1. トップページ
  2. 松下響の天輪返し

松下響の天輪返し

調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(3)

こんばんは、松下です。豆腐メンタル逆切れ事件の調査報告第3回をお送りいたします。
前回は櫃子さんの「公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。」が公開されてからその当日を百舌さんがいかにして凌ぎきったかというところで終わりました。今回はその翌日8月3日序盤の動向をお伝えいたします。当初は8月3日の内容を全て掲載する予定でしたが、あまりに長くなりすぎたため8月3日の内容を2、3回に分割することになりました。

※当初誤解により百舌さんを擁護していた方々も現在では大半が状況認識に至っていらっしゃいますので、突撃・叩き・煽りの類はご遠慮ください。
※この調査報告の情報源は出来る限り公平なものとしたいので、もし掲載漏れしている重要な情報がありましたら、どなたでもお持ち寄り下さい。誤りがありましたら、遠慮なくご指摘ください。ご指摘の際にはお手数ですが何がどう間違っているかをご説明ください。

和紀さんによる事態説明

8月3日1時半、百舌さんの発言終了後に和紀さんからこの事態に関する一連の声明がありました。

少し落ち着いたので。この度は、私の発言によりフォロワーさんをはじめ、多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。私自身、疑問に持った矛盾点をどう考えていらっしゃるのか、知りたくて凸したのであって、別段注意目的ではありませんでした。

和紀 ‏@kzk613
2012年8月3日 – 1:30

著作権については、自分も深くは勉強していませんし、人に言えた事ではありません。なにが間違っていて何が正解なのか、言い出したらキリがないとも思います。また、自分の発言に責任を持たなければいけないのは、呟きでも人と話している時でも、変わらないのではないかと、私は思います。

和紀 ‏@kzk613
2012年8月3日 – 1:32

RTで回っている中のいくつかを拝見させて頂きました。冷静に対処出来たのも、色々な支えがあったからこそ出来たものです。ありがとうございました。本当に申し訳ございませんでした。 これ件に関してのツイートはこれで締めさせて頂きたいと思います。長々と、失礼致しました

和紀 ‏@kzk613
2012年8月3日 – 1:34

一見謝罪のような声明文

一夜明けて8月3日の7時半、和紀さんの発言を終了宣言と取ったのか、百舌さんは事態収拾のために突如謝罪文らしき声明を発表します。
背景として押さえておくポイントは、前日終了時点で百舌さんが毛ほども反省していなかったこと、そしてまとめ公開から9時間経過しているというのに、百舌さんと一緒になって和紀さんを罵った百舌さんのフォロワーはこの時点で誰ひとりとして掌を返していないことことです。
以下、その声明発表直前の周辺模様からどうぞ。

日本語は通じるようたが理解と表現と客観性とその他色々が不自由?みたいで、この@mozu0504の言い分を理解するのにしばらく時間を要した…

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 5:05

つまり『公式から絵を泥棒するのは著作権理解してても絵の描けない大人もやってるから不問にするべきで、泥棒から泥棒するのは学生がやってるんだからダメ』そのダブスタを指摘されたら『なんで私だけに言うの?みんなやってるでしょ?他の人にも注意すれば?これだからゆとりは』…ということらしい

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 5:07

まず二次創作を泥棒と表現されるのは見過ごせないものがありますが、それ以前にアマチュア全員が一次創作をしていないわけではないので、そこも大雑把すぎますね。

公式絵加工したアイコンで偉そうにご高説垂れてるのを恥かかないように指摘してくれた人に倍以上の長文で逆ギレし『返事しないとか何なの!夜勤とかでも休憩中に返事できるでしょ!あーやる気なくなった批判とかする人信じられない!自分が他人の絵無断使用してるからって噛み付いてくる腐女子怖い!』

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 5:12

経緯が圧縮されてしまっていますが、少なくとも当初の長文は言い訳が主体でわずかに謝罪が混ざったもので、逆切れというほどのものではありませんでしたね。逆切れはその後のお話です。

逆ギレって一体何かね…?しかも周りに『その言い分はおかしい』って注意してくれる友達もいない模様…類友なのか本当か時の流れは続くのか。人の二次絵盗むのはダメだけど自分で絵が描けない人は公式から盗んでもいいって発想は新しすぎてなんかこう…読んでる方が恥ずかしくなった/////

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 5:15

いつまで経っても変わらない、そんな物あるだろうか。情熱の薔薇 by THE BLUE HEARTSですね。
果たして百舌さんとそのお友達に不変の友情は築かれているのか。興味深いところです。
ちなみに「真の友情とは馴れ合いではない」とその昔アタル兄さんが戒めていましたが、皆様ご存じでしょうか。

@mozu0504
初めまして!検索から来ました! 当方、徳川越前のファイルもってますので宜しければ白石手塚のファイルと交換して頂けませんか(*^^*)?お返事お待ちしてます!

yoriko@立海四天厨 ‏@ddy_bear
2012年8月3日 – 6:09

@mozu0504 …(´・ω・`)、俺のをしゃぶるのだよ。高尾

あおぽんはホモ ‏@syogsjmg
2012年8月3日 – 6:22

変態が現れた!!!RT : @mozu0504 ちょっと!!途中まで興奮してたのにっ!!

あおぽんはホモ ‏@syogsjmg
2012年8月3日 – 6:23

すごい反響でびっくりしたわ。togetter.com/li/349268

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:05

てかこの問題他人事で済まないな…。これツイッター民ほぼ全員に関わりあることだし…。公式画像の無断転載って

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:07

フォロワーさんが絡んでるから無視できないわ…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:08

何か自分で描いてるならおkって言ってる奴いるけど他人の作品自分で描いても著作権違反してるからな

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:12

違反というか侵害はしていますが、著作権侵害は親告罪であり、権利者が一定の範囲を罪に問わないとすることが出来ます。そしてファン活動・二次創作ルールにおいて自力で描いた画像はセーフです。

こりゃもうたまごアイコンに戻るしかないか

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:21

@scorpio_1027 難しいよなー

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:25

@nyancos0v0 こりゃもうツイッター民ほぼたまごアイコンだよねーwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:27

そんなことはありません。

公式画像の無断転載についてこの知恵袋参考になったー。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:27

概ね正しいと思いますが、無断転載が駄目で二次創作が許される理由についての見解が欠けていると思います。

引用すると「サイト(ツイッター含む)での画像使用は禁止だが、使用者側は利益がないので訴えられることはない。」なんだってー。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:28

これ屁理屈って思われるかもしんないけど…これ批判してる人はもちろんフォロワーさんにも公式画像使ってる人がいたら注意してるんだよね?

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:30

注意出来るならそれはそれで良いことですが、私は一人ひとり公式画像を加工したものかどうか検証して吊るしあげるなどと、そんな面倒なことはしていません。
そもそも今回の件でも、百舌さんが「公式画像を無断使用しているだけ」ならこんなバッシングは受けていません。問題はその後の対応全てが人として間違っていたことです。

【まとめサイトからこのアカウントを読まれて入り方へ。】先日の、無断転載の画像と自身は公式のイラストを使用してのTwitterでの発言について、ですが、私自身、指摘をくださった方へ大変無礼な返信をしたことと、自信が大きな勘違いを起こしていることを痛感しました。このTweetを最後に

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:32

のっけから誤字・脱字・てにをはの誤りや係り受けの破綻など、文章としてあらゆるエラーが続出していて、これで一体どんな小説を書いているのかと眩暈がしてくるほどですが、今更そこに突っ込むときりがないので敢えて無視して内容のみに言及します。
まず百舌さんは和紀さんへの返信で無礼を働いたのではなく、返信後に勝手に逆切れしてフォロワーにありもしない中傷をばらまいて濡れ衣を着せて一緒に罵ったというのが実際のところです。そこの事実を曲げて問題を矮小化しています。
続いて百舌さんは、「勘違い」をしていたと主張しています。確かにTwitterが公衆の場であるということについては認識不足だったようですが、それはそれとして和紀さんに対して行った行為は過失ではなく明らかに故意ですので、全てが勘違いで済まされるものではありません。

このアカウントは、削除します。たくさんの方に、Twitterは自由につぶやける場所であるが、同時に世界に配信されていることに気がつけ、公式の絵を使っているお前がいう言葉ではないだろ、などの意見を見て本当に、いち読者としても、Twitterで発言を見る、呟くのが好きなわたしでしたが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:35

前後の文章と全く脈絡がありませんが、突如アカウントを削除すると言い始めました。もしかして引責辞任の真似事のつもりでしょうか。しかし何らかの役職を失うのならともかく、Twitterのアカウントを一つ消すことで一体何の責任を取れるのかが疑問です。何より問題の解決に何ら寄与しません。また、この時点ではこのアカウントを削除すると言っているだけで他のアカウントを作らないとも言っていません。

私の指摘をくださった方や、まとめを見て、私に対して、沢山の意見を目にして 私は愚かな人間だと感じています。折角コメントを貰っているのに聞く耳を持っていないと思われるのは違う。と、伝えたいと同時に、なにより私の発言一つで、無関係の私のフォロワーさん、または、指摘をくださった

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:39

少なくとも前日終了時点では百舌さんに優しい言葉をかける人だけが真っ当な意見でそれ以外はただの煽りと断じていましたし、反省の必要がないとまで仰っていましたから、そのような態度では聞く耳を持っていないと見るのが普通です。

方、フォロワーさんに大変迷惑をかけ、本当に浅はかな人間で申し訳ございません。また、日本語が不自由だから、韓国人だの、言われてる方が居られましたが日本人です。また、同人活動は現在行って居ませんので不買運動がとつぶやかれてる方も居られましたが、活動はしていない、ということのみ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:42

お前は韓国人か、というのはベニ夫さんの言ですが、その理由は百舌さんが主張するような「日本語が不自由だから」ではなく、「言葉と行動が一致していないから」です。
百舌さん自身の発言を突き返す形で「同人をやる資格がない」とは言われていましたが、不買運動については言及元が見当たりませんでした。

伝わればと思います。また、住所を明かしたところでなにも起こらないと思いますし、なにか嫌がらせをしよう、直接怒りにいこうなど思われたり、私自身をネット以外の姿を晒したいと思われたかもしれませんが(ただの妄言です)そこまで、晒しあげにされても、私と、今回指摘をくださった方との問題で

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:45

別に個人情報を晒す必然性など全く無いと思いますが、百舌さんあてのリプライやTogetterでのコメントを探した限り、住所を明かすように勧めている発言は一切見当たりません。一体どこで言われたのでしょうね。晒し上げ被害にあっているという被害者アピールのための事実捏造ではないのでしょうか。

あって、そこまでする必要性はあるのか?と、疑問に感じました。また、お願いがあります。ひとつは、今回の件で関わった私側のフォロワーさんへのリプを送る行為、フォロワーさんをバカにする発言はしないでください。するなら、私にしてください。今回の件でフォロワーさんを巻き込んでしまったことを

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:48

晒しあげる必然性は勿論あります。百舌さんが何の落ち度もない和紀さんを嘘八百で悪者に仕立て上げてフォロワーに中傷を撒き散らしていた事実を白日のもとに晒すことです。そもそも、個人間の問題であったのをフォロワーまで広げたのも百舌さんの方ですので、それをTogetterまで広げられても文句は言えません。この今回の件における最重要ポイントについて謝罪どころかしらを切っているわけですから、百舌さんが反省をしていないのは明白です。
無関係な他の人に攻撃しないでアピールもしていますが、これも周囲の批判攻撃が過剰だというイメージを植え付ける印象操作ですね。しかも「するなら私にしてください」と言っておきながら、結局それに対しても猛反発します。

大変申し訳なく感じています。感じない方が、おかしいです。また、同人活動を行う方、公式のイラストや、アニメなどの一部分を加工してる方にも今回悪い印象を与えてしまい申し訳ございません。また、今は黒子のバスケが、たまたま問題の画像に当たりましたが、全く、黒子のバスケは関係ないですし

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:50

公式イラストやアニメの画像を使っている人は微罪とはいえ元々悪いことをしているので悪印象について考慮する必要はありません。
たまたま黒子のバスケの画像を使っていたと仰いますが、百舌さんが仰るにはその作品のことが好きだから使っていたという必然性があり、偶然であると主張するには無理があります。しかしこれについては、後の調査で逆に百舌さんが本当に黒子のバスケのファンなのかどうか疑わしいということが分かってきましたので、つまりファン意識が薄いために出た言葉なのかもしれません。

