1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

調査報告 : 作品無断利用を開き直る商業作家の嶽本野ばらさんとそれに加勢するアニメ監督の小林治さん他

お昼時ですね。こんにちは、松下です。
今回は商業作家・嶽本野ばらさんの著作物無断利用と開き直りについての記事となります。
アイコンの無断利用は既に終わっているのですが、嶽本さんが周囲の人を味方につけて威勢良く喧嘩を売っていらっしゃいますので、仕方なくお相手して差し上げようと思います。
なお、アイコン作者のDHAさんには記事化の承諾をいただきました。

ブログのコメント欄がお花畑になってて目眩がした。みなさん「難しいことは分からないし知りたいとも思わないけど嶽本さんが正しいに違いない」としか言ってないんですけど…?ameblo.jp/dantarian2000/…

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 14:25

@hibiki2s 「断りさえ入れれば作者は許してくれたはず! 今騒いでるのは野次馬!」みたいな言い分なので、私から直接「いやそうじゃないから」って言った方が良いんでしょうか。嫌ですけど。

.@dha_l DHAさんは必要なことは既にはっきり宣言してますので、今更一人ひとりに言う必要はないと思いますが…ところで今回の件、記事にまとめてもいいですか?

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 14:35

@hibiki2s いや、ひとりひとりではなく嶽本野ばら氏ご本人宛にでも書いた方が良いのかなと思って。記事にまとめるのはどうぞ。もとより公開でやりとりしてますし。DMとかは来てません。

.@dha_l なるほど、嶽本さん宛ですか。嶽本さんにも野次馬のせいじゃなくて嶽本さんの意識がおかしいからだって伝えてるはずですよね…。記事まとめご了承いただきありがとうございます。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 14:45

基本情報

事案名称嶽本野ばらさんの自己流著作権概念運用とその実害に関する事案
関連資料作品無断利用を開き直る商業作家の嶽本野ばらさんとそれに加勢するアニメ監督の小林治さん他

事案概要

2013年1月20日、作家の嶽本野ばらさんがTwitterアイコンを変更しましたが、そのイラストは無断使用でした。
嶽本さんのファンの一人がそれを注意しましたが、嶽本さんはそれについて無断転載ではない、マスコミに20年も携わっているので間違いないと開き直りました。勿論単なる開き直りであって、法的にも慣習的にもそんなわけがないのですが、アイコン作者のDHAさんから直に注意されても嶽本さんはそれを丸一日以上無視し、挙句の果てには自らのブログで無茶苦茶な自己正当化をぶち上げた上で使用を事後申請したのでした。
その自己正当化があまりに無茶苦茶だったのでDHAさんは当然これを断ったのですが、アニメ監督の小林治さんや嶽本さんのファンが嶽本さんに加勢し、嶽本さん自身も二度目のブログ記事で再度喧嘩を売り始めたので、事態はいよいよ収拾がつかなくなるのでした。

あからさまな無断転載をファンに指摘されたのに権威論証で開き直る嶽本さん

【こぴぺ希望】ふらいやーを作るのが好きです。 twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月16日 – 2:40

新年なので写真をかえてみた。ドレッドの野ばらさん(イメージ)

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:56
嶽本野ばら @MILKPUNKSEX

嶽本野ばら Novala TAKEMOTO/作家(ミシン、下妻物語etc.)/ロリータ/同人誌 N・T・T団の団長/ななのば(北出菜奈DJ&Vo/野ばらnoizeぎたー)←エレクトろ音響系のいずユニット /http://www.facebook.com/nananova.jp

第97管理外世界 http://www.novala.quilala.jp/

商業作家の嶽本野ばらさんです。手がけた作品の一つ「下妻物語」は映画化もされており、決してぽっと出の人ではありません。

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:57

続く[1]>>

@milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月20日 – 8:31

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 12:27

@milkpunksex そうなんですか!失礼しました。

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月20日 – 12:53

@milkpunksex @lunacat1125 いやいや、なりますよ?

葉月 ‏@hazuki_01 2013年1月20日 – 13:53

>>続き[1]

@milkpunksex  てんぱぱいなぽー♡♥

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月20日 – 14:06

この人20年も何やってたんだろ。twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

【こぴぺ希望】ふらいやーを作るのが好きです。 twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月16日 – 2:40

新年なので写真をかえてみた。ドレッドの野ばらさん(イメージ)

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:56

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:57

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 12:27
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月20日 – 17:30
松下 響 @hibiki2s

TSF好きTSキャラの松下です。 趣味は漫画、ゲーム、設定考証、web構築、イラストなど。 好きなロボゲーはボーダーブレイク、バーチャロン、スーパーロボット大戦。 想像上の存在のため実在しませんが宜しくお願い致します。

http://h2s.roheisen.net/blog/

twitter.com/MILKPUNKSEX/st…「誰が描いたのか知らないが」と仰ってますが作者はDHAさんで元作品はアリスソフトの王子さまLV1ですね。ランスクエスト(ローカル環境)での使用は法的にも自由ですが、転載自由とは書いてありません。pixiv.net/member_illust.…

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:57

こう、重心が上にある感じが… by DHA on pixiv

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月20日 – 17:59

リツイートで流れてきてびっくりしました。
マスコミに20年携わったという人が大胆にも魔法少女まどか☆マギカの公式画像を勝手に使って、何ら関係の無いご自分のイベントの告知をしています。無断転載の上に無断加工です。
また、ドレッドのキャラについて嶽本さんはご存知ないとのことですが、絵の作者はDHAさん、キャラはアリスソフトのBLゲーム、「王子さまLv1」のアックス・ナタブームです。

二次創作イラストですが、王子さまLv1の権利はアリスソフトにありますし、絵自体の権利はDHAさんにあります。アリスソフトは二次創作を認めているため、DHAさんがアリスソフトの権利を侵害しているということもありません。嶽本さんがそれを勝手に使っておいて「著作権違反にはなりません」などという理屈は通りません。「著作権違反」という言い回しもおかしいのですが、「著作権法違反」と「著作権侵害」が混ざったのでしょうか。
著作権法第四十一条で事件報道のための利用には許諾が要らないことにはなっていますが、Twitterアイコンに使うのは報道利用ではないので何の関係もありません。

なお、「俺は専門家だから俺が言ってることは常に正しい」という主張を権威論証と言います。これ自体が有名な詭弁の一種なのですが、嶽本野ばらさんのWikipedia記事で経歴を確認してもどこにもマスコミに携わった痕跡がありませんので、その権威すら疑わしいというおまけがつきます。もしかして「マスコミで作品が扱われた」を「マスコミに携わった」と大幅に拡大解釈しているのでしょうか。仮に本当に20年携わっていたとしても、20年も携わっているのにこの無茶な開き直りはひどいとしか言いようがありません。

@milkpunksex 炎上してて大丈夫ですか。こんなクドい顔じゃないから(笑)変えちゃいましょう♡

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月20日 – 18:38

この時点では嶽本さんのフォロー範囲外でちょっと話題になっただけで、それを責めるようなリプライも全く飛んでおらず、到底炎上などと呼べるものではありませんでした。また、その後もこの記事発表に至るまで嶽本さんとその周囲が勝手に炎上扱いしていただけで、実際に炎上と呼べるような事態には至っておりません。かなり大袈裟な状況認識です。

アイコン作者・DHAさんの反応

嶽本野ばら氏にアックス・ナタブームの絵が勝手に使われていたでござる。まあ周囲が忠告してるみたいだから様子見。ロリータ趣味とは知っていたけどBLもいける口でしたか。白鳳さんに掘られたいですか!と生温かく見守ろう。

DHA @dha_l

漫画やアリスソフトのことなどを呟きます。現状ハマリ中なのは『神のみぞ知るセカイ』。神のみイベントカレンダー制作中http://www.d1.dion.ne.jp/~k_miyabe/kaminomi01.htm インタビューズhttp://theinterviews.jp/dha/interview

http://www.pixiv.net/member.php?id=41750

直接相手するのは面倒くさいしな……

ネット漁ってきたとか言わなければ別にわかんないのにね。

@milkpunksex @lunacat1125 eiga.com/news/20120618/… すみませーん それ劇場版まどか☆マギカの宣伝ポスターの絵ですよね??出版界ではネット上にあったってだけで著作権を認めずに使用していいってなってるんですか??

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月20日 – 19:06

ここで初めて嶽本さんのフォロー範囲外からの質問リプライが飛びました。勿論嶽本さんには無視されました。

やっぱ、知ったか噛ます人って根本的に害悪だよな。社会的影響力がある人だと尚更。著名でない一般人と比べて、誤った知識や理解が拡散or浸透しやすいという点で。

ちくわ@鏡餅 ‏@tikuwa_ore 2013年1月20日 – 19:06

@dha_l DHAさん的には嶽本氏が使用するのはどう思ってるのですか?

カーテンコール(α) ‏@curtain_call1 2013年1月20日 – 19:16

@curtain_call1 そもそも二次創作で、大元の著作権が私にあるものでもないので、難しいところはありますよね。二次創作であることを理解して、一言こちらに断ってくれれば使用を許諾しても構わないと思っていますが。今本人の反応がないようなので、どう出られるか様子見ですね。

この時点でDHAさんは事後申請でも許諾する用意があると譲歩しています。

@dha_l なるほど。ありがとうございます。ちなみに二次創作でも著作権の主張は可能ですよ。でないとDMCA法に基づく削除要請が通らないことになるので。向こうが一切無反応ならこちら→togetter.com/li/388764 の手順でアイコンを運営に削除してもらうことができます。

カーテンコール(α) ‏@curtain_call1 2013年1月20日 – 19:39

@curtain_call1 存在は知っていましたが自分が使う事はあんまり考えてませんでしたね……使わないで済むことを祈ります。

私のTLでアックス・ナタブームが大フィーバーだぜ! いや嬉しくない……

あくまでもアイコンの使用は違法ではないと主張する嶽本さん

@milkpunksex 今回の炎上の件がネタ元の絵師さんに対して炎上させてる人から内通いってるみたいなので、アイコン削除すれば許してくれる雰囲気ぽいので謝っちゃいましょう。つまりこれが一等に得策。私が野ばらちゃんを守ってあげられる方法なんか、これを伝えることだけです。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月20日 – 20:07

繰り返しますが、質問のリプライが一つ二つ飛んだ程度のことを炎上と表現するのは大袈裟すぎます。また、誰かが意図的に炎上させているなどという責任転嫁をしています。

どみゅーんの用意が思ったより大変!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:27

あ、皆がいってるのはどみゅーんのちらしのことか。これは違法ですね。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:30

残念ながらどちらも違法です。

こんなところでいうのもなんだが、従来の著作権の意識のままでは既得権益を守る為だけに利用されてしまうだろう。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:33

@milkpunksex 新しくされたドレッドのアイコンもピクシブの絵師さんの著作があるからダメなんだそうです。元ネタ絵師さんが申請してくれたら使用許可すると言われていました。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月20日 – 20:38

はい。何時もの「オレが悪いんじゃない。法律が悪いんだ」入りました。テンプレだなあ。twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

こんなところでいうのもなんだが、従来の著作権の意識のままでは既得権益を守る為だけに利用されてしまうだろう。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:33
ちくわ@鏡餅 ‏@tikuwa_ore 2013年1月20日 – 20:36

twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…凄いな、アイコンの方は開き直るんだ。FAQ 78番、79番案件ですね。h2s.roheisen.net/blog/archives/…h2s.roheisen.net/blog/archives/…

どみゅーんの用意が思ったより大変!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:27

あ、皆がいってるのはどみゅーんのちらしのことか。これは違法ですね。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:30

こんなところでいうのもなんだが、従来の著作権の意識のままでは既得権益を守る為だけに利用されてしまうだろう。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:33
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月20日 – 21:15
無断転載等の著作物無断複製利用問題FAQ

無断転載、無断トレス(トレパク)、無断模写、パクツイに関する問題のFAQです。

Q78:法律はどんどん破れば変わるよ。だから無断転載は積極的にやろう。

法律を破ることが常態化すると確かに法律は変わります。ただしそれは緩める方向ではなく、逆に規制が強化されるという結果に繋がります。
飲酒運転で悲惨な事故が相次いだ結果、飲酒運転の罰則が強化されたことはまだ記憶に新しいのではないでしょうか。
法律と罰則は犯罪に対する抑止力です。そのことをよく考え、無用の規制に繋がらないように節度をわきまえましょう。

Q79:俺は著作権法に納得していないから守る必要はない。

その理屈が是であるならば、刑法に納得していない人はあなたを殺してもいいことになります。
あなたが法律に納得する必要はありませんが、納得していなくても法律を守る必要があります。そうでなくては安心・安全な社会生活は成立しません。

さっきRTで回ってきたツイート見て、こいつナニ言ってんだラリってんのか作家先生の名前まで騙りやがって、と思ってたら本当にクサで逮捕歴があるご本人だった、というよくあるほのぼのオチ

エス ‏@neonightlife 2013年1月20日 – 21:01
2007年9月2日に大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕され、同年10月31日に懲役8か月、執行猶予3年の判決を受けた。2010年11月、猶予期間満了。復帰第一作の『タイマ』はこの事件をモチーフにした物語になっている。

