1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

ボーダーブレイクのプレイ料金は本当に高いのか?

こんにちは、松下です。記念すべき一発目の記事投稿は、まずボーダーブレイクの話題で行ってみることにします。
今回ボーダーブレイク記事概要のページも併せて用意しました。各種データシートなども置いておりますので、宜しければ一緒にどうぞ。

さて、ボーダーブレイクはそのハマり度ゆえに「財布ブレイク」→「口座ブレイク」→「人生ブレイク」などという三段活用が定義されるほど出費が激しいことでよく知られています。
多くのボーダーは「金額を計算したら負け」「絆よりはマシ」という呪文を唱えて現実から目をそらしており、またプレイ料金が高いという前評判から新規参加を躊躇っている方もいるのではないでしょうか。ですが、果たしてボーダーブレイクの単位時間当たりの料金を真面目に計算した人はいるのでしょうか。
というわけで、今回はそういったことをここで計算してみたいと思います。比較対象として同じアーケードロボゲーの「バーチャロンフォース」と「戦場の絆」を例に出してみます。

タイトル ボーダーブレイク エアバースト 電脳戦機バーチャロン フォース 機動戦士ガンダム 戦場の絆
出費 500[円] 500[円] 500[円]
クレジット 5[クレジット] 5[クレジット] 1[クレジット]
リアル秒/ゲーム秒 1 1 0.9
その他設定 250[GP]ボーナス / 5[クレジット] 80[秒] x 2[セット]マッチ、勝敗は五分五分とする 1[クレジット] = 2[戦]
プレイ時間 ( 5[クレジット] x 260[GP] + 250[GP] ) x 1.0[秒換算] = 1,550[秒] 5[クレジット] x 80[ゲーム秒] x 1.0[秒換算] x 2.5[セット] x 2[戦] = 2,000[秒] 250[ゲーム秒] x 0.9[秒換算] x 2[戦] = 450[秒]
単位時間出費 19.35[円/分] 15.00[円/分] 66.67[円/分]

フォースの標準100円設定に対する毎分コストを 15[円/分] = 1[フォース] と定義すると、

ボーダーブレイクの毎分コスト = 19.35/15 = 1.29[フォース]
戦場の絆の毎分コスト = 66.67/15 = 4.44[フォース]

ボーダーブレイクの500円1,550GP設定に対する毎分コストを 19.35[円/分] = 1[ニュード]と定義すると

フォースの毎分コスト = 15/19.35 = 0.78[ニュード]
戦場の絆の毎分コスト = 66.67/19.35 = 3.44[ニュード]

となります。

つまりボーダーブレイクのプレイ料金はフォースの1.29倍、戦場の絆の1/3.44という結果になりました。
結果が出てみると、ボーダーブレイクのプレイ料金は絆よりマシどころか実はフォースの標準設定料金と大して変わりません。しかもフォースでは参加時に連勝しているプレイヤーに挑まざるを得ないので勝率が50%を切ることも珍しくなく、それを考慮に入れると更に差は縮まります。

ただ、2011年3月30日現在の全ての機体・装備を購入すると 100,900[GP] = 32,548[円] かかります(かかりました)ので、お買い物は計画的に。
まあ実際問題としては、お金があっても素材や勲章が足りなくて買えないことの方が多いのですが。

カテゴリー: ボーダーブレイク | タグ: , | 11件のコメント

ボーダーブレイクのプレイ料金は本当に高いのか? への11件のコメント

  1. 名無し より:

    あくまで参考に
    コナミ社の
    Quiz Magic Academy 予習2周設定で決勝まで行くと約15分
    Jubeat 100円/4曲設定で約10分です。

    こういうゲームからボーダーブレイクに入った私からすれば
    とても高く感じるのは当然だと思います。

    • 松下 響 より:

      コメントいただきありがとうございます!
      QMAのその設定で計算すると、10[円/分]もしくは6.67[円/分]となりますね。
      そのあたりと比べるとボーダーブレイクの19.35[円/分]は倍~それ以上になるので、確かに高いとは思います。
      まあフォースとの比較でも上記では標準の100[円/クレジット]で統一して計算しておりますが、もし値下げして50[円/クレジット]の設定だとすると7.5[円/分]になるので、価格差が一気に倍以上になってしまい、基本的に1クレジットあたりの価格を下げられないボーダーブレイクが不利になるのですが。
      ただ絆対ボーダーブレイクの価格比は3倍を超えているので、それでもなお「ボーダーブレイクは絆よりフォースやQMAに近い価格設定」と言えます。

  2. fc より:

    まぁ、確かに他のアーケードに比べてちょっとお高いのはありますが・・・
    (細かい計算は難しいですが、エクストリームバーサスでアーケードクリアできるなら100円で結構遊べますし。)
    確かに圧倒的スピードで財産は消費されますが・・・
    あの楽しさでこの値段だったらお値打ち価格と思いますよ。(当社比)

    • 松下 響 より:

      コメントありがとうございます。
      確かにボーダーブレイクより料金設定が安いゲームは沢山あり、そちらで楽しめるなら勿論それでよいのですが、まあそれはそれとしてボーダーブレイクも他と比べて法外というほど高くはなく、ボーダーブレイク特有の面白さもあるので十分選択肢にはなりますよ、といったところですね。

  3. ( 表) より:

    フォースを話題にされるのであれば、「乱入対戦で、入れたクレジットが踏みにじられる」と偏見もあるスパ4、鉄拳6などの対戦格闘ものも題材にしてはどうでしょうか。

    • 松下 響 より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど比較対象として面白いかもしれませんが、私自身そのどちらもやったことがないので料金設定や一般的なプレイ時間がわからず、計算式の立てようがありません。
      また、計算するのに必要な要素が分かったとしても比較する当人がゲーム内容を全く知らないのでは瑕疵や特に考慮すべき点があっても気付けず、計算結果の信憑性に欠けると思います。
      それから今回は一応ロボゲー同士で比較しておりますが、現役稼働中のエクストリームバーサスも例に出さなかったのは、やはり単にやったことがないというのが理由です。

  4. ふごふご より:

    ボーダーブレイクが1分20円で出来ると考えると安いが1時間1000円だと思うと高いなあ・・・

    • 松下 響 より:

      コメントいただきありがとうございます。
      まあ結局のところプレイヤー本人がそのゲームをどの程度楽しめるか、その楽しみが他に代えられないものであるか、その対価をコストパフォーマンス的にどう思うか、というところに帰結しますので、高いか安いかという議論は最終的にはプレイヤー本人がどう思うかに委ねることになるわけですね。
      例えば今回の比較例で言うと、絆がボーダーブレイクと比べて単位時間当たり3.34倍以上楽しいと思うか、ボーダーブレイクでは代替出来ない何らかのオンリーワンであると思うか、或いはボーダーブレイクそのものが肌に合わないのであれば、絆を選択することに何の不思議もないわけです。
      まあ何が言いたいのかと申しますと、プレイ料金が高いという前評判だけで敬遠するのはもったいないですよ、ということですね。
      ぶっちゃけ私も思ったほど高くはないと言っているだけで、決して安いとは思っておりません。

  5. ピンバック: サイト公開から1ヶ月の活動とアクセス傾向 | 松下響の天輪返し

  6. ピンバック: ボーダーブレイクPS4のガチャ代金はどの程度リーズナブルなのか? | 松下響の天輪返し

  7. ピンバック: ボーダーブレイクPS4ピックアップガチャ実装によるガチャ環境の変化はいかほどか | 松下響の天輪返し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。