私が、、黒子のバスケにはまっているだけなので、黒子のバスケを好きな方への中傷や偏見は持たないでください。今回の件は、私、ハンドルネームを百舌(もず)という人間の起こした事件であるので、他の無関係な方や、作品をバカにしたり中傷は絶対にしないでください。私が勝手な発言わした事は

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:53

「今」をことさらに強調してきましたね。やはり黒子のバスケに大した思い入れはなくて、飽きたら他の流行作品にたかるということでしょうか。
そしてわざわざ2回に分けての再度の関係無い人を攻撃しないでアピールです。過剰批判という印象の強化のためでしょうか。今度は作品と作品ファンを攻撃しないでと仰っていますが、別に誰も攻撃していません。百舌さんの暴挙によりイメージが悪くなったという事実を述べているだけです。一人の行動が作品やファンに迷惑をかけるというのは、百舌さんも分かっていたはずのことです。

重々承知です。ですので、絶対に中傷や、煽るならば私にしてください。また、途中の文面に戻りますが、個人情報は晒したくないですし、晒したところで、何かが解決するとは思わないので、これ以上の詮索は行わないでください。以上、お願いでした。それでは、また説明不足な呟きとなりましたが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:56

攻撃するなら私にしてね発言が2回目、個人情報詮索拒否も2回目です。わざわざ繰り返すのは、「攻撃されている私は被害者」アピールですね。個人情報については一体どこで詮索されたのかが不明なのですが。

私の態度、発言で沢山の方にご迷惑、嫌な気持ちにさせ、また、まとめを見られて不快に思い、発言された方、最後に、私に直接リプを下さり、注意、私が勘違いをしている事をしてくださった方、まとめを作った方へ、本当に申し訳ございませんでした。暫くはこちらのアカウントは鍵アカウントにもせず、

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:59

放置します。何か意見や私の呟きが気になる場合はこちらを読んでいただければと感じています。本当に、中傷や、煽るのは私だけを的にしてください。巻き込んでしまった方、黒子のバスケが好きな方や、同人活動をしている方、所謂腐女子の方は一切関係ありません。皆さんが私のように全員が全員マナーが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:01

暫くはアカウントに鍵をかけないとの宣言でしたが、翌日朝にはもう鍵がかかります。
私だけを攻撃して宣言は早くも3回目です。

悪いとも思わないでください。今回の件は私に問題があり、幼稚で、私自身が曖昧な発言、愚痴などをTwitterで発言してしまった、という事を痛感しています。なので繰り返しになりますが、中傷や煽るのは私だけにしてください。私自身が黒子のバスケを好きな方の行動でもないですので。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:04

今回もその行いを曖昧な発言、愚痴などとぼかしています。全く自身の悪行を認めていません。
私だけを攻撃して宣言がとうとう4回目です。そもそも意見の大半は根拠のある批判なのですが、先程から完全に中傷や煽り扱いされています。全く熱心な被害者アピールですね。
「私自身が黒子のバスケを好きな方の行動でもない」とのことですが、ならばやはり百舌さんは黒子のバスケを好きな人ではないということになりますね。

今回はたくさんの方にご迷惑、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。深く反省し、こちらのアカウントは削除します。削除時期は決めていませんが、いずれ消します。逃げ、ではないです。無関係な方が巻き込まれるのが嫌、という一言です。本当に最後までこの文章を読んで下さり

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:06

無関係な方が巻き込まれるのが嫌などと一見まともなことをおっしゃっていますが、その無関係なはずのフォロワーに和紀さんのありもしない中傷をばらまいていたのは他でもない百舌さんです。

ありがとうございました。それでは、無責任とは思いますが、こちらのアカウントは暫くは放置した上で、削除を行います。どうぞよろしくお願いします。 2012/8/2 AM8:08 百舌

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:08

地味に日付が間違っています。

続く[41]>> 続く[42]>> 続く[59]>> 続く[39]>>

結局のところ百舌さんがこの声明で述べているのは

  • このツイートを最後として自身のTwitterアカウントを公開状態で放置した後削除する(その意図は良く分からない)
  • 和紀さんに勘違いで失礼なことをした、言うべきではない愚痴を言った(という主張で問題を矮小化している)
  • 聞く耳を持っていないわけではない(と主張しているが到底そうは思えない)
  • 韓国人だとか住所晒せとか言われた(と主張しているが住所については本当に言われたのか不明。被害者アピール)
  • 晒される意味がわからない(と主張しているが、既に櫃子さんその他から説明を受けており、明らかにしらを切っている)
  • フォロワー、作品、作品ファンを悪く言わないでほしい(過剰攻撃アピール)
  • 煽り・中傷は本人だけに向けてほしい(批判を煽りや中傷であるとして被害者アピール)
  • 謝罪の言葉

といった内容になります。姿勢だけは一見謝っているように見えますが、「自らが被せた濡れ衣の誤解を解くために自身の行いを告白する」という最も重要なことをやらずに済ませようとしているのがポイントです。
民法第723条には以下のような記述があります。

第723条
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

勿論今回は裁判沙汰にはなっていませんが、たとえ示談であってもこれを無視するのは謝罪・反省としてあまりにも誠意に欠けると言えます。多数の人間にあらぬ中傷を流すという行為によって和紀さんの名誉を不当に傷つけた百舌さんは、自らの悪行を告白することを嫌がるあまり、この説明責任を全く果たしていないわけです。大した保身根性ですね。
では何故前日終了時点で反省の色が全く無かったのにこのタイミングで突然謝罪的なものを出したかと言えば、まだフォロワーが掌を返していないうちに「ほら私謝ったよ、何が悪いかよくわからないけど精一杯謝ったよ!」というポーズを見せるためです。やはりこれも保身のために過ぎません。

要するに百舌さんの謝罪らしき声明の真意は、謝罪も反省も形だけで、フォロワーに嫌われないように事情説明を避けながら謝ったふりをして事態をやり過ごそうとしているだけと言えます。

百舌さんがこの説明義務を放棄してしまったので、それを代わりにやってみようというのが実はこの記事の大きな目的の一つです。

とりあえずアイコン変えよー。トトロ気に入ってたけど

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:35

今回の問題の最も重要な点はそこではありませんが、公式画像も無断転載であると気付いて行いを改めるのはとても良いことだと思います。

なんかアイコン無断転載について色々描いてるけど自分的に悪いと思うのって。一番悪いのが人の絵を自作発言or勝手に使用>本家を使用>そのキャラを自分で描くって感じだから。自分はそんなに悪くないと思っちゃう

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:36

蒼月さんのフォロワーの高尾ウムさんです。
他人の絵と本家の間は結局本家も人間が描いてるので「>」ではなく「=」ですが、自分で描いたのが悪くないという点についてはその認識で合っていると思います。

しかも一番か二番に加工とかしてたら最悪

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:36

仰る通り、三番だけがファン活動・二次創作ルールにおいてセーフです。

@imutatumi ホントは本家使用もキャラを自分で描くのも黙認されてるだけでダメなんだって(´・ω・`)

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:37

認識がやや浅いところで止まっていますが、著作権侵害に当たるという意味ではそれで一応の正解です。

@scorpio_1027 あ、知ってるよー)^o^(一応絵描きとして著作権勉強してるから(*^o^*)

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:37

なるほど、勉強していると仰っているだけあって、高尾ウムさんの認識は比較的しっかりしているようです。

ちょっとは悪いことしてるなーって思ってるよ!だってこのアイコンで変なこと言ってるから

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:38

@imutatumi ホントはダメだけど黙認されてる、ってのが難しいよねー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:38

@scorpio_1027 ねー、いつか規制とかされたら困る\(^o^)/

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:39

そうならないように節度を守って楽しみましょう、ということですね。

そのキャラの評判下げることになるかもしれないもんね

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:39

本当に百舌さんの行動は作品やファン、キャラのイメージを下げることになってしまい大変です。

黄瀬君アイコンにしたけどツイッター画像これしか持ってなかったwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:39

@imutatumi でも現実的な話、公式画像は使ってる人が多すぎてちゃんとした規制とか罰則とかできないと思うんだよね。1人1人訴訟していく時間も金も無駄だしさ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:40

@scorpio_1027 そうなんだよねwwww

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:41

うおぉてか俺ごときが絵描き名乗るのサーセン

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:42

@imutatumi できるなら白黒はっきりしてほしいよねー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:42

@scorpio_1027 まったくだよ、グレーゾーンにしとくからごちゃごちゃする(´・_・`)

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:42

そういうところも確かにありますが、公認や公式ガイドライン制定は権利者にとって都合が悪いことが多いので、大目に見て差し上げてください。

あ、まぁ絵師とは言ってないから

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:43

@imutatumi でもぶっちゃけ公式画像じゃないとかキャラを自分で描いた絵じゃない人の方が超少数派だからなくしてくのも難しいし…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:44

@scorpio_1027 うん、そうだよね(^^;;

高尾ウム←@忌汰罪@メカクシ団 ‏@imutatumi
2012年8月3日 – 7:45

そこで安易に肯いてしまうところだけはちょっと同意致しかねます。実際にはフリー配布アイコンなどがありますので、そこまで少なくはないと思います。

ありゃ、百合さん炎上です?まずいかんじ?もしかして??えっ、えっ、

きちでれMr.ユズキヘッド ‏@cara_GPyuzuki
2012年8月3日 – 7:41

@mozu0504 昨日はおはありーヽ(*´∀`)ノ

あかり☆あららぎくんが好きすぎてつらい ‏@akr_kmon
2012年8月3日 – 7:44

@mozu0504さん、アカウント消すのか…無断転載自体への謝罪は結局なし?しかも最初は指摘してくれた方へ対し「Twitter以外では私に意見なんかできないくせにwww何なら面と向かって言ってみろwww」と言ったことを仰っていたにもかかわらず、ご自分は個人情報晒さないよキリッって

blackblockKK ‏@blackblockKK
2012年8月3日 – 7:54

なるほど、直接言ってみろというのであれば何らかのコンタクト手段が必要になりますね。
まあそれでも一人に伝えればいいのであって、公開する必要はないと思いますが。

@nyancos0v0 ほらアイコンたまごに変えなきゃwwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:38

@scorpio_1027 パソコン使わなきゃwww

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:43

@nyancos0v0 ゆう、これ笑い事じゃないんだぞwwwww ゆうもアウトだからなwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:45

@scorpio_1027 画像削除押してたよ変わってる?

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:47

@nyancos0v0 今のところ殴られてるかがみん

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:47

でもなんかちょっと寂しいよねー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:48

てかゆうちゃんたまごになるのwwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:49

また垢公開にしたよー。何か来られてもちゃんと対応するしー。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:52

@scorpio_1027 卵画像拾ってきた

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:52

@nyancos0v0 あー、たまごアイコン味気ないwwwww あのかがみんが殴られてるアイコン気に入ってたのにwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:53

黄瀬デビュー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:54

@scorpio_1027 どっちだよwwwwww

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:54

@nyancos0v0 でも問題起きたから仕方ないよねー(´・ω・`) 私もトトロアイコン気に入ってた。みんなからトトロ言われてる手前、愛着あったのにーww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:55

愛着があるのは結構ですが、不正利用によりそういった名声を得るのは良くないことです。

@scorpio_1027 どうしたらいいか分からんしたまごでwww

ゆう ‏@nyancos0v0
2012年8月3日 – 7:57

私もたまごにしようかな

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:58

どう考えても私に黄瀬君のイメージがない

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 7:59

@d_b_s_eyes 「自分が描いたように見せかけるのが駄目、私は自分でちゃんと『無断転載です』と言ってるから無断転載してもOK」みたいな自分ルールがあるのが気になります…単に「お前が言うなw」って言われてるだけなのもわからないのに字書き…だと…!?

半熟卵 ‏@sai0623
2012年8月3日 – 7:59

@sai0623 ホーム遡って見てたら典型的な、同人界で嫌がられるタイプの『絵が描けないから字書き』みたいです。本当は絵を描かないわけじゃなくて、絵じゃ相手にされない・絡まれるほどのレベルだから仕方なく『誰でも書ける』字を書いてる、絵描きの友達が出来たらクレクレする気満々っていう

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 8:12

>>続き[41]

@mozu0504 百舌さんやめちゃうの?!?Σ(´・ω・`)やだよ、やだよ!!!

ハク@横澤乙女 ‏@haku705
2012年8月3日 – 8:11

この時点では一見百舌さんを庇っているように見えますが…

続く[169]>>

>>続き[42]

百舌ちゃんやめちゃうの(っω;`)!?