Wikipedia – 嶽本野ばら – 略歴より

アイコン作者のDHAさんが通告するも、案の定無視される

@dha_l なんか面倒なことになってますねー・・・向こうは抗戦の構えっぽいし

たけし @takeshi17922255 2013年1月20日 – 20:32

@takeshi17922255 んー、やっぱり駄目ですかね……別に大事にしたいわけでもないんですけど

@dha_l 使われて困るのでなきゃ一番円満なのは許可の押し付けですかね・・・?あちらはもう折れるに折れられないっぽいですし・・・ふぅ

たけし @takeshi17922255 2013年1月20日 – 20:41

んー、やっぱり駄目かな

@milkpunksex はじめまして、DHAと申します。お使いのアイコンはAliceBlueのボーイズラブゲーム「王子さまLv1」のキャラクター、アックス・ナタブームを私が描いてpixivに投稿したものです。pixiv.net/member_illust.… 転載は許諾しておりません。

こう、重心が上にある感じが… by DHA on pixiv

続く[4]>>

とりあえずこれで様子見るぜ

泣き寝入りせずに穏便に済めばいいのですが。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月20日 – 21:26

まあ別に放置してもいいんですけどね……盛り上がってるから一応筋は通しておくかと。

むしろこのままあのアイコン使い続けて、アックスをアイコンにしてるなんて嶽本野ばらさんBL好きだったんですね! みたいなイメージになった方が面白いのでは……

twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/dha_l/status/2…元がアリスブルーレーベルの作品なんですよね。ネット漁って見つけたという嶽本野ばらさんは気付いてないだろうなあ。blue.alicesoft.com/soft/prince/in…

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:57

むしろこのままあのアイコン使い続けて、アックスをアイコンにしてるなんて嶽本野ばらさんBL好きだったんですね! みたいなイメージになった方が面白いのでは……

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月20日 – 21:34

そのために出自はきちんと明記しました。大事だからね!w

今日はもう動きないですかね

完全に無視されている嶽本さんファンの方々の反応

@milkpunksex(*^-^)ノ(>_<)ナデナデ 間違ってても味方よ。おやすみ。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 4:36

親しい人が間違ったことをしたのなら諌めてあげるのが本当の筋ですが、あまりにも無視されるので諦めてしまったのでしょうか。

野ばらちゃんのやつやっぱり無断転載だったやん。 忠告したらどや顔で否定された私何? ファン辞めようかとさえ思うんだが…

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月21日 – 12:10

一方、嶽本さんに権威論証ではぐらかされた雛月さんは、大変落胆なさっている模様です。

丸一日無視されている模様

動きないなー

昨日の騒ぎのせいでアックスの閲覧数だけ異常に増えた

……まだ動きはないみたいね。

嶽本野ばらのツイートで、まどマギの画像を勝手に使ったのは違法だと認めているのに、私の画像を使っているのは無断転載にならないと言い張っているのは何を意味しているのか考えると興味深い。

無断転載にならないのは、作者が許諾を与えている場合か、法律に定める引用の範囲内で出典を明らかにする場合のみだと思うのだけど、「誰が書いたのか知らない」とあるので、どちらも満たさない。何が無断転載になるか知らない無知である可能性。「マスコミに携わり20年以上」にしてはお粗末。

続く[2]>>

それとも、商品として一般流通に乗っているようなものはクレームが来るから駄目だけど、誰のものかわからないものはバレないし、バレても大したことないから勝手に使っていいという意識だろうか。あるいは転載駄目と言えるのはプロだけで、素人はそんな権利ないよ、という意識。

もしそういう意識だとしたら、出所不明のものや素人の創ったものは平気でパクって自分の作品として出版しているのかもしれない。少なくともそう見られてもしょうがないだろう。これは仮にも作家として、致命的なものだと思うのだけど。そういう自覚はないのでしょうかね。

せっかく親切なファンがそれ無断転載だからあぶないですよ、と忠告してくれているのに、大丈夫と言い切れる自信はどこから湧いてくるんだろうか。今まで同じようなことやってきたから大丈夫だよ!という経験からくる自信なのだろうか。

無断転載されて嫌だ、とかいう気持ちはないんだけど、この人何考えてるんだろう、という疑問は凄くする。

>>続き[2]

.@dha_l それらの他に、事件報道の場合にも例外扱いになりますね。でもTwitterのアイコンは事件報道でも何でもないので、マスコミに携わっているからどうとかいうのは無茶な言い訳でしかないのですが。cric.or.jp/db/article/a1.…

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月21日 – 13:05

@hibiki2s なるほど

@milkpunksex めっちゃパンクな状態ね。ポジティブに捉えて、注目されてるから生放送のどみゅん視聴率最高になる予感。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 14:37

【業務連絡】ファクシミリのトナーがないので、買いにいく。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 14:50

@milkpunksex いってらっしゃいノシ

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 15:01

すごい! 金色のスーパーカーが走ってた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 15:04

カウンタック的な。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 15:05

twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…なるほど問題はガン無視の模様ですね嶽本野ばらさん。参考:FAQ32番h2s.roheisen.net/blog/archives/…

【業務連絡】ファクシミリのトナーがないので、買いにいく。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 14:50

すごい! 金色のスーパーカーが走ってた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 15:04

カウンタック的な。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 15:05
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月21日 – 15:15
Q32:実は今無断転載してるんだけどどうすればいい?

誰にも見つかっていないのなら、こっそり消してしまいましょう。まだ転載したいのであれば、改めて作者に許可をもらいに行きましょう。或いはツイートボタンなどのシェア機能で申請を省いて合法的に利用する手もあります。

既に見つかってしまったなら、素直に削除しましょう。言い逃れ・逆切れ・ブロックなどの一時しのぎをすると炎上やアカウント凍結という事態に至る危険性が極めて高いです。
既に炎上している場合、意地を張らずに謝って削除しましょう。炎上している時点で恨みを買っているので、黙っていればそのうち沈静化するだろうという考えは捨てた方がいいです。一週間以上は余裕で炎上し続けます。

総じてどんな言い訳をしても無意味ですし、アカウントを消して逃げてもアカウントを潰すだけ損です。謝って行為を改めればすぐに事態は沈静化します。それでも野次馬が煽り続ける場合は、逆にその野次馬が批判対象になり、逆に助けてくれる人も出てくるでしょう。勇気を持って謝ることが肝心です。
謝罪時に罪を軽くしようなどと考えて「参考にしましたが俺の作品です」→「実は模写してました」→「実はトレスでした」→「(本当はただの無断転載)」などと段階的にラインを下げるのはとても危険です。謝罪しながら嘘をつくのは「この程度なら騙せるだろう」という侮辱であり、実際はそんな嘘は丸わかりですので、却って炎上が悪化します。素直に謝りましょう。
また、素直に謝れば何度やってもいいというものでもありません。回数を重ねるほど炎上やアカウント凍結の危険度が高まりますので、一度指摘されて気付いたら二度目はやらないことをお勧めします。一度目の段階で危ないものは全部消しておきましょう。

謝罪・削除・許可申請以外の行動をとった場合の詳細については以下の記事が参考になります。

ご覧の通り、謝罪・削除・許可申請以外は全てデッドエンドですので頑張るだけ無駄です。

ガン無視コース入りました

カーテンコール(α) ‏@curtain_call1 2013年1月21日 – 15:19

@dha_l リプを見てない「という設定」にしてる予感、ぽいですねw

たけし @takeshi17922255 2013年1月21日 – 15:16

@takeshi17922255 ふーむ。話になりませんね

@dha_l あちらを応援してる方も複雑な心境っぽいですね。客観的に見れば非があるのは明らかだしなぁ・・・

たけし @takeshi17922255 2013年1月21日 – 15:46

無視している間に余罪が発覚

野ばら氏は背景のミクもアマゾンの商品写真からの転載ですね

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 12:27

無断転載イラストを使って画像や動画を募る野ばら氏 twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

クリスマス企画。本日、クリスマスな萌え画像や動画を募集します。優秀な作品はすりつぶします。bit.ly/us5xAj

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2011年12月25日 – 7:36
トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 13:09

野ばら氏のfacebook凄いな 無断転載だらけで感動すら覚える facebook.com/soleinuit

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 14:07

※嶽本さんのFacebookには嶽本さんのTwitterのプロフィールからリンクが張ってあります。

r-18イラストも転載してるけどfacebookの規約的にどうなのかしら

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 14:10

ヌードと猥せつコンテンツ Facebookでは、猥せつなコンテンツのシェアを固く禁じており、裸体の表示についても制限を設けています   知的所有権Facebookでコンテンツをシェアする際には、その権利を有しているかご確認くださいfacebook.com/communitystand… 

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 14:15

野ばら氏はwikiとかだと年齢不詳ってなってるけどgoogleで検索すると普通に年齢出るんだよね 44才のおっさん

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 14:34

@towatotowato2 ネットで集めた動画や画像をすりつぶすなんてカオスラウンジと同じ思考回路やね。なんというか残念な人だったのか。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2013年1月21日 – 14:44

@fav__nine 同人誌のページをこんな感じに塗りつぶして投稿してるような人ですからね facebook.com/photo.php?fbid…

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 14:49

@towatotowato2 @kusowarota_www みたいですね。手法としては黒瀬くんに若干近い感じでしょうか。細かい話ですが、イラストではなく画像と呼んでいる所も似た者同士なんだなと。

Fav__nine ‏@Fav__nine 2013年1月21日 – 14:55

これだけではなく、嶽本さんのブログにも大量に無断転載画像が並んでいました。

更に、Twitter文学賞で組織票を煽動していた痕跡まで出てきました。

Twitter文学賞で組織票

豊崎社長のツイートより
“作家・嶽本野ばら氏とそのファンの皆さんが、Twitter文学賞1位奪取を狙って確信犯的に組織票を投じてきましたが、それがなんと今年の2月刊行予定の作品『金脈』なのでした。みんなで笑いましょう。わっはっは。”

今気付いた、ということにしてエアリプで謝罪する嶽本さん

りは!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 20:25

DOMMUNEのリハーサルのようです。

@milkpunksex アイコンBLゲームの王子様レベル1に出てくる小杉十郎太さんの、声のキャラだと思われますが何故ですか?( ^ω^ )

ニケ ‏@kasakasako 2013年1月21日 – 20:29

あ、いままじでわかった。あいこんの作者さんが現れていたということ。すまない。無理解。おわびします。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 22:31

続く[3]>>

とりあえず、りはなんでまた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 22:32

今!?twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

あ、いままじでわかった。あいこんの作者さんが現れていたということ。すまない。無理解。おわびします。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 22:31
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月21日 – 22:32

DHAさんの通告から25時間、雛月さんの指摘から62時間、そして嶽本さんがマスコミに携わり始めてから20年(自己申告)が経過しています。熟知なさっている割に遅すぎやしませんか。

@milkpunksex はじめましてツイート拝見させていただいていました 結局著作権違反ではないと言う発言はどういう意味で仰ってたのでしょうか?

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 22:33

結局このツイートはなんだったんだろう twitter.com/MILKPUNKSEX/st…

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 12:27
トワット ‏@towatotowato2 2013年1月21日 – 22:37

マスコミに20年以上携わってきて小説やエッセイをいくつも書いてきた人間の書く謝罪文がこれかtwitter.com/MILKPUNKSEX/st…

あ、いままじでわかった。あいこんの作者さんが現れていたということ。すまない。無理解。おわびします。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 22:31
KAELU ‏@kaelu_only 2013年1月21日 – 22:40

twitter.com/MILKPUNKSEX/st… twitter.com/MILKPUNKSEX/st… …へぇ、おわびはするけどアイコンは使い続けるんだぁ。

不動さん@がんばらない ‏@mizumaki_fudou 2013年1月21日 – 22:43

嶽本野ばら氏が何か言っているようだが。ズレてないかな。とりあえず私は謝罪を求めた覚えはないです。

まあ謝罪だとしても、ひとりで呟いているだけなのを普通謝罪とは言わないでしょ。

@dha_l しかも「すまない」ってすごい上から感・・・

たけし @takeshi17922255 2013年1月21日 – 23:12

@dha_l 思った以上にめんどくさそうですな

元ด้้้้木G̊ͩ̐͋ͣ็ @motoki_mototugu 2013年1月21日 – 23:18

@motoki_mototugu ちょっと意味分からないですね

>>続き[3]

@milkpunksex 笑♡ アイコンの作者さんにはおわびしてあげてね。ガヤ言ってる批評監視してる人たちはどうでもいいですが。どみゅん楽しみ!(※無断RT禁止ツイートです。)

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 23:24

おわびだけでいいからね野ばらちゃん。持論を展開すると火に燃料追加しちゃうからね。野ばらちゃんと時差は半日あるのがデフォルト。そりゃ大手文芸本に月刊小説連載2本etcかかえてて執筆で暇してないからね。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 23:30

炎上しないように進言してる人が炎上の原因作ってどうするんだろ。わざとかな。twitter.com/malunyan/statu…twitter.com/malunyan/statu…

@milkpunksex 笑♡ アイコンの作者さんにはおわびしてあげてね。ガヤ言ってる批評監視してる人たちはどうでもいいですが。どみゅん楽しみ!(※無断RT禁止ツイートです。)

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 23:24

おわびだけでいいからね野ばらちゃん。持論を展開すると火に燃料追加しちゃうからね。野ばらちゃんと時差は半日あるのがデフォルト。そりゃ大手文芸本に月刊小説連載2本etcかかえてて執筆で暇してないからね。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月21日 – 23:30
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月21日 – 23:35

