調査報告 | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。