なる ‏@mosunarumosu
2012年8月3日 – 8:13

5分後

@mnymxxx 初めまして。ありがとうございます。アイコンが青峰くんですし、黒バスのファンの方とわかります。今回は黒バスのファンの方にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。中傷や煽られるのは構いません。ただ、フォロワーさんと黒バス好きの方は関係ないので、巻き込む

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:13

@mnymxxx 事をこれ以上してはいけない、迷惑と判断しました。一晩落ち着いて考えた結果です。不快な気持ちにさせてしまったと思います。すいません。コメントありがとうございます。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:14

先程、「このツイートを最後にこのアカウントは削除します」と宣言して一連の発言が終わってから僅か5分後に次の発言をしています。この人どんだけ堪え性無いんですか。
そりゃあ普通に考えるとまだ和紀さんや櫃子さんに謝罪してないのでTwitterで発言する必要があるのですが、それならツイート終了宣言なんてしなければよいのです。
ちなみに@mnymxxxさんのアカウントはもう消えてしまっており、ログを取り損ねたので実際の会話内容がどのようなものであったのかは分かりません。百舌さんは中傷や煽りと断じていますが、本当にそのような内容だったのでしょうか。

てか誰か私のイメージイラスト描いてよアイコンにする!!!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:15

もう昨日の画像騒動は忘れよう。百舌さんは垢作り直すっていうし、私も公式配布ツイッターアイコンにしてるし、終結だよね?

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:18

何故かアカウント削除宣言がアカウント作り直しまで含めた内容になっていますが、それはただの逃亡であって、解決ではありません。
また、百舌さんの謝罪がただ事態をやり過ごすためだけのもので結局反省していないのが分かっておりますので、やはり問題は終結しておりません。

@mozu0504 アカウント削除までする必要はないと思います。 とりあえずアイコンや背景の画像を変えなければ何も解決にはなってない! と思うのですが…? たまたまRTで流れてきて気になったので…横からツイートすみません;

おはじき ‏@ohajikihko
2012年8月3日 – 8:20

必要はないというか、必然性がありませんね。これに関する百舌さんの反応はありませんでした。

参照バック[おはじきさんの提言]

『ピクシブで人の絵を自分が描いたと語るのって駄目だろ。私は絵が描けないし絵師の知り合いいないから公式絵加工したアイコン使ってるけど』ピクシブはピクシブ、ついったはついっただから今は自分の公式絵アイコンは関係ない、と…姉に話したら『公式フリーアイコン使えよw』やべぇまともな意見きた

水禍狂 ‏@syin48
2012年8月3日 – 8:22

『こんなまとめじゃ私が悪く見えるだけじゃない><』って言った人のTLリプ洗いざらい見た上でリプしたら『友達でも何でもないのに口挟むな。暇なんですね気持ち悪いって返ってくるんやろうね…

水禍狂 ‏@syin48
2012年8月3日 – 8:25

百舌さんの思考パターンや言動をうまくトレースしていますね。特に「友達でもないのに」を盾にできると思い込んでいるあたりがポイント高いです。

@mozu0504 はじめまして。まとめと百舌様の謝罪ツイート読ませて頂きました。仰ろうとしていることはわかりましたが私はまとめで百舌様が愚痴を書いてらした注意してくれた方への謝罪が見えないことが気にかかります。当人達の問題だと思うのでお節介かと思いますが、謝罪はされたのですか?

玻玖@弱酸性忍足 ‏@haku_022
2012年8月3日 – 8:23

この問い合わせに関する百舌さんの反応はありません。

@mozu0504 おはようございます(^-^) 百舌さんこのアカウント消してしまうんですか…?今まで色々と助言などして頂いたので寂しいです…。

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 8:23

ここで百舌さんのフォロワーのHALLさんが初登場ですが、HALLさんにはやや固有の事情がありますので、後に説明します。

>>続き[59]

@mozu0504遅いリプでごめんなさい!今回の件をはっきり理解しないでリプするのはダメかなとかいろいろ悩んだんですけど、リプさせてもらいました! 中傷とか大丈夫ですか? Twitterは誰もが自由に発言できる場だと思うので、愚痴を呟くことが決して悪いことではないと思います

yu-tyann@手紙少女with受験生 ‏@chiwawanko06
2012年8月3日 – 8:22

ここで初登場のyu-tyannさんは、悩んだ末に問題を理解せずにとりあえず慰めるという選択をなさった模様です。受験生で時間がない、確認手段が乏しいなどの理由があったかもしれませんが、大変危険なことです。
尚、中傷については百舌さんが大げさに被害者アピールしているだけで、回収出来るログを確認した限りではそれほどの数はありませんでした。煽り口調のものは結構あるものの、殆どは正当な指摘や批判です。その煽りにしたって百舌さんが無実の人を散々中傷して煽ったのが原因ですから、百舌さんに対してだけ一切煽るなというのは筋が通りません。

@mozu0504もし愚痴を言ってなにか中傷されるようなら、愚痴DMで送って下さっても迷惑ではないので! だから、あまり悩みすぎず、辛いことがあった後だから怖いとは思うんですが、また帰ってきて下さいね!待っています!返信は構いませんので、では。

yu-tyann@手紙少女with受験生 ‏@chiwawanko06
2012年8月3日 – 8:28

ある程度正当な理由のある「愚痴」であれば人に聞いてもらって気晴らしするのも一つの方策ですが、今回の場合愚痴と言いつつ本来落ち度の無い人の中傷をばらまいているのが問題です。また同じことを繰り返すようであれば何の解決にもなりません。

何つーか何だろう…。私ももっと冷静になったほうがいいね

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:28

今でもあの時何てリプ送れば良かったのかわかんないし。「公式画像使うのはよくないから、一緒にちゃんとしたアイコンにしよう」って言ってればよかったのかなー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:30

最大の問題点はそこではありませんが、身内に百舌さんをなだめる人が一人でもいれば事態の推移は変わったかもしれません。
また、蒼月さんに関してはただ謝ったふりをしてやり過ごそうとしている百舌さんと違って事態の反省が見られるのは良いことだと思います。

よく考えれば、ネット上で問題が起きようがリアルで問題が起きようが、当事者の一方からしか話聞けないからその当事者の主観に影響されちゃうんだよなー

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:32

実際にはTwitter上に百舌さんのログも和紀さんのログも残っていますし、櫃子さんのまとめでも大筋は明らかになっていますので、それを全く受け入れずに百舌さんの妄言を鵜呑みにしたのが落ち度だと思います。

フォロワーさんが何か問題抱えてる時に、別に本気で仲裁に入りたいわけじゃなくて、慰めてあげたいってのが1番になっちゃうしさ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:33

慰めて差し上げるのは結構ですし、仲裁をなさらなくても結構ですが、状況は把握した方がよいと思います。

こういうとこ私も女だなあwwwww

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:33

何でわざわざ自分で自分の首を締めたのかわからない(笑) そして豆腐メンタルの件、周り(囲い?)に加勢してくれ、っていってるようなもの、それともあれかな、メンタルが安定しないよ!ってことなのかな、言ってること変わってるし。てか最初から意味わからんし。そして知人だからといってどちらが正しいかきちんと論ずることなく、知人の罪を糾弾しない、それもどうなん?って思いますね。

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 8:35 (Togetter)

続く[38]>>

@mslieko その件について先ほど、言葉足らずのTweetしています。お時間があれば読んでください。また、私以外の方を中傷しないでください

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:36

また中傷と断じていますが、@msliekoさんのログも回収し損ねたのでその内容は分かりません。アカウントが現存しないということは、或いは本当に残したくないような発言だったのかもしれませんが。

【連絡】PCから見て頂ければお分かりの通り、壁紙をツイッター公式の物にしました。アイコンもたまごにしました。ご迷惑おかけします。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:40

@mslieko いいえ、私は昨日まとめサイトにまとめられて、一晩考えて、謝罪文をツイートしました。誰かに指摘されたわけでもありません。煽られて腹が立ったとか、そういうことは全くないです。根本の問題は理解しているつもりですが、何を言っても伝わらないと思います。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:42

実際には百舌さんは根本の問題を櫃子さんから指摘されているので認識しているはずで、それでも自白したくないので分からないなどとしらを切ってやり過ごそうとしているだけです。

@mslieko 集英社側に無断使用連絡したとのことですが、現在は白紙にしています。白紙にすればいい問題ではない、と言われるかもしれませんが、今は白紙にしていないと私が謝罪文を更新しているのも関わらず、他人から見れば何の反省もしていないと思われるからです。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:44

公式画像の使用をやめるのは態度として正しいですが、結局のところ百舌さんは公式画像の無断使用が根本の問題であったとしてそれを片づけてはいおしまいにしたいだけで、実際に最大の問題点である和紀さんに濡れ衣を着せて祭り上げたことについて何の反省もしていないので、反省していないと見られるのは当然です。

@mslieko そうですね、本当に身を以て怖さをわかりました。ただ、これだけは言わせてください。率直な感想を述べただけで(フォロワーさんとは)りえこさん個人や、他の関係ないツイッターをされてる方に対しての言葉ではないことを理解してください。りえこさんは元々なぜ私にリプを

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:45

@mslieko 送られたのでしょうか?ただ、まとめさいとで盛り上がっているので、私に対して意見を言おうというだけならわかりますが。なにかあればまた連絡をお願いします。フォロワーさんや同人している方、黒バスが好きな方は全く関係ないので、煽ったり中傷はしないでください。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:46

また煽りや中傷と断じていますね。百舌さんはこのあたりを誇張するので容易に信じられません。

@mslieko ご指摘ありがとうございます。昨日から色々考えて、やはり「公式画像なら無断で使ってもいい」という考えは間違ってると思い、アイコンも公式で配布されたものに変えました。私に悪いことをしている意識がなかったのは事実です。そのことを今回の一件で自覚することができたので

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:38

@mslieko 気づかせてくだった方にはむしろ感謝しています。その方々に対して、考えもしない無責任な発言をしてしまったことには申し訳なく思っています。 SNSで発言をしている以上、自分の行動や発言にはこれから慎重に責任を持っていきたいと思っています。

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 8:41

@msliekoさんは蒼月さんにも同時にリプライを送っていた模様です。
蒼月さんも和紀さんや櫃子さんを煽っていましたが、事実を捻じ曲げて中傷をばらまいたのは百舌さんですので、反省点としてはこのあたりが妥当ではないでしょうか。

まあこういうメンタリティの人は口でどれだけ謝っても治らないからね。注意してくれる人の意見に逆ギレして噛み付いてジャンルに迷惑かけたり、そういう認識でオンリー主催しようなんて馬鹿な考え起こさないでくれたらそれでいいわ

闇の力秘めし龍撃剣-眼- ‏@D_B_S_eyes
2012年8月3日 – 8:46

実際に謝る姿勢を見せているだけで反省が全く見られません。

ほんとにもう…

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 8:45

ここからHALLさんの関連発言が本格的に始まりますが、その前にHALLさん本人から伺った背景事情を説明しておきます。
まずHALLさんは携帯電話のフィルタリングのせいでまとめ記事を見ることが出来なかったようです。この点において、見られるのに確認を怠った人達とは事情が異なります。
更に、HALLさんの周囲で「一見今回の炎上騒ぎと同じような」事案が何回かあったため、事情が分からずとも炎上の渦中の人を見捨てておけなかったそうです。
以上を踏まえて以下の発言をご覧ください。

なんでこうやって集団でよってたかって1人に暴言吐いたりするのさ!!!!!

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 8:46

仰りたいことは分かります。しかし今回の件に限っては、和紀さんに濡れ衣を着せて集団でよってたかって1人に暴言吐いていたのは他ならぬ百舌さんです。

てか意見言いたいのは分かるけど、いきなり知らない人からタメってか…暴言?