まず嶽本さんの手抜き満点な謝罪に対し何を笑いかけているのか分かりません。捉え方によってはDHAさんを嘲笑しているようにも見えます。
お詫びしてあげてねという言い回しからは、何故か嶽本さんの方が立場が上であるという認識が見え隠れしています。そうでないのならば、幼児に言い聞かせる感じなのかもしれません。
第三者をガヤ扱いして無意味だと断ずるなら、まるにゃんさんもガヤなので進言が無意味になる上に、ガヤ扱いで他者を無駄に煽っているので炎上抑止には逆効果です。
おまけにリツイートはTwitterの標準機能ですので無断RTという概念はありません。
嶽本さんとの時差というのは恐らくリプライまでの期待時間のようですが、半日ならまだ良くて実際の返事は1日遅れ、その上認識の遅れなら最大20年ほどあるようです。

発言のツッコミどころは一発言につき一個にしてもらいたいなぁ。

ナレースワン(リーダー) ‏@samanta1603 2013年1月21日 – 23:39

ブログに開き直りの自己正当化記事を掲載するという予想外の行動に出る嶽本さん

ぷち炎上に関して。『炎上路線』 amba.to/11NrU4A

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:02

嶽本さんは何とブログに自己正当化記事を書いて開き直るという予想外の行動に出ました。
この内容が強烈過ぎて目眩がしてくるのですが、ともかく落ち着いて内容を追ってみましょう。

全くいい加減にして貰いたいものである。

一行目から強烈なのが来ました。自分で悪いことをしておきながら完全に被害者気取りです。嶽本さんのモラル感覚は一体どうなっているのでしょうか。

暫く、ついったーが軽い炎上状態であることには、気付けなかった。
そんなにいつも始終、みるものではないし遡って意見を読む訳でもない。

ここで「リプライを頻繁に確認していないので状況に気付かなかった」と主張しているのを覚えておきましょう。

で、どうも著作権のことで何か怒られていると思った。

その時、僕は2つの著作権的、それってどうなんですか? の意見をされていた。
一つはブログにあげた黒子本のことであり
もう一つは、ドミューンの為のネット上で知人らに流布させようと作ったフライヤーのまどまぎそのまんまパクリをついったーにあげたこと。

で、てっきりまぎまぎなんだろうなと
確かにあれは広く公開するものでなくプライベートとしての使用のもの
と、違法性を認めたのである。

が、違った。全くノーマークの
ツイッターのアイコンで、揉めているのである。

ここで急に黒子本というワードが出てきました。以下の記事に掲載された写真のことです。

この掲載の仕方なら侵害かと言えば微妙なところですが、そもそも「黒子本のことかと思った」というのがあからさまな後付けの言い逃れです。黒子本の写真が載った記事は1月15日、嶽本さんがアイコンをアックスに変えたのは1月20日、それにツッコミが入ったのが同じ1月20日で発言の1時間半後、発言のin-reply-toも繋がっています。どう考えてもアイコン変えた件への忠告以外あり得ません。

新年なので写真をかえてみた。ドレッドの野ばらさん(イメージ)

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:56

誰が描いたのか知らないが、ネット漁ってたら、見付けた。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 6:57

@milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月20日 – 8:31

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 12:27

しかも「てっきりまぎまぎなんだろうなと(中略)違法性を認めた」などと主張していますが、当初どう考えても違法性を否定しています。嶽本さんがチラシの違法性を認めたのはそれから8時間経ってからの以下の発言です。

あ、皆がいってるのはどみゅーんのちらしのことか。これは違法ですね。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 20:30

また、同記事にもまどか☆マギカの二次創作イラストを勝手に使った全く無関係の自身のイベントの別のチラシも掲載しているのに、これについて全く触れていません。嶽本さん基準ではセーフ判断なのでしょうか。

作者はもりたんさんです。
なお、これらは未だに削除されていません。

作者の方からの苦言。
もっともだ。
当然のことをおしゃっている。
勝手に使ってすみません。
というしかない。

マスメディアに携わって20年という人が、その当然のことに気付かなかったというのも不自然すぎます。

何故に最初に一言なかったのですか?
の問いには、こう応えます。
ネットでドレッドのみを入れ検索をかけて出てきた
膨大なドレッドの男性のイラストの中から
もっとも自分のイメージに近い
理想のドレッドをみつけだす。


しかし、著名なイラストやイラストレーターの作品は覗く。
著作権に配慮して。


こうして、これぞ探していたドレッドと見付けたのが
作者の手に拠るものだった。

が、一体これは誰が描いたものだろう?
どこに連絡をとればいいのだろう?
全くわからない。

探し方、そして作者が分からなかったというのがまず事実に反しています。Google画像検索で「ドレッド」「ドレッドヘア」と入れて検索しても、出てくるのは95%以上がドレッドヘアの写真です。「ドレッドヘア イラスト」でもアックス・ナタブームは出てきません。ならば、と嶽本さんが転載したアイコンそのものを検索対象にしても嶽本さんのアイコンしか出てこないので、つまりDHAさんの作品の掲載ページは元々検索対象になっておらず、嶽本さん以外の誰かが転載して作者不明になっているものを嶽本さんが見つけてきたわけでもありません。実はPixivは検索よけをしていて、Pixivにしか掲載されていない作品はランクインしてPixivランキングという別サイトに掲載されない限り、Google検索に引っ掛からないのです。
一方、Pixivで「ドレッドヘア」と入力して探すと1ページ目にDHAさんのアックス・ナタブームが出てきます。つまり嶽本さんは一般的な検索エンジンで探したのではなく、Pixivで検索してDHAさんの絵にたどりついたというのがまず間違いのないところであり、Pixivで探したなら作者名も連絡先も表示されているので作者が分からないなどというのは全くもって白々しい大嘘です。
余談ですが、Pixivで「ドレッド」を検索するとビビッドレッドが大量にヒットします(※18禁注意)。

更に、著作権に配慮して著名な人の作品を除外したというのが噴飯ものです。
著作権法第一条を読んでみましょう。著作権法の目的は文化の発展に寄与することであり、著作権は著名でも無名でも、営利でも非営利でも平等に与えられます。もしアマチュアや非営利の作品に著作権が認められなかったら、新人が育たず文化の発展が阻害されます。本当に著作権に配慮するならば嶽本さんのような区別の仕方はあり得ません。
なのに著名ではないと思う人の作品をわざわざ選んだということは、立場が強い相手でなければ何とかなるだろうという打算でしょうか。それにしたって、まどか☆マギカの公式イラストを勝手に使ったりしているので、自身で定義した配慮ですら実際には全くできていません。

調べなければならないものでもないと思った。
使用許可を求めるほどの大きな流用ではない。
作品の挿絵などではなく、
たがだか6000人規模のツイッターでアイコンとして勝手に使っても
作者の不利益にはならないと思った。

作者の不利益になるかどうかを決めるのは作者です。また、明確に不利益にならなくても拒否する権利が与えられています。
そもそも検索手順が嘘で実際にはPixivで発見していたわけですから、「調べなかった」のではなく「大したことではないだろうと無視した」が実際のところです。

正直、作者がいるのが信じられない程、いいドレッドの男子の絵だ。
二次創作もものらしいがそのセンスはとても素晴らしいと思う。

ちょっと何を言っているのか分かりませんね。作品は自然発生するものではありません。必ず作者というものがいます。

作者がおられたならば、見付かったからには
順序は逆だが、使っていいですか? 使いたいと
申し出よう。

白々しいですね。嶽本さんはPixivで検索してDHAさんの絵を見つけたのにわざわざ作者のDHAさんを無視しただけです。
しかもまだ申し出が通ると思っているあたり大層厚かましくていらっしゃいます。

が、作者の方も怒っている訳ではなく・・
と、戸惑われるだろう。

どちらかというと嶽本さんの露骨な無視と無茶苦茶な言い訳に呆れていましたが。

そもそも、ついったーのアイコンだが
これは、ツイッターなのだから、何にしてもいいのである。
版権ふりーの世界だ。

AKBでもハルヒでもいいのだ。
が、そこは一応、公の立場に近い者がある僕としては
使っては、これは微妙に著作権侵害? と抑えていた。
で、自身の写真にしておった。

Twitterが版権フリーの世界だと思っているのは嶽本さんだけで、現実はそうではありません。アップロード先のTwitterにもダウンロードしてきたPixivにも無断転載禁止と書いてあります。

  • Twitter – サービス利用規約(9.著作権ポリシー)「Twitterは他者の知的財産権を尊重しており、本サービスの利用者にも同様に尊重することを期待しています」
  • Pixiv – ヘルプ(注意事項) 「pixivに掲載されている他人の作品をブログやサイト等に無断で転載してはいけません」

更に、何かの間違いで「Twitterだからいいのだ」が奇跡的に通ったとしても、ブログFacebookで無断転載を繰り返していることに関しては何ら言い訳になっていません。

また、公の立場に近いから抑えていたとのことですが、嶽本さんは以前から無断転載を繰り返しており、全く抑えていた形跡が見当たりませんし、今回やってしまったことの言い訳にもなっていません。

ドレッドにしたし新年だし
でも写真ないし、そうだ、無記名の匿名性、或いは公共性のある
ドレッドの男子の画像
を探そうと探しまくったのである。

ここのところのあやふやな判断が大事といえば大事。

DHAさんは無記名でも匿名でもないし、そのキャラにもアックス・ナタブームという立派な名前があります。アックス・ナタブームのイラストはパブリックドメインにして放流されていたわけでもありません。 あやふやな判断が大事と言われても一体何を判断なさったのか全く理解が及びません。

たとえば僕くらいの人気のものがそれをしてもいいが、篠田麻理子がそれをすると著作権侵害。

嶽本さんのフォロワー数は6千、篠田真理子さんのフォロワー数は140万です。つまり誰もが知っているほどの人でない限りは影響が少ないから大丈夫だ、という独自理論のようですね。しかしそれは単に見つかりにくいというだけのことであり、侵害にならないなどということはありません。
著作権法の例外規定では私的使用の場合は複製しても大丈夫となっていますが、Twitterアカウントは公衆送信を行っていますので私的使用にはあたりません。

全ての著作物は著作権を有している。
名前や著作物がどこまで一般に認知されているいないにかかわらず、著作権は全ての作者が同等に所有するものだ。

勝手な引用、流用により本来の作者がその権利を冒涜されたり不利益を被る場合

それはしてはならない。

全ての著作物に著作権があるのはその通りですが、嶽本さんの無断転載行為は影響が少ないという理由で侵害にはならないそうです。おかしな理屈ですね。
また、「作者に不利益が無い限り勝手に使ってもいいだろう」などと述べていらっしゃいますが、それを決めるのは嶽本さんではありません。不利益があるのかないのかを作者に確認しなくてはいけないわけです。
引用についての見識も間違っています。引用は条件さえ満たせば許諾なしですることが出来るものであり、たとえ作者が嫌がってもしてもいいことになっています。

結果、僕がドレッドの作者さんに、一言あってもよかったのでは?
といわれたら返す言葉がない。故に謝罪したのである。

謝罪したと言い張っていますが、嶽本さんはリプライも飛ばさずに横柄な態度で謝罪のような言葉を述べたにすぎません。嶽本さんとDHAさんはフォロー関係にないので、勿論DMのやりとりもありません。

あ、いままじでわかった。あいこんの作者さんが現れていたということ。すまない。無理解。おわびします。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月21日 – 22:31
ともかく
どうもそこ騒動で、作者さんも気分を害されたのではないか?

DHAさんが気分を害したとしたらそれはどう考えても嶽本さんの態度が原因です。

なんで作者の人が解ったのに
作者の人がいたことに気付けなかったかといと
ぷち炎上していて、掲示板さながら、なにがなんやらよく解らなかったからである。
そういうのは、読まないから根源の正しい情報の発見が遅れた。

冒頭付近で「リプライをチェックしてないので事態に気付かなかった」と述べられていた筈ですが、今度は「作者以外からも沢山通知が来ていたので気付かなかった」に変化しました。おかしいですね。リプライ自体をチェックしていないのなら、通知が沢山あろうが無かろうが全く影響は無いはずです。逆にリプライをチェックしていたのなら騒動には気づいていた筈ですので、どちらにしろ矛盾しています。あからさまな責任転嫁ですね。

ついったーなんてものは緩いから良いのだ。
ついったーを管理しているのは自分だが
その管理というものは、他の人々同様、ずざん極まりない。
故に公式といえどもついったーは信頼性が低い。
所詮、ついったーは遊びである。
プライベートからはみ出したついったーの機能は副産物でしかない。

Twitterを緩い遊び場にするのは結構ですが、公共の場なのですから他人に迷惑をかけない範囲でやっていただきたいものです。
さりげなく話をすり替えていますが、杜撰なのは嶽本さんの管理方針であって、Twitterそのものが杜撰なわけではありません。また、嶽本さんはブログFacebookでも無断転載を繰り返しているため、嶽本さんがTwitterだけで杜撰なわけでもありません。

無断流用はいけない。
ばれたらごめんなさいといわねばならぬ。
居直っている訳ではない。

完全に居直っていらっしゃいます。そうでなくてはこんな無茶苦茶な自己正当化はできません。

しかしこの原理原則から逸脱して
大騒ぎする人がいたので、ことはねじれ、
こんなところで経緯を書かなければならぬに至っているのだ。

まず法律やモラルという原理原則から逸脱しているのは嶽本さんです。
嶽本さんがヘンテコな独自理論で言い訳せずに素直に謝っていれば何もこじれなかったのに、完全に責任転嫁しています。また、嶽本さんに対しフォロー範囲外からのリプライは10人も飛ばしていないので、大騒ぎというほどのことでもありません。ファンの方々のリプライの方が多かったくらいです。
黙っていれば騒ぎが大きくなることも無かったのに、わざわざブログで自己正当化して騒ぎを大きくしているのも嶽本さんです。

