徹夜でしょうか早起きでしょうか、兎に角おはようございます、松下です。記念すべき一発目の記事投稿は、まずボーダーブレイクの話題で行ってみることにします。
今回ボーダーブレイク記事概要のページも併せて用意しました。各種データシートなども置いておりますので、宜しければ一緒にどうぞ。
さて、ボーダーブレイクはそのハマり度ゆえに「財布ブレイク」→「口座ブレイク」→「人生ブレイク」などという三段活用が定義されるほど出費が激しいことでよく知られています。
多くのボーダーは「金額を計算したら負け」「絆よりはマシ」という呪文を唱えて現実から目をそらしており、またプレイ料金が高いという前評判から新規参加を躊躇っている方もいるのではないでしょうか。ですが、果たしてボーダーブレイクの単位時間当たりの料金を真面目に計算した人はいるのでしょうか。
というわけで、今回はそういったことをここで計算してみたいと思います。比較対象として同じアーケードロボゲーの「バーチャロンフォース」と「戦場の絆」を例に出してみます。
タイトル | ボーダーブレイク エアバースト | 電脳戦機バーチャロン フォース | 機動戦士ガンダム 戦場の絆 |
---|---|---|---|
出費 | 500[円] | 500[円] | 500[円] |
クレジット | 5[クレジット] | 5[クレジット] | 1[クレジット] |
リアル秒/ゲーム秒 | 1 | 1 | 0.9 |
その他設定 | 250[GP]ボーナス / 5[クレジット] | 80[秒] x 2[セット]マッチ、勝敗は五分五分とする | 1[クレジット] = 2[戦] |
プレイ時間 | ( 5[クレジット] x 260[GP] + 250[GP] ) x 1.0[秒換算] = 1,550[秒] | 5[クレジット] x 80[ゲーム秒] x 1.0[秒換算] x 2.5[セット] x 2[戦] = 2,000[秒] | 250[ゲーム秒] x 0.9[秒換算] x 2[戦] = 450[秒] |
単位時間出費 | 19.35[円/分] | 15.00[円/分] | 66.67[円/分] |
フォースの標準100円設定に対する毎分コストを 15[円/分] = 1[フォース] と定義すると、
ボーダーブレイクの毎分コスト = 19.35/15 = 1.29[フォース]
戦場の絆の毎分コスト = 66.67/15 = 4.44[フォース]
ボーダーブレイクの500円1,550GP設定に対する毎分コストを 19.35[円/分] = 1[ニュード]と定義すると
フォースの毎分コスト = 15/19.35 = 0.78[ニュード]
戦場の絆の毎分コスト = 66.67/19.35 = 3.44[ニュード]
となります。
つまりボーダーブレイクのプレイ料金はフォースの1.29倍、戦場の絆の1/3.44という結果になりました。
結果が出てみると、ボーダーブレイクのプレイ料金は絆よりマシどころか実はフォースの標準設定料金と大して変わりません。しかもフォースでは参加時に連勝しているプレイヤーに挑まざるを得ないので勝率が50%を切ることも珍しくなく、それを考慮に入れると更に差は縮まります。
ただ、2011年3月30日現在の全ての機体・装備を購入すると 100,900[GP] = 32,548[円] かかります(かかりました)ので、お買い物は計画的に。
まあ実際問題としては、お金があっても素材や勲章が足りなくて買えないことの方が多いのですが。
ピンバック: サイト公開から1ヶ月の活動とアクセス傾向 | 松下響の天輪返し
ピンバック: ボーダーブレイクPS4のガチャ代金はどの程度リーズナブルなのか? | 松下響の天輪返し
ピンバック: ボーダーブレイクPS4ピックアップガチャ実装によるガチャ環境の変化はいかほどか | 松下響の天輪返し
ピンバック: ボーダーブレイクPS4のPSO2コラボとTGS発表、現状の問題点と改善について | 松下響の天輪返し