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 8:47

仰りたいことは分かります。しかし今回の件に限っては、初対面の和紀さんに逆切れ・八つ当たりして嘘八百のとんでもない暴言を吐いていたのも他ならぬ百舌さんです。
タイミングから察するに、現在アカウントが消えている@mnymxxxさんや@msliekoさんあたりのリプライ内容がタメ口で罵るような内容だったのではないかと思われます。
だとすると、依然隠蔽の態度を崩さない百舌さんはともかく、正しく反省の態度で対応した蒼月さんはかなり冷静で丁寧な対処が出来ていることになります。

ありえないだろ

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 8:47

仰る通り、百舌さんの一連の暴挙は良識のある人間にはまずありえない行為だと思います。

@mozu0504 百舌さんいつもお世話になっています、柚希です。せっかく仲良くして頂いていたのに垢を消すとのことで残念です。今回の件、今更拝見した形になったのですが、言葉を間違えてしまっただけで間違ったことは言っていないと思いますよ。また別の場所でお会い出来たら幸いです。

きちでれMr.ユズキヘッド ‏@cara_GPyuzuki
2012年8月3日 – 8:48

またしても斬新な解釈が出ました。拝見したということはまとめ記事を読んだはずだと思うのですが、あの発言内容で「間違ったことは言っていない」という結論になるとは驚きです。

発言は誤解を生むこともあるから炎上だってするけど、別に自分の意見だしな!それに無断転載のこと突き詰めて通報してもそんなの捌ききれないっしょ?そんな面倒なことしてるくらいなら普通に語ってた方が楽しいと思うんだよね、批判派はな。意見言った側はまあ失言認めてるならそれで充分だと思う。

きちでれMr.ユズキヘッド ‏@cara_GPyuzuki
2012年8月3日 – 8:55

和紀さんのありもしない中傷をばらまいた件も含めて、「誤解」であって単なる意見であり、批判する方が暇なだけだという解釈のようですね。随分と心の広い方のようです。

だって根本的な発言は全く間違っていないんだから。まあ公式が無断転載!とか言われちゃったのがだったな 私もその方向で責められるとは予想外だったわ

きちでれMr.ユズキヘッド ‏@cara_GPyuzuki
2012年8月3日 – 8:56

根本的な発言というのは最初の一言だと思うのですが、後の発言が概ね全て間違っているため、「最初だけあってるからOK」とするのには無理があります。
また、公式画像を無断転載していた点を指摘したのが予想外のことだったそうです。あからさまなダブルスタンダードなのですが、その程度のことにも気付けなくて今後大丈夫なのでしょうか。

続く[62]>>

>>続き[38]

@mozu0504 まとめを拝見した上で、先ほどのツイートも読ませていただきました。部外者の自分が言うのもなんですが今回の件はTwitterに関する考えのズレから生じたような感じですよね(´・ω・`)やっていたことは褒められたものではないですが見た感じ反省なさっているようですので

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 8:44

@mozu0504 (偉そうで大変恐縮ですが)腐らずに、といいますかあまり自分を責めずに、立ち直ってくださることを願っております。ですが先程の方も言われていたように、昨晩のツイートは削除しておいたほうが無用な誤解は招かないと思うので、ご検討お願いします。

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 8:46

見た感じ反省しているような態度に騙されてはいけません。それは百舌さんの隠蔽工作であって、実際には反省しておりません。

@alpha_7318 はい、ありがとうございます。腐ったというより…自分も責めていませんし、まとめを作られた方にもむしろ感謝すべきだと思います。これが影響して集英社側から何か通達があればあればで対応します。昨晩のツイートに関してですが、該当のURLを教えてくださいませんか?

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:48

反省なさっていないのは分かっておりますが、それでも少しくらいご自分を責めてみてはいかがでしょうか。

@mozu0504 該当のURL,というか昨晩、フォロワーさん?との会話の中で、少しでも「反省してない」と他人から思われる可能性のあるものは全て削除していいと思います。(無いとは思いますが)昨晩のツイートだけRTされる、という悪意有るRTが行われる場合も有るでしょうし。

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 8:50

そもそも前日までの発言で百舌さんが反省を表明しているものは一つもありません。また、この日の謝罪表明でさえ肝心の部分についてしらを切っておりますので、前日の発言内容を全部消したところで無駄なことです。

@mozu0504 もうこの件に関してのツイートを全て削除する、という対応でも問題はないかと思います。勿論そこの裁量はもずsに決定権はありますが

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 8:51

@alpha_7318 本当に、いーすとさまの言われる通りです。本日は仕事もなく休みなので私の愚痴を言っているようなコメントなどは削除作業を行います。とりあえず、今すぐにアカウントを消すと「加害者が逃げた」など言われるのもなになので。また、指摘して下さった方にご迷惑をおかけした

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 8:59

@alpha_7318 連絡ができませんので、行って、落ち着いてから削除します、このアカウントを。宜しくお願いします

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:00

返信に追われていて削除が遅れたのでしょうか、それとも百舌さんの中では愚痴にも満たない内容だったのでしょうか。ログの殆どは普通に取得できました。消えているのが確認できたのは、まとめの一番最初と、最後の方の数件だけです。

続く[37]>>

公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。 togetter.com/li/349268豆腐じゃねぇだろ、少なくとも高野豆腐(乾いたままの)以上

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 8:53

何か昨日の問題への指摘リプきたんだけど、返信がこなくてちょっとそわそわしてる

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:04

私色々誤解してたのかなぁ…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:05

あの事件の発端は二次創作のイラストを無断転載した人が逆ギレして百舌さん攻撃し始めたんだと思ってたし

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:05

もしそうならば百舌さんにも正当性があり、態度にもいくらか納得できるのですが、実際には違いました。

@mozu0504 昨日から態度が一変されて一見謝罪のようなものをされてるようにも見えますが具体的に何が問題だったのか書かれていませんね 自身の行動の何が悪かったのがご理解されていますか?

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 9:05

トワットさんの最初の質問が飛びました。内容はシンプルですが、百舌さんが謝罪声明の中でさえしらを切っていて最も触れられたくない部分です。

参照バック[トワットさんの質問]

続く[58]>>

RTしようかとも思ったけど長文多くてTL埋まるからしない。根本が理解できていないのならまた繰り返しそうでこわい

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:05

>>続き[39]

@mozu0504消去しちゃうんですか?寂しいです(´;ω;`) 気軽に絡めるフォロワーさんのひとりだったので とっても残念です… 違うアカウントで私のこと見つけたら 是非フォローして下さいね・゜・(つД`)・゜・

結月こはく@いろいろ爆発 ‏@kohaku0302
2012年8月3日 – 9:06

何故かこの方も百舌さんがアカウントを作りなおすのが前提の発言をなさっています。

何か色々誤解して暴走発言してへこむわ…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:07

明るいことツイートできる気分じゃない…

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:09

@scorpio_1027 おはよーせん(゜∀゜)あらまアイコン!!

ちろ@土曜日K‐54b紫氷 ‏@nicowan22
2012年8月3日 – 9:09

@nicowan22 色々あって黄瀬君にした…(´・ω・`)

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:10

いつまでもくよくよしちゃだめだけど、普通のことツイートしていいもんなのか迷う

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:11

謝罪、反省、拡散した誤解に対する事実説明まで済ませればOKだと思います。

@scorpio_1027 しょぼん(。・ω・。)私描いたやつでよければちみっこ紫氷アイコンつかう?

ちろ@土曜日K‐54b紫氷 ‏@nicowan22
2012年8月3日 – 9:13

@nicowan22 えー!?いいの!?!?使いたい!!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:14

私が、今、黒子のバスケにはまっているだけなので、黒子のバスケを好きな方への中傷や偏見は持たないでください。今回の件は、私、ハンドルネームを百舌(もず)という人間の起こした事件であるので、他の無関係な方や、作品をバカにしたり中傷は絶対にしないでください。私が勝手な発言わした事は

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 7:53

とりあえず抜き出し。この人、自分のクラスタ()まぁ…好きな作品はおとしめたくないけどそれ以外は自分のイメージで批判するんだぜ。マジないわ

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:14

それも見事なダブルスタンダードですね。

無駄に絡む人も悪いとおもうよ。でも、自分がされたくない事をする必要はあったの?

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:15

@mozu0504 あれ、自分からブロックできるんじゃないですかwww最初は自分からはしたくない向こうがしろみたく言ってたのにwwwそして垢消すんですね、俺が消す手間が省けました素敵!!!wwwwwwwww

雨宮悠希 ‏@ABA51241
2012年8月3日 – 9:15

確かに百舌さんは和紀さんに延々ブロックしろブロックしろと言ってましたね。でも雨宮さんが消す手間ってどういうことでしょうね。スパム報告か何かでアカウントを消滅させるつもりだったのでしょうか。

@ABA51241 はい、アカウント消します。まとめサイトにログも残っておりますし何かあれば8月いっぱいは私へコメントをどうぞ。またはまとめサイトのコメント欄があるので好きなようにコメントしてください。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:18

ここで「8月いっぱい」と期限を明示しているのを覚えておきましょう。

>>続き[37]

@mozu0504 大変厚い対応で安心致しました。今少し遡ったのですが特に’まとめをされた方’とのやりとりは印象を悪くするかもしれないです。勿論Togetterでの公開刑はやりすぎでしょ!という気持ちも解りますが、あの方も和紀sを擁護したかったためでしょうし、

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 9:04

@mozu0504 一旦引いて、取り敢えず消しとかないと火種が残りますからね^_^; 

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 9:05

百舌さんが一見素直に返事をしているのは、あの長ったらしい謝罪声明の隠蔽部分にいーすとさんが気付かなかったからです。騙せる奴は穏便に騙しておこうという態度です。

@doublecross9 まあまとめを読んで書いたことですが、ご本人も反省しているようですし、もういいかなぁ、と思っています。罪を憎んでry!

いーすと@受験生 ‏@alpha_7318
2012年8月3日 – 9:06

いーすとさんは百舌さんが反省しているように見えたので敢えて甘い言葉をかけてしまったようですが、実際には反省していないのが問題です。

@alpha_7318 いーすと様、暖かいコメントありがとうございます(まったく皮肉では言っておりません)まとめになってて、削除しても復元されるツールなのがよくわかったので、こちらのアカウントをわざわざ置いておくことはないと思い削除する次第です。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:20

つまりもしまとめ記事の復元機能が無かったら隠蔽して済ませたということですね。

参照バック[暖かいコメント]

反省しながらブロックするというブロックの新しい使い方

8月4日9時半頃、百舌さんの予想外の行動によって事態は新たな展開を見せます。

この方は(とりあえず)、公式絵の使用部分の変更及び謝罪をなさっていますので(とりあえず)当事者以外は騒ぎ立てず見守るのがいいかと思われます。しかしこれをきっかけとして、公式絵アイコン又無断転載について考えを深める良い機会だと思います。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:19

@nicowan22 ちみっこ室ちんアイコンに使ってもいいとですか…?

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:20

@scorpio_1027 色々大変だったようですね(´・ω・`)プロフィールに私からアイコンお借りしてますと書いてくれれば大丈夫ですU^ω^)また後でやり方ちゃんと連絡して画像張るね!!待ってて!!ちなみにムっくんと室ちんどっちがいい?///

ちろ@土曜日K‐54b紫氷 ‏@nicowan22
2012年8月3日 – 9:23

なんかブロックされたんだけど…(・ω・`)

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:24

御覧の通り、にぼしさんは煽るどころか「騒ぎ立てず見守るべき」としているのにも関わらず突如百舌さんにブロックされています。

@nicowan22 室ちんが欲しいです(`・ω・´) うぅー!!!ちろさんのイラストアイコンにできるとか嬉しすぎて爆発しそうだよー(´;ω;`) 連絡待ってるー!!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:26

>>続き[58]

なんだこれ! 昨日の無断転載さん(@mozu0504)に一言質問送っただけでブロックされたぞ!!

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 9:29

トワットさんも問題の核心についての質問をしただけでブロックされています。

自分の矛盾見つかるとブロックしてるんですか??お疲れさまです。多分この人の思考的には「RTされちゃった!フォロワーさんに迷惑かかるかも!」なのかな?過去ツイート消しとけば良かったんじゃない?第三者からみて最低の対応ですね。これ繰り返してるなら反省してないと思われてもおかしくないよ

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:30

反省してまーす 垢消しまーす って言ってる人間が何故ブロックする必要があるんです

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 9:30

前日に蒼月さんが百舌さんに「自身に非が無いなら荒らしはブロックして無視するべき」とアドバイスしていましたが、その要点を全く理解せず、非があって表面的に反省の態度を示しながら荒らしでもない人をブロックしているのが問題です。これでは自ら火に油を注いでいるだけです。

さっきまで落ち込んでたけど!!!!ちろさんがイラストアイコンに使っていいよって言ってくれて!!!!爆発する!!!!

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:31

@scorpio_1027 室ちんいいとですよー(^ω^)せっかくだからとりあえず4人パターン配布しようと思います☆彡室ちん使って使って!!紫氷使ってくれると私も嬉しい黄瀬っちかわいいけど嫉妬ww(゚v゚*!!!