作者さんにしろ、こんなことにはならず
もっと平和的に、「いいね、その絵。貸してくれますか」「いいですよ」
ですませたかったと思うのだ。

そうですね。ただしPixivで見つけたDHAさんをわざわざ無視して、無断転載が見つかった後でも更に無茶な言い訳をして拗らせたのは他ならぬ嶽本さんです。

発見がおくれたのを野次馬のせいにするのかとまた怒られそうだが
実際、そうだ。
迷惑な話である。

嶽本さんはそもそも「リプライをチェックしていなかったので事態に気付かなかった」と主張しているので、発見が遅れたのは第三者のせいではありません。リプライが多くてチェックが遅れたのならそれはむしろ問い合わせではなくファンのリプライが多かったのではないでしょうか。
何にしろ、迷惑な責任転嫁です。

こちらとしてはこのおかげで、
作者の人が解り、ここにこうして仁義を切れるので有り難い。
他の画も観てみたいところである。

嶽本さんはまともに謝ってもいないし、作者を見つけられなかったなどと嘘をついているし、専門家ぶっている割に無茶苦茶な法律理論を展開して言い訳しているし、責任転嫁までしています。これが嶽本さんの言う仁義なのでしょうか? 随分お安い仁義ですね。

ともかく、仕方ないので、一旦、アイコンは元に戻す。

「野次馬がうるさいので仕方なく一旦戻すがまた使う」というのが素晴らしい厚かましさです。謝罪の気持ちはどこに行ったのでしょうか。

以上で第1回言い訳ブログの全文解説を終了します。

謝意が全く無い謝罪をDHAさんにぶちかます嶽本さん

>>続き[4]

@dha_l 初めまして。今回はご迷惑おかけしてすみません。ぶろぐの内容ではわかりにくいかもしれませんが、僕はdhaさんの画をみつけ作者不明のものだと思い気に入って使用してしまったのです。名の知れた方でふぁんもおられるとは知らず。取り急ぎ前のアイコンに戻します。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:20

何と、もう謝ったなどという誤った主張をして、作者が見つからなかったなどという嘘をついて、開き直って言い訳して責任転嫁までしたブログ記事を前提として作品を引き続き使わせて下さいなどと言い始めました。凄い面の皮の厚さです。
DHAさんが無名だと思ったから使ったなどというのも失礼ですし意味不明です。

続く[8]>>

著作権とかそういう類いの問題ではないと思います、今回の争点は。でもDHAさんとそのファンのかたに結果、ご迷惑をおかけしたのをお詫びします。で、反省してるのかといえばしてません。これくらいのことで野ばらが殊勝になると思ったら大間違いです。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:23

驚くべきことに、仮にも謝罪の言葉を述べた直後に「反省してないしするつもりもない」などと言い始めました。「私はどんなに人に迷惑をかけても反省の一つすらまともにできない奴だ」と自ら宣言していらっしゃいますが、正気でしょうか嶽本さん。
今回の争点が著作権ではないと言えば、ある意味ではそうですね。単純な話、DHAさんが作って展示していたものを嶽本さんが勝手に作者不明にして使って、それを注意されたら法律には反していないなどと素っ頓狂な言い訳を始めたので話がこじれたわけです。発端を作ったのも、法律の話に振ったのも、拗らせたのも、全て嶽本さんです。

続く[5]>> 続く[6]>> 続く[7]>>

できればアイコンとしてDHAさんのあの画を使用したいし、もし可能ならたまに著者近影のかわりに使いたいほどです。許可していただけるならよろしくお願いしますm(__)m

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:28

もしかしたら褒めているつもりなのかもしれませんが、黙っていたら無断で著者近影にまで使われる可能性があったのかと思うと恐ろしいものがあります。
また、DHAさんのアックス・ナタブームの絵はアリスソフトの王子さまLv1の二次創作イラストですので、DHAさんだけに許可を取れば使えるというものではありません。

笑♡♡RT @milkpunksex: 著作権とかそういう類いの問題ではないと思います、今回の争点は。でもDHAさんとそのファンのかたに結果、ご迷惑をおかけしたのをお詫びします。で、反省してるのかといえばしてません。これくらいのことで野ばらが殊勝になると思ったら大間違いです。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月22日 – 16:28

明らかに笑っている場合ではありません。甘やかしすぎです。

てか、ネット用語でバッシングされても、俺はネットに疎いから半分以上、内容がよく解らんのだ。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:29

難しいネット用語でバッシングしている人など一人もいません。そもそもリプライでは質問しかされていません。
もしかして嶽本さんが分からないのはネット用語ではなくて法律用語なのではないでしょうか。

ともかく、今日7時からのどみゅーんをみてください。観覧希望もまだまだ受付中!よろしく!!!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 16:32

炎上効果で視聴率上昇、という意見がありましたが、興味が無いので私は見ませんでした。

>>続き[5]

@milkpunksex 乙女三原則を何があっても守る野ばらさん、素敵すぎます、尊敬します。今夜はどみゅーん見ます(*^^*)

yuririn ‏@missinnnnn 2013年1月22日 – 16:56

@milkpunksex 好き!

みれいゆ、。 ‏@AnnaMaria0919 2013年1月22日 – 16:59

はっきり言って嶽本さんは無茶苦茶な主張をしているのですが、世の中にはそれについてくるファン層というのもあるようですね。アウトロー好きという奴でしょうか。アウトローって言い換えると犯罪者なんですけど。

これを謝罪と呼ぶことは不可能ですね

大村k.n ‏@ohmura_keru 2013年1月22日 – 16:41

反省することと、殊勝になることは関係無いし天秤に掛けるものでもないし、それを公言するものでもない。分からないんだろうけど

大村k.n ‏@ohmura_keru 2013年1月22日 – 17:06

アニメ監督の小林治さんが嶽本さんのブログ記事に支持表明

>>続き[6]

@milkpunksex 世知辛い世の中ですね。僕の絵、野ばらさんに使われたら、単純に嬉しいけどなw。アイコン小さいしw。嫌いな人に使われてたら嬉しくないけどw。パクリとオマージュの違いと言うか、そういうのって意外と伝わらないんすかね。とほほ。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 16:09
小林治 @osamukoba

アニメ監督です 「BECK」「ParadiseKiss」「夏のソラ」「三茶ブルース」「はなまる幼稚園7話ED」「パンスト10話」「ダンタリアンの書架9話」 映画とライブハウスと桜肉が好きです いせや、みかづき、須弥山、もく、とり成、椿、にほん酒やで飲んでます。 イルカッフェの角煮丼、大好き 現在新作絵コンテ中

吉祥寺の地下秘密基地でパーティー中 http://ameblo.jp/25239/

何とここで、アニメ監督兼イラストレーターの小林治さんが嶽本さんの支持を表明しました。作画とシナリオが他の話から完全に浮いていることで話題になったグレンラガン第4話の作画監督というと、ご存知の方にはよく分かるでしょう。

そして初っ端から仰っていることが的外れです。作った作品を好きな人に使ってもらったら嬉しいかもしれませんが、今回の作者のDHAさんにとって嶽本さんは好きな人どころかただの失礼な人です。また、相手が誰であろうが勝手に使われるのを嫌がる権利は全ての作者にあります。嫌がるなというのはひどい押しつけです。
パクリとオマージュの違いと言われても、ただの無断利用はパクリにすぎないわけで、オマージュの要素などかけらも見当たりません。仮に事象を無視して精神的側面だけ見たとしても、作者不明などと嘘をついて開き直って責任転嫁している嶽本さんの態度は明らかにオマージュではなくパクリの精神であると言えます。何のフォローにもなっていません。

続く[9]>>

(笑)RT @milkpunksex: 著作権とかそういう類いの問題ではないと思います、今回の争点は。でもDHAさんとそのファンのかたに結果、ご迷惑をおかけしたのをお詫びします。で、反省してるのかといえばしてません。これくらいのことで野ばらが殊勝になると思ったら大間違いです。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 16:24

甘やかしすぎです。

嶽本さんの要求に対するDHAさんの対応

なんかメンション騒がしいと思ったら嶽本野ばらさん動いたのね。後でやります

こういう場合の無断転載って被害者がわざわざ動かなきゃいけないんですよね。これでもまだ実害が無いと仰る?

Fav__nine ‏@Fav__nine 2013年1月22日 – 17:07

そもそもその画像は無断転載ですよと指摘する上で、他の人間が理解できないような特殊なネット用語なんぞ使う必要も全く無い。 著作権に関する難しい用語は出てくるかもしれないが、野ばら氏本人が「自分は著作権に熟知している」と言っている以上そこは気にしなくていいわけだし

KAELU ‏@kaelu_only 2013年1月22日 – 17:12

プロ作家さんのずさんな著作権意識が暴露されるたびに思うこと。「ああ、こりゃあ出版社が作家を食い物にするのはチョロいわ」

れんちるーと ‏@lenchroot 2013年1月22日 – 17:32

まあでも、東山事件における横田守氏の言を見ても解る通り、作り手だからって著作権意識があるっつーのは大きな間違いなのです。(参考:togetter.com/li/321098

トレパク問題に対するプロの漫画家、イラストレーターの意見【盗作】

ここ最近、プロの漫画家、イラストレーターのトレパク疑惑が話題になっています。
昨今のトレパク疑惑について、商業で活躍するプロの漫画家、イラストレーターの呟きをまとめてみました。
東山翔先生の盗作疑惑による「prism」連載休止騒動に対する反応が主になります。以下のまとめを事前に読んでいただけると理解しやすいと思います。
【盗作】トレパク疑惑の東山翔先生の百合漫画「prism」休載の知らせに対する反応
http://togetter.com/li/317758
東山翔(showhigashiyama)さんの模写についての定義
http://togetter.com/li/307297

ちくわ@鏡餅 ‏@tikuwa_ore 2013年1月22日 – 17:32

>>続き[7]

これぐらいのことで殊勝になると思うなってドヤ顔で言うことじゃないよね 私は聞き分けのない意固地で頑固で間違いを認めても反省しないおろか者ですって言ってるようなもんじゃないか

ゆ~き(白味噌) ‏@yuki_yugi_paru 2013年1月22日 – 17:38

炎上なんてなんか火種ができた時に「すみません、今後気をつけます」っていっときゃ回避できるのにね

ゆ~き(白味噌) ‏@yuki_yugi_paru 2013年1月22日 – 17:43

どみゅーん、到着。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 17:44

まだたれもきてない。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 17:45

例のブログ記事を改めて見直してみたらやさしーいファンコメントが付いてて面白かった。案の定何の擁護にもなってない。そもそも著作権の難しい部分なんか突っついてないよ。ameblo.jp/dantarian2000/…

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月22日 – 18:08

「著作権は難しくて分からないけど野ばら先生は悪くない」「野ばら先生は有名だから」「外野がうるさいだけだ」「私が野ばら先生の代わりに怒ってやる」など、頭痛がしてくるようなファンコメント満載です。
著作権以前に人のものを勝手に使って俺は悪くないなどと開き直るのは悪いことです。そのくらい分かりましょう。
有名だから騒がれているのではなく、無茶苦茶な開き直りをしているから非難されているのであり、騒ぎを大きくしているのは嶽本さん自身です。
外野がうるさいというのなら、ファンの方々も外野です。嶽本さんが悪いことをしても諌めもせず、状況も確認せずにそういった愚にも付かない擁護コメントをしているのは本当にうるさいだけですね。
はっきり言って嶽本さんが怒っていい理由など何一つないので、善悪の判断がおぼつかない人は引っ込んでいましょう。何よりそうやって盲目的に嶽本さんの肩を持つことが作者のDHAさんに非常に失礼です。

さて、違法状態は解消されたのでこれ以上こちらからアクションということはないんだけど。いちおうまだ絵を使いたいようなことを言っているのでそれに関して返答だけしておこうか。

>>続き[8]

@milkpunksex アイコンの変更は確認し、ブログも拝見しました。そのうえであらためて、私の著作物の使用はお断りします。理由は、ブログ記事のような著作権概念しかお持ちでない貴方に私の著作物を使用されると困るからです。この件に関して、こちらからは以上です。

こんなところかな……。まあ、ブログ記事読めばツッコミ所満載なので、そんな人に許可出したらこちらの見識まで疑われる。一応ごねたりせずにちゃんと対応してくれたのはいいけれど、それ以上ではないよね。

毅然とした対応ですね。twitter.com/dha_l/status/2…twitter.com/dha_l/status/2…twitter.com/dha_l/status/2…

さて、違法状態は解消されたのでこれ以上こちらからアクションということはないんだけど。いちおうまだ絵を使いたいようなことを言っているのでそれに関して返答だけしておこうか。

>>続き[8]

@milkpunksex アイコンの変更は確認し、ブログも拝見しました。そのうえであらためて、私の著作物の使用はお断りします。理由は、ブログ記事のような著作権概念しかお持ちでない貴方に私の著作物を使用されると困るからです。この件に関して、こちらからは以上です。

こんなところかな……。まあ、ブログ記事読めばツッコミ所満載なので、そんな人に許可出したらこちらの見識まで疑われる。一応ごねたりせずにちゃんと対応してくれたのはいいけれど、それ以上ではないよね。