ちろ@土曜日K‐54b紫氷 ‏@nicowan22
2012年8月3日 – 9:34

@nicowan22 わーい!わーい!!!!配布全裸大輝!!!!ちろさんのちみっこイラスト使えるとか…嬉しすぎて…吐血止まんない(バタッ

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 9:36

@mozu0504本人です。本日ツイート謝罪、自分自身の浅はかさ、フォロワーさん、指摘くださった方、まとめを作ってくださった方など関係のあることすべてを自分で考えて自分の言葉で呟いています。こちらにも転載させて頂きます。長いですが茶々を入れたりせず、ひとまず読んでいただけると幸いです。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

ここで百舌さんは、事態を鎮静化するために表に出ているTogetter記事にも謝罪声明本文を掲示するという手段に出ました。

まとめサイトではアイコンが公式の絵のままですが、ツイッター上ではすべて白紙に戻していますので。また、腐女子の方全員、黒バスの関係者や好きな方を中傷するのはやめてください。わたしだけです。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

またしても過剰攻撃をアピールしていますが、百舌さんがその界隈に悪いイメージを植え付けたのは単なる事実であって、中傷でも何でもありません。

発言に戻ります。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

ここから下は暫くTwitterに掲示していた謝罪声明のコピーです。最初の1行から発生している誤字・脱字も勿論そのままです。

【まとめサイトからこのアカウントを読まれて入り方へ。】先日の、無断転載の画像と自身は公式のイラストを使用してのTwitterでの発言について、ですが、私自身、指摘をくださった方へ大変無礼な返信をしたことと、自信が大きな勘違いを起こしていることを痛感しました。このTweetを最後に

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

このアカウント(@mozu0504)は、削除します。たくさんの方に、Twitterは自由につぶやける場所であるが、同時に世界に配信されていることに気がつけ、公式の絵を使っているお前がいう言葉ではないだろ、などの意見を見て本当に、いち読者としても、Twitterで発言を見る、呟くのが好きなわたしでしたが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

私の指摘をくださった方や、まとめを見て、私に対して、沢山の意見を目にして 私は愚かな人間だと感じています。折角コメントを貰っているのに聞く耳を持っていないと思われるのは違う。と、伝えたいと同時に、なにより私の発言一つで、無関係の私のフォロワーさん、または、指摘をくださった

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

またしても「このツイートを最後に」と宣言していますが、一向に最後が見えません。

方、フォロワーさんに大変迷惑をかけ、本当に浅はかな人間で申し訳ございません。また、日本語が不自由だから、韓国人だの、言われてる方が居られましたが日本人です。また、同人活動は現在行って居ませんので不買運動がとつぶやかれてる方も居られましたが、活動はしていない、ということのみ

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

伝わればと思います。また、住所を明かしたところでなにも起こらないと思いますし、なにか嫌がらせをしよう、直接怒りにいこうなど思われたり、私自身をネット以外の姿を晒したいと思われたかもしれませんが(ただの妄言です)そこまで、晒しあげにされても、私と、今回指摘をくださった方との問題で

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

あって、そこまでする必要性はあるのか?と、疑問に感じました。また、お願いがあります。ひとつは、今回の件で関わった私側のフォロワーさんへのリプを送る行為、フォロワーさんをバカにする発言はしないでください。するなら、私にしてください。今回の件でフォロワーさんを巻き込んでしまったことを

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

大変申し訳なく感じています。感じない方が、おかしいです。また、同人活動を行う方、公式のイラストや、アニメなどの一部分を加工してる方にも今回悪い印象を与えてしまい申し訳ございません。また、今は黒子のバスケが、たまたま問題の画像に当たりましたが、全く、黒子のバスケは関係ないですし

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

私が、今、黒子のバスケにはまっているだけなので、黒子のバスケを好きな方への中傷や偏見は持たないでください。今回の件は、私、ハンドルネームを百舌(もず)という人間の起こした事件であるので、他の無関係な方や、作品をバカにしたり中傷は絶対にしないでください。私が勝手な発言わした事は

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

重々承知です。ですので、絶対に中傷や、煽るならば私にしてください。また、途中の文面に戻りますが、個人情報は晒したくないですし、晒したところで、何かが解決するとは思わないので、これ以上の詮索は行わないでください。以上、お願いでした。それでは、また説明不足な呟きとなりましたが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

私の態度、発言で沢山の方にご迷惑、嫌な気持ちにさせ、また、まとめを見られて不快に思い、発言された方、最後に、私に直接リプを下さり、注意、私が勘違いをしている事をしてくださった方、まとめを作った方へ、本当に申し訳ございませんでした。暫くはこちらのアカウントは鍵アカウントにもせず、

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

放置します。何か意見や私の呟きが気になる場合はこちらを読んでいただければと感じています。本当に、中傷や、煽るのは私だけを的にしてください。巻き込んでしまった方、黒子のバスケが好きな方や、同人活動をしている方、所謂腐女子の方は一切関係ありません。皆さんが私のように全員が全員マナーが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

悪いとも思わないでください。今回の件は私に問題があり、幼稚で、私自身が曖昧な発言、愚痴などをTwitterで発言してしまった、という事を痛感しています。なので繰り返しになりますが、中傷や煽るのは私だけにしてください。私自身が黒子のバスケを好きな方の行動でもないですので。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

今回はたくさんの方にご迷惑、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。深く反省し、こちらのアカウントは削除します。削除時期は決めていませんが、いずれ消します。逃げ、ではないです。無関係な方が巻き込まれるのが嫌、という一言です。本当に最後までこの文章を読んで下さり

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

ありがとうございました。それでは、無責任とは思いますが、こちらのアカウントは暫くは放置した上で、削除を行います。どうぞよろしくお願いします。 2012/8/2 AM8:08 百舌

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

日付の間違いもそのままです。

以上、本日謝罪文としてツイートさせて頂いたコメントです。我儘浅はかで幼稚なのはわかります。とりあえず、このまとめを読んだから全員に謝罪をするのは難しいので、こちらのコメント欄より失礼します。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

著作物、2次創作、自作アイコン、公式のイラストを使った背景など、自分の考え方が偏りすぎていました。申し訳ありません。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (togetter)

やはり和紀さんに濡れ衣を着せて祭り上げたという最も重要な点についての言及がありません。

一見謝罪を行っているように見せつつ「私のことはいくら叩いても構わない」系の事を言う人物は「相手は謝罪を行っている人間に対して執拗に誹謗中傷を加える卑劣漢だ」という印象を自分や周りの人間に植え付け心的優位性を保とうとしている 要は未だに被害者面してるんだねmozu0504さんは

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 (Togetter)

さっきmozu0504さんに質問を一言送っただけでブロックされたんですけど なにこれギャグ?

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 (Togetter)

ブロックありがとうございました。本筋とはズレますが「私は他のジャンルを好きな人間は馬鹿にするけど、自分の好きな作品とクラスタ()さんは貶めないでください!」という心根はよく伝わりました。お疲れさまでした。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:38 (Togetter)

頑張って形式だけの謝罪・反省の態度を示しても、自らの行いによってトワットさんやにぼしさんからブロック報告が出てきたので台無しです。どうしてこの程度の事態を予想できなかったのでしょうか。

なんでブロックされたんだろ そこまで抉った質問をした覚えは無いんだが twitter.com/towatotowato/s…

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 9:39

トワットさんが百舌さんにブロックされている様子

謝罪声明で巧妙にはぐらかしたつもりの部分にストレートに突っ込まれたからではないでしょうか。

無理無理。やっぱり黒子クラスタはクズ揃いなんだなって実感しましたし。99%が善良なファンでもこういう1%のせいで全体が悪く見えるんですよ。→ RT @mozu0504: 私が、今、黒子のバスケにはまっているだけなので、黒子のバスケを好きな方への中傷や偏見は持たないでください。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 9:33

大半はまともな人だってわかってるよ?わかってても一部がクズなせいで全部クズに見えるもんなんだよ人間の目っていうのは。そしてそれについて悪いとは思わないよ。クズはスルーしろとか言われるけど、スルーできないレベルだからクズなんだろ。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 9:35

@_h1tk0 櫃子様、こんにちわ、先日まとめサイトでまとめて頂いた「百舌」です。最初は「何故知らない人に私のコメントがまとめられたのだろう」と思い怒りをぶつけてしまいましたが、今は落ち着き冷静になって、まず対処できることを対処しています。今回は一部の方に頂いたのですが

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:35

ここで漸く百舌さんが櫃子さんに対する謝罪リプライを送り始めました。
怒りと言えば聞こえは良いですが、実際は「無実の人間に濡れ衣を着せて祭り上げた醜悪な行いを晒されたくない」という極めて利己的な感情です。
そして「対処できることを対処している」というのは、形式上謝ったという事実だけを作って事態をやり過ごす工作活動に精を出しているということですね。

@_h1tk0 私の版権イラストを使ったアイコンと背景をキャプチャーして集英社にも送られたそうです。真偽はわかりかねますが。ただ、遅くなりましたが、大変不快な思い、ご迷惑。大切なフォロワーさんへ中傷したつもりではまったくないのですが、第三者から見れば中傷、愚痴しか言ってない

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:36

この期に及んで、あの盛大な濡れ衣中傷ばらまきただの過失であったと主張なさっています。第三者から見ればとかそういう問題ではなく、事実上根も葉もない中傷をしているのにも関わらずです。
また、集英社に通報された件は櫃子さんへの謝罪に関して全く関係無いはずですが、「通報されたんだからもういいだろ」という牽制でしょうか。

@_h1tk0 馬鹿な腐女子だ、哀れだ。と思った人も居れば、死ねばいいのにと思った方も居ると思います。今回のまとめでツイッターについて沢山の方が本当に見ているのだと理解、把握しました。また聞かれていませんが鍵アカウントにしていないのは交流したい、という意味でオープンにしています。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:38

@_h1tk0 なので私の愚痴などは筒抜けになってしまい第三者からみればただの愚痴を言っていて何も反省してない人だと思われて当然です。本当に昨日は編集に時間を奪われたと思います。申し訳ございません。私のリプを見るのも気分が悪いと思いますが、謝罪させて下さい。本当にスイマセンでした

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:39

あくまでも「第三者から見ればそう見えるだけ」と主張なさっています。反省の色がありませんね。

@_h1tk0 http://bit.ly/PoESub  コメント欄の方で今後の処置を考えまとめて書いています。お時間があればこちらも再編集いただくか、最悪流し読みして下さると幸いです。どうぞよろしくお願いします。 百舌

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:40

ここで初めて百舌さんのTwitterタイムライン上に櫃子さんのまとめのURLが出ました。しかしこれも櫃子さんへのリプライですので、フォロワーの殆どは見ていません。

続く[32]>>

黒子クラスタは印象悪くすることはあってもよくすることはないな本当にwwwおまけに原因作った一部のクズにじゃなくて、一部のクズのせいで全体が悪く見えるという人に対して逆ギレチックな怒り方するから余計にタチが悪い。そういうところ、自浄効果がないって言ってるんだよ。

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 9:38

とはいえ私もワンピースの印象悪くすることをしないように気を付けなければな!旬のジャンル見て我が振り直せってな!

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 9:39

良い教訓ですね。皆様気をつけましょう。

トゥギャッターに初めてコメしてしまった…しかも私今ふくらはぎだわ。名前が

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:42

「アカウントの削除」は反省の意を示すに値するのかな、という疑問があるのです。迂闊な発言をしてしまい炎上しかけたけれど、真摯に謝罪を続けた結果それを回避して平常運転に戻れた方を知っているので、、、。

アカウントを消して逃げ回ると徐々に状況が悪化していきますので、出来る限り踏みとどまって問題を解決するのが真っ当な手段と言えますね。

@kzk613 和紀様、こんにちわ。今回の件は責任は私にあります。途中から返事をせずにTL上で愚痴ばかりいっている形になっているので本当に返信もないし、礼儀もない最低な腐女子だと思われて当然だと今考えています。最初は正直コメントを頂いたとき動揺しました。なので思わず煽られたのか

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:43

次に百舌さんは和紀さんに謝罪的な文面を送り始めます。
「今回の件は責任は私にあります」などと言われなくても分かっているのですが、わざわざ言うのは敢えて罪をかぶっているアピールでしょうか。

@kzk613 感じてしまいとっさにきつい物言いになってしまいました。和紀さんに非は全くございません。非があるのは私です。こちらにもまとめがあがっているのでhttp://togetter.com/li/349268 皆さんの意見を読むというより、最後のコメント欄で私の今の心境、今後の対応について

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:44

和紀さんの指摘コメントを読んで動揺して煽られたと感じたと主張なさっていますが、あの丁寧で配慮もある文面を見てそう感じるのは、被害妄想にもほどがあるのではないでしょうか。
また、「とっさに」と主張なさってますが、百舌さんが最初に反応を返したのは8月2日の6時半、それから徐々に被害妄想を膨らませて明らかな逆切れを開始したのが13時46分ですので、7時間もの開きがあります。全く咄嗟の出来事ではありません。更に「物言いがきつかった」で済まそうとしていますが、きついきつくない以前に百舌さんは大ウソの中傷を並べていましたので、言い方の問題でもありません。この期に及んで問題を過失で済ませて矮小化しようとしているのが見え見えです。

@kzk613 コメントしています。お時間がある時で構いません。読んで頂けると幸いです。この度は、大変無礼な対応をとりあげくまとめサイトにアップされてしまい、和紀さんには関係ないのに被害にあってしまい申し訳ございませんでした。謝罪して謝罪しきれないです。本当にスイマセンでした。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:46

和紀さんの中傷をフォロワーにばらまいたという最大の罪状を認めないばかりか、まとめサイトにアップされたせいで和紀さんに被害が発生したなどというとんでもない責任転嫁をしています。実際にはまとめ記事により和紀さんに被害が発生したなどという事実は無く、逆に濡れ衣を晴らすのに大きく寄与しています。

@kzk613 尚、あちらのアカウントはすべて白紙状態にして、コメントがくればそれなりの返事を行っています。また8月いっぱいまではアカウントを放置してから削除予定です。今すぐ削除すればいいと思いますが何か私に伝えたい人が連絡出来るように置いておきます。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:47

すぐにアカウントを削除して逃げたりしないというのは珍しくまともな判断だと思いますが、ここで再度「8月いっぱいまではアカウントを維持する」と宣言していることに注目です。

@kzk613 それでは本当にご迷惑、ご不快な気持ち、ご面倒をおかけしました。知らない方から沢山のリプをもらわれたかもしれません。ほんとに私の軽率な発言で巻き込んでしまい申し訳ございませんでした。本当にすみませんでした。失礼します。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:48

あくまで「まとめ記事による被害に巻き込んでしまった」という責任転嫁の姿勢を崩さないようですね。自分であれだけ中傷して罵っておきながら。

続く[31]>>

@lxo_mitsuru 自称:卵アイコンに戻したらしいんですが戻ってない気がします

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 9:46

続く[64]>>

@niboshoot はじめまして 私もmozu0504さんにブロックされたのですがどうやらツイートをお気に入りにする行為があの人の何かに引っかかったようです 何の意図があるのかは不明ですがどうにも上辺だけの反省なのは間違いなさそうですね

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 9:48

続く[97]>>

「理不尽」「逆切れ」「卑怯な」事実捏造の様子を綺麗に「まとめ」て「拡散」していただけて良かったですね。

松下 響 ‏@hibiki2s
2012年8月3日 – 9:48 (Togetter)

百舌さん周辺語録:「理不尽」(※蒼月さん発言)「逆切れ」「卑怯」「まとめようかな」「拡散したい

で、「結局ここの表面的謝罪の後でも他の場所で同じ逆切れを繰り返す」に全額ベット。

松下 響 ‏@hibiki2s
2012年8月3日 – 9:48 (Togetter)

続く[65]>>

THE INTERVIEWS

百舌さんが普段から「気軽に質問してってね!」と宣伝していたため、この時点でTHE INTERVIEWSに百舌さん宛ての質問が殺到していました。
そのためここから百舌さんのザ・インタビューズへの怒涛の回答が始まりますが、何と全部で約150件もの質問に熱心に回答なさっています。その後百舌さんは折角熱心に回答なさっていたザ・インタビューズの内容を早々に撤去されてしまい、私もログを保存できていなかったのでしくじったと思っていたのですが、幸いというか余計なことをというか、web魚拓に丸々文面が残っていたのでログの回収に成功しました。しかも一つ一つの回答文面がやたら長くて、突っ込む方も心が折れそうな分量です。
ところであれって何故・インタビューズなんでしょうね。ダイソーみたいなものでしょうか。

「Twitter好きと言ってるわりには言いたいことを140字でまとめられないんですね!ところで最近問題になっているTwitterのアイコンの無断転機についてどう思われますか?」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469392 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:55

Twitter好きと言ってるわりには言いたいことを140字でまとめられないんですね!ところで最近問題になっているTwitterのアイコンの無断転機についてどう思われますか?

はいそうですね!長文になってだらだら語るタイプなので
あまりツイッター向きでないかもしれませんね。

無断転機?無断転載の件でしょうか?(揚げ足を取ってスイマセン)
ツイッターのアイコンの無断転載自体は問題あると思います。l
ただ、今回の件は私はアイコンについて当人とコメントを交わしたわけではなくて
ピクシブのイラストやホームページのイラストを使い
ハッシュタグで「このイラストが好きならRT」というものに対して
自分の絵ではなく著作権があったり、ピクシブの他人様の絵を無断転載する事自体がどうなんだろうか、という
意見を交わしただけです。

最初から私と、ツイートに反応された方のやりとり読まれたのでしょうか。
私が話の途中で話題をすり替えてる風に見えてるようで

「公式絵アイコンの無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応。」http://togetter.com/li/349268
と、ありますが、元は公式絵のアイコン無断転載についてではなく
イラストの無断転載について語っていました。

なので、タイトルからして違うのでは・・・と思いましたが
もうまとめが上がって沢山の方に目を通して頂いて
コメントを頂いてるので何かする必要はないと感じています。

最初から読まれたのでしょうかなどと今更の反論をしていますが、皆さん勿論読んだ上で百舌さんの棚上げ行為、ダブルスタンダードを批判しています。話の途中ですり替えたとかおかしなことを言っている人は一人もいなくて、最初から言葉と行動がちぐはぐでダブルスタンダードになっていると言っているのです。公式絵のアイコン無断転載をわざわざ除外してイラストの無断転載について語っていますというそれ自体が棚上げ行為です。
まとめのタイトルについては誤解の余地はありますが「公式絵アイコンを使っている人の無断転載批判ツイートに指摘を入れたところ返ってきた反応」という意味では何ら間違っていません。

>>続き[64]

@ortanche13 やっぱ戻ってないよねあれ

桐風 ‏@KR_kaze
2012年8月3日 – 9:56

私はこの方がとぅぎゃったーでまとめられた方のアイコンを見て「コレだからうたプリクラスタは〜」という発言と、相手方の口調が強かったとはいえ「ワンピースクラスタって〜」という発言を見ました。その上での自ジャンル擁護でしたので単純な疑問としてついーといたしました。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 9:56

「ツイッターでの無断転載RT騒ぎで百舌さんを知りました。どうしてあれだけのことになっているのに、公式画像の使用をやめないのですか?」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469407 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 9:58

ツイッターでの無断転載RT騒ぎで百舌さんを知りました。どうしてあれだけのことになっているのに、公式画像の使用をやめないのですか?

昨晩の夜の時点では削除しませんでした。
何故と言われても…何故でしょうか。
白を切るつもりではないのですが。

ただ、夜寝て朝起きて沢山の方に私宛にリプを頂いたことと
まとめ(http://togetter.com/li/349268)でたくさんの方に意見を頂いて
2012 /3の時点では削除を行いました。

勿論みなさんが不快に感じたと認識したのと(勝手です)
集英社へキャプを送った方も居るそうなので
これ以上問題が大きくなっても…と思い
削除しました。削除のタイミングが遅れて申し訳ないです。

因みに今のアカウントは8月で辞めます。

これについては単に問題意識が薄かったために対応していなかったようですね。そのため、通報されたことでいよいよ不味いと思ってやっと対応しています。

@mozu0504 百舌さんは私にとって気軽に相談できたりする方の一人だったので、今回の件、百舌さんが煽られていたりしてそれに対し怒りもあります。何で言いたいことを言っただけなのにこんな大きな事になってしまったのか。それは、私にも何かしら非があるのでは、と思っています。(続きます

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 9:56

HALLさんに関しては携帯電話のフィルタリングのためこの時点でも状況を把握出来ておらず、「何かしら非があるのでは」と憶測の表現をしているのもそのためです。

@mozu0504 しかし、送られてくるリプに対し丁寧かつ堅実に対応している百舌さんを見て、私もこんな風に煽られたら耐えられるか。と考えたところ、多分無理だと思います。百舌さんにどう思われているかは不明でしたが、私は百舌さんの事は仲良くして頂きとても感謝しています。(続きます

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 9:59

周囲の人間にとっては百舌さんが返事をしたリプライしか見えていませんので、一見丁寧に返事をしているように見えます。ここに百舌さんが騙す余地があるわけです。

@mozu0504 しばらくこうやって煽られるのは、私だったらとても辛いし苦しいと思います。もし、違うアカウントで私を見つけたら話しかけてください。その時を待ってます。 私が今、何も出来ないのは歯がゆいですが、早くこの件が落ち着いてくれる事を願います。

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 10:02

HALLさんも何故か百舌さんがアカウントを作りなおすことを前提にしたお話をしている…のかと思いきや、実は百舌さんが元々もう一つ別アカウントを持っているのをご存じだったそうです。ちなみにそのアカウントは8月5日時点で既に発見されていて、現在では削除もしくは移動済みの模様です。なお、このあたりの事情を伺ったのは8月16日ですので、HALLさんがアカウントの情報を漏らしたわけではありません。

@utusemi168 @mozu0504 mozuさんにリプライを送ったらブロックされたんですがこれはutusemi168さんにとっては丁寧かつ堅実な対応にあたるのでしょうか?

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 10:03

ネットて怖いね

HALL-ハル- ‏@utusemi168
2012年8月3日 – 10:04

HALLさんには百舌さんの暴挙や百舌さんがトワットさんやにぼしさんをブロックした事実が見えていませんし、一方のトワットさんにはHALLさんのフィルタリング事情、過去の経緯などが分かりません。そのため不幸な衝突が発生しています。両者それぞれ落ち度はありますが、そもそもの原因は百舌さんの隠蔽工作です。百舌さんが謝罪声明でなおも事実を明らかにすることを拒んだり、反省していると言いながら荒らしでもない質問者をブロックしたりしなければ、こんなことにはなっていません。

続く[40]>>

あとねー公式アイコン出てるならそれ使えばいいじゃん。それと、腐を呟くアカウントが宣伝になるとは私はどうにも思えないんですよ。18禁呟いていたのだとすると、むしろマイナスイメージになると思うんだけど…腐女子が腐女子釣るんなら別だけどさぁ…少年漫画だからなー

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:04

@mozu0504 百舌様おはようございます。まとめサイトは当事者様が作ったものではないと言うことで、あれだけでは百舌様の批判もお相手様の批判もできないように感じます。アカを削除するとのことですが、また戻って来ようと思えたらどうぞ気軽に話かけてやってください、お待ちしております!

しあ ‏@sia0ais
2012年8月3日 – 10:04

しあさんは他のフォロワーの皆さんと逆に、当事者が作ってないのが不味いという主張のようですね。

@mozu0504 どうせアカウント消しても 別のアカウントで同じことをするクズ。削除すればいいって問題じゃないのにねー クソすぎるねー(笑)責められてアテクシかわいそう!なメンヘラだね

TomAraz ‏@TomAraz
2012年8月3日 – 10:05

TomArazは煽り専用アカウントですので、この人の言葉は聞かなくて結構です。

戻ってないよなwww RT @kr_kaze: @ortanche13 やっぱ戻ってないよねあれ

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 10:08

「無断転載画像をアイコンに使用する人は死んだほうがいいと思うのですがどう思いますか?」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469442 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 10:09

無断転載画像をアイコンに使用する人は死んだほうがいいと思うのですがどう思いますか?

逆に質問を返しますが、何故死んだ方がいいのでしょうか?

今回のまとめ(http://togetter.com/li/349268)の件で無断転載画像=公式絵を
利用したので不快に思われたと思います。
というよりも、ほぼ私の態度や愚痴が気に入らないと思われているなと勝手に解釈しています。

死んだ方がいい。たとえば最近なら大津いじめ事件のような感じでしょうか?
自殺して、謝罪したらみなさんの気持ちが落ち着くのでしょうか。
また、私が死んだところで他に公式の画像を使ってる方も居ますが…。
その方たちにも同じインタビューをされておられるんでしょうか?