松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月22日 – 18:23

念のため補足しておきますが、周囲からDHAさんに対し「断った方がいいよ」などと勧めた事実はありません。DHAさんの判断がしっかりしていただけのことです。

ヒュー。目端がしっかり利いてる

大村k.n ‏@ohmura_keru 2013年1月22日 – 18:23

まあ「反省はしてない」らしいしね。あの先生。

カーテンコール(α) ‏@curtain_call1 2013年1月22日 – 18:24

ですよねー、二次創作だから原作の権利元にも迷惑かけかねないし

ブッチャー ‏@kazuha1056 2013年1月22日 – 18:25

結局予想通りだったというところか。有名な人のはパクッちゃ駄目だけど、無名の人が書いたものならオッケーだと思ったわけね。

「勝手に使っても作者の不利益にはならないと思った」って、不利益になるかどうかは作者が決めることであって、貴方が決めることじゃない。著作物をコントロールできるのが著作権でしょうに。パクリする人がよく使う言い訳ですね。

結局、無断転載にはなりませんと言っていたのはなんだったんだろうか? 作者不詳だからどうせ見つからないと高を括っていただけかな。

しかし作者が有名じゃないなら無断で使っていいというなら、「古本屋で買ったこの本、嶽本野ばらって作者は知らないけど、なかなか面白かったからネットに上げてみんなに見せてあげよう!」という人がいたらどうするのか。外国で勝手に翻訳されて売られてたら? そういう想像力が足りない。

有名であるかないかを嶽本さんが勝手に決めていたので、他の人が勝手に決めるとそういう事態も起こりうるわけです。

まあ他人事だけど、路頭に迷わないといいですね。

なんだかんだで逞しく生きていきそうな気がします。

どみゅーん、本日、CDJのメタリックがはいります。おみのがしなく!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月22日 – 18:47

確かにドレッドで検索してどうやってナタブームに到達したのかは謎だ。結構大変だと思うんだけど。グーグル画像検索に元画像入れてもありませんってなったぞ。

自分もpixivでドレッドヘアーで検索してようやくDHAさんの公開先にたどり着いた感じだから 奴さんもpixivで検索したんじゃないかと思ってる

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 19:07

つまり嶽本さんが主張するように検索エンジンで探すことは不可能なわけで、あれは真っ赤な嘘です。
実際はPixivでDHAさんのアックス・ナタブームを探し出した筈なので、本当は作者を知っているのに知らなかったなどとしらを切っているわけです。

20年修行して精通してるとか息をするように嘘を吐く

聖キチ蓮@ピカピカキノコ ‏@IRAGA_Byakuren 2013年1月22日 – 19:09

@wl0c_0w_ 本当にアイコンにしたい位気に入ったイラストであれば、その作者を調べ、直接コンタクトを取る位は出来た筈なのに、それをしなかったのは、単なる怠慢で、実際はそこまでそのイラストを好きでなかった事の表れと取られても仕方ないですね。そりゃ作者も事後承諾しませんよ。

ヤミ缶@ディアンドル ‏@cannedyami 2013年1月22日 – 19:13

今回も、改めて申請してくれればいいとDHAさんが譲歩してたのに、嶽本さんが自己正当化のためにゴネたから結局お断りしますというオチになったという。twitter.com/cannedyami/sta…twitter.com/dha_l/status/2…twitter.com/dha_l/status/2…

@wl0c_0w_ 本当にアイコンにしたい位気に入ったイラストであれば、その作者を調べ、直接コンタクトを取る位は出来た筈なのに、それをしなかったのは、単なる怠慢で、実際はそこまでそのイラストを好きでなかった事の表れと取られても仕方ないですね。そりゃ作者も事後承諾しませんよ。

ヤミ缶@ディアンドル ‏@cannedyami 2013年1月22日 – 19:13

@curtain_call1 そもそも二次創作で、大元の著作権が私にあるものでもないので、難しいところはありますよね。二次創作であることを理解して、一言こちらに断ってくれれば使用を許諾しても構わないと思っていますが。今本人の反応がないようなので、どう出られるか様子見ですね。

@milkpunksex アイコンの変更は確認し、ブログも拝見しました。そのうえであらためて、私の著作物の使用はお断りします。理由は、ブログ記事のような著作権概念しかお持ちでない貴方に私の著作物を使用されると困るからです。この件に関して、こちらからは以上です。

松下 響(非常用) ‏@hibiki2nd 2013年1月22日 – 19:21

@hibiki2nd これはひどい。

こうちゃん*。 @wl0c_0w_ 2013年1月22日 – 19:22

.@wl0c_0w_ この結果を予想出来なかったんですかねあの人。それともアイコンを使い続けるメリットよりも自己正当化の方が大事だったのか。

松下 響(非常用) ‏@hibiki2nd 2013年1月22日 – 19:25

@hibiki2nd ブログ見たり過去発言を見た所、元々が言動不一致な方みたいなんで、そういう方なんじゃないですかね、お会いすると多分礼儀正しい方で、ギャップが激しい人だと勝手に思いますけど、ロッカーの魂がそうさせるんじゃないんですか?ならその発言もロッカーへ仕舞っちゃおうねー

こうちゃん*。 @wl0c_0w_ 2013年1月22日 – 19:28

.@wl0c_0w_ 作家で現役パンクロッカーの架神さんなんて、著作権を真面目に考えて編集部と協議して自らの作品を二次創作フリーにまでしたというのに…。dangerous.cagami.net/school/faq.html

松下 響(非常用) ‏@hibiki2nd 2013年1月22日 – 19:31

@hibiki2nd 非常にわかりやすい二次創作フリー…!

こうちゃん*。 @wl0c_0w_ 2013年1月22日 – 19:33

ダンゲロスは二次創作フリーを宣言しているため、漫画版が売れても小説版原作者の架神さんには一銭も入りませんが、架神さんはこれをむしろ「理想的な展開」と言及しています。この一貫性こそがロックと言うものでしょう。twitter.com/cagamiincage/s…

おおお、みんなありがとう! 月マガも買ってくる!ダンゲロスは二次創作フリーだから、なんとなくそういう話はあったけど、「一切連絡いらないから何でも好きにやってくれ」って言ったきりなんだよね。僕が知らないうちに話がすすんでるのは理想的な展開。

架神恭介 ‏@cagamiincage 2011年11月9日 – 16:47
松下 響(非常用) ‏@hibiki2nd 2013年1月22日 – 20:08

嶽本さんはただ好き勝手やって自分の都合のいいように責任転嫁して言い訳してるだけですので、そんな反骨精神の欠片もないようなものは断じてロックではありません。

TS/TSFレビュー : 戦闘破壊学園ダンゲロス

講談社BOXのライトノベル、「戦闘破壊学園ダンゲロス」:架神恭介(著)、左(挿絵)に対するTS/TSF作品レビューです。

レビュー : 飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』―

講談社BOXのライトノベル、「飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』―」:架神恭介(著)、門脇聡(挿絵)に対する作品レビューです。

軽い気持ちで嶽本さんを擁護したら知らない人に質問されて悪態をつく小林さん

>>続き[9]

@osamukoba @milkpunksex twitter.com/dha_l/status/2… twitter.com/dha_l/status/2…横から失礼しますね 単純に嶽本野ばらさんの見識の問題だと思いますよ 

こんなところかな……。まあ、ブログ記事読めばツッコミ所満載なので、そんな人に許可出したらこちらの見識まで疑われる。一応ごねたりせずにちゃんと対応してくれたのはいいけれど、それ以上ではないよね。

しかし作者が有名じゃないなら無断で使っていいというなら、「古本屋で買ったこの本、嶽本野ばらって作者は知らないけど、なかなか面白かったからネットに上げてみんなに見せてあげよう!」という人がいたらどうするのか。外国で勝手に翻訳されて売られてたら? そういう想像力が足りない。

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月22日 – 19:30

@naia_totebe アイコンの話でしょ?なんだかなぁ。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:37

@osamukoba アイコンだから許されるの根拠ってなんですか??

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月22日 – 19:40

@naia_totebe 画像が小さいから。僕もネットで写真出す時は小さい画像で出します。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:41

@osamukoba それ 他人の作品を勝手にリサイズしてアイコンにつかうのは問題ないっていう認識ってことですか??

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月22日 – 19:41

「小さいから大丈夫!小さいから大丈夫!」

カーテンコール(α) ‏@curtain_call1 2013年1月22日 – 19:42

複製していて複製権侵害が認められないのは元の作品の本質的特徴が見て取れない場合であり、今回の場合元々アイコンサイズで使うことを想定した作品をアイコンとして使っているだけですので、本質的特徴は全く失われていません。勿論アイコンに著作権が認められないということもありません。つまり作者が使用を拒否する権利は十分あります。

あー、面倒くさい人に引っ掛かっちゃった。 無視。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:42

自分から嶽本さん擁護に首を突っ込んできて、面倒くさい人に引っ掛かったから無視とは大層な御身分ですね。

著作権は守られるべきだけど、行き過ぎると息苦しい世の中になっちゃう。作者の意図を湾曲したり、中傷に使うのはダメだと思うけどアイコンくらい好きな人のを使っても良いんじゃないかと思う。小さい画像なら。 ツィツターに歌詞載せるのにもお金とろうとするのに近い感覚かな。 世知辛い。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:48

著作権法で守られるのは作者であり、権利を行使できるのも作者です。ですので、「自分の作品はアイコンくらいになら使わせてもいい」は自由に表明できますが、「アイコンくらいお前の作品を自由に使わせろ」は通りません。また、歌詞を載せるのに金を取ろうなどとは全く考えておりません。「当たり前のルールくらい守ろうよ」と言っているだけです。それを守らないと結局ルールの方が厳しくなります。

.@osamukoba はじめましてツイート拝見させていただきました 質問があるのですが小林治さんが過去に参加された作品の公式イラストや歌詞をアイコンに利用したりツイッター上に転載しても大丈夫だという事でしょうか?

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 19:52

野ばらさんの炎上が飛び火してる。 ウザイなぁ。 権利関係のこと、ツィートしたんで読んで下さい。 仕事に戻ります。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:54

自ら燃料撒いてる人を適当に擁護してたら、そりゃあ飛び火もします。当たり前のことです。もしかしてウザイというのは嶽本さんのことでしょうか。

まだ居るんですね、ネットで粘着の人たちって。 もっと有意義な事に時間を使えば良いのに。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:56

小林さんが勝手に首を突っ込んで会話を始めて4時間弱、リプライも大した数は届いていないのですが、早速粘着認定なさっています。そんなに会話が苦手なのでしょうか。

続く[11]>>

「私はアイコンとサムネイルの区別がつきません」まで読んだ。twitter.com/osamukoba/stat…twitter.com/Naia_Totebe/st…twitter.com/osamukoba/stat…twitter.com/Naia_Totebe/st…twitter.com/osamukoba/stat…

@naia_totebe アイコンの話でしょ?なんだかなぁ。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:37

@osamukoba アイコンだから許されるの根拠ってなんですか??

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月22日 – 19:40

@naia_totebe 画像が小さいから。僕もネットで写真出す時は小さい画像で出します。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:41

@osamukoba それ 他人の作品を勝手にリサイズしてアイコンにつかうのは問題ないっていう認識ってことですか??

都天辺乃亜 ‏@Naia_Totebe 2013年1月22日 – 19:41

あー、面倒くさい人に引っ掛かっちゃった。 無視。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:42
ちくわ@鏡餅 ‏@tikuwa_ore 2013年1月22日 – 19:57

自分の考えが絶対に正しいと考えるのは止めた方がいいです。 そういう人たちは、大抵なぜか上から目線で、せっかく教えてやってるんだぞ、的な感じがあります。 そんで、なぜか相手の人間性を否定する。 そういうのは、いくらネットで自分の名前隠してても、止めたほうがいいです。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:04

続く[10]>>

>>続き[11]

@osamukoba 彼らにとってはそのもっと有意義なことが粘着することなんです…わかってあげてください…。

Type/Zero@零式『僕は悪くない』 ‏@LayBuront 2013年1月22日 – 20:05

@layburont なるほど。それじゃ仕方ないw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:06

素晴らしい弧を描いて突き刺さりましたねー。twitter.com/osamukoba/stat…

自分の考えが絶対に正しいと考えるのは止めた方がいいです。 そういう人たちは、大抵なぜか上から目線で、せっかく教えてやってるんだぞ、的な感じがあります。 そんで、なぜか相手の人間性を否定する。 そういうのは、いくらネットで自分の名前隠してても、止めたほうがいいです。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:04
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月22日 – 20:06

「俺はマスコミに20年も携わっているから絶対に正しいんだ」と主張し、何故か謝るべき場面ですら上から目線で、教えてやっている体で息をするように嘘をつき、第三者に責任転嫁して人格を否定している嶽本さんに是非聞いていただきたい言葉ですね。本名かペンネームか存じ上げませんが、やめておいた方がいいと思います。

>>続き[10]

.@osamukoba すみません先ほどリプライを送らせて頂いたのですが気付かれて無いようなのでもう一度送りますね 質問があるのですが小林治さんが過去に参加された作品の公式イラストや歌詞をアイコンに利用したりツイッター上に転載しても問題ないという事で宜しいでしょうか?