私はすぐネットで「死ねばいいのに」とか「お前が死ね」とかいう人が苦手です。
実際に面と向かって言われたことはございますか?
ツイッターでTL上で「こいつ馬鹿だ、あほだ」と罵られたり
煽られたご経験はございますか?
ツイッターをやったことがないのであればその経験はないと思います。

また、実際にいじめに遭遇したことはありますか?
余談ですが私はあります。
今回のようにではなく、逆に総スカンを食らうことを経験しました。
とてもつらかったです。
その時は死んだ方がマシだとは思いましたが
何故苛められているのに、そのいじめをしてる人間に対してお詫び?で
自殺をしなくてはならないのかと思ったことが何度もありました。

因みに私はリストカットをしたり、ピアスなど体に傷をつけたりはしていません。
リスカの後を親が見たら悲しむ顔が浮かびます。
また、自殺したところで誰も喜びませんし
産んでくれた親に対して失礼だと思っています。

それでもあなたは死んだ方がいいと思われるならその考えを貫かれたらと思います。
若干、喧嘩腰な返信でありますが、死に対する恐怖やいじめ自殺(大津の件は他殺の線もあるとは聞いていますが)よくニュースで見ています。

最後に、簡単に「死んだ方がいい」なんていわないでください。
私に対してというより、他の方にたいしても。
気に入らなければ「死ねばいいのに」でしょうか?
死んだから何かあなたにメリットがあるのですか。
そのあたり、まったく無断転載と死んだ方がいいという意見は違うと思います。

逆切れコメントと思われるかもしれませんが、私は自殺した知人を知っていますし
知り合いで自殺未遂をした方も身近にいます。
なので簡単に、「死ねばいい」とか思う方に対してはとても偏見の目で見ます。

学校で何か問題を起こせば退学する。
会社で何か問題を起こせば退学する。
現実やネットで何か問題を起こせば自殺する。

極端な話だなぁと思います。

脱線しましたが、死のうとは思ってません。
むしろ今後楽しみな事があるのでそのためにも一生懸命働いて
楽しい人生だったな、て言える人間になりたいです。

長々と失礼しました。

はいここ注目です。ザ・インタビューズに匿名でこのような内容の質問を投げた人がいます。
百舌さんに対してダイレクトに死ねと言っているわけではありませんが、この後百舌さんはこれを反撃材料にして「死ねって言われたー」と散々過剰攻撃アピール・被害者アピールを行うので、この質問内容は正直いい迷惑です。

質問の仕方が非常に悪く、今回の件において最大の問題ではない「アイコン無断転載」に対して「死罪」を要求しています。百舌さんの今回の行いは非常に陰湿で人として許されないことですが、結果的に櫃子さんのナイスフォローにより本格的な被害が出る前に食い止められましたので、流石に死ねとまでは思っておりません。「無罪の人に濡れ衣を着せて寄ってたかって罵る行為」に対しては「全方位からの批判、反省・謝罪・説明要求」程度が妥当でしょう。
まあ実際はそこまで考えるほどのものでもなくて、質問者も本気で死ねなどとは言っておらず、単なる煽り文句の一つでしかなかったと思います。ただ、通常使うべきではありませんし、被害者アピールの材料を待ち構えてる百舌さんにその言葉を与えてはいけません。

気に入らないのは態度や愚痴というよりは、謝罪したふりをして罪状を隠そうとするその保身根性です。中には気づいてない人もいたようですが、少なくともこの調査報告記事を読んでいる人には百舌さんが反省していないのが丸わかりです。謝罪しているふりをしてちっとも反省していない人を許す道理はありません。
大津のいじめ事件を引っ張り出して強烈な被害者アピールをしていますが、全く実情に即していません。その事件は陰湿ないじめ行為の結果切羽詰まって自殺に至ったのであり、あって当然の批判の中に行儀の悪い「死んだ方がいいコール」が混じっていただけの百舌さんとは全く話が違います。そもそも和紀さんに対して濡れ衣を着せてよってたかって罵るという行為の方がよほど陰湿でいじめに近い行為です。櫃子さんのお陰で幸い大事には至らなかったものの、何かあったら百舌さんは一体どう責任を取るつもりだったのでしょうか。そういう意味では百舌さんは櫃子さんに感謝してもいいくらいなのですが、和紀さんの被害をまとめのせいだと責任転嫁していたところを見るに、恐らくそうは思っていないでしょう。
そこからあとの文面はひたすら「死んだ方がいい」という一言に対する被害者アピールで埋まっており、非常に不毛です。

少なくともあの注意してくれた人に謝ってその後鍵かけて身内で愚痴ってればここまで大事にならずに済んだのに、その後も燃料投下しまくって……ほんとバカだよなあの人。今月で垢消すとか書いてあったけど、はたして本当かな?www

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 10:10

@ortanche13 まあ今回のことで学んで同じことを繰り返さなかったらいいよね………。

桐風 ‏@KR_kaze
2012年8月3日 – 10:11

@kuryu__123 少なくとも私なら煽られても煽り返さないよ自分に非があるなら。まああの人は自分に非がないと思ってたからああなったんだろうけどwww

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 10:14

謝罪声明の文面を読んだだけでも反省してないのが丸わかりですからね。

「自分のことを棚にあげて相手を批判しその言葉が自分に跳ね返ってきたら逆ギレするクズについてどう思いますか?」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469465 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 10:16

自分のことを棚にあげて相手を批判しその言葉が自分に跳ね返ってきたら逆ギレするクズについてどう思いますか?

人間だからじゃないですか。
本能があり感情があり嫉妬する気持ちを持ってて冷静に考えたり、物を客観的に見れるのは
人間だけだと思います。

逆切れ…今回の騒動(http://togetter.com/li/349268
)で私が逆切れをしていると言われていますが
確かに、精神的に疲れた(と、いうよりネットとかツイッターではない別の件で)
のでそれも踏まえていっしょこたにコメントしただけです。

ツイッターは自由に呟ける場所だからなにをいってもいいじゃない。
批判されるのが嫌なら鍵を付ければいいじゃないか。

分かります。よくわかります。

ただ、今回のアカウントに対しては「鍵なしの公開用アカウントにしたい」と思っていたところ
私の悪い「癖」が出てしまい沢山の方を巻き込みあげく、まとめの記事まであがって本当に
身を持って、ツイッターの恐ろしさや黒い部分を見れた気がします。

逆切れですかーて思われたなら思われたでどうぞ。
私は逆切れしていません。そのつもりですが。

自分のツイッター上で関係ない事もいっしょにつぶやいたり
言葉を含んでツイートしてしまって誤解を招いた私問題があります。

そして逆切れにも色々理由はあります。
理不尽で怒る人
ただ何も理解せずに怒る人
クズと言われて怒る人

人間はさまざまだと思います。
クズ呼ばわりするならすればよいですし
本人の前で「お前は屑だな」と言えるのなら言ってみればどうですか。
これも逆切れと思いますが、実際はそんな失礼な事できませんし私は絶対しません。

余談ですが先日とある方にお会いしたのですが、ずっと私の短所ばかり指摘されて
うんざりしました。初対面でした。

あとはなんでしょうか「言葉のキャッチボールが出来ない」からとか
「表現力が足りない」というのもネックになっていると思います。

クズだのゴミだの質問主さんが思われるなら勝手だと思いますが
初対面の方にそういう言葉を言えるのであれば私は尊敬するよりも
わ、すごい人だな・・・と思います。

しかし今の状態、多分なにをいっても「この人逆切れしかしてないわ」と思われるかもしれないですね。

いきなり「人間だからじゃないですか」とは大きく出ましたね。しかし普通の理性ある大人は百舌さんのような滅茶苦茶な逆切れをしませんので、「人間だから」を言い訳に使うのは不可能です。人間全体を百舌さんと一緒にしていただいては困ります。
また、この期に及んで百舌さんが逆切れしている事実を当人が認めないのに驚きを禁じ得ません。言われてる、思われてるじゃなくて客観的な事実です。更に挙げられている逆切れの例も全く逆切れの例になっていません。正当な指摘に対して理不尽な怒りを爆発させるのが逆切れですから、そもそも相手の指摘が理不尽な場合は逆切れには該当しません。また、根拠もなくクズと言われた場合も逆切れではありません。ただし今回の場合、私はそう言った言葉を使いたくはありませんが、百舌さんはクズと言われても仕方の無いことを仕出かしており、クズという罵倒に根拠が無いわけでもないので、これに対して怒るのは逆切れと言えなくもありません。まあ逆切れというか、こうなると子供の喧嘩ですが。
プライベートの件で精神的に疲れたからそれも踏まえてコメントしたと仰っていますが、要するにプライベートの鬱憤まで含めて和紀さんに八つ当たりしたわけですから、全く言い訳になっていません。更に今回の暴挙を「悪い癖」であるとして済ませようとしていますが、むしろ癖で無実の人に濡れ衣を着せるようならば、本当に救いようがありません。
初対面の人にそんな失礼なことは絶対にしませんなどと仰っていますが、百舌さんが初対面の和紀さんに有り得ないほど失礼なことをしているのは間違いありません。百舌さんが初対面で短所ばかり指摘された件については、単純に初対面の人にもわかるほど百舌さんの短所が目立っていたのではないかと思われます。勿論百舌さんのことは尊敬できませんし、悪い意味ですごい人だと思います。
誤解を招いたなどとあたかも過失であったかのように軽く仰っていますが、百舌さんは意図的に誤解を与える言いまわしを多用して印象操作をしていたということが判明しています。
Twitter上で何を言うのも勝手ですが、その責任は発言者本人にあるので、今回のような暴挙に対して百舌さんは相応の責任を取らなくてはなりません。

参照バック[人間だからじゃないですか]

煽られ耐性は小・中学校くらいの時についたなwww煽られるままに引き際を誤ったら本気で収拾つかなくなるってのは痛いくらい知ってるwww

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 10:17

– mozu0504 – ザ・インタビューズ #theinterviews theinterviews.jp/mozu0504/44694… @theinterviewsjpさんから ここで色々質問を受け付けてるようだけど 『大津いじめ事件のような感じでしょうか?』って本気で被害者ぶってるんだな……

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 10:18

質問内容は「無断転載画像をアイコンに使用する人は死んだほうがいいと思うのですがどう思いますか?」ですね。
「死んだ方がいい」はその罪状に対して要求過大ですが、もうこの時点で百舌さんが被害者としての意識を確立してしまっているのが伺えます。

「謝罪発言以降何人かの方をブロックしているようですが何故ブロックされたんですか?」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469481 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 10:21

謝罪発言以降何人かの方をブロックしているようですが何故ブロックされたんですか?

何故でしょうか。
逆にブロックすらしてもダメなのですか?

私が謝罪した以降、なにやら言葉をまとめてアップするような専用のアカウントをお持ちの方
私の発言をRTされたり
お気に入りにされて怖いな…と思ったのでブロックしたのみです。

私が言える立場ではないですが、ツイッターがその人の家とすれば
覗きをして「この会話面白いから書き留めておこう」的な感じ…かなとか思いますが。

正直、今回はまとめ(http://togetter.com/li/349268)で私に対して
「貴女の考え方はおかしい」とツイートされた方と、まとめ記事を作った方との
問題であると思うのですがそれに便乗して何故コメントをまたまとめるような
作業をされてるのかがわかりません。

盗聴でもしたいのかなぁと思います。

逆切れじゃないですか、て言われると思いますが、逆に質問主さんが私の立場なら
どういう行動をとられますか?取りたいのですか?
ブロックは絶対に100%されないんですか?
屁理屈をいうな馬鹿、と思われると思いますが
そう聞きたくなる質問だったので質問に返しました。

逆切れはしていませんのであしからず。

無理な言い訳をなさっていますが、にぼしさんトワットさんもTogetter記事を一件も作っていません。
リツイートやお気に入りはTwitterのごく一般的な機能です。会話が面白いから書きとめておこう、というのはお気に入りのごく普通の使い方です。百舌さんが公開アカウントで発言を晒しているのに、覗きも盗聴もあったものではありません。炎上騒ぎになって神経過敏になるのは分からなくはありませんが、結局のところただの被害妄想です。
便乗してまとめる意味がわからないとのことですが、百舌さんが一見謝っているようでいて全く反省しておらず、実際には隠蔽工作を続けているので、それを白日のもとに晒すことには意味があります。また、まとめ内容が偏っていて不公平だと主張しているのはそもそも百舌さん側ですから、出来る限りの情報を集めて偏りが無いように作ったこの記事にも意味があると思います。
逆切れしていないと言っておけば逆切れしていないことになるわけではありません。「正当な指摘に対して筋の通らない怒りをぶつけているかどうか」が問題です。言い訳だけしておけば無断転載の棚上げが許されるわけではないのと一緒です。
そもそもブロックするのが良い悪いではなく、謝罪して反省しているはずの人がわざわざ荒らしでもない相手を否定するような行為をするのが不可解だと突っ込まれているのです。まあ実際のところ「反省などしていなくて隠蔽工作に精を出しているから」が回答になるわけですが。

@kuryu__123 togetter.com/li/349268 ←これ見たらわからないなりにわかるwww周りの足引っ張るファンはダメだよねほんと

ベニ夫 ‏@ortanche13
2012年8月3日 – 10:23

>>続き[97]

@towatotowato リプありがとうございます。そうですね、RTがお気に召さなかった様です。過去のツイートを遡った際に他ジャンルを貶めていましたので、謝罪の際の自ジャンル擁護に疑問を持っただけだったのですが…本人は未だズレた認識で謝罪しているのやも、と思ってしまいました

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:24

謝罪発言以降何人かの方をブロックしているようですが何故ブロックされたんですか? – mozu0504 – ザ・インタビューズ #theinterviews theinterviews.jp/mozu0504/44694… @theinterviewsjpさんから なんだこれなんだこれ

トワット ‏@towatotowato
2012年8月3日 – 10:24

ついったーの返信が使いにくいですよ><打ち込むと間違えこわいしさぁ^p^えるとおおもじあいとかわからん

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:26

コメントを下さってる方へ(@mozu0504)本人です。別に逆切れしませんし、新しいアカウントを作って愚痴をぶちまけるようなことはありませんのでご安心ください。こうやってまとめ記事を作って頂いて沢山の方に意見を頂いているので。反省してないな、こいつというようなコメントを見受けますが、それなりに自分の判断でアカウントは削除します。

ここで一見新しいアカウントを作らない宣言をしているように見えますが、よく見てみると新しいアカウントで愚痴をぶちまけないだけの宣言のようにも読めます。
最後の「それなりに自分の判断でアカウントは削除します」がその前の文面と全く繋がっておらず、反省していないという指摘への反論になっていません。

>>続き[65]

@hibiki2s 他のツイッターをされてる方に「あーツイッターしてる人ってこういう人がいるんだ」てわかってもらえた記事であるなら幸いです。ただ、他人がやじっているので一緒にやじるとか煽るのはどうかと思います(このコメントも結局百舌て人間は逆切れするんだなと思われそうですが)

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (Togetter)

思われるというか、批判のみならず煽り・中傷さえも百舌さん本人に宛ててくれなどと殊勝なことを仰っていたのに、普通の批判やコメントに対してすら全然我慢してませんよね。
あと、私は別に他人が野次っていなくてもおかしなことを言ってる人がいるなあと思ったら独自判断で勝手に批判したりコメントしたりしますし、優勢・劣勢に関わらず誤解が生じていると思ったらそこを補足したりします。そもそもフォロワーを焚きつけて一緒に和紀さんを野次らせた百舌さんの言う台詞ではありません。

続く[44]>>

アニメ公式サイトでTwitter用アイコンが配布されてましたよkurobas.com/special/ togetter.com/li/349268#c642…

とおる ‏@tooru723
2012年8月3日 – 9:44

@tooru723 WJの公式サイトの方でもアイコンが配布されているのでそちらも使わせて頂きます。ご丁寧にありがとうございます。

やっべぇ私今回すごい真面目だと思うんだけど、ふくらはぎじゃ説得力がない…!

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:32

見てた @mozu0504 考えもpostもまったく理解できないワロタ

ベル ‏@syuka_bell
2012年8月3日 – 10:09

非があって頭が悪い人は非難されて理不尽に攻撃されて傷ついてもしかたない、って思ってる節があるけどそれいつか自分に帰ってくるだろうからやめなくちゃなぁ  それともネットの風潮すぎて止められないかな

ベル ‏@syuka_bell
2012年8月3日 – 10:31

@syuka_bell ベルさん初めまして。わかりにくかったですか。なので私はネット上で「逆切れしてる」て言われてるんでしょうね。日本語が不自由で申し訳ないです。分からないことがあればまとめ(http://togetter.com/li/349268 )を読んで他の方のコメントを参考にされては?

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 10:37

言われてるも何も、百舌さんが理不尽な逆切れをしているのは単なる事実です。

何か私のツイートをちょくちょくふぁぼる人がいて怖い

蒼月 ‏@scorpio_1027
2012年8月3日 – 10:38

@mozu0504 自身が同じ事をされていたと思うのですが、その点は棚上げでしょうか。反省されてるんだなと思ってツイートを見させて頂いた際に「〜クラスタはだから/〜クラスタって」という発言を見かけた上での上記の発言になります。もちろん好きな作品が馬鹿にされるのは嫌でしょう、それは貴方だけではなく相手方も同じだと思っています。“自分は良いけど”という考えであればわがままですね。流行の話はしていません。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:38 (Togetter)

返信きてたけど、これこの人だめだわ。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:41

関わりたくもない。黒バスアイコンさんは全部注意することにしよう…

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:42

はい、Togetterでの私への返信削除お疲れさまです。分割で載せます。【別に他のジャンルの人をけなしてはいませんが、目に余るファンの奇行に対しては「アニメ好きは痛い人が多い」なんて思われるのは嫌です。それにアニメも、ファッションなどと同じで流行り廃れがあると思います。 続く→

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:44

自分の好きな作品を馬鹿にされたり、けなされたりするのはやはり嫌なのですが、それはいけないことなのでしょうか?我儘でしょうか。ブロックしてしまいました。スイマセンでした。】発言には気をつけた方がいいですよ。

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:45

復元するとこうですね。

別に他のジャンルの人をけなしてはいませんが、目に余るファンの奇行に対しては「アニメ好きは痛い人が多い」なんて思われるのは嫌です。それにアニメも、ファッションなどと同じで流行り廃れがあると思います。自分の好きな作品を馬鹿にされたり、けなされたりするのはやはり嫌なのですが、それはいけないことなのでしょうか?我儘でしょうか。ブロックしてしまいました。スイマセンでした。

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 (Togetter)

多分、私より年上。接客業とかおっしゃってたけれど、平謝りが得意っていう理解でおk?接客経験あるけど、こんな返し方してたらクレームだらけねwwwwww

にぼし ‏@niboshoot
2012年8月3日 – 10:48

「自分の行動の何が問題だったのか具体的に理解されていますか? 何が悪かったのか誰に対して悪いことをしたのか何故このような事になったのか説明してみてください。」に答えました http://theinterviews.jp/mozu0504/4469566 … #theinterviews

百舌 ‏@mozu0504
2012年8月3日 – 10:48

自分の行動の何が問題だったのか具体的に理解されていますか? 何が悪かったのか誰に対して悪いことをしたのか何故このような事になったのか説明してみてください。

何が悪かったのか→軽率な「ピクシブのイラストを勝手に無断転載してRTしてる人がいるなー夏休みで暇をしてるんだなぁ」とぼんやり呟きました。

誰に対して悪いか→一番悪いのは私にコメントを下さり、まとめでメインになってる方です(名前は伏せますが)(まとめ記事を作った方は無関係です)
他にも、第三者の方、ツイッターをしてるかた、フォロワーさん、黒子のバスケが好きな方、同人をしている方にご迷惑をおかけしました。

何故このようになったのか→最初は私が本人様に謝罪文章を送ったにも関わらず私が
いっこうに画像をおろさない、変更しないという事が問題でした。

次に、2回目の返信が来たにも関わらず私は直接相手にリプを送らずにTL上で一人であらぶったり
フォロワーさんと今回の問題で会話してて、第三者の人から見ると「逆切れしてるし、裏表あるくそ腐女子」て思われたと思います。
そしてまとめ記事を作ってくださり、半炎上?状態だと思います。

あとは私が言葉がきついので逆切れしてるとか、少しのコメントでも何やら叩かれたり
煽られてますが…。

そういうのが問題でしょうか、少なくとも私はそう感じましたが。
あとは鍵なしのアカウントで軽率なコメントをしているという点が悪いです。

ツイッターはよく「事由に呟いていいところなんだから」といわれますが
結局、こういう問題を起こせば「全世界に配信されてるのにわかってるの?」と怒られます。

鍵アカウントの存在は知っています。
色々な方がコメントをRTしたりお気に入りされていることも知っています。
ツイッターを始めて数か月とかそういうレベルではないので。

じゃもっと大人の行動をとればよかったのではなかろうかと言われてしまいそうですが。
というか、言いたいと思いますが。

みなさんが察するに私はまだ幼稚です。精神的にも。
それが第一の大きな問題で治すべき問題だと思いました。

開き直りしてるのかと言われたらしていません。
そう感じられたらスイマセン。
不快だと思われたらスイマセン。

はぐらかしているのか理解していないのか、まあこれまでの隠蔽工作の数々を見る限り明らかに前者なのですが、相変わらず見事にしらを切っていらっしゃいますね。
まず何が悪かったのか、のところで「無断転載をぼんやり批判したのが悪かった」などと仰ってますが、誰に対して悪かったのかという部分と明らかに食い違っています。百舌さんが和紀さんに対して行った悪事は無断転載批判ではありません。全く落ち度の無い和紀さんに濡れ衣を着せてフォロワーと一緒に煽ったこと、更にそれが発覚したあとも一見謝罪のような言葉を述べながらこうしてしらを切って事実を詳らかにせず、濡れ衣を放置していることです。その際に百舌さんが行った行為は明らかな虚言やミスリードを狙った印象工作ですので、「言葉がきつい」「あらぶった」「問題について会話した」で済まされるようなものではありません。また、この発端部分に関しても、無断転載を批判すること自体は別に悪くありません。悪いのはその「ぼんやり」の内容で、明らかな棚上げ、ダブルスタンダードになっていたことです。
指摘があったのに公式画像の転載をやめないのが最初に問題になったとのことですが、確かにそれ自体は褒められたことではないものの、当初それについて問題視していた人はいませんでした。後になってからさんざん言われ始めたことですので、順番が違います。
Twitter上での発言の自由に関してまた同じことを述べていらっしゃいますが、Twitterで発言の自由が認められるのは、発言の責任を自らが負うことが前提です。発言に対する責任はきちんと取りましょう。

第3回の暫定調査結果

  • 百舌さんは一見謝罪のようなことをしているが、謝ったふりをしてやり過ごそうとしているだけで実際には全く反省していなかった。
    • 百舌さんは一見謝罪しているように見えて、濡れ衣の解消において最も重要な「どのような嘘をついたのか」という部分について完全にしらを切っていた。考えられる理由は保身以外にない。これは謝罪や反省の態度として明らかに誠意に欠ける。
    • 前日終了時点で全く反省の色が見えなかった百舌さんが突如謝罪声明を行ったのも、「フォロワーに掌を返されないうちに謝った姿勢を見せる」という保身工作のためだった可能性が極めて高い。
    • 櫃子さんや和紀さんに向けた謝罪らしきコメント内容でもやはり罪状を認めておらず、和紀さんあてのメッセージではあろうことか和紀さんの被害がまとめのせいであるとして責任転嫁していた。
  • 百舌さんは特に荒らし行為を行っていないトワットさんやにぼしさんを即ブロックしており、これが炎上の悪化を招いた。
  • 百舌さんはログで確認できる限り直接死ねと言われてはいないが、ザ・インタビューズの質問項目で「そのようなことをする人は死んだほうがいいと思うのですがどう思いますか?」と間接的に言われていた。
  • 百舌さんはこの時点で8月いっぱいはアカウントを維持すると宣言していた。
  • 百舌さんは周りの人を中傷しないで下さいと熱心に呼びかけていたが、百舌さんのせいで作品やファンのイメージが悪くなったのは中傷でも何でもなく単なる事実。

次回予告

ゆのみ☆さわ子さんにもまとめられていた百舌さんとトワットさんの場外乱闘。
百舌さんがしきりに槍玉に挙げていたトワットさんは、果たして本当に粘着行為をしていたのか。
次回は8月3日中盤以降についての調査結果を報告する予定です。

カテゴリー: 調査報告 | タグ: , , , | 5件のコメント

調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(3) への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(2) | 松下響の天輪返し

  2. ピンバック: 調査報告 : 豆腐メンタル逆切れ事件(1) | 松下響の天輪返し

  3. はわわ のコメント:
    大変興味深く読ませていただきました。 時間を忘れてみてしまいました。 これからも頑張ってください。
  4. ウラン のコメント:
    続きマダー?
  5. どれみ のコメント:
    続きまだですか

ウラン へ返信する コメントをキャンセル

最近の投稿

松下 on twitter

サイト更新履歴

情報を取得するにはjavascriptを有効にしてください。