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 20:08

意図が分からなかったり悪意のある質問には、わざわざ答えません。 時間が勿体ない。 答える義務も義理も無い。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:15

そうやって相手をより好みしているようですが、私は返事をいただこうなどとは毛ほども思っておりませんので一向に構いません。リプライも送っておりません。

続く[12]>>

粘着(?)されるようなおかしな発言してないでもっと時間を有意義に使えばいいのに。twitter.com/osamukoba/stat…twitter.com/LayBuront/stat…twitter.com/osamukoba/stat…

まだ居るんですね、ネットで粘着の人たちって。 もっと有意義な事に時間を使えば良いのに。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 19:56

@osamukoba 彼らにとってはそのもっと有意義なことが粘着することなんです…わかってあげてください…。

Type/Zero@零式『僕は悪くない』 ‏@LayBuront 2013年1月22日 – 20:05

@layburont なるほど。それじゃ仕方ないw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:06
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月22日 – 20:20

しかしまあ、勝手に首突っ込んで早々に相手を粘着呼ばわりしてしかも相手にとってその粘着が有意義なものであると勝手に断定するんですね。想像で盛りあがっていらっしゃるところ水を差して大変申し訳ないのですが、それは藁人形論法という詭弁です。

>>続き[12]

.@osamukoba アイコン利用や歌詞の転載が問題が無ければ是非使わせていただきたいと思いリプライを送らせていただきました 悪意などはありません 改めて質問なのですが小林治さんが過去に参加された作品のイラストや歌詞をツイッター上に転載しても問題ないという事で宜しいでしょうか?

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 20:21

@towatotowato2 そういうのはこっそりやるもんです。一般論として書きますけど、好きなものを個人がアイコンに使う際に、いちいち断る必要は無いと思います。公式に許可出来ない場合もあるだろうし、断られたら使えないじゃないですか。それじゃ寂しい。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:43

一般論だと言って予防線を張っていますが、その様な考え方が一般的になった事実はありませんので、小林さん個人の考えにすぎません。

いっぱん‐ろん【一般論】
ある特定の、または個々の具体的な事柄を考えないで、広く全体を論じる議論。世間に広く認められると考えられる論。「―として述べる」

goo辞書「一般論」より

また、それでもあくまで一般論であって小林さんの関連作品を使ってはいけないとすると、むしろ事態が悪化します。「一般的にアイコン用途なら無断で使っても許すべき」を提唱して他者の権利に口を出しながら「だが俺は許さない」を主張するわけですから、これはもうただのジャイアニズムです。

.@osamukoba つまり一般論として小林治さんが過去に関わった作品(アニメ等)のイラストや歌詞は断りを得ずにツイッター上に転載しても良いという事ですね 突然な不躾なリプライに丁寧に質問に答えていただき本当にありがとうございます これからも陰ながらご活躍応援させていただきます

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 20:51

@towatotowato2 悪意、みえみえですね。心に無い言葉は書かない方が良いんじゃないですか。悪意のツィートや引用は賛成出来ません。一般論として。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:54

どちらかというとジャイアニズムを押し通して嶽本さんを無理やり擁護する小林さんの方に悪意が見えます。
また、一般論として引用は悪意があろうが無かろうが自由です。そうでなくては批判的論評というものが成り立ちません。

続く[13]>> 続く[14]>>

怖い人たちが居るなぁ。 楽しいんですかね、そういう事してて。 理解不能。 アイコンくらい、自由で良いと思うけどな。 個人的に。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:55

ですから、アイコンくらい自由でいいというのはあくまで自作品に対し宣言するものであって、他者に強要するものではありません。小林さんは嶽本さんを無理やり擁護するためにDHAさんを初めとする他の作者一般にこれを強要しているのが問題です。

僕はツイッターでもインタビューでも嘘は書かないし話してないです。悪意で事実も曲げたりしない。 あと偉そうにならない様に気をつけてます。 偉そうな人が嫌いなんで。 なんてね。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:58

残念ながら法律や一般常識というものをかなり曲げていらっしゃいます。

ああ、時間の無駄! 離脱!!

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:58

>>続き[13]

.@osamukoba す、すみません何か間違って受け取ってしまった部分がありましたでしょうか……? ツイッター上で使う事に関しては断りを得る必要は無いという事でしたのでその通り受け取ったつもりなのですが勘違いしている部分がありましたら指摘していただけると助かります……すみません

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 21:00

むしろトワットさんは小林さんがジャイアニズムを主張していないという好意的な意味で受け取っています。

引き続きドミューンはケンイシイさんだよ。仕事しながら聞こう!dommune.com

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 21:00

なんかおかしいぞ と思った時は、逆順に辿ってみよう そうすると前提がわかる

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:02

せっかくだから twitter.com/osamukoba/stat… でやってみようか

@towatotowato2 そういうのはこっそりやるもんです。一般論として書きますけど、好きなものを個人がアイコンに使う際に、いちいち断る必要は無いと思います。公式に許可出来ない場合もあるだろうし、断られたら使えないじゃないですか。それじゃ寂しい。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 20:43
紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:03

まず普通に翻訳して、それから逆順にしてみようか。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:04

1次的な翻訳「①アイコン等に使用するのはこっそりとやるべきものだ。②何故なら、一般論として③好きなものを個人が利用する際に一々許可を取る必要はないからだ。④次に断れらたら使えず、寂しい思いをするからだ。」

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:06

これを逆順に辿る

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:06

「①断られたら使えない、というのは寂しい。②故に、好きなものを個人的に利用する際に、許可を取る必要はない③これが一般論である。④故に、アイコン等を使用するのはこっそりすべきなのだ。」

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:07

このように順序を入れ替えると、論理的な問題が見えてきます。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:10

ここで問題になるのは、このロジックは一般論を問題にしており、かつ、一般論として提示した①②が正当か(妥当か)という話です。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:11

あとはみんなで考えてみてね。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:11

一般論というのは、確実に全体の傾向としていえること、であり、明確な論拠を必要とするものです。むやみやたらに一般論を振りかざすことは、詭弁ですし、自説の正当性を自らおとす行為ですね。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:14

単なる人格攻撃に一般論という論拠を置くことは、余りにも不当です。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:15

つまり小林さんは「許可が無ければ許さないというDHAさんが狭量なだけで、許可を無視して好きなものを勝手に使っている嶽本さんが一般的なのだ」という主張をしているわけで、これが「一般論を根拠とした不当な人格攻撃」になっています。本来責められるべきは普遍的ルールを破っている嶽本さんの方です。

それらの不快感は”一般的に”他者の感覚によらず、自身の感覚を根拠に語られるべきものですね。

紅蓮の猫 ‏@lotusredcat 2013年1月22日 – 21:16

>>続き[14]

.@osamukoba すみません何処に悪意を感じたのか教えていただけないでしょうか……?

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 21:32

@towatotowato2 公式に転載認める発言は、ちょっと難しいんで、それを公言させるってのは、ちょっと、、悪意かと。個人でやるなら、ないしょでこそっと、です。アイコンも。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月22日 – 21:36

だったらアイコンぐらいいいだろうとDHAさんに公然と強要する小林さんにも悪意があることになりますね。

続く[15]>>

この時代があるから今の野ばらちゃんに至り、わたしは野ばらちゃんに出会えてよかった。幸。。

まるにゃん ‏@malunyan 2013年1月22日 – 21:37

だったら今の嶽本さんの駄目なところを放置しないでいただきたいものです。迷惑ですので。

>>続き[15]

.@osamukoba つまり公式(会社等から)ではそう発言は出来ないけどツイッター上で使用する場合には小林治さんの関わった作品の公式イラストや歌詞などは断り無く使用して問題ないという事ですね わかりました今後気をつけさせていただきます

トワット ‏@towatotowato2 2013年1月22日 – 21:52

この会話の結果は実際の関連作品紹介と併せて以下の記事にまとめられています。

アニメーション監督小林治氏の関わった作品に関して、断りを得ずアイコン利用しても問題はないそうです

「好きなものを個人がアイコンに使う際に、いちいち断る必要は無いと思います。」
現役アニメーション監督からの貴重なご意見

なんの根拠もない自由をもって権利侵害を行ってよしとする小林治監督という人こそ恐ろしいです

大村k.n ‏@ohmura_keru 2013年1月22日 – 23:47

こんなみみっちい奴らが居るぞって印象操作したいんだろうけど そじゃない、そゆことじゃないんだよオッサン

聖キチ蓮@ピカピカキノコ ‏@IRAGA_Byakuren 2013年1月22日 – 23:52

友人を叩いたらマジで怒る宣言でファンにモテモテの嶽本さん

別に僕をバッシングするのは構わないが、僕の友人を叩くのは止めて下さい。そういうことすると、マジで怒ります。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月23日 – 0:06

なるほど、人に濡れ衣を着せて周囲と一緒になって散々罵った後にその根本の原因を隠蔽することで周囲を騙して巻き込み、挙句の果てに「私はいくらでも批判されてもいいけど私のフォロワーさんは馬鹿にしないでください」などと被害者面した自称豆腐メンタルさんと全く同じ行動原理ですね。反吐が出ます。
もう少しばかり立場というものを理解なさってはいかがでしょうか。

調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(1)

公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。シリーズ、いわゆる豆腐メンタル逆切れ事件についての調査報告です。

@milkpunksex  野ばらにまぢ惚れ♡♥

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月23日 – 0:07

ころっと騙されすぎでしょう。
最初の方にも登場していましたが、なんというか実在を疑いたくなるような人が嶽本さんの周囲に集まっているように見えるのは気のせいでしょうか。

どみゅーん、無事終了です。ご観覧、視聴、ありがとうございます。また出たい。目指せ、レギュラー。地上波、冠、ゴールデン!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月23日 – 0:08

@dha_l  野ばらをいじめないでほしい。 どーか。 平和であってほしい。 

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月23日 – 0:13

いじめておりません。その平和を乱しているのは他ならぬ嶽本さんです。その節穴で良く見てみましょう。

@milkpunksex 世の中には暇な人がいっぱいいるんですね。。Twitter上でいつまでも攻撃して、それでどうなるのかな

みれいゆ、。 ‏@AnnaMaria0919 2013年1月23日 – 0:42

そうですね、嶽本さんもよく飽きもせず無茶な自己正当化やら被害者面やらできるものです。

さてなんか絵をUPしようかと思ったけど、もうしばらく様子を見たほうがいいか

ななちゃんが原爆のシールを持って帰ってしまったーーー!

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月23日 – 0:44

なんかひとりこっちに凸してきた方もいるし。まだ余波はありそう

続く[16]>>

これか。かりそめの平和が維持するために泣寝入りしろと。twitter.com/achapi659/stat…

@dha_l  野ばらをいじめないでほしい。 どーか。 平和であってほしい。 

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月23日 – 0:13
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 0:48

釣り垢だと信じたい…信じよう…信じた…

Fav__nine ‏@Fav__nine 2013年1月23日 – 0:49

他者に寛容を強いることの下劣さ

有栖川リンス@ガス団 ‏@Alice12x08 2013年1月23日 – 0:50

甘えるな

有栖川リンス@ガス団 ‏@Alice12x08 2013年1月23日 – 0:50

>>続き[16]

@dha_l なんていうか当の本人も凸してきた人も擁護してる人達もまとめて残念すぎますね。人のこと言えた義理じゃないですが、アイコンとかで無断使用ってグレーどころか真っ黒なのに

神名澪 ‏@shizuku_hiiro 2013年1月23日 – 0:50

で、誰が誰を怒るって?twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/MILKPUNKSEX/st…twitter.com/achapi659/stat…twitter.com/AnnaMaria0919/…twitter.com/achapi659/stat…

別に僕をバッシングするのは構わないが、僕の友人を叩くのは止めて下さい。そういうことすると、マジで怒ります。

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月23日 – 0:06

@milkpunksex  野ばらにまぢ惚れ♡♥

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月23日 – 0:07

@milkpunksex 世の中には暇な人がいっぱいいるんですね。。Twitter上でいつまでも攻撃して、それでどうなるのかな

みれいゆ、。 ‏@AnnaMaria0919 2013年1月23日 – 0:42

@dha_l  野ばらをいじめないでほしい。 どーか。 平和であってほしい。 

あちゃぴ ‏@achapi659 2013年1月23日 – 0:13
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 0:50

嶽本さんは本当に少しくらい、自身が怒られるべき立場だということを理解した方が良いと思います。

被害者に対し善人を装って「加害者ちゃんが可哀想でしょ?さあ加害者ちゃんの為に泣き寝入りしよう(b´∀`)ネッ!」って言うのやめてマジやめて!

千景 ‏@1000cage 2013年1月23日 – 0:50

バッシングされる原因を作っているのは野ばら先生と、被害者に凸った子本人じゃない。何言ってるの?

Fav__nine ‏@Fav__nine 2013年1月23日 – 0:52

ファンだからこそ、友人だからこそ駄目なことは駄目だと指摘する。重要だよねこれ

チコラブ(not絵師) ‏@chico_love 2013年1月23日 – 1:04

そもそも発覚したのはファンの人の一言からなんですけどね。あの人も盲目的ファンから見たら野次馬扱いなのかしら。twitter.com/chico_love/sta…twitter.com/lunacat1125/st…twitter.com/lunacat1125/st…

ファンだからこそ、友人だからこそ駄目なことは駄目だと指摘する。重要だよねこれ

チコラブ(not絵師) ‏@chico_love 2013年1月23日 – 1:04

@milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月20日 – 8:31

野ばらちゃんのやつやっぱり無断転載だったやん。 忠告したらどや顔で否定された私何? ファン辞めようかとさえ思うんだが…

雛月 ‏@lunacat1125 2013年1月21日 – 12:10
松下 響 ‏@hibiki2s 2013年1月23日 – 1:06

@milkpunksex 野ばら様、がんばってください。・°°・(>_<)・°°・。野ばら様が間違っていたとしても、野ばら様の読者たちは、みんな野ばら様の見方ですよ(^-^)気にせずがんばってください(・ω・)!☆かな

【風俗嬢】かな ‏@kanakana_ichigo 2013年1月23日 – 1:08

善悪を無視して嶽本さんを応援するファンの方々が次々と集まってまいりました。嶽本さんのファンは概ね善悪の判断がおぼつかないという結論になりそうですが、大丈夫なのでしょうか。

相手を選んだ上で文句だけ言って撤退する小林さん

ツイッター、相手を選べないのがちょっと怖い。 でも、良い面も多いから辞めないけど。 考え方が違うのは全然アリなんだけどケンカしたい人との会話は無理です。 あと閉じてる人とは無理。 前にも書いたけど、ケンカとか討論にはむいてないメディアだと思う。>ツイッター。 注意しようw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:25

続く[17]>> 続く[18]>>

ケンカしてくる人いるの?怖いから逃げちゃえ~ (´→з←)RT @osamukoba: ツイッター、相手を選べないのがちょっと怖い。 でも、良い面も多いから辞めないけど。 考え方が違うのは全然アリなんだけどケンカしたい人との会話は無理です。 あと閉じてる人とは無理。

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 1:28

続く[20]>>

>>続き[17]

@osamukoba やりとりの流れ 今見て驚きました。すごく怖い。

Satoshi Yoshioka ‏@satc_yoshioka 2013年1月23日 – 1:36

何でしょうかこの小学生並みの感想は。

続く[19]>>

>>続き[18]

@osamukoba 会話をするって目的であれば、発言をすると言う事はその発言を聞いた人からの返答に対して耳を貸すのが最低限の心構えだと思います。その内容が自分にとって受け入れがたい事であっても。見ず知らずの相手に発言をしているのですから尚更。

uhira ‏@uhira 2013年1月23日 – 1:38

続く[21]>>

>>続き[19]

@satc_yoshioka @osamukoba あ、TL見ればいいのか。みよっと。

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 1:41

続く[22]>>

>>続き[20]

@megumihisai なんかね、アイコンの事で発言したら絡まれた。難しいねネットの世界も。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:41

明らかに間違っている人を無理やり擁護して相手側を馬鹿にしたら文句の一つくらい言われるのは当たり前なのですが、それを理解するのがそんなに難しいのでしょうか。

>>続き[21]

@uhira 現実世界もネットの世界も同じだと思うんですけど、相手を選ぶ権利はあると思います。反論だから返信しないって言うのは、僕は無いですけど。返信しないとしたら、それ以外の理由がある時です。嫌いな人とは口をきかないっていうのに近いです。気分を害するだけなんで。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:43

>>続き[22]

@megumihisai わ、見なくて良いですよ。つまんないからw。時間の無駄〜。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:44

@megumihisai @satc_yoshioka 返信しようとして、文句言って来た人のツイーット見たら、なんか前々意味不明だったんで、返信避けたw。色んな人が居るのが社会なんで、色んな人が居て、別に良いんだけど、相手は選びたいよね。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:46

続く[23]>> 続く[29]>>

@osamukoba 見ちゃったw。シツコイ人でしたw

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 1:48

>>続き[23]

@osamukoba その通りだと思います。ですがTwitterは身内だけの会話と違い、互いの事を全く知らない相手に聞かせている(意図しない拡散があるのでこういう表現にしています)のですから、確りとした意見を発言をすること自体が軋轢を生みやすい場所なのではないでしょうか。

uhira ‏@uhira 2013年1月23日 – 1:51

続く[25]>>

仕事したいんで、あんま書けないけど、アイコンの著作権て、そんなに問題になってるのかな? 、、今調べたら処罰の対処ではないみたい。 個人が、それでお金儲けとかしない範囲で楽しむ範囲での自由は保障される社会であって欲しいです。 ツイッターのアイコンとか個人の感想ブログとか。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:53

願望と現実が混然一体となっており、何が事実なのか分からない状態になっていますね。法的にはアイコンだから処罰対象にならないなどという記述はどこにもありません。著作権には営利と非営利も関係ありません。

続く[24]>> 続く[32]>>

osamukoba アイコンを自分の顔にするとナルシストっていわれるんだぞ!

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 1:55

そんで善意の人に、たとえ間違っていたとしても、悪意で詰め寄る人は嫌いです。 相手にもしたくないです。 この世界(ネット)でも、相手に対しての尊敬や礼儀を持つべきです。それはリアル世界と同じだと思います。 なんてね。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 1:56

小林さんは「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉をご存知ないのでしょうか。善意でやっていればどれだけ間違って相手を無意識に傷つけても無条件に許されて文句も言われないなどという世界は却って恐ろしいです。

続く[26]>>

>>続き[24]

@osamukoba 私の周りでは何故かちょいちょい「著作権あんだからけしからんよ」「苦労して作ったものを安易に使うな」とつぶやかれる方がちらほらいますね。問題になる程でもないと思うんだけどなー(´・ω・`)

✖✖✖ ‏@moyoco666 2013年1月23日 – 1:58

問題になるかどうかは作者が決めることであって、他の人が勝手に判断していいものではありません。

続く[27]>>

>>続き[26]

@osamukoba 私めんどくさいと眠くなっちゃう病なので考えないでブロックして恨まれるのですな。敵作っちゃう~  (°д°;;)

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 1:59

続く[28]>>

>>続き[25]

@uhira 今回は単純にからまれた感が強いです。そう言う相手と会話をするのはナカナカ難しいです。価値観とか性格とか、色々合わないんだと思いました。身内だけの会話としての面と公共性の2つの面があるのが特殊ですねツイッター。そこは自覚しないとヤバイとは思ってます。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:01

>>続き[27]

@moyoco666 僕は愛を感じるけどな。その人の好みや感性もちょっと分かるしね。難しいねw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:02

無断だとどこで使われているかもわからないのに愛を感じろというのは少々無茶な要求ではないでしょうか。

日本がアメリカみたいな訴訟社会になって欲しくないっす。 ケセラセラ。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:04

訴訟のような面倒なことにならないように「きちんと了解を取ってから使おう」と言っているのですが、何故わざわざそれを放棄して紛争の原因を作ろうとするのでしょうか。

>>続き[28]

@megumihisai 僕は本音を書いたり喋っちゃうんで敵多いみたい。これは性格なんで直らないです(涙)。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:06

今回の問題は本音であることではなく、その本音が事実に即しておらず、他者に寛容さを強要していることです。

@osamukoba 本音でいいと思うんですけどね。他人にイチャモン付けて相手が引いた事を論破したと勘違いしてる変人はヤバイけど。

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 2:09

ああ、嶽本さんのような人のことですね。

続く[30]>>

>>続き[29]

@osamukoba @megumihisai @satc_yoshioka 顔の見えない悪意を被ると 後々から脳裏にじわじわくるのでキツイですね。

Satoshi Yoshioka ‏@satc_yoshioka 2013年1月23日 – 2:09

続く[31]>>

>>続き[30]

@megumihisai 相手は選ばないと火傷しちゃうぞw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:11

続く[33]>>

>>続き[31]

@satc_yoshioka @megumihisai 顔見えないのは大きいですよね。たぶん今回の相手も直にあって話したら問題ない気がする。そこもネットの怖い所ですね。言葉も強くなっちゃうしw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:13

続く[34]>>

作品を作る事が僕の仕事。 頑張るぞ! おしまい。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:13

>>続き[32]

@osamukoba 著作者が運営にお願いしたら強制削除(場合によってはアカウント削除?)される程度には処罰の対象ですよ。

鈴木有海 ‏@lainize 2013年1月23日 – 2:13

@lainize 寂しい話ですね。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:14

自らの主張の間違いを認めるのではなく、現状の法律が悪いという方向にシフトしました。嶽本さんほど一目瞭然の開き直りではありませんが、本質的には嶽本さんと同じ路線ですね。

続く[35]>>

>>続き[33]

@osamukoba 私は即撤退派なので言わ猿さんですw 昔はのらりくらりでしたが、のらりくらりとかも恨まれるって気付いたので、即断って撤退ですw

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 2:15

その割に無駄に関わっていらっしゃいますね。

続く[36]>>

寂しい。 淋しい。後者の漢字の方が好きかな。 淋しいのはお前だけじゃない。的なw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:16

>>続き[34]

@osamukoba @satc_yoshioka キーボードウォーリアーって言うんでしたっけ???

久井めぐみ ‏@megumihisai 2013年1月23日 – 2:17
インターネット上では威勢のいいことや毒舌をいう人、という英語表現。

日本でいえば「ネット弁慶」などに相当か。

はてなキーワード – キーボードウォリアーより

なるほど、ブログで必死こいて自己正当化して印象操作しようとしてる嶽本さんあたりがキーボードウォーリアーに該当しそうですね。

>>続き[35]

@osamukoba 私は創作に携わるものとして、無断でアイコンを利用されたこともあるものとして、「アイコンとして使いたいのですが構いませんか?」の一言すらやりとりいただけない方が寂しいと思うのです。聞いてくだされば正規に許可を出しますのに……。

鈴木有海 ‏@lainize 2013年1月23日 – 2:18

続く[37]>>

>>続き[36]

@megumihisai 息抜きのツッターごときで恨まれたくないよね。ごとき、って書いたけど、息抜きって、とっても大事っすw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:18

>>続き[37]

@lainize なるほどです。鈴木さんみたいな個人の作家さんなら許可を尋ねるのは、色んな意味でした方が良いと思います。その絵が好きで使いたいと言うのは基本嬉しい事ですからね。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:21

@osamukoba そこは個人差があるかなとも思います。私個人の感情としては、本来大きい画像でしたら、改変してアイコンサイズにされるよりはそのまま転載された方が許容度が高いです。アイコンとして利用されるのが嫌なのではなく、意図しない形態で存在するのが嬉しくないという話ですが。

鈴木有海 ‏@lainize 2013年1月23日 – 2:28

@lainize 創作者の気持ちも、もちろん大切だと思うけど、使った人の気持ちも、僕は大事に考えたいです。お互いの善意が悪意に変わるのは理由がどうあれ寂しい事だと思うので。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:36

それは少なくともお互いに善意であった場合の話ですね。今回嶽本さんはDHAさんの絵を見つけて作者を知っていたにもかかわらず無視してしかも知らなかったなどとしらを切っているのですから、これは到底善意と呼べるものではありません。

おしまいw。

小林治 ‏@osamukoba 2013年1月23日 – 2:37

@osamukoba 私もそこは同じ気持ちです。どちらの立場においても礼を損なうようなことはしたくありませんし、しかし相手の気持ちをすべて理解することも出来ない以上、既存のルールにおいて「確認した方がいいよ」とあるものはそうするのがいいかなという判断ですが、どうでしょう?

鈴木有海 ‏@lainize 2013年1月23日 – 2:47

@lainize アイコンは軽く見られがちですけど、拡散力は物凄いですよね

あやせかりん ‏@karin_ay0082 2013年1月23日 – 3:04

@karin_ay0082 サイズは小さいとしても役割はアバターですものね。本人がもともと「アイコンは大事」と認識しているからこそ、わざわざ気に入った画像を探してきてるんでしょうに、指摘されると「アイコンごとき」になってしまうメカニズムは理解出来ませんの。

鈴木有海 ‏@lainize 2013年1月23日 – 3:06

ツイートで絵を転載した場合と比べても目に触れる回数が格段に多いので、サイズが小さいからと言ってアイコンは侮れるものではありません。

懲りずにブログで自己正当化を続け、喧嘩まで売り始める嶽本さん

燃えちるなら燃えちるがいいさ。『炎上路線2』 ameblo.jp/dantarian2000/…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月23日 – 1:54

またしても予想を斜め下に裏切る自己正当化ブログ記事第2弾が来ました。1回だけでも十分恥ずかしいのに、この期に及んでまだ恥を上塗りできるとは恐れ入りました。
仕方が無いので解説して差し上げましょう。

まだまだ炎上しているらしいうちのついったー。

炎上という言葉がお好きなようですが、この時点でTogetterまとめすら出来ておらず、リプライも数えられる程度しか飛んでおりませんので、この程度で炎上気取りとは片腹痛いです。

面白いからいいのだが
著作権云々という人へ。

著作権云々と最初に言い出したのは他ならぬ嶽本さんですね。お忘れでしょうか。

いや、無断転載、著作権違反にはなりません。こうみえてもマスコミに携わり20年以上やってきてます。だからその辺りのことは熟知しています。 RT @lunacat1125: @milkpunksex 野ばらちゃんそれ無断転載になるからやめたほうが…

嶽本野ばら ‏@MILKPUNKSEX 2013年1月20日 – 12:27
僕はマスコミの仕事をして20年以上たちます。
ライターや雑誌の編集をする上で
著作権や肖像権の問題は常につきまとっていました。
ですからその法律の概念、思想はある程度、承知しています。

していなければ、仕事にならない訳です。
ですから
それは著作権に従えば・・・・と突っ込まれても
どこからが違反になる、どこまではいいというのを
とてもよく知っていますとしかいいようがない。

釈迦に説法な訳です。

痛くも痒くもない。

また最初の権威論証に戻りました。「俺は専門家だから正しいに決まってるだろ」としか言ってないですね。全く正当性の担保になっておりません。こっそりラインが「熟知」から「ある程度承知」に下がっています。
著作権法をとても良く知っている人は何十人に総ツッコミされてまともな反論が全くできないなどという醜態を晒しません。
また、痛くも痒くも無いのなら黙ってればいいのになぜこうも無理な自己正当化を重ねるのでしょうね。

小説の中での歌詞の引用をしたりして
毎回、リリースの度に著作権と戦っています。
著作権を有するものでありながら
著作権をぎりぎりまで侵害する。
それが僕のやりかたです。

楽屋話なので、こんなことをバラスのは初めてだが。。

あたかもすごいことであるかのように語っていらっしゃいますが、著作権をぎりぎりまで侵害するのは全く自慢できるようなことではありません。
普通はきっちり許諾を得てから歌詞を使用しますので、侵害の必然性が全く無いわけです。嶽本さんはそういう当たり前のことが出来ていないだけなのではないでしょうか。

僕には僕の考える著作権があります。
基本的に僕は著作権は守られる必要がないと考えています。
著作権が侵害されて不利益が出るのは経済活動のせいです。
或いはオリジナルでないのにオリジナルだと嘘を吐く人がでてくるからです。
この2点がクリアになるなら、著作権というのは
宗教、思想の類いと同様なのでわざわざ法を作って定義する必要なんてない。

流石は嶽本さんの脳内著作権法。徹頭徹尾出鱈目ですね。
まず嶽本さんが独自定義している著作権法という時点で何の意味もありません。子供銀行券で買い物をしようとするようなものです。
著作権が侵害されて不利益が出るのは経済活動と詐称だけではありません。勝手に使われることによって名誉を横取りされたり、作者を探すのが困難になったり、非公開にしようとしても収拾がつかないなどの被害を被ることもあります。
「クリアになるなら」とさらりと言っていますが、どうやってクリアにするのかのプランが全くありませんので必要ないという結論に届いていません。宗教や思想で解決できるものでもありません。逆に結局著作権が必要という結論になっていますので、守られる必要が無いという最初の提唱に矛盾しています。
また、内容がどうであれ、法律は守られなければ治安に悪影響を及ぼします。安心して社会生活を送るためには、法律は遵守されるべきなのです。守られる必要が無いから守らなくていいが通るなら、刑法に納得しない人が嶽本さんを殺しても文句が言えません。

お釈迦様が、南無釈迦牟尼仏は俺が考えたんだから
唱える時は、使用料よこせといわないようなものです。

お経を考えたのはお釈迦様ではないのですが、もしかしてご存知ないのでしょうか。
また、お経に著作権があったとして、とうの昔に切れています。

恐らく、著作権がどうだとかいいたいのではなく
世間に名の通ってない作家のものなら勝手に使っていいと思うのか?
って部分で、炎上してるのでしょうが
それなら、そうとはっきりいってください。
著作権とか、よく解りもしないものを持ち出さないでください。
解り難いものは嫌いです。

著作権を熟知している筈の嶽本さんが知名度が無い奴の著作権など無いも同然などと頓珍漢な事を言っているから「何言ってんのこの人」と呆れられてるのであって、自ら著作権を持ち出しておきながら著作権をよく知らないのは間違いなく嶽本さんです。それで相手が著作権を知らない呼ばわりなのですからとても滑稽です。

そっちで議論したいなら、著作権でご飯を食べている僕です。
いつでも、一人一人納得するまで話し合いの席につく準備はあります。
その場所は僕のテリトリーです。

嶽本さんのテリトリーのはずなのに理屈が矛盾だらけなのは一体どういう合理的説明がつけられるのでしょうか。
そもそも著作権を守る必要が無いと主張するとまず嶽本さんの飯の種が無くなるのですが、それでいいのでしょうか。

認知されていない作家にも著作権は等しくある。
当然です。昨日、そう書いた筈です。

著作権が等しくあると書いておきながら同時に「著作権に配慮して有名な人の作品は使わないでおく」などと滅茶苦茶なことを書いていましたね。

気に入らないなら、別に正当性を主張するのではなく
死ね、うざい、バカ、と罵ればいいのです。
まわりくどいことはしないでください。
いらっとします。
正面からきてください。
殴り合って決着つけましょう。

今のところ正当性が一切証明できていないのは嶽本さんなのですが、一体何を言っているのでしょうか。何も主張できないあまりに、罵るくらいのことしかできなくなってしまったのでしょうか。
私の記事で嶽本さんのおかしいところは真正面からつぶさに解説して差し上げましたので、お好きなように反論なさってくださいませ。
なお、嶽本さんの知識やモラルが残念なことは十分承知しておりますので、今更繰り返さなくて結構です。そんな低レベルな喧嘩にはお付き合いできません。

僕はそうやって生きてきました。
だから恥ずかしい過去や過ちがあっても正々堂々としていられるのです。
正しいかどうかは別として。

はっきりいって腕力には自信がありません。
でも殴り合いなら、どちらかが気絶するまでやりあうのです。
負けていても、意識があるうちはファイティングポーズをとるのです。

一見かっこいいことを言っているようですが、嶽本さんがやっている一連の騒動は嶽本さんが無茶苦茶な自己弁護をして暴れているだけであって、嶽本さんが問題を起こさなかったら、或いは問題を起こしても即座に過ちを認めていたら、何の騒ぎにもならずに終わっていたことです。つまり嶽本さんにとって何の意味も利益もない戦いです。そんなものを正しさすら無く意地だけで戦って、空しくはないのでしょうか。
しかも自らの正当性を主張できないことを察したら今度は「喧嘩で決着をつけよう」ですか。付き合いきれませんので、一人でシャドーボクシングでもやっていたらいかがでしょうか。

僕のような考えは少数派です。
理解して貰うには、サンプリングやレディメイドの根本から説明しないとならない。

そりゃあ法律破り上等なんて考え方は少数派でしょう。多数派だったら安心して暮らせないので困ります。
今更サンプリングやレディメイドを解説しても焼け石に水どころではないと思いますが、説明したかったらすればいいのではないでしょうか。サンプリングと無断転載を結びつけて正当化しようとして悉く失敗した人なら知っていますが。

これを承知の上で、やはりそれは間違っているとおっしゃるなら
聞く耳を持ちます。
無論、プロとアマチュアの差は考慮して
ハンディは無限に与えます。

何人がかりでもいいし、武器の使用も許可します。

ハンディどころか既に決着がついているのに嶽本さんがごねているだけなのですが、嶽本さんは一体何を言っているのでしょうか。

立ち上がれなくなるくらい、こてんぱんにする気力があるなら
どうぞ、野ばらをお殺しください。

と、太宰ギャグ。
解るかなー? 解んねーだろーなー。シャバダバ。

まあ別に面白くもないですね。

無断使用された作者の方が気を悪くしたのは
なりゆきからいって、これまた当然だと思います。
僕だってその立場なら、えー! と驚き、一言、断りがあっても
というでしょうし。
只、今回の炎上の殆どはその作者の立場に立っているものとは
とても思えません。

DHAさんに非礼を働いて神経を逆撫でているのは間違いなく嶽本さんとその擁護をしている人なのですが、どの口が言うのでしょうか。

だから火消しも、しません。
というか、たかだか6000フォロワの暇潰しに
からんでくださってありがとうな感じです。

火消しするかしないかは勝手になさったらよいのではないでしょうか。
6000フォロワという数字を何度も見かけますが、もしかして自慢でもしているつもりなのでしょうか。私は600弱なのですが、嶽本さん周りの人よりまともな意見を言える人は沢山いますよ。

その昔、僕のHPがロリータの巣窟だった頃
BBSに幼児ポルノの画像のリンクを貼りまくる人などがいました。
それに比べれば、まぁ、赦せる範囲です。

残念ながら、今のところ正当性を全く証明できておらず、第三者に責任転嫁して被害者ぶっているだけの嶽本さんは「赦す」という行為を行える立場にはありません。何度も言いますが、ご自身の立場を理解しましょう。

総括

  • 嶽本さんは素直に過ちを認めていればアックス・ナタブームのアイコンを継続使用できたのに、自己正当化のために無茶苦茶なことを言い出したので結局断られた。
  • 嶽本さんはDHAさんのアイコンについては使用をやめたが、他の無断転載作品についてはほったらかしである。
  • 嶽本さんの正当性主張は全て権威論証という詭弁であり、全く事実に即していない上に矛盾だらけなので何の意味もない。
  • 嶽本さんのマスコミ歴20年はその内容が不明であり、権威としても信用できない。それは知識の無さから見ても明らか。
  • 嶽本さんは作者が分からないので勝手にアイコンにしたと主張しているが、問題の絵は通常の検索に引っ掛からず、Pixivからしか探すことが出来ないので、これは真っ赤な嘘である。
  • 嶽本さんは当初別の絵について無断転載だと言われたと勘違いしたと述べているが、これも言い逃れである可能性が極めて高い。
  • 嶽本さんが騒ぎになっているのは、嶽本さん自身が無茶な理屈を並べて開き直ってブログ記事という追加燃料まで注いでいるためである。
  • 嶽本さんは騒動を野次馬のせいだと責任転嫁しているが、当のDHAさんはこれを完全に否定している。
  • 嶽本さんは一つのブログの中でさえ正常な論理を構築することが出来ない。
  • 嶽本さんはまともに謝罪をすることが出来ない。
  • 嶽本さんは人にどんなに迷惑をかけても反省することが出来ない。
  • 嶽本さんのアウトローぶりがロック精神の表れだというのはロックへの侮辱である。嶽本さんはただ好き勝手やっているだけで全く筋を通していない。
  • 嶽本さんは筋が通ってなくても仁義を通せるらしい。
  • 嶽本さんは自身の無断転載をTwitterのゆるさのせいにしてるが、緩いのは嶽本さんのやり方であり、Twitterの規約では無断転載は禁止になっている。
  • 嶽本さんは自身の無断転載をTwitterという環境のせいにしているが、ブログやFacebookでも常習的に無断転載をしているので責任転嫁も満足にできていない。
  • 嶽本さんは著作権が知名度に依存すると主張しているが、著作権法にも一般常識にもその様な決まりはない。
  • 嶽本さんは「DHAさんのリプライに気付くのが遅れたのは野次馬のせいだ」と主張して責任転嫁しようとしたが、その前に「リプライをチェックしてないので騒ぎに気付かなかった」と主張しているので、主張が両立しなくなっている。
  • 嶽本さんはバッシングされてもネット用語が分からないから大丈夫と主張しているが、ろくにバッシングもされてないしネット用語も殆ど使われていない。
  • 嶽本さんは著作権の話をする人を目の敵にしているが、そもそも著作権の話に持ち込んだのは嶽本さんである。
  • 嶽本さんは痛くも痒くもないと主張しているが、一連の必死な自己正当化から見て、到底そうは思えない。
  • 嶽本さんは業務上でも適切に著作権を処理することが出来ず毎回苦戦している。
  • 嶽本さんが考えるオリジナルの著作権思想は6行で自滅する。
  • 嶽本さんは主張に窮すると喧嘩を売り始める。
  • 嶽本さんが赦すだの赦さないだの言っているが、それはこちらの台詞である。
  • 小林さんはもしかすると状況を正常に認識できていない可能性があるが、嶽本さんの出鱈目なブログを鵜呑みにする程度の人であることは間違いない。
  • 小林さんはDHAさんが狭量で嶽本さんが普通なのだと主張して嶽本さんの擁護を試みたが、作品の利用の可否を決めるのはあくまでも作者本人であり、小林さんはDHAさんや一般の作者に法外な寛容さを強要しているに過ぎない。
  • 小林さんの嶽本さん擁護発言が見事な弧を描いて嶽本さんに突き刺さった。
  • 小林さんは訴訟社会を危惧して法を守らない選択をしているようだが、その効果は全く逆である。
  • 小林さんが携わった作品の関連画像を縮小してアイコンにしても小林さん個人としては咎めない。ただし公式に使用を保障してくれるものではない。
  • 嶽本さんがブログ記事を書くと、正当性が欠片もなくても多数のファンが擁護してくれる。
  • 嶽本さんのファンには善悪の判断や状況の正常な認識が出来ない人がとても多い。
  • 嶽本さんのファンには嶽本さんが完全に間違っていても味方をしてくれるという人さえいる。
  • 嶽本さんのファンには嶽本さんの平穏を得るために被害者に泣寝入りを要求する人もいる。
  • 嶽本さんは仲間をかばうポーズをとっただけでファンにモテモテであるが、仲間が非難される原因はそもそも嶽本さんにある。
  • 嶽本さんの無法ぶりはファンには好評の模様。つまりそれを好むファンも無法思想なので警戒が必要。
  • 嶽本さんとそのファンは炎上だ炎上だと騒いでいるが、今のところその様な騒ぎにはなっていない。

※Twitterアカウントをお持ちの方は同一話題のTogetter記事「作品無断利用を開き直る商業作家の嶽本野ばらさんとそれに加勢するアニメ監督の小林治さん他」にもコメントできます。

カテゴリー: 調査報告 | タグ: | 2件のコメント

調査報告 : 作品無断利用を開き直る商業作家の嶽本野ばらさんとそれに加勢するアニメ監督の小林治さん他 への2件のコメント

  1. 名無し より:

    何とか薔薇さん20年マスコミに関わってきたとか言いはっても専門外のことなんてこの程度
    わからないことは周囲の意見を聞いて調べてみるとかしない時点でももう……
    小林何とか監督に関してはグレンラガン4話の火種でしかないので最初から…うん話にならないよなあと……

    著作権関係は外野とされる人に出来ることは注意の呼びかけ程度しかないですが
    周囲の声に開き直る本人と取り巻きが一番の害悪ですね……

  2. ピンバック: 無断転載等の著作物無断複製利用問題FAQ | 松下響の天輪返し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。